• 締切済み

どうにもなりません。彼の気持ちがわかりません。

12月の終わりに2年近く付き合っている 韓国人の38歳の彼の両親が来てお会いしました。 ご両親は1月いっぱいの一か月間彼の部屋に滞在されます。 彼のお母様は私との交際に快く思っていないようです。 彼はから年明けて2週間後にメールが来て、 「(私の名前)、返信遅れてごめん。仕事と両親で忙しかった。 両親が帰ったらまた話そう」とのことでした。 もし彼に結婚する気持ちがあるのなら、もう一度くらい 会わせてくれると思っていましたが、帰ったら話そうってショックでした。 私は彼と結婚したいです。 でも、2年近く付き合って、一か月も会えないのは心配でなりません。 ご両親がいらしていても、少しは私と会えたり電話くらいほしいと 思う私はわがままですか。 皆さんが彼の立場なら、どうされますか。 彼女に会いませんか。 結婚の見込みはあるでしょうか。

みんなの回答

  • wndnwjd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

韓国人です。日本語余り上手ではないのですが少しだけ返答をあげたいです。 この場合男性の方の責任が大きいべきですが質問者もここで諦めてはだめです。 韓国には親の結婚についての反対はあるはずです。それは親と息子の関係がとても近くて息子を自身の一部として考える(余り良くない)文化から出てくる問題ですがそんな理由で結婚ができなかったら韓国人は皆未婚者になるでしょう。 実は、日本人には理解できないかもしれませんけど「親の反対」と「息子・お嫁の説得」は一種の「ゲーム」みたいなことで親は「私を納得されてくれて」という気持ちまで持っているのです。韓国人特殊の「体面」の文化かもしれません。 だから質問者は今彼氏のお母さんがお帰りになる前に積極的に再会を尋ねてまたお母さんを説得する必要があります。そんな段階を何回通じながらだんだん親の心を得て行くのが良いと思います。諦めないでください。

luka_luka
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。母親と息子の関係が強くて、ちょっとびっくりしました。それと韓国の文化もわかった気がします。理解しながら、私ももう一度ご両親にお会いしたかったですが、もう明後日帰国されて、彼からも親が帰ったあとにまた話そうというし、私はもう出る幕がないと思っています。あとは流れに任せてみます。有難うございました。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

韓国は儒教の教えが色濃く残っているので、親を大切にする気持ちが強いんでしょうね。 私は10年ほど前にオーストラリアに留学していたことがありましたが、もし家の両親が遊びに来たら期間によるとは言え一緒に過ごしたでしょうね。 英語も話せない人をほっとけません…。 電話くらいは出来るとは思いますけど、今後のことをじっくり考えてるのかもしれません。 彼のお母さんが快く思っていないよう、というのは言われたのか、態度から感じたのか、どうなんでしょう。 でも韓国の方には反日感情も少なからずありますので、息子を日本に住ませるのも自分たちが観光で来るのもいいが、 交際相手が日本人となると話は別!という考えもあるのかもしれません。 でもお相手が結婚する気持ちもあり、ご両親も認めてくれてるならせっかく1ヶ月もいるんだからもう少し交流を持ちたい、 と思うのが自然だと思います。 と言っても本人たちに聞かなきゃ分かりませんので、あと2週間の内にもう1度お会いしたい、と聞いてみるのはだめですかね?

luka_luka
質問者

お礼

ありがとうございました!

luka_luka
質問者

補足

どうもありがとうございます。 彼のお母様は目つきや態度でわかりました。 私は少し片言はできるのですが、コミュニケーションが下手でした。 宜しく伝えてといっても、それについての返答はありませんでした。。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

