• 締切済み

仕方ないと言ってくれますかね?

私が今住んでいる家の土地の事で…ずっと前から親戚から土地をしてほしいと言われて最近、次男に頼んで日曜日に我が家の片付けを手伝ってくれます… まだこの話は嫁は知りません。 もしこの話を知ったら…姑の私との同居を 「お義母さんが、困っているから…同居する」ともし次男から話が出たら 嫁は「仕方ないよね、同居するしか」と 私との同居に賛成してくれますかね?

みんなの回答

• pipmama
回答No.16

次男から、同居の話が出る事は、まずありません。 立ち退きするなら、長男名義で賃貸を借り 長男と引越しです。 ネットが使えるのですから、休日の少ない長男に代わり あなたが物件選びをされてはいかがですか? あれほど、そんなにダメ出しばかりしていると お嫁さんに嫌われますよ、 と、多くの方が忠告していたのに 自分の性格だから、治らない、と開き直り 結果、お嫁さんが近づかなくなったのは自業自得です。 お孫ちゃん、次男が連れてきてくれるだけマシです。 息子には息子の家庭があるのです。 我が身のことは、自己解決ですよ。

noname#155655
質問者

お礼

私の初孫なのだから…私に会わせるのは当たり前なのでは… 何故?嫁から、初孫の事で言われなくてはいけないのですか? ありがとうございました。

回答No.15

お久しぶりですね。 そもそも前提が間違ってますよね。 だって、今までの次男さんの言動を思うと、どう考えても次男さんは「同居する」 って言わないですから、ご質問自体が成り立たない・・・。 それとも、次男さんにそう言ってもらえる勝算があるのでしょうか?

質問者

お礼

ありますよ 次男に「お兄ちゃんとお前が働いていたら、かーちゃんの面倒!誰が見るんだい」と聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.14

言わないと思います。 死んでも同居しません。 私を選ぶか、姑を選ぶか決めてくださいって言うと思います。

質問者

お礼

そんな ありがとうございました。

• ucopun
回答No.13

嫁ならタダで看てもらえますが、質問者様とお嫁さんの関係は良好ですか? うちはとても良好なので、進んで看たいと思いますが、姑が大嫌いなら看たくはないし、もし看なきゃいけない場合、虐待になりそうです(^^;) そういう意味では是非看てあげる(生き地獄を味わわせてあげたい)とかって出ますね(笑) なんとなく、文面からは良好な感じは見受けられませんので、嫁に、大事に大事に看てもらえるとは思わないほうがいいかなと。 気を使うし、余計に病気が悪化しますよ。 嫁だって、他人の婆の世話なんかしたくないし、しても適当だし、死のうがどーでもいーし、って思われながらの介護ってどうですか。

質問者

お礼

どんな虐待になりますかね? ありがとうございました。

• yumi79
回答No.12

30代主婦です。 私は長男の嫁です。 自分がお嫁さんの立場なら断ります。 下記で他の回答者のお礼で触れられていた 「年金生活だから施設には入りたくない。嫁はタダで面倒を看てくれる」という内容。 お金を払ってまで施設に入るなんてもったいない。 それならタダで世話をしてくれる嫁が同居してくれればいい。 というように読み取れます。 全体的に文面からも、自己中心的でお嫁さんを大切にしている人の発言とは思えません。 今のご時世、少子化ですし、自分の親の面倒は実子が看るべきなのではないでしょうか? つまり、ご質問者様の場合、長男さんと次男さん。 二人が仕事などでどうしても看られないというなら、 息子さんたちから経済的援助を得て福祉のサービスを利用するしかありません。 残念ながら「嫁は家で義両親の面倒を看るもの」という考えは現代で通用しません。 嫁姑関係が良好で、姑に恩返しがしたいのでという場合もありますが、 期待してはいけないと思います。 私も前回の質問読ませて頂きました。 お嫁さんが自分のことを嫌っていると・・・ それは今までご質問者様がお嫁さんと良好な関係を築いてこられなかったから。 お嫁さんにも至らない点はあるかもしれません。 ですが、お嫁さんよりも長く生きてこられたご質問者様なら、お嫁さんの気持ち理解してあげられるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ただ 初孫の事、息子の事で口出しと命令と要望をしただけですよ ありがとうございました。

• piacer
回答No.11

なぜ同居したいのですか? 何か困ってらっしゃるのですか? 1人暮らしがさみしいのですか? 質問の意味がよくわかりません。 嫁は息子の伴侶で、召使いではありません。 昔のように「夫と夫の家族には付従う しか有りません」…みたいな奥さんは いないと思います。

質問者

お礼

一人が寂しいからです ありがとうございました

noname#166169
noname#166169
回答No.10

なぜですか?って一緒に生活する人を差し置いて話し合いはないでしょう。あとは回答にある通りです。

質問者

お礼

話し合い等しなくてもよいと思うのですが… ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.8

下記にあった以前の投稿を拝見しました。 それを踏まえてもお嫁さんは「仕方ない」とは思わないでしょう。 は? 何言ってんの?? 色々と口出ししてくる姑と24時間ずっと一緒にいるのは嫌なんですけど。 あなたもその件であたしが苦しんだことは知ってるでしょ? 年金生活でも入れるところを探して、そこで生活してもらおうよ。 こんな感じですかね。 今はシニア向けの賃貸アパートもあるみたいですし、同居を望んでいないお嫁さんなら労力を惜しまず、あなたが住める場所を探してくれると思いますよ。 もしくは別居中の長男さんに同居を打診するかもしれませんね。 ご自身が蒔いてしまった種、刈り取らずに放置した結果がこれなんです。 仕方がありません。 この事実を「仕方がない。自分が蒔いた種だ」と思って受け入れましょう。

質問者

お礼

そんな… ありがとうございました。

回答No.7

自分の人生ぐらい自分で責任を取れ。 人に頼ることばかり考えている年寄りなど社会の害悪でしかない。

質問者

お礼

賃貸アパートはちょっと ありがとうございました。

• See1028
回答No.6

嫁の立場です。 >「仕方ないよね、同居するしか」 思わないです。スミマセン。

質問者

お礼

嫁が、同居に賛成してくれれば… ありがとうございました。