死にたい気持ちが消える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 死にたい気持ちが消えず悩んでいる人へのアドバイスや解決策についてまとめました。
  • ストレス性の胃潰瘍が原因で体調が悪化し、辛い気持ちが募っている方へのサポート方法について説明しました。
  • 自分の気持ちについて誰かに話すことや、周りの人の支えを受けることが大切であることを伝えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい気持ちが消えません。

辛いことが重なって…もう疲れました。 誰にも言えなくて一人で抱えこんで、 やっと言えた言葉が 「辛い」「消えたい」「もう疲れた」でした。 辛くて辛くてなんでこんなに辛いのに生きているのか分かりません。 自分では大丈夫だと思っていましたが、 最近胃痛が酷くなって、夜中に病院に運ばれ、 胃カメラ検査をすると、傷だらけで出血していました。 ストレス性の胃潰瘍でした。 周りの人たちはその事もあって、心配して 『一人じゃないよ、味方だよ。何でも話してくれていいから。 居てくれるだけでいいから。 だから絶対変なことはしないでね。約束して。』と言われました。 半年前に振られた元彼も心配していたようで、電話で話しました。 私は泣きじゃくって「辛い、消えたい、もう疲れた」と話しました。 『変なことは考えちゃいけない、消えてもみんなの記憶からは消えないよ』と言われました。 私がこんな風になった責任も感じていると言っていました。 「心配してもらえて嬉しいけど、申し訳ない。大丈夫だから。」と言っても 『大丈夫じゃないでしょ?心配なんてタダみたいなもので、心配されたら 受け取っておけばいい。勝手に心配してるから。 でも俺から言えることはすべて言った、もう何も言うことはないよ』と言われました。 電話を切った後、お礼のメールをしました。 もうなるべく連絡しないように頑張るからと告げました。 翌朝、彼から 「今は何事にも俯きがちだと思うけど、少しずつ顔上げて 前向いてほしいと思ってる。昨日より今日が 少しでも笑顔になれる日であるように、 他人事のように思うかもしれないけど、そう思ってます。 体には気をつけて。」とメールがきました。 みんなが心配してくれていることが申し訳なくて 迷惑をかけていることが申し訳なくて 未来も希望も持てなくて、頑張りたいのに頑張れない。 大丈夫だよって言いたいのに、しんどい。 私なんか居ない方がみんな心配せずに済むんじゃないかと思います。 でも、死にたい気持ちでいっぱいでも、その勇気もない。 頭の中をぐるぐるしています。 私がもし死ねば、両親は悲しむと思います。 年始に父の兄が、この春に大好きな母方の祖父が他界しました。 だから落ち込んでいる両親に私がこんな思いを持っていることは言ってません。 余計に心配かけるので。 どうすればこの気持ちが消えるのでしょうか。潰されそうです。。

noname#158221
noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.7

お礼ありがとうございます。 辛かったでしょう。 あまりにも重なりましたよね。 あなたはその辛かった時のその空間の中に居続けてると思うんですね。 気持ちが辛いまま。 辛い現実だったけど もう過去のこと。 忘れろと言ってるのではなく 時の流れの中のひととき。 そしてまた時は流れてる。 あなたも時とともに生きてるんですよ。 過去のひとときに立ち止まることは出来ない。 また現実に戻って来て下さい。

noname#158221
質問者

お礼

こちらこそ有難うございます。 まだ抜け出せずにいます。たぶん時間の問題なのでしょう。 …と思っても焦り、 辛いならこんな人生、早く終わってほしいと思います。

その他の回答 (7)

noname#157261
noname#157261
回答No.8

人生良い時ばかりじゃない だから悪い時ばかりでもない。 過去を振り返らず前向いて行きましょうよ。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

