ストレスによる心配事で胃の不快感が起こる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • ストレスを感じると胃が重くなることがあります。悩みや心配事などがあるとすぐに胃の不快感になり、胃が重くなります。胃痛はなく、胃が重くて酷くなるとムカムカしたり下痢を起こすこともあります。また、胃の消化機能が悪くなり、胃が重たくなることもあります。
  • 心配事があると胃の不調が起こる理由は、ストレスが身体に与える影響が関係しています。ストレスを感じると交感神経が刺激され、ストレスホルモンであるアドレナリンやコルチゾールが分泌されます。これにより、胃の動きや消化液の分泌が抑制され、胃の不快感が生じるのです。また、ストレスが続くと胃の粘膜が傷つき、胃潰瘍や胃炎などの症状が現れることもあります。
  • 胃の不快感を緩和する方法としては、ストレスを適切に管理することが重要です。リラックスするための方法としては、深呼吸やヨガ、ストレッチなどのリラクゼーション法が有効です。また、適度な運動や良質な睡眠を心がけることも大切です。食事に関しては、規則正しい食生活を心がけ、食事の時間をゆっくりと過ごすことが良いでしょう。さらに、ストレスを発散するためには趣味や好きなことに時間を使うこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配事で胃が重くなります。

ストレスを感じると胃が重くなります。 もともとストレスに弱い性格なのですが、悩みや心配事などがあるとすぐに胃の不快感になります。 胃痛とかはなく、いつも胃が重くて酷くなるとムカムカしたり下痢をしたりします。 今も心配事があるので、数日前から胃がとても重く明らかに消化も悪くなっているのがわかります。 胃痛はないから胃潰瘍や胃炎とは違うのかなと思うのですが、とても心配です。 前に一度病院へ行ったけど、胃カメラしてみます?と言われて結局怖くなって断りました。 とにかくストレスを感じた時に胃が重苦しくなるのは何が起こっているのですか? 悩みや心配事があると、本当にすぐに胃の調子が悪くなり酷かったら口まわりにニキビができたりします。 何か情報頂けると幸いです。 宜しくお願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 消化器はストレスの影響を受けやすいですから、胃が荒れて、結果、顔にも吹き出物が出てくるのだと思います。  胃潰瘍は相当に痛いらしいですから、胃炎か胃酸過多ではないかと。  胃カメラが怖いならバリウムという方法もありますよ。  世間で言うほど苦しく(まずく)ないです。濃いめの無糖の飲むヨーグルトを飲んで、ゲップをガマンする感じです。  何があるかわからないので、病院で診てもらった方が良いかと。  (以前、ストレスで胃が重くなって、バリウム飲んだ事がありますが何でもありませんでした。ちょっとした胃薬処方されて、それで治ってしまいました)

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胃の痛み

    21歳女です。 高校のときくらいから 毎回ではないのですが 時々食後に胃?みぞおち?が ものすごく痛くなって ひどいときは歩けないし 息をするのも苦しいときがあります。 でもこんなに痛くても 横になると5分もしないうちに 痛みがなくなるんです。 薬とかも飲みません。 ケロッと治ります。 胃痛はよくあるほうで キリキリして辛いことが よくあります。 ストレスもあるのかなとは 思います。 横になるとすぐ治るので とくに病院などは 行ったことがないのですが 一度検査した方が いいと思いますか? 胃痛以外ほ吐き気も 胸焼けも下痢もありません。 胃潰瘍とか、胃炎かなとも 思ったんですけど 毎回胃痛があるわけでもなく、 横になるとすぐに治るしと 思って病院には 行ってませんでした。

