• 締切済み

胃痛がひどいのですが

現在妊娠5ヶ月です。 一人目の妊娠のときも胃痛が激しく、病院でいただいた薬も全然効かない状態でした。 今回も胃痛がひどく、先日病院で薬をいただきましたが、全然効きません。 症状をネットで検索すると十二指腸潰瘍の症状に似ているなぁ・・・と自己判断したのですが、胃カメラを妊娠中に使ったり十二指腸潰瘍の治療などは出来るのでしょうか? それと十二指腸潰瘍は自然治癒できるのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

鼻から挿入する胃カメラはキシロカインジェリーの局所麻酔のみですから妊娠にはさしつかえないと思います。ただしキシロカインアレルギーがあればNOです。  http://www.machida-ichou.com/cgi-bin/adv/adv.cgi?pageno=59&log=   十二指腸潰瘍は自然治癒は期待できません.今はいい薬がありますから,いずれにしても胃腸科の先生と相談ですね.

singakko
質問者

お礼

そうですかぁ。やはり自然治癒は期待できないのですね。 鼻からの胃カメラは始めて聞きました。 やはり専門の胃腸科の先生に今度診てもらいます。 ありがとうございました。

  • lilyko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

まずは妊娠おめでとうございます。 もうすぐ2歳の息子がおり、妊娠中に激しい胃痛に困ったことがあります。かかりつけの産婦人科でもわからなかったので、総合病院を紹介され胃カメラを飲みましたよ。 ただ、喉の麻酔??しかできなかった上に初めて胃カメラを飲んだのでそれはそれは地獄でした・・・。 結果は、特に異常もなく精神的なものだったようでした。 胃薬も処方されました。 半分も質問に答えていませんが、私がわかるのはこれだけです。 お役に立てなくて申し訳ありません。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

singakko
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 私も実は、一度も胃カメラを飲んだことがないので、胃カメラを飲むことにとても躊躇しています。 やはり妊婦は麻酔が使えないので胃カメラを飲むのは大変そうですね。 この胃痛きついけど、産むまで我慢しようかなぁ・・・と思い始めました。 とても役に立ちました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃痛

    ここ一週間ほど夜になると胃痛がします。 胃薬を飲んでもあまり効き目がないようです。 5年ほど前に十二指腸潰瘍になったことがあり、そのときに十二指腸が変形してしまっていると言われました。 潰瘍は一度は直りましたが、変形は戻らなかったみたいです。 で、最近また胃痛がするようになり先日は真っ黒い便が出るようになりました。 5年前は明らかにストレスで潰瘍ができてしまったのですが、今回はストレスの心当たりがありません。 夜中におやつをつまんでしまった程度なんですが。 潰瘍はストレス以外でもできるものなんでしょうか? 痛みは夜に少しある程度なので生活に支障はないけれども病院で診てもらったほうがよいでしょうか。

  • 胃痛についてお願いします。

    胃潰瘍だとしたら 治療は、吐血とか下血をしてない限り薬で治療なのですか? 私、胃弱体質でガスもたまりやすい 体です。 年に1度胃カメラはやってて 去年は9月にやりました。 それから、胃痛がある日も何度かありました。 昨日の夜からまた頻繁で おさまったりを繰り返してます。 薬は飲んでないです。 不安神経症なので 胃潰瘍とか虫垂炎が不安で 気がおかしくなりそうです

  • 胃痛のときに胃カメラのない街の病院に行ってもムダ?

    胃潰瘍と思しき症状で街の内科に行きました。 初回は軽い胃薬をわたされましたが、 薬を飲んでも全く症状は変わりませんでした。 そこでもう一度診療にいったのですが、 次は別の薬を処方されて終わりました。 「何の病気ですか?」 と聞いても、胃潰瘍の疑いがある とだけ言われただけです。 病院には胃カメラがないようで、薬を飲んでもまだ治らないようだったら 大きな病院へ紹介状を書くといわれました。 ちゃんと検査してもらいたかったのですが、 問診だけで終わるありさまに憤りを感じております。 胃痛などの症状があるときは、こういった街の小さな病院い 行くより、胃カメラがある大きな総合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 胃痛と下痢が続きます

