• 締切済み

最短の免許習得

バイク初心者です。免許なしの人が、大型二輪を習得する場合の最短最安の方法を教えていただけないでしょうか?おすすめの教習所などもあればお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• futa1963
回答No.4

横浜市在住ですね? 神奈川県内で「現在免許無し(原付含む)」OR「普通自動二輪無し」から「大型自動二輪の教習」を「いきなり受けさせてくれる教習所」は「無い」らしいです。 (10年位前に横浜市内の教習所に訊いたところの回答です) 「すぐにでも大型自動二輪免許が欲しい」ってとこでしょうけど、これは「かなり無理」があります。 この「かなり無理」は「技術面」と「教習所面」の二つです。 「技術面」では、やはり「普通自動二輪」を取得して、実際に普通自動二輪に「乗って」経験を積んでからの方が「安全」なんですよね。 勿論「いきなり大型」でも「問題無い」んですけど。。。 こればっかりは質問者さんの「技量」と「考え方」に寄ってしまうので他人である我々「回答者」が「どうこう」言えるものでもないのです。 「個人的にどう思う?」と聞かれるのであれば「普通二輪を経験してからの方がいいのではないかな」って程度になってしまいます。 「教習所面」では、現在「いきなり大型二輪の教習」を受けさせてくれる教習所が「横浜市内」どころか「神奈川県内」には「無い」んです。 ですが、方法はあります。 時間的=日数的な余裕があるのであれば、県外の教習所で合宿で取得することは可能です。 「何も無い」状態でも「いきなり大型自動二輪の教習」を受けさせてくれる「教習所」は「県外で合宿」ならあります。 「困難」でしょうが「出来ない事は無い」ってのが現状ですね。 確かに「いきなり大型」の方が「普通→大型」より時間的にも費用的にも安く「上がり」ます。 「最短」と仰っても、この「教習時間」ってのは法令で定められていて「何処の県」でも「何処の教習所」でも全国津々浦々「同じ」なんです。 現時点では「合宿」しか「手」がないでしょうね。 「普通自動車免許」があれば「学科免除で、、、」とか、「(具体的な)教習時間が何時間」とかの話は省いています。 お節介な事を言わせて頂ければ「普通自動二輪」を最初に取得して実際に「乗って経験積んで」から「大型自動二輪」への移行が賢明かと思われます。

noname#81862
noname#81862
回答No.3

ある程度原付(MT)に乗っていればそのまま試験場へ行くってのが一番安く(上手にできれば¥3000程度で済みます)って方法ですが 経験の無い状態で重量もあり、パワーもある大型バイクを乗りこなせるか………「大型二輪」は難しいと思います。 何かしら目的があってのことでしょうが、あなたの今後のバイクライフにためには普通自動二輪から始めて二輪に慣れて、それでも「大型」に乗りたければ「大型」に進むことをおすすめします。

• morutiroro
回答No.2

まとまった時間が取れれば合宿免許が一番早いと思いますが。

• n-jun
回答No.1

>おすすめの教習所などもあれば 地域を書かれないと、教習費用が安くても交通費が・・・となります。 免許なしと言う事は乗ったことないと言うことでしょうか? あとATなのか限定解除(MT)なのかとか。 大型二輪免許 http://www.driver.jp/license/bike_l.html 検索のご参考になれば。

sgneko
質問者

お礼

迅速な回答と捕捉ありがとうございます(*^o^*) 車も含め,免許は不所持です。限定解除を取ろうと思ってます。横浜市在住です。