  • 胃が痛いです

    過去に4年間胃炎に苦しんだことがあります。でもその後2年間は胃の痛みがピタリと治まって大丈夫になりました。 でも、ここ2ヶ月、鈍痛のような胃痛が始まり、3日ほど前からさらに胃の痛みが増しました。とりわけ、夜中は背中にまで痛みが貫き通します。痛む場所は、みぞおちの部分と、左側の方の肋骨のすぐ下です。この3日間で胃痛がひどくなり、胃がもたれたり、みぞおちのあたりが重かったりするなど、胃部不快感が続いていて、けっこう辛くなってきました。 普段なら、市販薬の「ガスター10」を飲んで一場しのぎをするのですが、現在、こともあろうに、うつ状態・パニック障害で、抗うつ剤のSNRI(トレドミン)の他、デパス、レンドルミンを飲んでいるため、飲み合わせのことが不安で飲むことができません。胃炎や胃潰瘍だったりすると、やはり、けっこう飲み合わせのことで問題が出てくると思うので、それを考えると、血中濃度のことも心配で、病院へ行くのをためらってしまいます。 こにょうな場合どうするのがいいのでしょうか。胃痛を少しでも和らげたいのですが、以前、もらった薬でストロカインというのがあって、それを飲んでも大丈夫でしょうか。また、タガメット等のH2ブロッカーとトレドミン、デパスとの飲み合わせのこともうかがいたいです。こういう薬を飲んでいる人は胃炎・胃痛・胃潰瘍の薬は飲むことができないのでしょうか。喀血はしていないです。

  • ピロリ菌除菌で胃潰瘍は治りますか?

    こんにちは。 30代後半女性です。 半年前から左背部痛が続き、最近になって胃痛もひどくなってきたので 病院へ行った所、ピロリ菌の検査を勧められ、陽性だったので 現在、除菌用の薬を服用し始めて5日目になります。 しかし、左背部痛と胃痛は全く良くなりません。 ピロリ菌除菌の薬は、胃痛とは関係ないのでしょうか? 30代に入って、急に胃の調子が悪くなり、過去2回胃カメラを受けたところ 慢性胃炎だとの診断でした。 その時は背部痛はなく、処方された薬を一週間飲み続けたら胃痛はすぐ治りました。 今回は、背部痛が長引いていることと、胃痛はいつもよりひどい事を考えると 胃炎ではないのでは・・・と心配になっているところですが 過去2回の鼻からの胃カメラが超辛くて、痙攣を起こしてしまい 先生もあわてるほど大騒ぎになってしまったほどです。 それがトラウマになって、どうしても胃カメラが恐怖でできません。 胃潰瘍の診断ってやはり胃カメラを飲まないと分からないものなんですかね? ピロリ菌の除菌薬を1週間飲んでから、除菌ができたかどうか判定できるまで 1か月かかります。その間、胃薬は飲まないように言われました。 でも、このまま胃痛が続くのはキツイです。 ピロリ菌の除菌薬は、もし胃潰瘍になっていたら効かないんでしょうか? どなたか、ご経験のある方は助言をお願い致します。

  • 胃の痛みと、背中の痛み。

    食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。 色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。 最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。 さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。 年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、 激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。 ストレス性胃炎?かもしれないし、 胃潰瘍だったら、激痛ですか?

  • 胃の痛み?背中の痛み?

    少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

  • 胃炎?胃潰瘍?

    胃痛で、脈に合わせて胃が痛むのは胃炎ですか?胃潰瘍ですか? 昨日、病院に行った時に聞き忘れてしまいました。 病院では胃炎または胃潰瘍と診断を受けました。 また通院の時に先生に話しますが、回答よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍って自分でわかりますか?

    一週間ほど前から、胃痛がします。 人間関係のストレスが元だと感じています。 食欲もほとんどありません。気持ち悪いです。 今日、近所の病院へ行ったのですが、消化器科担当の先生がいない日で、一般内科の医師からタケプロンという薬を処方されました。 一回飲みましたが、時間がたち、また苦しい感じがします。 ただの胃炎でしょうか。 胃潰瘍とかだったら、もっと痛むのでしょうか。 不安です。 様子をみて改善しなければ消化器科の医師がいる日にまた来てと言われたのですが、、

