• 締切済み

胃痛のときに胃カメラのない街の病院に行ってもムダ?

胃潰瘍と思しき症状で街の内科に行きました。 初回は軽い胃薬をわたされましたが、 薬を飲んでも全く症状は変わりませんでした。 そこでもう一度診療にいったのですが、 次は別の薬を処方されて終わりました。 「何の病気ですか?」 と聞いても、胃潰瘍の疑いがある とだけ言われただけです。 病院には胃カメラがないようで、薬を飲んでもまだ治らないようだったら 大きな病院へ紹介状を書くといわれました。 ちゃんと検査してもらいたかったのですが、 問診だけで終わるありさまに憤りを感じております。 胃痛などの症状があるときは、こういった街の小さな病院い 行くより、胃カメラがある大きな総合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

最近病院はこういった対応をされる事が多くて困りますよね。 大きな病院に行ったとしても、何も言わなければ同じ様な対応をされる可能性があります。 大きな病院に行った上で「他の病院にもかかったが症状が改善されず不安なので、しっかりと検査して下さい」と自分から伝えた方が良いと思います。 お大事に

回答No.9

NO.7 さんの回答を支持します。 胃の不調は,ストレス性の軽いものもありますが,胃潰瘍の疑いは胃癌への進行過程でもあります。 小生は潰瘍で2度入院しましたが,最近はよく効く胃薬が開発・承認されていて,2度とも予定より一週間早く退院できました。最初と2度目とは,数年の間に違う薬が与えられていました。 潰瘍の後は癌化の傾向が高いとのことで,毎年胃カメラ受けています。特に不快感はない時でも,胃薬だけは切れ目無く処方して貰っても居ます。 大した痛みは無く,胸焼けがする程度の不快感でも,カメラで検査して貰ったら末期癌だったという実例が,身近に何人もありました。 X線では見分けにくいし,疑わしければ結局カメラと成りますので,紹介状貰って最初からカメラ検査を受けましょう。 胃の重苦しい感じがストレスにも繋がり,精神面と体調不良との悪循環を断ち切るためにも,一日も早い適正診療をお奨めします。

回答No.8

問診だけで終わるありさまに憤りを感じております。 ↑ 紹介状を書くと言っているんでしょ? 何の問題もありません。紹介状を貰って設備の整った、総合病院に行けば良いんです。 質問者さんに対してですが 街医者でも、内視鏡検査を行っている医院はあります。 自分の体の事なのに、何も調べないで、受診しているんですか?

• miniNs
回答No.7

憤りを感じる必要はありませんのでご安心ください。 地域医療において、総合病院や大学病院といった大きな病院では、「町医者からの紹介状をもらってから来てください」というシステムがあります。 なので、町医者を受診→問診→飲み薬で様子見→ダメなら大きな病院へ紹介→検査というのは至って普通の流れです。 そして、何の病気か尋ねても、まだきちんとした検査をしていないので「胃潰瘍疑い」以上言えないのも当然のことです。ちゃんと検査をしてからでなければ病名をいうことはできません。違ったら責任とれないですし、訴えられちゃう世の中ですから。 よって、あなたは薬を飲んで治らなかったらもう一度町医者へ行き、紹介状を書いてもらって総合病院などで診てもらうのが良い流れだと思います。 紹介状にはこれまでの病状や出た薬、経過などが記載されていますので、総合病院に行った場合も診察がスムーズですし、紹介状があったほうが初診料が安くすんだりします。

• efuyama
回答No.6

早めに設備の整ったところで診察してもらった方がいいと思います。

• aozora76
回答No.5

>問診だけで終わるありさまに憤りを感じております。 病院は変えた方が良いと思います。 ただ、総合病院は紹介状が必要であったり、検査の予約がなかなか取れない場合もあります。 医療機器が揃っていて、しっかり自分の話を聞いてくれる先生を見つけるのが大きな病気を未然に防ぐコツです。 医療機器が揃っていても話を聞かないのはダメだと思います。 納得いくまで病院はかえましょう。

• nobuo4244
回答No.4

総合病院の方がよいのでは。

回答No.3

そうですね!スムーズに症状を治すなら最初から大きい病院に行った方がいいですね! 街の大きい病院ですと医療機器が整ってますので。。

• oyuto01
回答No.2

やはり胃カメラで胃の中を見てもらった方が確実ですし安心ですから、大きな病院などに言った方がいいと思います。

• anser1
回答No.1

問診と触診でもある程度わかると思います。 処方された薬を飲んでも治らない、胃ガンとかも気になるなら胃カメラをお勧めします。