• 締切済み

免許取得(大型自動二輪、普通免許)

今17歳の高校生です。 誕生日も近くなってきたため、そろそろ免許を取りたいなと思いまして。 今考えているのは、家に750のバイクがあるので、大型自動二輪を取ってから、普通免許を取ろうと思うのですが。 その場合金はどれくらいかかるのでしょうか? それと大型、普通ともに一緒に教習所行った場合、学科数とかは減るのでしょうか? 1番安くて、早く取れる方法があったら、返答お願いします。

みんなの回答

• nobu-g04
回答No.5

指定教習所へ通うと、信じられないくらい多額の費用がかかります。ほとんどの日本人は、諸外国では考えられない高額の教習料を払っているようですが、わたしには気が知れません。 教習所でみっちり教習すれば交通事故が減ると警察庁は考えているようで、指定教習所の課程は非常に過剰です。しかし、これで日本の交通事故は、免許所得費用が日本よりも低い諸外国よりも少なくなっているのでしょうか。きちんとした因果関係が調べられたという報告を見たことがない。 指定教習所へ通わなくても、二輪から大型、大特、けん引まで一種、二種、全ての運転免許が、わたしの場合は十万円程度の費用で取れてしまいました。普通免許と二輪免許が欲しいだけなら、受験料・練習費用合わせて5万円程度で済むでしょう。 既に17歳との事ですので、書店等で学科試験対策問題集(必要なら学科教本も)を買って勉強します。 まずは18歳になるのを待って普通免許からはじめるのが良いでしょう。 理由は、二輪の運転技能には法令に沿った安全運転の技能の他に、二輪車を自在に制御する技能が必要だからです。四輪なら、転倒の心配がありません。次に、試験場へ出かけて実技試験がどんなものか調べます。大抵の試験場の売店には、試験コース図(つまり、その試験場の実技試験課題)が売っています。売店で運転教本が売っていれば、それも買ってきます。なければ、書店等で実技試験教本を買ってきます。これを読み、試験コース図と実技試験教本とから試験課題を全部書き出し、イメージトレーニングを十分に積んで、書き出した試験課題を頭に叩き込みます。実技試験の待合室などへ行って、試験場へ通いなれた人の話を聞くのもためになります。これに加えてわたしは試験場で、実技試験の空き時間に試験コースや試験車を貸してもらい、県交通安全協会の指導員(試験官OBです)の指導を受けました。試験場でそのようなサービスがない場合、どこか別のところ(交通公園、指定教習所の非正規課程、非指定教習所など)に同様のサービスが必ずあるはずです。さもなければ、試験場での実技試験が成り立ちませんから。 あるいは、原付なら実技試験なしで免許がもらえるので、原付を使って公道で練習することも出来なくはありません。ま、これは、どうしても普通自動車で練習できない事情がある場合の最後の手段です。 通常に常識を持ち合わせていたら、学科試験は仮免も本免も一発で合格します。普通の運動神経を持ち合わせていたら、仮免実技でせいぜい多くて10回、本免は一回か二回で合格できます。わたしが仮免の実技試験に通っていた頃、学校を休んで受験に来ていた高校生がいました。彼は、自動車を使った練習を全くせずイメージトレーニングだけで独学で10回の受験で仮免を取りました。身体に障害があるなど特別な事情があれば厄介ですが、試験場で相談すれば親身にアドバイスがもらえます。 これで兎に角、法令に沿った安全運転を身につけます。 二輪免許は、二輪自動車を制御する技能が必要です。普段50ccに乗りなれていれば、小型限定の普通二輪免許くらいならすぐに合格できます。限定なしの普通二輪免許でも、せいぜい多くて10回で合格します。125ccに乗り慣れていれば、普通二輪免許は極めて簡単です。大型二輪免許は、125ccに乗り慣れていればせいぜい多くて10回、400ccに乗り慣れていれば二・三回で合格します。 実技試験になかなか合格できない人の中には、実技試験合格を諦めて指定教習所へ通う人もいます。諦めざるを得ない人と合格を勝ち取る人との差は、受験の度に技能が上達しているか否かに尽きます。前回受験よりも着実に技能が上達していれば、必ず合格までたどり着きます。不合格後、試験を振り返り、反省し、練習(イメージトレーニングが特に大切)をしっかり積む事です。 指定教習所の卒業証明書を貰えば実技試験免除ですが、指定教習所の卒業試験は試験場の実技試験と同じ課題です。試験場の実技試験に合格できない人がなぜ指定教習所の卒業証明書を手に入れることが出来るのか。指定教習所では不合格後に補習がみっちり行われるからだと思います。試験場の実技試験で不合格になった後も、同じように十分練習をつめば必ずいずれ合格します。