  • 胃潰瘍の治療でピロリ菌の除去もしたんですが、これかえら定期健診で胃カメラを続けた方がいいのでしょうか。

    2年前にヘルニアが原因で坐骨神経痛になったのと、仕事のストレスから胃潰瘍になりました。 脚腰痛と胃痛のダブルパンチで、苦しんでいました。 胃カメラ検査をやって逆流性胃炎と潰瘍が3箇所見つかり、ピロリ菌の除去もしました。 除去の成功の確認済みです。 潰瘍は脚腰痛が治ってないので、まだ胃痛が続いていましたが、 ヘルニアの手術を終えて回復していくのと同時に、胃痛も消えていきました。 除去から半年後(1年前)に、鼻から検査できて先生の評判がいい病院を見つけたので 潰瘍の治癒の検査を受けました。 ちょっと胸のムカつきもあったためですが、綺麗に治癒してるとのことでした。 ピロリ菌を除去すると、一時期胃酸が増えるのでムカつきがあると言っていました。 それから1年経った今、胃が重いなあって思ってもう1度検診を受けにいったのですが、 やはり綺麗に治癒してるし、ピロリ菌の除去もちゃんと出来てると言われました。 重い感じは、喉に逆流性胃炎の痕跡が見れるからと言っていました。 薬を出しておくのでと言われてから、おしまいに看護士さんに 「定期的に胃カメラ検診をした方がいいのか?」と聞いたところ、 先生にたずねていただきました。 「気になるなら、しないよりした方がいいんじゃないか」 との回答でした。 どうなんでしょうか?

  • 胃が激しく痛みます。教えてください。

    私は、幼い時から胃が弱く、 揚げ物や天ぷらなど油っこいものや、 少し食べ過ぎたなと思った後は、 何時間も胃の不快感に襲われていました。 時期もあり、全く問題ないときと、 胃が痛むときがあります。 周期はバラバラで、1ヶ月間胃が好調のときもあれば、 毎日痛むこともあります。 最近この胃痛がひどくて、 ごはんを食べてから現在まで6時間程経っていますが、 痛くて眠れません。 揚げ物は控えているのでそこまで胃に悪いものを 食べていなくても胃が痛いです。 昔から吐くことも苦ではなく、 胃痛で何時間も苦しむことを考えると すぐ吐けるようになりました。 ちなみに今は吐かずに耐えています。 痛くて眠れない日が続くことはよくありましたが、 ひどかった3ヶ月前には、ずっと怖がっていた胃カメラ、 ピロリ菌、胃粘膜、血液検査、すい臓の検査等を行いましたが、 結局何も問題なく、 ストレスや疲れからくるものかもしれないという、 曖昧なことしか分かりませんでした。 ストレスはそこまで感じないのと、 タバコを吸うこととお酒は好きです。 ただ、お酒をたくさん飲んだ日にあまり胃痛に悩まされることはありません。 薬も漢方から胃の消化を助けるもの等いろいろ飲んできましたが、 結局気休めにしかなりません。 説明が長くなってしまいましたが、 気になるのは他になにか改善する方法と、 胃カメラなどをしていても胃癌などの可能性があるのかを知りたいです。 タバコをやめた方がいい、お酒を辞めた方がいいということは、 重々承知しておりますので、それ以外の助言が頂きたいです。

  • 胃カメラの結果・・。

    ストレスのたまりやすい仕事のため、胃炎をおこして薬をもらって飲んでいます。なくなるともらいに行き、診察してもらったり、検査してもらったりも勿論しています。常に服用している薬(たまに飲み忘れる事もありますが・・)アシノン、ムコスタ、ガスモチン、そして消化酵素剤のタフマックです。先日いろいろな事があり、どうもいつもと違うなぁ・・見たいな感じで一年ぶりに胃カメラをしたところ、逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍・・といわれました。いずれにしても軽いものだと言われましたが・・・。やはり潰瘍と聞くと、潰瘍を治す薬に変わるのかなぁ・・と思っていたら、アシノン(H2ブロック系、胃酸を抑える薬)をやめてもう少し違うH2ブロック系のものに変えてみましょう・・と言われ(その分服用回数も寝る前い1錠)それだけ変わっただけでした。ピロリ菌も検査して反応の色を 見せていただき、黄色からピンクまでの間の薄いオレンジ色の部分だったので除菌は特に良いとの事でした。一応潰瘍が軽いとはいえできたのに薬がその程度しか変わらなくても良いものなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう