結婚をやめるべきか?意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の身ですが、彼との遠距離恋愛を経て7月に結婚する予定です。しかし、彼が私には知らせずに彼の家族と韓国旅行の計画を立てていました。私はなぜ置いていかれたのか心配です。
  • 彼との交際は3年に及び、結婚を決めましたが、彼の家族との韓国旅行のことを知らされず、なぜ私だけ置かれていくことになったのか不安です。
  • 結婚が決まった私たちですが、彼がお母様の誕生日に彼と両親で韓国旅行に行く予定を立てていましたが、私には何も知らせてくれませんでした。なぜ私だけ置いていくことにしたのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中の身です。皆様の意見をきかせてください。

私は横浜、彼は北海道で遠距離恋愛、交際三年、7月に結婚することが決まりました。6月から私が北海道に行き、一緒に暮らしはじめる予定です。 で、おとといわかった事なんですが…彼が6月下旬にお母様の誕生日、還暦を迎えられるということで、お祝いに、彼の両親と彼、三人で韓国旅行に行く予定を立てていたのです。 私は全く知らされておらず… なにがなんだかわかりません。 知らない土地へ嫁ぐ予定なのに、なぜ私ひとり置いて自分の家族だけで旅行の予定を立てていたのでしょうか。 (ちなみに、日程も全て決まった後、お前も行くか?とついでのように聞かれました) 彼とその家族が何を考えているのかわかりません。 うちの親は激怒しています。 結婚をやめようかとも思い悩んでいます。 皆様の意見をお聞かせください。

• aicdj
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちはaicdj さん。 婚約おめでとうございます。遠距離恋愛、交際三年は結構長いですよね。 その間 いろんなことがありながら結婚にこぎつけられたのでしょうね。  彼の性格も そこそこわかって 信頼して遠く北海道まで嫁ぐ決心をされたものと思います。 それでも 地方的な感覚や家ごとの感覚はさまざまですから 今後も この種のびっくりはあるかもしれません。実際 かくいう私も あなたがなぜこの事で婚約破棄まで考え、また 親御さんが 激怒されるのか理解できないんです。もし、北海道に行った直後に 体も心も疲れている矢先 ご両親と一緒の韓国旅行に誘われて あなたはうれしいでしょうか?  彼にしてみたら 自分が両親と旅行中にあなたが骨休めしてくれたらいいと考えられたかもしれませんよ。ホントに結婚式前後は 花嫁は忙しいものですが それでも 家事負担は付いて回ります。  先方も 誘ったものかどうか悩まれたかもしれません <無理強いしても悪いし> などと考えられたかもしれません。もし あなたが 同行したいのであれば そのことを彼に言われたらいいですし、しんどいと思えば ありがたく 久しぶりの 朝寝坊をさせていただいたらいかがでしょうか?  機嫌よく対応された方が 今後の あなたの北海道生活を気楽にすると思います。  繊細でデリケートでいるより 太っ腹で気楽な嫁さんでいるほうが 先方のご両親も彼もあなた自身も楽だと思いますよ。  ただ もし 同行されないときは留守中寂しかったと 彼にはしっかり甘えておいた方が 今後のためにはなると思いますが。    何もかも 我慢してはいけませんが 最初の一回は まずいい方に解釈しておきませんか?    婚約中って 何かとっても神経質になってしまいますよね。ホントに私はこれでよかったのかな?とか カーテンが丁度いい色がないとか いろんなことで感情も理性も混乱してしまいますよね。  がんばってください。 でも がんばり過ぎないでくださいね。

aicdj
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、自分の気持ちばかりを優先し、相手の気持ちになって考えてみる事を忘れていたようです。 それではこの先、うまく結婚生活なんて送れませんよね。 未熟な私に、優しく丁寧なお答えを、どうもありがとうございました。 アドバイスのおかげで、気持ちをやわらかく持って、やっていけそうです。 がんばっていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ごめんなさい、これぐらいの事で 質問者様が怒るのと質問者様のご両親が激怒する 意味が理解できません。 だって、まだ婚約中の身なんですよね? まあ、引っ越した後に行く計画しているくらいの一言はあってもいい かもしれないけど、私に言わせれば、これくらいで目くじら立てていたら 先が思いやられるし、ちょっとしたことでもイライラして 疲れると思いますけどね。 彼にしてみれば、結婚前の親子水入らずの旅行なのでしょう だったら、「そうだったんだ、親子三人で楽しんでおいでね 私は、こっちで留守番しているから、お土産待っているわ」 そして、最後ぐらいに「これからは、一緒になるんだから 今回みたいな旅行とか事前に計画しているのなら。話をしてね 突然だと、心構えも出来ないしびっくりしちゃうからさ~」と 少し笑いながらでも言ったらいかがかしら。 夫婦ってそいう関係だと思うんですけど 目くじらをたてて、きつい言い方をするから 歯車が崩れたりするんだと思います。

aicdj
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がデリケートになりすぎ、ひとりで目くじら立てていたのかもしれません。 落ち着いて考え、彼との暮らしを大切に、いい奥さんになれるよう、まだまだ未熟ですががんばっていきたいと思います。