韓国人男性の方が年は上でしょうか。 韓国では、年上には絶対の敬意を払う習慣があり、 年上の女性との結婚を認めない親が多いとききます。 また、対日感情も難しいものをお持ちの方も多いですので、 日本人ということで嫌がられているのかも知れません。 韓国の女性は、結婚まで肉体関係を持たない人も少なくないです。 肉体関係を日本の感覚で持たれた場合は、真剣に思われていない可能性があります。 韓国では、親は妻より大事で当たり前だそうなので、 親が反対では、押し切って結婚はまずないと思われます。

luka_luka
質問者

お礼

結婚したいのに、残念です。ご回答、どうもありがとうございました。

luka_luka
質問者

補足

有難うございます。 彼よりひとつ下で、私は在日韓国人です。 彼とご両親は敬虔なクリスチャンなので、肉体関係はありません。 うちの親は離婚しているし、それもいやなようです。。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

外国の方だからというより、マザコンさんではないかと思います。 両親が来たからといって連絡を全く絶つというのは何とも子供じみたやり方ですね。でも、私の知っている40代で未婚の男性も悉く母親に縁をつぶされたということでした。 ふたつの考え方や方法があります。このくらい、親に頭の上がらない、未熟な人なのだから結婚前にそれが判明して良かったと思い結婚をやめることにすること。あとのもうひとつは彼がはっきりと断って来るまでは行動を控えてひたすらご縁を信じること。 余計なことかもしれませんが、親によって態度を変えるような方は避けた方が無難かも。お見合いでも大丈夫だと言って自分達では婚約するつもりだった人が親に報告しに田舎に帰ったきり、連絡が途絶えたというような話はいくらでも聞きます。 ご自分を大切にしてください。

luka_luka
質問者

お礼

信じていた彼の態度にショックですが、もう私からは何もしないことにします。 どうもありがとうございました。

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.1

韓国の国民性を知ってください 家長制度を含めた彼らの歴史的な部分まで知る必要があります。 ・・・今の状況では結婚は難しいと思います。  

luka_luka
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが解らない

    初めまして。 今悩んでいる事があります。 私29才 彼25才 付き合い初めて、すぐに両方の両親に挨拶をし交際を始めまして、彼の仕事がハードなのもあり同棲を始めて7ヶ月経ちました。 まだ結婚の話しは彼からは何も出てきません。 私の気持ちとしては、年齢もありますし、出産などを考えると彼にそろそろ動いて欲しいのですが。 まだ25才という年では真剣に結婚を考えたりはしにいのでしょうか? 付き合い始めてすぐ同棲したので私の両親もどうなるかを心配しています。 彼に将来を考えてもらうのは早すぎるでしょうか? 何かいいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 婚約者への気持ちがわからなくなりました

    来年7月に結婚を予定している25の女です。結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、両親と離れなければならないことが辛く、両親よりも結婚相手を選ぶこと ができません。 私の実家と結婚後に住む場所は下道で1時間半、高速で40分の県内です。 親離れができていないと言われてしまえばそれまでですが、両親はわたしや結婚相手よりも早くにいつかこの世を去ります。 結婚相手よりも両親と今後一緒にいられる時間の方が短いんです。 2×年間育ててくれて、ずっと一緒に暮らしてきた両親との方が、今後一緒にいられる時間が短いのに、数年前に出会った人を選び出ていくなんて、自ら両親と一緒にいられる時間を狭めるなんておかしいと思ってしまいます。 彼はとても優しく良い方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になるとどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。 また、私の家が姉妹2人の私が長女、彼のほうは3人兄弟の次男(兄、姉、弟の末っ子)です。 私の親は彼に姓だけ名乗ってほしいとお願いしましたが彼的には私の実家に入るわけでもないのに姓を名乗ることに納得いかないようです。(彼の職場が彼の実家近くにあるため)もちろん苗字が変わることに抵抗があるのはわかりますが、私は何もかも捨てて引っ越すのに彼は失う物などなにもない、苗字くらい変えてくれてもいいのに。ずるい。と思ってしまいます。彼に対して不満ばかり出てきてしまい、自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もないので悩んでいます。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。 皆様、どんなことでもいいので叱怒激励お願いします。

