• ベストアンサー

食後の胃痛

1週間ほど前より食後に胃痛と腹部が張った感じ が続いています。 夜もなかなか寝付けない状態で・・・ 胃潰瘍と診断されたこともあるのですが、その後病院に行くことができず・・・ そのときの薬を飲むべきなのか、病院に行くべきなのか・・・ そのような薬が効くのか知っている方いましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.1

まず、病院です。 病名が違うかも知れないし、その薬は逆効果かも知れませんね。 お大事に。

kanako32104
質問者

お礼

事務員が私一人しかいなくて休めないというのも ストレスになっているのかもしれません^^; 上司に頼んで休みをもらって病院に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

早く病院へ行った方がいいですね.取り合えず直ぐ行けない場合は薬局でH2ブロッカーを買います(980円位).胃酸がぴたっと止まりますから,痛みも止まると思います.3日で効かなかったら止めます.医者へ行ったらこれが効いたか効かなかったを報告します.

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.3

No1です。 会社にとって社員は最大の財産です。その財産が調子を崩している。 気兼ねしないで、健康が第一ですから。

  • ninnni
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

病院に行けるのであれば病院に行くべきです 不安がっていると今度はストレス性胃炎にもなりかねません 薬は自己判断で飲むことはおすすめできません 薬は本来あってもなくていいものなので無駄に摂取しないほうが体のためにもなります。 病院で正しい薬をいただいたほうがよいかと思われます

kanako32104
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に言ってどうにか休みをもらいたいと思います。 その休みをくれという一言もストレスになるかもですが^^;

関連するQ&A

  • 食後の激しい胃痛について教えてください。

    食後の激しい胃痛について教えてください。 1ケ月程前からひどい胃痛が起こるようになりました。よく胃痛になるため、市販薬が数種類自宅にあるので変えて2週間飲んでいましたが、一向に良くならず、内科を受診しました。 内科でエコーと血液検査をして、腎臓に小さな石は数個あったものの、痛みの具合から胆石の痛みではないだろうとの事で、胃酸を抑える薬など食後に飲む分3種類をもらって帰りました。その薬を飲むも、一向に効かず、胃カメラの検査まで1週間耐えていました。 一週間後カメラとCTを撮りましたが、カメラでは小さいポリープがいくつかあったものの、潰瘍はなく、結果はまた一週間後との事です。今回は前回の3種類の薬ではなく、頓服の痛み止めが5回分のみでした。こちらもほとんど効かず、毎晩激痛です。 特に夕食後一時間半位から2時間ほど、痛みがひどいです。レンジで温めるカイロなどを当てて様子を見ています。昼間などは食後少し違和感を感じるものの、ひどい痛みにはなっていません。また胃痛になってからはお粥など、あまり負担にならないものを摂るようにしています。どちらかというと小食でお酒もたばこも吸いませんので、特に暴食しているなどという事もありません。今までにも胃痛はよく起こって、病院に行きましたが特に荒れてもいなかったです。 カメラ結果が異常なければ今度は膵臓が原因と考えられるかも知れないと言われましたが、また 検査から結果まで2週間この痛みのままは辛いので、違う所で受診を考えています。 今の病院は検査が週に1回しかなく、また月曜日朝でもすごく患者さんも少ないため少し不安もあります。 その場合何科を受けるのが一番よいのでしょうか? それから上記のような症状で考えられる病気はどんなものがありますか? 宜しくお願いします。

  • 毎食後の胃痛と背中の痛みが…誰か教えてください!

    4年ほど前に胃潰瘍を患い、薬で治療しました。 かなりストレスのかかる生活をしているのは自覚しているものの、ある程度慣れてしまったというのもあり、生活に支障がないので、その後は特に検査などをしていません。 が、ここ数ヶ月、食後や夜間になると胃痛と背中の痛みが激しくなってきました。毎食後、食べたことを後悔したくなるような胃痛と背中の痛みがあります。そして夜間にも毎日背中の痛みがあります。 左の肩甲骨あたりから背骨あたりにかけての痛みです(骨や筋肉が痛むわけではなく)。肩甲骨の間に重くて固いものを入れられているような、それがグリグリ動かされているような感じです。 何となくですが、最近痛みがひろがっているような感じがします。 また、先日から便が(軟便ではないのですが)ちょっと黒くてびっくりしました。 吐くことはないですが、酸っぱさがこみあげてくるような感じがあります。 これは胃潰瘍が再発悪化したのでしょうか? それとも何か違う病気でしょうか? 病院に検査の予約をしても一ヶ月先など言われて、毎日気になってしまっています。 どなたか教えてください!!

  • 胃痛

    2週間前から胃が痛むようになりました。2週間前は、ときどき痛いなー程度だったのですが、だんだんと痛みがはっきりしてきて、1週間前には、食後数時間で痛くなるようになりましたので、病院(内科) にいきました。問診だけで、診断はもらえませんでしたが、「ファモガストD錠」と「ストロカイン」を処方されました。 昨日、朝食後に海老状に胃を抑えるほどの痛みがあったので、会社を早退して、別の病院の胃腸科へ行きました。便秘気味であること、食欲がないこと、食後に吐き気と胃痛がひどいことを伝えると、腹部レントゲンを撮る事になりました。腹部レントゲンの結果より、便秘ではないこと、胃以外の臓器は正常であるので、悪いのなら胃そのものだろうと言われました。胃カメラは、予約が必要だということで、その日はやってもらえませんでした。予約は出来るけど、以前の先生が処方された薬が大変よい薬だからもう少し飲んで様子をみるかと聞かれたので、そうすることにしました。 が、食後に薬を飲んでも2時間くらい胃の痛みと吐き気がします。食後以外は健康なので、会社では食べないようにしています。 胃カメラの予約をした方がいいでしょうか?ひょっとしたら、「つわり」じゃないかってすごく不安です。妊娠検査薬を試してから胃カメラを飲んだほうがいいんじゃないかと思いますが、結果を知るのが怖いです。「たべづわり」を調べて見ましたが、空腹時に起こることなどから違うかなーとも思います。基礎体温をつけてますが、不規則で、体温は決して高温期ではないです。生理は3週間前にありました。 何かアドバイスお願いします。

