• 締切済み

胃痛のときに胃カメラのない街の病院に行ってもムダ?

胃潰瘍と思しき症状で街の内科に行きました。 初回は軽い胃薬をわたされましたが、 薬を飲んでも全く症状は変わりませんでした。 そこでもう一度診療にいったのですが、 次は別の薬を処方されて終わりました。 「何の病気ですか?」 と聞いても、胃潰瘍の疑いがある とだけ言われただけです。 病院には胃カメラがないようで、薬を飲んでもまだ治らないようだったら 大きな病院へ紹介状を書くといわれました。 ちゃんと検査してもらいたかったのですが、 問診だけで終わるありさまに憤りを感じております。 胃痛などの症状があるときは、こういった街の小さな病院い 行くより、胃カメラがある大きな総合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

最近病院はこういった対応をされる事が多くて困りますよね。 大きな病院に行ったとしても、何も言わなければ同じ様な対応をされる可能性があります。 大きな病院に行った上で「他の病院にもかかったが症状が改善されず不安なので、しっかりと検査して下さい」と自分から伝えた方が良いと思います。 お大事に

回答No.9

NO.7 さんの回答を支持します。 胃の不調は,ストレス性の軽いものもありますが,胃潰瘍の疑いは胃癌への進行過程でもあります。 小生は潰瘍で2度入院しましたが,最近はよく効く胃薬が開発・承認されていて,2度とも予定より一週間早く退院できました。最初と2度目とは,数年の間に違う薬が与えられていました。 潰瘍の後は癌化の傾向が高いとのことで,毎年胃カメラ受けています。特に不快感はない時でも,胃薬だけは切れ目無く処方して貰っても居ます。 大した痛みは無く,胸焼けがする程度の不快感でも,カメラで検査して貰ったら末期癌だったという実例が,身近に何人もありました。 X線では見分けにくいし,疑わしければ結局カメラと成りますので,紹介状貰って最初からカメラ検査を受けましょう。 胃の重苦しい感じがストレスにも繋がり,精神面と体調不良との悪循環を断ち切るためにも,一日も早い適正診療をお奨めします。

回答No.8

問診だけで終わるありさまに憤りを感じております。 ↑ 紹介状を書くと言っているんでしょ? 何の問題もありません。紹介状を貰って設備の整った、総合病院に行けば良いんです。 質問者さんに対してですが 街医者でも、内視鏡検査を行っている医院はあります。 自分の体の事なのに、何も調べないで、受診しているんですか?

  • miniNs
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

憤りを感じる必要はありませんのでご安心ください。 地域医療において、総合病院や大学病院といった大きな病院では、「町医者からの紹介状をもらってから来てください」というシステムがあります。 なので、町医者を受診→問診→飲み薬で様子見→ダメなら大きな病院へ紹介→検査というのは至って普通の流れです。 そして、何の病気か尋ねても、まだきちんとした検査をしていないので「胃潰瘍疑い」以上言えないのも当然のことです。ちゃんと検査をしてからでなければ病名をいうことはできません。違ったら責任とれないですし、訴えられちゃう世の中ですから。 よって、あなたは薬を飲んで治らなかったらもう一度町医者へ行き、紹介状を書いてもらって総合病院などで診てもらうのが良い流れだと思います。 紹介状にはこれまでの病状や出た薬、経過などが記載されていますので、総合病院に行った場合も診察がスムーズですし、紹介状があったほうが初診料が安くすんだりします。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.6

早めに設備の整ったところで診察してもらった方がいいと思います。

  • aozora76
  • ベストアンサー率8% (15/168)
回答No.5

>問診だけで終わるありさまに憤りを感じております。 病院は変えた方が良いと思います。 ただ、総合病院は紹介状が必要であったり、検査の予約がなかなか取れない場合もあります。 医療機器が揃っていて、しっかり自分の話を聞いてくれる先生を見つけるのが大きな病気を未然に防ぐコツです。 医療機器が揃っていても話を聞かないのはダメだと思います。 納得いくまで病院はかえましょう。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.4

総合病院の方がよいのでは。

回答No.3

そうですね!スムーズに症状を治すなら最初から大きい病院に行った方がいいですね! 街の大きい病院ですと医療機器が整ってますので。。

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.2

やはり胃カメラで胃の中を見てもらった方が確実ですし安心ですから、大きな病院などに言った方がいいと思います。

  • anser1
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.1

問診と触診でもある程度わかると思います。 処方された薬を飲んでも治らない、胃ガンとかも気になるなら胃カメラをお勧めします。

関連するQ&A

  • 胃痛がひどいのですが

    現在妊娠5ヶ月です。 一人目の妊娠のときも胃痛が激しく、病院でいただいた薬も全然効かない状態でした。 今回も胃痛がひどく、先日病院で薬をいただきましたが、全然効きません。 症状をネットで検索すると十二指腸潰瘍の症状に似ているなぁ・・・と自己判断したのですが、胃カメラを妊娠中に使ったり十二指腸潰瘍の治療などは出来るのでしょうか? それと十二指腸潰瘍は自然治癒できるのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍で胃カメラを飲むと指示されたけど