  • 現在交際1年半の彼がいます。

    現在交際1年半の彼がいます。 年末に海外から両親が来られ、大みそかに紹介をしてくれて食事をしました。 英語が下手なのと緊張からうまくコミュニケーションができませんでしたが、 ご両親にあえて嬉しく思っていました。 彼のお父様ご病気で車いすで生活しておられ、一か月ご両親が彼の部屋にご滞在で、 仕事もご家族滞在中も色々大変だとは思いますが、ですが、年が明けてから、彼から一度も連絡がありません。 それがとても不安で仕方ありませんが、この場合は私から連絡はこのまま控えた方が良いでしょうか。 それともご両親が私との交際を反対しておられるからなのでしょうか (お母様は反対のようでした)。 また私が何ができるか考えすぎ気を遣いすぎて空回りしてしまったのでしょうか。 彼に嫌われてしまったのでしょうか(涙) どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 婚約中の身です。皆様の意見をきかせてください。

    私は横浜、彼は北海道で遠距離恋愛、交際三年、7月に結婚することが決まりました。6月から私が北海道に行き、一緒に暮らしはじめる予定です。 で、おとといわかった事なんですが…彼が6月下旬にお母様の誕生日、還暦を迎えられるということで、お祝いに、彼の両親と彼、三人で韓国旅行に行く予定を立てていたのです。 私は全く知らされておらず… なにがなんだかわかりません。 知らない土地へ嫁ぐ予定なのに、なぜ私ひとり置いて自分の家族だけで旅行の予定を立てていたのでしょうか。 (ちなみに、日程も全て決まった後、お前も行くか?とついでのように聞かれました) 彼とその家族が何を考えているのかわかりません。 うちの親は激怒しています。 結婚をやめようかとも思い悩んでいます。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 付き合ってすぐ結婚の話に…

    今年22になる私と26になる彼とのことで質問です。 彼とは今年の6月の終わりに友人によって紹介され、 7月半ばに付き合い始めました。 私も彼も実家に住んでおり、交際を始めて1週間で 彼の実家に行き、両親に会いました。 1ヶ月経った今ですが、先日彼に”結婚しよう”と言われました。 1ヶ月でプロポーズは早いですか?

  • 誰か先走ってる気持ちを止めてください。

    大変お恥ずかしい質問(というか愚痴)をしますが、お手柔らかにお願いします。 私23歳、彼氏19歳の交際約2カ月です。 付き合ったきっかけは彼のひとめぼれ(びびっときたらしい)で1回目と2回目の告白のときは返事を保留にしてもらい、2回目告白後に一度バイバイしたあと私の頭の中で「彼を離したら後悔するんじゃない?」と聞こえて直後にまた呼び出してOKしました。 初めて年下彼氏ということで最初は「はまりすぎないように」と思って仲良くしていこー、と思っていました。でも彼は付き合って1カ月もたたないうちに結婚したい!と思ったそうですでにお互いの両親に結婚前提の交際と話しています。(まだ正式なあいさつはしていませんがお互いの両親にも会っています。とくに私は彼のご家族とも仲良くしてもらい週に1度はお夕飯を一緒にいただいています) そんなこんなでいつのまにか私の方が結婚モードになってしまっています。 彼と一緒にいて楽で自然なことのように思えて、ご家族とも仲良くしてもらえているので…一度不安とかが爆発して「別れる!」と泣いた私をしっかりと支えて受け止めてくれた彼です。病気の疑いがあった私を支えてくれた彼です。 たまに彼と家具屋さんとかに行って「キッチンは対面式がいいよね」「ソファはこれがいい」などの話をしていてとても穏やかで幸せです。「20歳になったらご両親にちゃんと結婚前提、っていう挨拶に行く」と言ってくれます。 ですが、彼は高校卒業して新卒で昨年から働いており私も転職したばかりで貯金はお互い0。え、リアルに結婚無理じゃない?彼も新卒だから手取りは15万ほど(今の会社で3年働いて一人前になったら転職するとのこと。結婚したら共働き予定)。でも今年中に婚約指輪を渡すと…私はいらないって言ってるんですが。これから貯金するにしても一体何年後になるの?その間に他に若い女にとられるのではないか?というか私がこの不安に耐えられる?っていうか結婚自体本気だったのかな?まだ未成年なのに決めていいの?私家計やりくりできるのか?スピード婚って離婚しない?…などなど と、最近頭の中がぐっちゃぐっちゃです。無駄に考えているというのはわかっています。 ですが考えが止まりません。何してても「結婚したい!でもできない…」と思ってしまって「この際デキ婚!」とさえ思ってしまい(最低なのはわかっています。こんな風に思ってしまう自分が嫌です)、彼を責めたり急かしたりしてしまいそうで怖いです。 どうやったらこの気持ちは落ち着きますか? 交際2カ月で決めるなんて、ましてや未成年…そんな彼を縛ったりはしたくない。 せめて「結婚に対して長期戦で頑張ろう!」と純粋に思いたいです。

