OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬の副作用で胃が荒れる

  • 困ってます
  • 質問No.174938
  • 閲覧数11782
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (59/82)

もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。

そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。

そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。
今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか?

とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

胃痛には、「日々草」を食べてください、痛みとか、吐き気は直ぐ取れます。
又、胃痛には、シマカンギクが一番です、これを2グラム位を飲んでください、痛みも取れますし、吐き気もなくなります。
胃に居る、ピロリ菌も無くなります。
お礼コメント
Meow

お礼率 71% (59/82)

それは漢方なんでしょうか?早速今からしらべてみます。
かなり興味あります。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 22:10:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」に「フェナゾックス」あるいは「ロキソニン」と入れて検索して下さい。

注意あるいは副作用の項目を参考にして下さい。
「胃を荒らす」との記載があります。

心配であれば、内科で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
Meow

お礼率 71% (59/82)

ありがとうございます。薬の事調べてみました。
結局内科にかかって相談してみました。
今週末に胃カメラで検査する予定です。怖そうでドキドキですが、自分のためなので早くこういった具合の悪さから開放されたいです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 22:13:18
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

市販されている鎮痛薬はほとんどが「非ステロイド性解熱鎮痛薬」と呼ばれる薬剤ですが、共通する副作用として胃腸障害があります。おそらくMeowさんの胃痛は解熱鎮痛薬の副作用でしょう。あるいはもともと潰瘍などがあって、これらの薬剤が症状を悪化させている可能性も考えられます。

詳しくはこのページの「1.解熱・鎮痛・消炎成分」の「イブプロフェンほか、非ステロイド性酸性鎮痛消炎剤」を参照してください。http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo10.html

フェナゾックスは一般名アンフェナクナトリウムというフェニル酢酸系の、ロキソニンは一般名ロキソプロフェンというプロピオン酸系の非ステロイド性解熱鎮痛薬です。

胃腸が弱い方が解熱鎮痛薬を使う場合は、医者にその旨を告げてできるだけ胃腸障害作用が弱い薬剤を出してもらう方が良いでしょう。町の薬店では薬剤師以外の店員が薬を販売していることがありますので、必ず薬剤師であることを確認して相談する方が確実だと思います。
お礼コメント
Meow

お礼率 71% (59/82)

どうもありがとうございます!薬にもいろいろあるのですね。これからは自分にあう薬、合わない薬を考えて飲まないといけないですよね。私はどうやら非ステロイド性解熱鎮痛薬が合わないということがわかりました。

今ひいている風邪も、もし薬を飲むのならこれを避けて
服用したほうがよさそうですね。もし、お手間じゃなければ一般で売られている薬で(鼻の薬とか、胃薬とか)で
非ステロイド性解熱鎮痛薬が合わない人が合わないだろうと思われる薬の名前を教えていただけると参考になります。

とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 18:05:02