    お世話になります。 症状が治まった時に病院にかかっても正しい診断や胃カメラを飲む予約は出来るでしょうか? 先日夕方から胃のあたりが痛くなり、夜更け過ぎに痛みで起きてしまうくらいになったので、救急病院に駆け込みました。 その時は胃潰瘍などの炎症の可能性が大きいとの事でした。(問診・視診・触診・聴診器) 痛み止めをその日の分だけもらって、胃カメラを持ってる病院にかかりなさいと指示されたのですが・・・。 診てもらった安心感からか薬を飲む前に痛みがだいぶ引き(薬は一応飲んだ)、仕事が超忙しい事もあり、とりあえず出勤しました。 2,3日すれば休める状態になる事が分かっていたので、薬剤師に相談した所、ガスターテンなどの薬を準備して痛んだら飲んで忙しい日を乗り越えたらどうかとアドバイスをもらいました。 で、今日は痛んだ日から4日後です。薬は救急でもらった1日分だけ飲みました。その後は特に痛みも下痢も異常なげっぷ等もありません。(ガスターテンの出番はなかった) こんな状態なのですが、明日病院に行っても意味あるでしょうか? 総合病院に初診なので4~5時間かかるのは覚悟しないといけない事もあり、行くべきか次に症状がでるのを待つべきか迷っています。

  • 全身麻酔で胃カメラのできる病院を教えてください。

    埼玉県内もしくは千葉、東京で全身麻酔で胃カメラのできる床を教えてください。 6年ほど前より胃酸過多で内科通院中。 薬はタケプロン30mgを服用。 最初に通っていた医者では、当時私がまだ20代だった事もあり、 「胃カメラはする必要ない、薬で症状が治まっているなら大丈夫」といわれました。 ピロリの検査は一応しましたが陰性でした。 引越しして医者を変えましたが、今まで通っていた病院でこういう薬をもらっていたので、と伝えたら、最初は問診のみで同じ薬を出してもらえていました。 が、最近になって胃カメラをやったほうがいいといわれました。 今の医者でも胃カメラは受けれますが、全身麻酔はありません。 嘔吐反射がとても強く歯磨きでオエッとなるほどですので全身麻酔以外は無理です。 奥歯の虫歯治療でも大苦戦するほどです。 現在の症状は ・空腹時胃痛(空腹なのに胃が張ってパンパンに膨らんで見た目にもわかる上、ずきずきとする痛み、食事をするとおさまる) ・食後に食べ物が戻ってくる感じ ・いつものどの奥に何かが絡まっているような、詰まっているような違和感 ・のどの奥が焼けるようなかんじ(夜眠れないことあり) タケプロンを2週間ほど飲むと症状は消えるので、いったん薬の服用をやめるのですが1ヶ月位するとまた同じ症状が出ます。 ちなみに病院で薬をもらい始めたのは6年前くらいからですが、この症状自体は子供のときからあります。 胃カメラを全身麻酔で行えて、かつ、対症療法だけではなく治療(いずれは薬がいらなくなるようにする)ができる病院を教えてください。 同じ症状を持つかたからの紹介を希望します。

  • 胃痛が直らない

    一年ほど前に胃潰瘍にかかりタケプロン、セルベックス、コリオパンを服用しておりました。約3ヶ月服用しましたが胃痛が治らず今までほぼ毎日のように悩まされています。 去年の6月あたりに2度目のカメラをしたんですが異常なしとのこと。そのとき胃潰瘍は直っていました。 市販の胃薬も試しましたがどれも効果がありません。 症状としてはどちらかというと胃が重い感じがあり時々痛みがあります。胃潰瘍を患い同じような方いらしゃいませんか? ブラックのコーヒーを飲むと症状が改善されます。

  • 紹介状を書いてもらって行く病院は決まっている?

    胃が痛いので街の病院に行き、薬を処方されました。 薬を飲んでもあまり症状に変化がないので、紹介状をかいてもらって 胃カメラでの診療が可能な大きな病院に行くことを考えています。 この場合、紹介状を書いてもらって次に行く病院というのは決まっているのでしょうか? それとも、自分で選べるものなのでしょうか?