  • 交際中の彼の気持ちについて

    結婚前提で交際中の彼について、出来れば男性の方のご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 勿論女性の方でもご回答を頂けたら有難いです。 現在交際8ヶ月、元々知り合いの彼から結婚を前提にと言われて付き合い始めました。 共に29歳です。 彼が一度私の両親に挨拶をしておきたいと言うので、交際3ヶ月あたりで席を設けました。 私も一度彼のご両親にはお会いしたかったので、次は私が挨拶に行くよと伝えて、彼も予定を確認しておくと言ってくれました。 しかし何もなく現在に至っています。 当初はお互い30までに結婚しようと話していたのですが(二人とも来年で30です)、どうなっているのか聞いても「ごめん忘れてた!」などと言われて終わりです。 彼は子供も欲しいし早く同棲したいと言ってますが、私は結婚が具体的な予定として決まった後でないと同棲はできないと伝えました。 彼の仕事もかなり忙しそうなので、あまりしつこく話題に出さない様にしていたのですが… ご両親に反対されている、挨拶はまだ早いと思われている等…何かあるのか聞いても何もないと言ってます。 私は、いきなり挨拶に伺って「結婚します!宜しくお願いします!」と言うのは避けたい、一度挨拶をした上で、ご両親の許可を頂いてから話を進めたいと彼に何度も話しています。 全く進展がないので不安になり、何度か喧嘩もしてしまいました。 状況打開を狙ってブライダルフェアにも2人で行ったりしました。 以前喧嘩をした際に、「8月いっぱいまで待つけれど、それまでに何も無ければ結婚する気なが無いと捉えるよ」と伝えました。(これは3回くらい言ってます) しかし何もなく9月に…。 当初は結婚までの流れを2人で具体的に予定立てていたのですが、最初が挨拶だったので、完全に頓挫しています。 口では相変わらず(私と)結婚したいよ!と言ってますが…。 仕事が忙しいのも理解しているつもりです。 お互い実家住まいで家も近いので、平日の夜は3日に一度くらいで会っています。 デートは必ず彼から「今日会う?」と聞かれて会う形です。 彼の休みは日曜日だけなのですが、日曜日には殆ど会おうという話にはなりません。 疲れてるからゆっくり休みたいのだろうと思ってますが、休みの日に予定があっても当日まで話してくれません。 挨拶の話も進まない、私が会いたい時には会ってくれない。 そんな不満が消せません。 年齢的に周りがどんどん結婚していく中で、どうして私は話が進まないのかという悩みもあります。 色々調べたり友人に相談をしたりして、彼の気持ちを汲みつつ解決できないかやってきましたが… もう9月です。 どうして私ばかり悩んで譲歩しなければいけないのか… 完全に感情が負の連鎖に嵌っています。 なんというか、彼にとって私は都合の良い存在なのではと疑ってしまいます。 色々と書いてわかりにくく申し訳ありません。 ・結婚する気はあるのか ・状況から予想される彼の心理 ・そもそもこのままダラダラと付き合っていて良いのか このあたりに関してご意見を聞かせて頂きたいです。 彼の事は好きですが、自分の年齢なども考えて、もうどうしたら良いのか分からなくなりつつあります。 宜しくお願いします!