noname#81862
noname#81862
回答No.4

自分は免許合宿でまとめてとりましたよ。 一昔前だから参考にもならないかもしれませんが… 授業・実施もさることながら、夜宿舎でいろんな地方の方々と話ができて楽しかったですよ。ツレはそれで相手を見つけ結婚しました。 貴方の質問の答えになってませんね。 普通自動車を取ってからなら本試験で自動二輪の学科テストは免除されます。逆の場合二度試験を受ける事になるとおもいましたが… 自分は二輪の卒試験が終わっていたんだけど、自動車がまだで…バイクはもう手元にあるから我慢ができず二輪免許を取って、その後バイクに乗って自動車免許本試験を受けました。

• yohneda
回答No.3

二輪と四輪同時受講できるとこもありますよ。 それぞれ別に受講するより安くなると思います。 負担は重くなりますが。 学科は二輪四輪共通なので、学科・二輪実技・四輪実技を 同時並行で受講していく流れになりますね。 学科もきちんと勉強しないと合格しないので、なかなか 根気と時間は必要です。まあ逆に言えば勉強すれば 誰でも受かりますのでご安心下さい。 お金は四輪30万、大型二輪20万が相場ですが、 同時に受講すれば4万くらいは安くなるかもしれませんね。 学科や実技でつまずくともっとかかってしまいますが。 料金は全国共通ではないので、詳細は最寄の教習所に行って 確認しましょう。学割とかもあると思います。

NAOl-o-l
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの教習所行って聞いてみたほうがいいっすね^^

• nihao33
回答No.2

教習所によると思います。 わたしの通った教習所では大型自動二輪の受講は普通二輪免許を持っている人に限定されていました。 また四輪と二輪の同時受講は認められておらず、どちらかを卒業してからでないともう片方を受講できませんでした。 四輪または二輪のどちらかの免許を取得していると、取得していない方の受講時に学科はほとんど免除されます。 そして片方の卒業後、規定年数以内にまた別の免許の取得目的で同じ教習所に再入校すると、入学金や教科書代などが安くなります。 同時に受講できない教習所の場合、二輪、四輪どちらを先に取得するかですが、先に四輪を取って後から二輪を取った方が、費用が安く済みました。 安く取れる方法については、様々なキャンペーンなどを上手に利用するしかないでしょうか。 合宿免許など、短期間で取る方法もあるようですが、わたしの知人は期間内に卒業できなかったため、仕事を休まなければならなくなって受講料ももちろん、仕事の収入源を犠牲にしたという点で散々でした。 何とも言えませんが、技術を早く習得できればそれだけ安く済むのは事実です。 あなたの条件ですと最短で卒業できたとしても、最低30万円程かかりそうな気がします。  これよりも安く済ませる方法を求めるならばこんな方法があります。 物価の安い国に行って海外でとる方法。 (例えば韓国の教習所だと滞在費などを考えなかった場合、四輪免許は日本円で5万円程でとれます。) 但しこの方法だと当然ながら日本語は通じませんし、日本の道路交通法に沿った授業でもありません。 また国によっては左ハンドルの右側通行だったりしますので、日本の免許に切り替えた後も日本で運転するには苦労が伴います。 よって安くとれてもわたしはお薦めしません。

NAOl-o-l
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 どっちか片方取っておけばかなり安くなるんすかね。 先に四輪と、先に二輪にとるのどれくらい費用は変わるんすかね?

• TinyPine
回答No.1

2輪で10万位、4輪で30万くらいじやないかな。 学科はどちらかで免許取得していれば免除されます。 実技の免除はありませんね。 ひょっとすると、4輪の実技の原付講習は2輪持っていたら免除に成るかも。 同じ教習所だったら、2回目に入学する時、入学金が免除、若しくは割引に成る所があります。

NAOl-o-l
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いろいろ教習所に聞いてみたほうがいいっすね。 2回目とかの場合は。