  • 胃痛、胃薬について。

    こんにちわ! はじめて質問させていただきます。 2週間ほど前から、寝起きの胸苦しさや、胃痛、 ゲップ、みぞおちの不快感などがあり 病院でスタンゾームODという薬をもらい飲んでいましたが なかなか治らず、もう一度受診したところ ・パリエット錠10 ・ゼルベックス ・ツムラ六君子湯エキス に、薬が変わりました。 胃カメラはまだ受けておらず、問診だけで逆流性食道炎ではないかとの 診断でしたが、もし逆流性食道炎でなかった場合でも このお薬をしばらく飲んでも問題ないんでしょうか(><) 先生に、パリエットという薬は強いと聞きました。 これで効果がなかったらもっと重い病気、ガンなどではないか、 と、心配で毎日不安です。 胃カメラの予約は今月末なので、それまでが不安で。。。 パリエットは副作用の少ない薬ですか? 以前、母が薬で重い副作用を起こしており(抗生剤ですが) それを見て以来、薬にすごく神経質になってしまっています。 あまり気にしない人からすれば、大げさかもしれませんが 自分はどうも、薬を怖く思ってしまいます。 薬剤師さんに言ったら気にし過ぎだよ~!と笑われました。 パリエット服用している方、しつこい胃炎や逆流性食道炎の経験者さん、 みなさんの胃痛、胃薬、経験談を教えてください!!!

  • 病院を変えるべきか…で迷っています。胃痛と腹痛で内科を受診しましたが、

    病院を変えるべきか…で迷っています。胃痛と腹痛で内科を受診しましたが、先生の対応が不安です。問診を受け薬を処方されましたが、次回胃カメラをしましょうと予約を入れられました。胃カメラを受けるのは全くの初めてで特に気にしませんでしたが、知り合いに話したら変だと言われました。まだ薬も飲んでいない状態で、すぐに胃カメラ予約は変じゃないか…と。先生いわく、胃カメラしてみないと分からないから…でした。今回その病院にかかるのは初めてで、一歳になる息子は小児科利用で何度か通ったことあるんですが。確かに息子を診察してもらう際、風邪で喉が痛そうな場合でも喉の確認はしない、診察する時に寝てしまっていた場合何もせず薬のみ処方。(泣くと可哀想だからだそうです) 今は小児科他の病院に変えています。 何か色々と考えたら胃カメラしてもらうの不安になってきました。病院変えるべきでしょうか??

  • 胃潰瘍を治した方、教えてください!!

    先日病院に行った所 胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあると言われました。 月曜に胃カメラを飲むのですが いくつか知りたいことがありまして 経験者の方教えてください。 (1)胃潰瘍と診断される前、どのような痛み(症状)  がありましたか? (2)ピロリ菌は発見されましたか? (3)薬の服用期間はどれくらい? (4)胃潰瘍が治ったというのは  どのようにして分かるのですか?(検査?) (5)再発はしましたか? (6)一度胃潰瘍にかかったら一生共に生きていかなくてはいけないのでしょうか? たくさん質問してしまって 申し訳ないです。 宜しくお願いします! 

  • 慢性的な胃痛でも胃潰瘍の可能性はありますか?

    2週間位胃痛に悩まされていて薬を飲んでも治らないのですが、たまに胃痛が落ち着いたり食欲が出たりします。そしてまた少し痛くなります。 そんな慢性的な痛みでも胃潰瘍の場合はありますか? 明日もしかしたら検査する予定です。

  • 胃カメラをするべきでしょうか?

    3ヶ月程前から胃痛がするようになり、1ヶ月半程前からほぼ毎日胃痛がするようになりました 自分ではストレスが原因だろうと思いながら3週間前に内科に行ったら、案の定ストレスが原因だと言われ胃酸を抑える薬を貰いました 朝食後に飲むように言われていたのですが、日勤は朝はバタバタで飲み忘れ、夜勤は帰ってきて疲れて飲み忘れ、と言った感じで飲み忘れが多かったです 昨日は動けない程の胃痛で会社を休み、今日課長から最近休みが多いと面談を受けました 1ヶ月半程前からほぼ毎日胃痛があること、昨日は動けない程痛かったことを伝えると「明日詳しく検査を受けてきて」と言われました いつも行っている病院に電話すると「うちでは胃カメラは受けられない。でも診察して紹介状を書くことは出来る」と言われたので、午前中に伺いますと伝え、リーダーに病院に行くから早退したいと言いました 課長に相談すると言われ待っていると、「今より症状が悪化して今より休みが多くなったら胃カメラを飲んでくれ」とリーダーが言いに来ました その場では了承したのですが、昨日動けない程痛かったのにこれ以上悪化したらヤバくないか?と疑問が出たのでお昼前に病院に電話しました リーダーに言われたことを伝えると、「動けない程痛みがあるのに悪化するまで待つのは危ない、検査した方がいい」と私の考えと同じことを言われました 胃カメラを受けるにしよ受けないにしよ診察には行こうと思っています 今日の夕方に早退して午後の診察に行くか、明日の午前に行くかどちらがいいでしょう? 診察の結果がどうであれ胃カメラは受けた方がいいですか?(前は、若いから(22歳です)胃ガンの可能性も無いし薬でよくなるでしょう。よくならないなら胃カメラしましょう、と言われました)