    10日前くらいから胃痛が始まりました。 痛くて眠れないほどでもないし。。。っと放っておいたのですが一向に良くならず。 それと同じ頃から、何と無く便秘気味に。 そして、やはり1週間以上も胃痛も続くので、手持ちのS.Mを飲みましたが、良くならず。 次に大正漢方胃腸薬を飲みましたが、変化なし。 次にガスターを飲みましたが、これも効きません。 今までも胃痛になることはありましたが、大抵一度か二度胃薬を飲めば効いていました。 そして3日前から今度は下痢に。 水溶性で、正露丸糖衣Aを飲みましたが、普段なら飲めば下痢も止まりますが、これも効きません。 流石に3日間続けても薬が効かないとなると、病院へ行った方がいいのかなと思い始めています。 ちょうど、ブラのアンダー部分の辺りが、シクシクする感じです。 ブラのアンダーが当たるととても不快なので、圧迫しないようにしています。 ちょうど心配事もあり、胃潰瘍かな?という気もします。 もし、胃潰瘍だった場合、ほおっておいても自然には治りませんか? 海外在住でもあり、忙しく病院に行く時間があまり取れません。 もちろん、病院に行ってお薬をもらえば私自身が楽になり助かりますが、自然治癒も可能ならば。。。。っと思ってしまいます。 もしよろしければアドバイス頂ければと思います。 下痢対策には脱水症予防にポカリを飲んでます。

  • 胃痛が直らない

    一年ほど前に胃潰瘍にかかりタケプロン、セルベックス、コリオパンを服用しておりました。約3ヶ月服用しましたが胃痛が治らず今までほぼ毎日のように悩まされています。 去年の6月あたりに2度目のカメラをしたんですが異常なしとのこと。そのとき胃潰瘍は直っていました。 市販の胃薬も試しましたがどれも効果がありません。 症状としてはどちらかというと胃が重い感じがあり時々痛みがあります。胃潰瘍を患い同じような方いらしゃいませんか? ブラックのコーヒーを飲むと症状が改善されます。

  • 激しい胃痛です。医者嫌いなんですが…。

    医者嫌いの彼が 激しい胃痛で苦しんでます。 41歳の彼が一昨日、仕事中に胃痛に襲われ ドラッグストアで胃薬を買い飲んだそうですが 全くよくならず その日は自分の家で寝る、とのことでした。 日曜日に連絡したら全くよくなっておらず病院に連れていく、という説得にも応じてくれず 仕方なく薬が合わないのかもしれないと思い 違う薬を ドラッグストアで買ってきて 時間を開けて飲ませたら 少し良くなったみたいで 煮込みうどんを食べました。 でも その後も あまり善くないみたいで 寝てました。 今日 仕事に行きましたが… 病院が一番なのはもちろんなんですが 胃痛には どうしたら 良いんでしょうか? ちなみに元々胃痛持ちではないようです。 ですから胃酸の出過ぎ、などもわかりません。 現在は 漢方の胃薬を飲んでいますが… 胃潰瘍とかだったら、と思い心配です。 血とか吐いたりしますか? こういう症状になったら など 教えていただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 腹痛(左側) 胃痛?

    今まで、空腹時にお腹の左側が痛くなるという症状がありました。 調べてみると、「十二指腸潰瘍」という病気と被っていました。 十二指腸潰瘍の症状は、空腹時に胃が痛くなるというのと食べたら治るということです。 しかし、最近は食べても治らないんです; これは、十二指腸潰瘍では無いんでしょうか? 違うのなら、何だと思いますか? ちなみに、風邪はひいてません。

  • 食後の胃痛

    1週間ほど前より食後に胃痛と腹部が張った感じ が続いています。 夜もなかなか寝付けない状態で・・・ 胃潰瘍と診断されたこともあるのですが、その後病院に行くことができず・・・ そのときの薬を飲むべきなのか、病院に行くべきなのか・・・ そのような薬が効くのか知っている方いましたら教えてください。

  • 十二指腸潰瘍等で無い場合の胃痛

    上腹部の痛みの原因 1週間前の晩に急に上腹部に激痛が走り、次の日病院に行くと、急性胃炎なのは間違いないです。十二指腸潰瘍の疑いもありますね。という診断になりました。 薬を貰いましたが、あまり効果が無く 、今日胃カメラを飲んだら胃は何ともなく、綺麗な状態でした。 じゃあ何故上腹部(左寄り)&脇腹が痛いんだ・・・と謎なんですが・・・ 血液検査、尿検査は異常がありませんでした。 腸とかも関係があるのか・・・?と考えもしますが、原因が見つからない場合はただのストレスでしょうか? 仕事が手に付かないくらい痛みがあります。 症状的には十二指腸潰瘍ソックリです。 予想でいいので、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

専門家に質問してみよう