辛いことが重なって誰にもいえなくて一人抱え込んだのが原因ですよね。 その辛いことを克服出来てないんじゃないかな。 自分では大丈夫って言い聞かせても 全然大丈夫じゃない。 その証拠が胃潰瘍。 辛かったことみんな話して見ませんか。 全て聞きますよ。 そしたら一人で抱え込んでいた辛さが半減すると思います。 そしてもし私があなたにアドバイス出来たら あたなの半減になった辛さがまた半減出すると思うのですが。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 あまり向き合って考えたくなかったのです。思い出すだけでしんどくなって。 父が癌の手術で生死をさ迷いました。 元彼と遠距離になり、順調でしたが、いつ別れるのかずっと不安で、振られました。 叔父が突然他界しました。 大好きな祖父がもう1年もたないと言われました。 一番お世話になった上司が癌で他界しました。 その3日後に祖父が亡くなりました。 やっと祖父の四十九日が終わったところです。 ここ1年弱の出来事すべてです。 人の死や別れは仕方ないことですが、消化しきれないうちにどんどん襲ってきて 疲れてしまったのかもしれません。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.5

心と体はつながってる。 だから今は胃痛を治そう。 案外、胃痛の苦しさが「死にたい」になってない? そんなもん。 あと、頑張る必要なんてないし。 胃潰瘍なら、休もう。 まずは体を治すことだよ。 元彼や周囲の人には、「胃潰瘍」をナントカしたい、と言う訴えをするなら、彼らも力になれるから。 訴えられた人の心境というのがあって、「死にたい」感情までは、周囲にはどうにもできないので、その無力感を無意識に彼らは感じるので、そのことにやきもきするんです。 でも、胃潰瘍のことなら、力になれるからね。 そういう相談をするのも良い。 役に立てた、という実感を周囲は感じたいものだから。 まあ、心因性の胃潰瘍なので、やはり十分な休養、睡眠が大事だと思います。 入院なども良いと思います。 睡眠には相当の回復力があります。 休むことです。 がんばらないことです。 頑張って死にたくなるなら、頑張らないことが治療法。 わかりやすいでしょう。 日本人は頑張りすぎ。 人間は生身で、弱いものだ。 自分の体にあわせよう。 頑張るべき、なんていう観念に、自分を沿わせないこと。 それから質問を読んで思ったのは、周囲の人に、いろいろ声かけしてもらって羨ましいなあってこと。 愛されてるよね。 私にそんなこと言ってくれる人いません。 親は、私が死んで悲しむか? 悲しまない気がするよ。 一時的には驚くと思う。 でも、悲しみなんてすぐ癒える。 私の死なんて、軽いもの。 あなたは、そこまで愛されてるので良いじゃない?

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 私も愛されているのではなく、私に死なれたら困るとか 自分が複雑な思いをかかえたまま生きていくのが辛いだけなのかなと。 捻くれた考えでしょうが、そう思うんです。 本当に心から悲しんで泣いてくれるのか、分かりません。

  • hy-mode
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

RADWIMPSの 有心論を聞くといいですよ ちゃんと歌詞の意味も 考えながらね

noname#158221
質問者

お礼

聞いてみます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

人の優しさですから それは素直に受け取りましょう。 そして 自分が少し楽になった、周囲の人が辛い時に その人を 貴方が助けられたときの様に 優しさでフォローしてあげる それで今は充分です。 明日も 未来です。 でも 貴方が居ても居なくても 明日はやってきます。 ちょっとだけ 見方を変えてみて下さい。 自分が居ない、自分が自室に閉じこもっている間 友人は合コンかもしれない。 友人は仕事で好印象かもしれない。 友人は何か今迄無かった趣味を見つけたかもしれません。 もし そこに 貴方が一緒にいたら 良い人に巡り会っていたかもしれませんし  自分の得意である分野の仕事だったかもしれない、 自分にピッタリだと思う趣味に出くわすかもしれません。 なんと勿体ないとは思いませんか? 死にたいとか 消えたいとか 思う気持ちが有るってことは  幸せな時間を味わったから 思える事です。 長い人生 浮き沈みがあって当然ですよ。 フッた、振られた、別れた、喧嘩した、仕事が上手く行かない、給与が下がった、、、 何にも無い平穏無事な人生が一番いいかもしれませんが そうはありませんからね。 べつに 頑張んなくても良いと思いますよ。 力を入れすぎるから 尚更疲れてしまうのだし。 普通に チャンスは逃す手は無いって思うだけです。 友達が飲み会に行くなら お酒は今はストップでしょうけど フリードリンクで乾杯は出来ます。 そして 自分がそこに居ると言う時間 貴方は一人じゃないので  少し救われたな って思う自分と ちょっとこの時間申し訳ないな と思う自分がいるかもしれません。 でも もし貴方の友達が病んでいたら 食事とか誘いませんか? その時だけでも気が楽になれば って思うんじゃない? 今は それに甘えるのも方法です。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 こんな気持ちの友達がいると知ったら、友達はひくでしょう。 だから空元気でも…と思ってしまうのです。 甘えることが下手なのでしょうね。。