  • 遠方に嫁ぐ・・・ということ。両親の気持ち、私の気持ち。

    こんにちは。相談させてください。私も来年の中ごろか終わりごろ、結婚予定です。遠方に嫁ぎます。両親は反対はしていないものの「さみしい」「(自分たちが老いた時)やっぱり一番近くにいてほしいのは娘」などなど・・毎日言われます。反対はしていなくても「いかないで」と言っているように聞こえてしまい、私は親を悲しませる親不孝な娘なのではないかと考えるようになりました。結婚する相手は、今の相手しかいないと思っているのですが、祝福だけではない両親の気持ちを考えると・・・とても切なくなります。結婚まであと1年近くあるのに、こんな暗い気持ちで過ごさなければならないのかと最近、ずっとふさぎこんでいます。遠方に嫁がれた方は、どんな気持ちで過ごされたのかお尋ねしたいです。私が両親を気になるのには理由があります。両親とも身体が丈夫ではないのです。寝込むほどではないのですが、強い方ではありません。だとしたら将来、もし寝たきりになった時にそばに娘がいてくれたら・・・と思う気持ちはわかる気がします。たとえ頻繁に帰省できたとしても、やはり「実家の近くに住むこと」とは違いますよね・・・。私は現在、首都圏に住んでおり、実家は田舎です。私の周りには結婚していない女性、結婚しているが実家から遠くに嫁いだ女性等様々ですが、私の実家の方では、やはりみんな「近くに」嫁いでいます。だから、周りからも「あなたのところの娘さんは、遠く行くの?大変ねぇ・・・」みたいに言われているそうです。よそはよそ、うちはうちと考え、自分の思う道へ進めばいいのですが・・・。彼のことは大好きなのに、切ない気持ち・寂しい気持ちでいっぱいです。同じような状況を体験された方、アドバイスいただけたら嬉しいです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    付き合って6年近くなる彼がいます。 私も彼もそろそろいい歳(私25歳、彼27歳)です。 私としてはそろそろ結婚したいなぁなんて思っているのですが、今までに彼の口から結婚の話が出たことは一度もありません。正直、彼は私と結婚する気があるのかどうかすらわかりません。彼の気持ちを聞きたいとも思うのですが、プロポーズは男からするもの!と思っているので、自分から言い出すのがイヤなんです(わがまま?)それに、「結婚話をしたら、彼が距離を置くようになった」というような話も聞いたことがあるので、そうなってしまうのも怖いんです。けどこのままダラダラ付き合っているのも不安なんです。どうしたらいいのでしょう?やっぱり直接聞くしかないのでしょうか?

  • 韓国人男性との恋愛について。

    韓国人男性との恋愛についての相談です。 彼は34歳、私は30歳です。 彼とは職場で出会いました。 私が先の入社でその後半年後に彼が入社してきて、一年半近くは特にお互いに意識することなく一緒に働いてましたが、最近になり共通の趣味を通して一緒に遊ぶことや飲みにいくことが増え、先日趣味の相談がてらなんとなく二人きりでデートっぽいこともあり、今度二人でご飯を食べに行くことになってます。 彼はご両親とも日本に滞在していて、(住まいは別)日本に滞在してから15年近くになります。日本の永住権も持っています。 もちろん日本語も堪能で、勉強熱心で英語も話します。また仕事に関しても熱心で紳士で周りから信頼されるような人です。 性格的には年齢の割にはたまに少しお茶目なところもあり、おおらかで、優しくて誠実で真面目な方です。 以前の彼女について話したことがありましたが、至って普通な恋愛のようでした。 またお互いに海外に行く夢があり、それがたまたま同じ国でそんな話や、仕事の話、趣味の話などしてます。 ただ、例えばこのまま付き合うということになったら、と考えると少し不安な部分もあります。 年齢的に結婚も意識しているのももちろんありますし、外国人の方とお付き合いっていうのが初めての経験です。 ただ彼は、日本の滞在も長いので日本の文化に対しても理解のあるので、そこまで深く考える必要もないのかもしれませんが・・・、ネットで色々と韓国人の方との恋愛や結婚とか検索してみるとあんまりいい情報は書いてないので、なんだか惑わされたりしちゃってます。 韓国人の方と交際している方、交際したことがある方、または結婚している方など、色々な意見やアドバイスを聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。