• ベストアンサー

胃薬と抗不安薬

胃薬と抗不安薬の飲みあわせについて…。 高2で自律神経失調症になり高3になった今もワイパックスを1日1~2錠服用しています。 最近胃もたれや吐き気、逆流感などがあったため 今日内科で胃薬を処方してもらいました。 ・ランソプラゾールOD錠15mg(朝食後) ・ガスモチン錠5mg(1日3回食後) なのですが、ワイパックスと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 生理痛や頭痛がある場合には ロキソニンも服用しています。 薬剤師の方、薬に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

• mmyai
  • お礼率3% (3/94)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

純粋に一般論としては、胃薬と抗不安薬は、飲み合わせに関しては全く問題ありません。 ストレスも胃酸を分泌させるため、精神的要素が大きい方は両方使うこともよくあります。 ただ、これからは薬のことは主治医に聞きましょう。飲み合わせは純粋に薬と薬の相性ですが、それ以外にも薬とあなたの体の状態など、気をつけることはたくさんあります。あなたの体のことを主治医以上に知っている人が、インターネットの見知らぬ人の中に居るのであれば話は別ですが。