  • scoal
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

私はあなたのことを知りませんし、当然会ったこともないですね。当たり前です、お知り合いではないのですから。 それでもあなたが死んだら私は悲しいです。止めてください。 あなたが「死にたい」と思った今日は、「もっと生きていたいと願って叶わなかった人の明日」でもあるのですよ。 言葉の意味、解りますよね。 死ぬ勇気がないとのことなので、とりあえずは安心していますが、あなたがいなくなってしまった時のご両親の顔を想像してみてください。 ダメですよ、死んだら。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 その意味は分かります。 ですが、私が死んでもその方たちが生きれたかというと疑問です。 両親は悲しむでしょうね。たぶん。

  • dawapt
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

あなたは今病気です。医者以外が助言しても的はずれな答えしかでてきません。病院にいきましょう。心療内科とか。先生に相談しましょう。ぜひ 苦しみがなくなるよう祈ってます。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 死にたい気持ちが消えません。

    辛いことが重なって…もう疲れました。 誰にも言えなくて一人で抱えこんで、 やっと言えた言葉が 「辛い」「消えたい」「もう疲れた」でした。 自分では大丈夫だと思っていましたが、 最近胃痛が酷くなって、夜中に病院に運ばれ、 胃カメラ検査をすると、傷だらけで出血していました。 ストレス性の胃潰瘍でした。 周りの人たちはその件もあって、心配して 『一人じゃないよ、味方だよ。何でも話してくれていいから。 居てくれるだけでいいから。 だから絶対変なことはしないでね。約束して。』と言われました。 半年前に振られた元彼も心配していたようで、電話で話しました。 私は泣きじゃくって「辛い、消えたい、もう疲れた」と話しました。 『変なことは考えちゃいけない、消えてもみんなの記憶からは消えないよ』と言われました。 私がこんな風になった責任も感じていると言っていました。 「心配してもらえて嬉しいけど、申し訳ない。大丈夫だから。」と言っても 『大丈夫じゃないでしょ?心配なんてタダみたいなもので、心配されたら 受け取っておけばいい。勝手に心配してるから。 でも俺から言えることはすべて言った、もう何も言うことはないよ』と言われました。 電話を切った後、お礼のメールをしました。 もうなるべく連絡しないように頑張るからと告げました。 翌朝、彼から 「今は何事にも俯きがちだと思うけど、少しずつ顔上げて 前向いてほしいと思ってる。昨日より今日が 少しでも笑顔になれる日であるように、 他人事のように思うかもしれないけど、そう思ってます。 体には気をつけて。」とメールがきました。 みんなが心配してくれていることが申し訳なくて 迷惑をかけていることが申し訳なくて 未来も希望も持てなくて、頑張りたいのに頑張れない。 大丈夫だよって言いたいのに、しんどい。 私なんか居ない方がみんな心配せずに済むんじゃないかと思います。 でも、死にたい気持ちでいっぱいでも、その勇気もない。 頭の中をぐるぐるしています。 どうすればこの気持ちが消えるのでしょうか。潰されそうです。。