• pipmama
回答No.4

仮に、「一緒に行くか」と聞かれれば 同行したでしょうか? 新婚旅行もまだなのに、義父母と一緒の旅行は 私だったら、「独身最後の親子水入らずだから 三人で楽しんでおいでよ」、と送り出しますね。 まぁ、同じ”同行しない”でも、 一声あるのと、無いのとでは大違いですが 嫁に知らされないことは 今後も多々あります。 その度に離婚しようかと思っていたら 身が持ちませんよ。 韓国なら千歳からの直行便でしょうし、3~4日のことです。 たまたまあなたが来る時期と重なっただけで 他意はないと思いますよ。 ご主人が留守をする前に、何かあった時の 相談先を聞いておくといいでしょうし 北海道に転居した時、隣・近所に挨拶しておけば これからいざと言う時にも、役立つと思います。 ヒマを持て余したら、小樽や函館なんか 散策してみるのもいいかと思いますよ。

aicdj
質問者

お礼

相手の気持ちがわからずに、混乱してしまい感情的になりすぎていました。 冷静な観点からのお答えをありがとうございます。 立ち止まり考えてみます。

• 123dog
回答No.3

>私は全く知らされておらず… これがすべてだと思います。 そのまま結婚するとストレス貯まりますよ。 ちょっとした衝突があっても彼はあなたの味方になってくれないでしょう。 やっぱりあの時やめておけばよかった・・・と後悔しない様に。

aicdj
質問者

お礼

ありがとうございます。いちど立ち止まり、改めて考えてみたいと思います。

noname#129220
noname#129220
回答No.2

親子水入らずでの旅行ですね。私なら気持ち良く笑顔で送り出して、嫁としてしっかりと留守を預からせてもらいます。 留守中はしつこく連絡したりせず、親子水入らずに水を差す事はしません。 留守宅をしっかり掃除して、帰宅後に楽しい土産話をたくさん聞けるよう、義両親の好みの食事を用意して無事の帰宅を待ち、空港までお出迎えに行きます。 空港では、夫より先に、お義母様とお義父様を「おかえりなさい!いかがでしたか!お疲れでしょう!」と笑顔でお出迎えて荷物を持ち、夫は後回しですね。 おかげさまで嫁姑もなく、仲良くやらせてもらっています。 夫の親をたてる、夫をたてるという事を、嫁入り前に自分の親にきちんと教えてもらえて良かったと思っています。 甘やかされで育っていては、きっと自分勝手な考え方ばかり、文句ばかりの嫁になってしまって、夫とも夫の両親とも上手くいってなかったかもしれません。 新妻の本領発揮できるチャンスが結婚早々にあるなんて、印象の良い嫁になる最高のタイミングですね!

aicdj
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行は、結婚前の話なので、自分達の式や新婚旅行などもこれから考えていこうという時期なもので…感情的になり、彼側の気持ちを汲むのを忘れていたかもしれません。 できた考えのご意見をありがとうございます。そんな嫁になれたら理想です。 じっくり考え、思いやりをもった夫婦になれるよう頑張ります。

回答No.1

結婚15年目に突入している主婦の立場から。確かに質問者さんが腹を立てる気持ちは私にも理解出来ます。コソコソされるのは嫌ですよね。まぁ私なら誘われても絶対に行かないでしょうけど、一言欲しいですよね~。ただ親子水入らずでって気持ちで計画を立てたのかな?私の経験からすると、こういった話しはこれから沢山出てきますよ。所詮夫婦は他人ですから。うちは旦那に親戚も多く、なんだかんだ厄介なことが沢山あります。そのうち割りきれる話しにもなるとは思いますが。子供が出来ると出来たでまた色々…。話しが逸れてしまいましたね。なのであまり深く考えないで、質問者さんもご両親と独身最後のご旅行でも計画立てられてはいかがですか?あまりアドバイスになってませんね、ごめんなさい。

aicdj
質問者

お礼

参考になるご意見をありがとうございます。 自分の気持ちばかり優先してしまい、彼の立場になって考えるということができなくなっていたと思います。 お互い思いやりをもった夫婦になれるよう頑張りたいと思います