• ベストアンサー

免許の一気取り

18歳になったら、普通車と大型自動二輪の免許を取ろうと思っています。 (といっても当分先ですが) まず車を取ってからバイクを取ろうと思っているのですが、 こういう場合、教習所で車、バイクの卒業検定に合格して、 その後両方同時に免許を取るって事はできるのでしょうか? ちなみに普通自動二輪の免許は持ってるんで、 大型の教習は特に早く終わると思います。 できれば両方いっしょの方が楽でいいんですが、 こういう事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10年以上前のことです。 私も、普通乗用車と、自動2輪(中免) 同時に同じ自動車学校で取りました。 警察の免許試験は、自動車を先に、 次の日に、自動2輪を…審査のみ… こんな感じでした。 すなわち、上位互換が成立し、 逆のケースですと、2度、免許試験を受験しなければ ならないそうです。 また、車の方が先に合格したとき、 一日限りの免許!?になってしまいます。 (無駄でしょうが…) そんな感じです。 (少なくとも、一日に一つの免許しか申請できません) 以上。

その他の回答 (1)

• rouhiro
回答No.2

#1の方とほぼ同じです。 私も場合、午前に車の試験を合格し、午後より自動二輪の審査(書類確認)の後、免許交付となりました。 都道府県の免許センターで異なる思われます。 同時教習は合宿等で行っているところもあると思いますので、探してみては?