  • 死にたい気持ちが消えません。

    何をしていても楽しいとは思えず、好きだったことにも興味がわきません。 友達にも会いたいと思えません。 起床時~午前中が死にたい気持ちが酷いです。 また一日頑張らなきゃと…と落ち込みます。 平日は仕事へ行っていますが、休日はほぼひきこもりです。 両親はいます。 心配してくれている感じはしますが、申し訳ないです。 周りと比べて、自分はダメだと落ち込みます。惨めです。 みんなどんどん前へ進んでいっているのに 立ち止まって下を向いて、頑張れない自分が情けなく思えてつらいです。 焦ります。 つらいのにどうして生きなきゃいけないんだろうとか、 未来に希望ももてないのに頑張らなきゃいけないんだと思うと 気が滅入って仕方がありません。 ストレス性の胃潰瘍にもなりました。 通勤時の自動車内で泣くこともあります。。 心配してくれている人もいますが、心配をかけて申し訳なくて 死にたいなんて思ってしまって、ごめんなさいと思っています。 「消えたい」と口に出してしまったことにも、自己嫌悪です。 でも死ぬことを冷静に考えると怖いのです。 行動に移したことはまだありません。 ただ思考というか気持ちがこんな感じなので、しんどいです。 いつか衝動的に自分が何かしてしまいそうで…怖いです。 両親も友達も知人もいるのに、自分が孤独に思えます。 励ましてくれるのにそれに応えられなくて 死にたい死にたいとばかり思って…申し訳ないのです。 最初は元彼も心配してくれていましたが、愛想をつかされたようで そのうち周りの人たちもそうなっていくんだろうな…と思うのです。 一方で、そんなに死にたいならさっさと死ねばいいのにと思う自分もいます。 周りも次第にそう思うんだろうなって。 支離滅裂な文章ですみません。。 どこかに吐き出したかったのです。。

  • 吐き気?いろいろ不安です。

    胃が弱く、1年に1度胃カメラをやってます。去年は9月にやりました。異常なしでした。 ここ数日、また痛むので、消化器科で相談したら 私が心配してる胃潰瘍の可能性は低いとのことで漢方をもらい帰りました。私の場合、胃痛がしても数秒でおさまり、また痛くなりを細かい感覚で、繰り返す感じです。 それから胃痛はない日もあったりあっても弱かったりですが 胃がムカムカするときもありまた不安になってきました。 吐き気じたいは、12月の後半にもありそれから たまにあるようになりました。胃痛のタイミングとは関係ありません。 食べたあととかも関係ないです。 吐き気も怖いし 胃潰瘍も怖いですし・・・ もう怖いことだらけで… 胃潰瘍からの吐き気だと胃痛とのタイミングに関係あるのでしょうか?

  • つらい気持ちに戻ってしんどいです。

    半年前に遠距離だった元彼に他に気になる人ができたと振られました。 私はその後も他にもつらいことが重なり、落ち込んでいました。 彼のことは薄れ、立ち直ってきたところです。 別れてからもごくたまに連絡をとっていました。 すると最近、元彼が 「つらい思いさせたよね。何でもちゃんと聞くから言って。」と言ってきました。 心配してるし、責任も感じてるし、罪悪感もあると。 だから半年たっても電話したんだと。 私は泣いて「辛い、消えたい、もう疲れた」と話しました。 『変なことは考えちゃいけない、消えてもみんなの記憶からは消えないよ』と言われました。 「心配してもらえて嬉しいけど、申し訳ない。大丈夫だから。」と言っても 『大丈夫じゃないでしょ?心配なんてタダみたいなもので、心配されたら 受け取っておけばいい。勝手に心配してるから。』と言われました。 電話を切った後、お礼のメールをしました。 もうなるべく連絡しないように頑張るからと告げました。 翌朝、彼から 「今は何事にも俯きがちだと思うけど、少しずつ顔上げて 前向いてほしいと思ってる。昨日より今日が 少しでも笑顔になれる日であるように、 他人事のように思うかもしれないけど、そう思ってます。 体には気をつけて。」とメールがきました。 また、つらかった理由をメールすると 「悪かった、ごめん。返す言葉もないです。 最低な奴だと思ってください。本当にごめん。」と返信がありました。 私は最低な人だとは思えないし、責めるつもりもないと話しました。 ただ、私は彼が最低な人だとは思っていないけど 傷ついたのは確かです。心配してくれるのは有難いけど 悪いと少しでも思うなら面と向かって 一度でもごめんと言ってほしかったと、FBに書きました。 彼が見たかは分かりません。 彼は新しい人ができて、幸せだと思います。 後日、つらいことがあって衝動的に 「もう頑張れないかもしれない、消えたくて仕方ない」とメールしました。 ですが翌朝我に返って「メールしてごめん。気にしないで。ごめん。」 「今夜電話しちゃダメかな?」とメールすると 『今夜は都合悪いです。』と返ってきたので、「そっか、ごめんね」と返しました。 そこから連絡もFBの更新もしていません。 こんな状況で彼は心配しているのでしょうか。 面倒に思わせてしまったんじゃないでしょうか。 言ってと言われても、言うべきではなかったんでしょうか。 結局、振られた時のつらい気持ちに戻ってしんどいです。

