• 締切済み

胃痛についてお願いします。

胃潰瘍だとしたら 治療は、吐血とか下血をしてない限り薬で治療なのですか? 私、胃弱体質でガスもたまりやすい 体です。 年に1度胃カメラはやってて 去年は9月にやりました。 それから、胃痛がある日も何度かありました。 昨日の夜からまた頻繁で おさまったりを繰り返してます。 薬は飲んでないです。 不安神経症なので 胃潰瘍とか虫垂炎が不安で 気がおかしくなりそうです

noname#206300
noname#206300
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#204721
noname#204721
回答No.3

補足の事までは 俺には判りません・・ 俺は医師では無く 人体について勉強しただけなので・・・ 胃液(胃酸)に依って何故胃が溶けないのかが知りたかったから勉強してただけですので・・・

noname#225033
noname#225033
回答No.2

>>不安神経症なので 胃潰瘍とか虫垂炎が不安で 気がおかしくなりそうです その為に医者がいる 病院があるんですよ… 胃カメラを呑んで、細胞採取→癌細胞も無い普通の胃潰瘍程度でしたら、普通は(薬)ネキシュウムを服用して様子を見る程度ですね。

noname#206300
質問者

補足

痛むと不安になるんです 尋常じゃないぐらい 動悸もすごいです

noname#204721
noname#204721
回答No.1

通常の場合 胃潰瘍寸前では 未だ 胃に穴等が開いて無く 胃液のバリアである分泌液が 其処に留まらない為に 胃液(胃酸)が 其処に掛かり その部分を溶かして行くのです・・ なので 分泌液代わりの薬で胃にバリアを張れば 後は自然治癒で 分泌液が留まる状態に回復すれば良いだけなのです・・

noname#206300
質問者

補足

寸前…⁇ よくわかりませんが 吐血などない限りは 薬で治療ですか?

関連するQ&A

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

  • 胃痛に詳しい方へ

    私は胃が弱く 年に1度胃カメラをしてます。 去年は9月にやり、異常なくて それからも、たまに、痛くなってを 繰り返してて また、一昨日から痛いです いたたーってなりやんでを繰り返す感じで、みぞおちより下のヘソの上だったりその右だったり左だったり。 エコー検査や血液は先月に 他の件でやり異常なしです。 結構不安神経症なので 痛むたびに、もっと痛くなるとどうしようと考えてしまいます。 胃潰瘍て、吐血などしなければ 薬で治療ですか?

  • また胃痛。

    胃潰瘍などは、吐血しない限りは 薬で治癒ですか? 私は胃が痛くなることなおおく 年に1度胃カメラをしてます。 去年は9月にやり、異常なくて それからも、たまに、痛くなってを 繰り返してて また、一昨日から痛いです いたたーってなりやんでを繰り返す感じで、みぞおちより下のヘソの上だったりその右だったり左だったり。 エコー検査や血液は先月に 他の件でやり異常なしです。 結構不安神経症なので 痛むたびに、もっと痛くなるとどうしようと考えてしまいます。

  • 胃潰瘍について。

    胃潰瘍の分かりやすい症状はなんですか? 吐血などない限り 薬で治療出来ますか? 毎年胃カメラやってますが 胃潰瘍は一日でも出来るとのことで 胃が痛むたびに胃カメラやらないと いけないのかと不安で。

  • 胃痛がひどいのですが

    現在妊娠5ヶ月です。 一人目の妊娠のときも胃痛が激しく、病院でいただいた薬も全然効かない状態でした。 今回も胃痛がひどく、先日病院で薬をいただきましたが、全然効きません。 症状をネットで検索すると十二指腸潰瘍の症状に似ているなぁ・・・と自己判断したのですが、胃カメラを妊娠中に使ったり十二指腸潰瘍の治療などは出来るのでしょうか? それと十二指腸潰瘍は自然治癒できるのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 胃痛が怖い、心配性です。

    胃潰瘍の、特徴的な症状なんですか? 吐血などない限り 薬で治療出来ますか?

  • 胃痛が直らない

    一年ほど前に胃潰瘍にかかりタケプロン、セルベックス、コリオパンを服用しておりました。約3ヶ月服用しましたが胃痛が治らず今までほぼ毎日のように悩まされています。 去年の6月あたりに2度目のカメラをしたんですが異常なしとのこと。そのとき胃潰瘍は直っていました。 市販の胃薬も試しましたがどれも効果がありません。 症状としてはどちらかというと胃が重い感じがあり時々痛みがあります。胃潰瘍を患い同じような方いらしゃいませんか? ブラックのコーヒーを飲むと症状が改善されます。

  • 胃痛で、ガンでは無いかと心配になってしまい・・・

    1年くらい前から、夜になると激しい胃痛や吐き気が起こるので、去年9月に、大学病院にて、胃カメラ・腹部エコー・大腸ファイバー全てしました。結果、胃炎も潰瘍も全くなく、検査結果から異常なしとのことで、ここまで検査しても何も出てこないのだから、精神的なものだと言われました。 その後症状も無くなり過ごしていたのですが、ここ最近になって、また痛みが出てきました。必ずこの痛みは、夜です。食後少し経ってから起きます。睡眠中のときもあります。 昼間は全く胃痛も吐き気もなく、何を食べても、何の症状もありません。 下痢・便秘・下血・吐血もありません。食欲もあります。 しかし、考えれば考えるほど、胃がんではないかと不安になってしまってます。 スキルス胃がんかもしれない・・・とか、そんなことばかり考えていて、最近、本当に生きてる気がしません。 来週にはまた病院に行く予定ですが、こういう関係に詳しい方、ご教授ください

  • 胃痛と背中の痛み

    一週間前から胃痛があり4日位続いた後に背中が痛くなり心配になったので消化器に行ってエコーで診てもらったらどこにも異常はないですと言われました。半年前にも胃痛があってその時はびらん性胃炎になっていて薬を飲んで治りました。 スキルス胃がんが気になり怖いです 今回先生は胃カメラではなくエコーでの検査でしたが、エコーでもスキルス胃がん潰瘍はわかるのでしょうか? 背中の痛みも一部が痛い訳ではなくあらゆる箇所で鈍痛の様な感じです。 胃も背中も気になりだしてから余計に痛い気がしてなりません。 神経質な所があり不安です

  • 胃痛

    母が胃痛で食事がとれないでいます。 現在、BMIが17.6と痩せ型なのでとても心配しています。 病院で胃カメラをとってもらったのですが、胃はとてもきれいで問題ないそうです。 しかし、水を飲むだけでも胃のあたり(みぞおち付近)が痛み、ゲップと胃液で口が荒れてしまっています。便秘もひどいそうです。 ちなみにうつ病であるので、神経性のものかなとも思いますが、本人は認めてはいないようです。 胃がんや胃潰瘍ではなく、お医者さんに問題ないとも言われたようですが不安です。 原因や対策などアドバイスいただけませんか?

専門家に質問してみよう