  • 胃痛が治まりません…

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここ2日、3日、急な胃痛に悩まされています。アドバイス・ご回答のほどよろしくお願いいたします。 今回胃痛になったのは、お昼に食後1時間ほどで横になり寝てしまったことがきっかけです。 私は食後1時間ほどで寝てしまうことが極たまにあり、普段その時に腹部に感じる違和感は、起きて少し経てば消え去ってしまう程度のものです。 今回もそのようなものだと考えていました。 しかし、翌日になるとさらにひどくなってしまい、ノロウィルスのような重めの胃痛になってしまいました…。 一歩歩くたびに胃の上部(鳩尾あたり?)を内部から一発殴られてるような痛みがあり、寝転がっても動く度に痛みます。 胃薬を飲んで多少良くはなったものの、ご飯を食べた後やあたたかいものを口にした後は痛みます。 風邪の症状や、腸の不調等は一切ありません。食欲もあります。 胃痛だけがある状態です。 病院に行くことも考えていますが、胃薬でよくなってきていることを考えるとなかなか行く気にもなれません…。(病院にいって風邪などをもらうのもこわいので…) 長乱文になってしまいすみません。 どなたかおわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 食後の胃痛

    時々なのですが、食後の胃痛(ときには食事中から続く)がおこることがあります。初めてこの症状を呈したのは学生時代なのでもう20年近く前になります。特に朝食を抜いたときの昼食時には、かなりの確率で痛むことが多いです。痛みの感覚としては胃痙攣時の様な感じです。我慢できない痛みではないので放置しておいたのですが、可能性のある原因をご存じの方、ご教授いただければ幸いです。生まれつき胃腸はあまり丈夫ではないようですが、健康診断等で明らかに病的な異常は認められたことはありません。また、シメチジン等の抗潰瘍剤を服用しても、あまり効果はないようでした。

  • 胃痛

    ここ一週間ほど夜になると胃痛がします。 胃薬を飲んでもあまり効き目がないようです。 5年ほど前に十二指腸潰瘍になったことがあり、そのときに十二指腸が変形してしまっていると言われました。 潰瘍は一度は直りましたが、変形は戻らなかったみたいです。 で、最近また胃痛がするようになり先日は真っ黒い便が出るようになりました。 5年前は明らかにストレスで潰瘍ができてしまったのですが、今回はストレスの心当たりがありません。 夜中におやつをつまんでしまった程度なんですが。 潰瘍はストレス以外でもできるものなんでしょうか? 痛みは夜に少しある程度なので生活に支障はないけれども病院で診てもらったほうがよいでしょうか。

  • 胃痛から考えられる病気について

    一週間前から始った激しい胃痛に悩まされています。夜眠れないほどの痛みと吐き気のため、救急で診察してもらい、後日胃カメラも飲みました。結果は胃はキレイとのことでした。処方された薬も飲んでいますが、食後の胃痛は相変わらずです。また、貧血がひどいと言われており、めまいや立ちくらみで、日常の生活の動作も辛いときがあります。自分では「胃潰瘍」ではないかと思っていましたが、こうなると不安で仕方ありません。今、消化器科にかかっていますが、経験者の方・医療に従事されている方からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 食後の胃痛、病院行くべきですか?

    ここ一週間以上、胃痛の不調さに悩まされています。 胃痛は、食後が毎回と夜に続きます。 気持ち悪さは、同じく夜とたまに終日の日もありました。 食欲はあり、食べたい気持ちもあるのですが、 食べると胃痛がすることが嫌なので、普段より食べていません。 ですが、体重は減っていないのはとても不思議です。 あと、ゲップがすごくでるようになり、気になります。 胃の中がぐるぐる言い続けることもあります。 昨日、病院へ行ったのですが、対応もひどくもらった薬も、現在全くきいておりません、、 説明もなければ、原因も教えてくれませんでした。 オフィスビルに入っている病院で、忙しさから流れ作業のようでした。 ちゃんとしたところにもう一度行くべきでしょうか。 それとも、ほっておけば治りますか。   私は、仕事のストレスと、最近の体重増加にストレスを感じています。 それが極限まできたのでしょうか。 今は更に、食べたいものが食べられないストレスも増しています。  ちなみに少食です。

  • 胃痛?

    何か特に心配事があるわけではないのですが、旅行前や季節の変わり目等になると、胃痛がして普通に立っているのがつらい時があります。 以前、やはり胃痛で内科での診察を受けたことがありますが、その時は胃酸過多ではないかとの診断を受けました。ガスターを処方されて、数日飲むと症状はかなりよくなりましたが最近また痛みが出てきました。 今日もやはり痛みが出てきたので先ほど薬を飲みました。 胃潰瘍だと食後に痛みが出るようですが、私の場合は逆です。 また、胃痛が出るとセットで背中も痛くなります。 時々胃痛なのか背部痛なのか自分でも分からなくなる時があります。 再度、別の病院で診察を受けた方がいいでしょうか?

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

専門家に質問してみよう