  • つらい気持ち。。。

    半年前に遠距離だった元彼に他に気になる人ができたと振られました。 私はその後も身内の死など、他にもつらいことが重なり、落ち込んでいました。 ただ彼のことはだいぶ薄れ、立ち直ってきたところです。 別れてからもごくたまに連絡をとっていました。 すると最近、元彼が 「つらい思いさせたよね。何でもちゃんと聞くから言って。」と言いました。 心配してるし、責任も感じてるし、罪悪感もあると。。 私は情緒不安定だったこともあって 泣いて「辛い、消えたい、もう疲れた」と話しました。 『変なことは考えちゃいけない、消えてもみんなの記憶からは消えないよ』と言われました。 「心配してもらえて嬉しいけど、申し訳ない。大丈夫だから。」と言っても 『大丈夫じゃないでしょ?心配なんてタダみたいなもので、心配されたら 受け取っておけばいい。勝手に心配してるから。』と言われました。 電話を切った後、お礼のメールをしました。 もうなるべく連絡しないように頑張るからと告げました。 翌朝、彼から 「今は何事にも俯きがちだと思うけど、少しずつ顔上げて 前向いてほしいと思ってる。昨日より今日が 少しでも笑顔になれる日であるように、 他人事のように思うかもしれないけど、そう思ってます。 体には気をつけて。」とメールがきました。 また、つらかった理由をメールすると 「悪かった、ごめん。返す言葉もないです。 最低な奴だと思ってください。本当にごめん。」と返信がありました。 私は最低な人だとは思えないし、責めるつもりもないと話しました。 ただ、私は彼が最低な人だとは思っていないけど 傷ついたのは確かです。心配してくれるのは有難いけど 悪いと少しでも思うなら面と向かって 一度でもごめんと言ってほしかったと、FBに書きました。 彼が見たかは分かりません。 彼は新しい人ができて、幸せだと思います。 後日、つらいことがあって衝動的に 「もう頑張れないかもしれない、消えたくて仕方ない」とメールしました。 ですが翌朝我に返って「メールしてごめん。気にしないで。ごめん。」 「今夜電話しちゃダメかな?」とメールすると 『今夜は都合悪いです。』と返ってきたので、「そっか、ごめんね。」と返しました。 そこから彼に連絡も、FBの更新もしていません。 こんな状況でも彼は私を心配しているのでしょうか。 きっと面倒に思わせてしまったと思います。怖かったかもしれません。 消えたいなんて言って、申し訳なかったし、言ってはいけない言葉だったと思います。 彼にちゃんと聞くから何でも言ってと言われても、言うべきではなかったんでしょうか。 迷惑をかけたと謝るべきでしょうか。 結局、振られた時の、つらい気持ちに戻ってしんどいです。

  • 心配事で胃が重くなります。

    ストレスを感じると胃が重くなります。 もともとストレスに弱い性格なのですが、悩みや心配事などがあるとすぐに胃の不快感になります。 胃痛とかはなく、いつも胃が重くて酷くなるとムカムカしたり下痢をしたりします。 今も心配事があるので、数日前から胃がとても重く明らかに消化も悪くなっているのがわかります。 胃痛はないから胃潰瘍や胃炎とは違うのかなと思うのですが、とても心配です。 前に一度病院へ行ったけど、胃カメラしてみます?と言われて結局怖くなって断りました。 とにかくストレスを感じた時に胃が重苦しくなるのは何が起こっているのですか? 悩みや心配事があると、本当にすぐに胃の調子が悪くなり酷かったら口まわりにニキビができたりします。 何か情報頂けると幸いです。 宜しくお願いします!

