• ベストアンサー

今から最短で習得できる資格は?

履歴書に書けるような資格を取りたいのですが、 今(6月)から勉強を始めて最短で習得できる資格は何ですか? ジャンルなどは何でも構いません。 できれば独学で習得可能だと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.4

短期間で取得できる資格というのは、基本的には指定された教育機関で講習を受講終了したら、その資格が取得できるものだと思います。 玉掛技能者資格(最短3日) 乾燥設備作業主任者資格(最短2日) 特定化学物質等作業主任者資格(最短2日) 有機溶剤作業主任者資格(最短2日) 酸素欠乏危険作業主任者(最短2日) 小規模ボイラー取扱者資格(最短2日間) ガス溶接技能者資格(最短2~3日) 鉛作業主任者資格(最短2日) 四アルキル鉛等作業主任者(最短2日) 普通第一種圧力容器取扱作業主任者(最短2日) 甲種(乙種)防火管理者資格(最短甲種が2日、乙種が1日) 食品衛生責任者資格(最短6時間)

zoozooman777
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  私は大学生の就職活動前に何か資格を取得したいと思って、英検2級ですが、たいして勉強せずとも合格できた記憶があります。 ただ、中年期以降でしたら、別なものにしたほうがいいと思います。

noname#171892
noname#171892
回答No.2

甲種防火管理者・防災管理者。 どちらも2日間くらいの講習受ければ、取得できる。 ある程度の大きさの施設には、必ず必要。 ただし、資格あっても、ある程度の上役でないと消防署が認めませんが。

回答No.1

ジャンルを問わないならば・・ 車の免許があれば「フォークリフト免許」 ・・2日くらいの講習で取得可能(履歴書に書けます)