• 締切済み

どうにもなりません。彼の気持ちがわかりません。

12月の終わりに2年近く付き合っている 韓国人の38歳の彼の両親が来てお会いしました。 ご両親は1月いっぱいの一か月間彼の部屋に滞在されます。 彼のお母様は私との交際に快く思っていないようです。 彼はから年明けて2週間後にメールが来て、 「(私の名前)、返信遅れてごめん。仕事と両親で忙しかった。 両親が帰ったらまた話そう」とのことでした。 もし彼に結婚する気持ちがあるのなら、もう一度くらい 会わせてくれると思っていましたが、帰ったら話そうってショックでした。 私は彼と結婚したいです。 でも、2年近く付き合って、一か月も会えないのは心配でなりません。 ご両親がいらしていても、少しは私と会えたり電話くらいほしいと 思う私はわがままですか。 皆さんが彼の立場なら、どうされますか。 彼女に会いませんか。 結婚の見込みはあるでしょうか。

みんなの回答

• wndnwjd
回答No.5

韓国人です。日本語余り上手ではないのですが少しだけ返答をあげたいです。 この場合男性の方の責任が大きいべきですが質問者もここで諦めてはだめです。 韓国には親の結婚についての反対はあるはずです。それは親と息子の関係がとても近くて息子を自身の一部として考える(余り良くない)文化から出てくる問題ですがそんな理由で結婚ができなかったら韓国人は皆未婚者になるでしょう。 実は、日本人には理解できないかもしれませんけど「親の反対」と「息子・お嫁の説得」は一種の「ゲーム」みたいなことで親は「私を納得されてくれて」という気持ちまで持っているのです。韓国人特殊の「体面」の文化かもしれません。 だから質問者は今彼氏のお母さんがお帰りになる前に積極的に再会を尋ねてまたお母さんを説得する必要があります。そんな段階を何回通じながらだんだん親の心を得て行くのが良いと思います。諦めないでください。

luka_luka
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。母親と息子の関係が強くて、ちょっとびっくりしました。それと韓国の文化もわかった気がします。理解しながら、私ももう一度ご両親にお会いしたかったですが、もう明後日帰国されて、彼からも親が帰ったあとにまた話そうというし、私はもう出る幕がないと思っています。あとは流れに任せてみます。有難うございました。

• domesso
回答No.4

韓国は儒教の教えが色濃く残っているので、親を大切にする気持ちが強いんでしょうね。 私は10年ほど前にオーストラリアに留学していたことがありましたが、もし家の両親が遊びに来たら期間によるとは言え一緒に過ごしたでしょうね。 英語も話せない人をほっとけません…。 電話くらいは出来るとは思いますけど、今後のことをじっくり考えてるのかもしれません。 彼のお母さんが快く思っていないよう、というのは言われたのか、態度から感じたのか、どうなんでしょう。 でも韓国の方には反日感情も少なからずありますので、息子を日本に住ませるのも自分たちが観光で来るのもいいが、 交際相手が日本人となると話は別!という考えもあるのかもしれません。 でもお相手が結婚する気持ちもあり、ご両親も認めてくれてるならせっかく1ヶ月もいるんだからもう少し交流を持ちたい、 と思うのが自然だと思います。 と言っても本人たちに聞かなきゃ分かりませんので、あと2週間の内にもう1度お会いしたい、と聞いてみるのはだめですかね?

luka_luka
質問者

お礼

ありがとうございました!

luka_luka
質問者

補足

どうもありがとうございます。 彼のお母様は目つきや態度でわかりました。 私は少し片言はできるのですが、コミュニケーションが下手でした。 宜しく伝えてといっても、それについての返答はありませんでした。。

• kanakyu-
回答No.3

韓国人男性の方が年は上でしょうか。 韓国では、年上には絶対の敬意を払う習慣があり、 年上の女性との結婚を認めない親が多いとききます。 また、対日感情も難しいものをお持ちの方も多いですので、 日本人ということで嫌がられているのかも知れません。 韓国の女性は、結婚まで肉体関係を持たない人も少なくないです。 肉体関係を日本の感覚で持たれた場合は、真剣に思われていない可能性があります。 韓国では、親は妻より大事で当たり前だそうなので、 親が反対では、押し切って結婚はまずないと思われます。

luka_luka
質問者

お礼

結婚したいのに、残念です。ご回答、どうもありがとうございました。

luka_luka
質問者

補足

有難うございます。 彼よりひとつ下で、私は在日韓国人です。 彼とご両親は敬虔なクリスチャンなので、肉体関係はありません。 うちの親は離婚しているし、それもいやなようです。。

• aymhfgy
回答No.2

外国の方だからというより、マザコンさんではないかと思います。 両親が来たからといって連絡を全く絶つというのは何とも子供じみたやり方ですね。でも、私の知っている40代で未婚の男性も悉く母親に縁をつぶされたということでした。 ふたつの考え方や方法があります。このくらい、親に頭の上がらない、未熟な人なのだから結婚前にそれが判明して良かったと思い結婚をやめることにすること。あとのもうひとつは彼がはっきりと断って来るまでは行動を控えてひたすらご縁を信じること。 余計なことかもしれませんが、親によって態度を変えるような方は避けた方が無難かも。お見合いでも大丈夫だと言って自分達では婚約するつもりだった人が親に報告しに田舎に帰ったきり、連絡が途絶えたというような話はいくらでも聞きます。 ご自分を大切にしてください。

luka_luka
質問者

お礼

信じていた彼の態度にショックですが、もう私からは何もしないことにします。 どうもありがとうございました。

• aki39love
回答No.1

韓国の国民性を知ってください 家長制度を含めた彼らの歴史的な部分まで知る必要があります。 ・・・今の状況では結婚は難しいと思います。  

luka_luka
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ありがとうございます。