  • 「距離を置きたい」と言う彼の気持ち

    初めまして。 私25歳、彼35歳です。5年付き合った彼とはお互いの両親にも紹介し合い、プロポーズも受けていました。ところが最近、「自分に愛情があるのかわからない。しばらく距離を置きたい」と言われました。原因は、私の喧嘩や束縛が激しいこと。「半年間距離を置いて、結婚するか別れるかを一人で考えたい。半年間、お前が今までのことを反省してくれるなら前向きに考えたい。反省しているなら俺の気持ちを尊重できるはずだ」と言われました。「もう嫌いになったの?」と聞くと「好きな気持ちに変わりはない」と言います。 彼とは同じ会社ですが、フロアも違い、彼が出張がちなため会うこともありません。距離を置くのでもちろんメールも電話も禁止です。 母親も私の落ち込む様子を見て心配そうにしており、申し訳ないです。 彼の気持ちがわかりません。男性の方、いかが思われますか?

  • ぐちゃぐちゃです。。。

    1年付き合った彼と先日、お別れしました。 「友達に」と振られましたが、私はまだ好きです。 ショックで眠れなくなり、お薬に頼る日々です… このことで両親、叔母、友達には凄く迷惑や心配をかけました。 そのことが申し訳なくもあり、こんなに支えてくれて感謝の気持ちもいっぱいです。 離れていてもメールや電話、会ってずっと話を聞いてくれる友人がたくさんいました。 私がこれ以上に傷つかないようにとか、体の心配をしてくれたり、味方だよと言ってくれました。 ですが、ふと私がグチグチ、ウジウジ言い過ぎすぎて 友人達をうんざりさせてしまったようです。 親身になってアドバイスをくれたり、話を聞いてくれていた友人たちが離れてしまったようです。 メールしても返事がこなくなったり。。。。 叔母や母にこのことを話すと 「みんな離れていったんじゃなくて、立ち直る、乗り越えられるのは貴方自身なのだから もう見守ってるしかないって思って、何も聞いてこないし、連絡してこないんじゃないかな。」と言うのです。 私はもうみんな私のことが嫌いになったんだ、嫌になったんだと思ってしまいます。 軽く人間不信にもなっています。 だけど、早く前を向きたい。 みんなにもう元気だよー!って言いたいです。 それまではもう何も言わず、ひとりで乗り越え、耐えるしかありませんよね? もう彼とは連絡は取らないほうがいい、と思い、絶とうと我慢中です。 でも彼から普通にメールがきます。 別れ話の時に「もうメールくれないんだよね?」と聞けば『するよ。』とは言っていましたが。 ぐちゃぐちゃで中途半端ですね。

  • 胃痛がひどいのですが

    現在妊娠5ヶ月です。 一人目の妊娠のときも胃痛が激しく、病院でいただいた薬も全然効かない状態でした。 今回も胃痛がひどく、先日病院で薬をいただきましたが、全然効きません。 症状をネットで検索すると十二指腸潰瘍の症状に似ているなぁ・・・と自己判断したのですが、胃カメラを妊娠中に使ったり十二指腸潰瘍の治療などは出来るのでしょうか? それと十二指腸潰瘍は自然治癒できるのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • どうにもなりません。彼の気持ちがわかりません。

    12月の終わりに2年近く付き合っている 韓国人の38歳の彼の両親が来てお会いしました。 ご両親は1月いっぱいの一か月間彼の部屋に滞在されます。 彼のお母様は私との交際に快く思っていないようです。 彼はから年明けて2週間後にメールが来て、 「(私の名前)、返信遅れてごめん。仕事と両親で忙しかった。 両親が帰ったらまた話そう」とのことでした。 もし彼に結婚する気持ちがあるのなら、もう一度くらい 会わせてくれると思っていましたが、帰ったら話そうってショックでした。 私は彼と結婚したいです。 でも、2年近く付き合って、一か月も会えないのは心配でなりません。 ご両親がいらしていても、少しは私と会えたり電話くらいほしいと 思う私はわがままですか。 皆さんが彼の立場なら、どうされますか。 彼女に会いませんか。 結婚の見込みはあるでしょうか。