• ベストアンサー

大型自動二輪免許取得について

半年前に、教習所にて普通自動二輪を取得しました。今は400ccのバイクを乗ってるんですが、だんだん、ものたりなくなってきて大型を、取得しようかなと。 やっぱり免許センターで一発で取得した方がいいのかな?普通と同じような感じかな?ちなみに試験では大型は何ccのバイクを乗るのでしょうか? 経験者の方、わかる人がいれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.6

私は20年前に試験場で取得しました。ただしその当時は、教習所では取得できませんでしたが。現在は不明ですが、その当時はまさに落とすための試験で、毎日200人以上の人が受験して、合格者は1人か2人(現在では結構甘くなっているとのことですが)。受験回数20回、30回という人はざらでしたね。ましてや、試験場は自宅から片道100km(高速道路無し)でしたので、会社を退職してから、試験に臨みました。その当時教習所で取得できるのであれば、私は教習所に行きましたね。試験は他の方の言うとおりほとんどが、750ccでした。現在の教習所でも同じですね。 どちらにしてもwakaranai2さんが免許を取得できることを、お祈りしています。

その他の回答 (5)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

>やっぱり免許センターで一発で取得した方がいいのかな? 何を持って"いい"とするかにも寄りますが、試験場・教習所ともそれぞれに利点はあると思います。 現在は、大型免許も教習所で取れるのでその方が一般的になってきているようですが、つい数年前まではみんな試験場で大型(限定解除)免許を取っていてので、それほど大変な事ではありません。 確かに15年位前までは、どちらかと言うと"取らせないための大型試験"っと言う感じがしましたが、現在はそういうことは無いでしょう。 通常は250ccのロードスポーツに乗っていて、試験場で5~6回受験(期間は2ヶ月位)して合格。 その間に、大型の乗車経験はほとんどなく、公安委員会主催の実技講習会に行った位で、あとは普段の一般道で基本的なことのチェックをしただけ・・・・という事例を複数知っています。 教習所へ通うとなると、学科は免除になるので実技教習が12時間(規定)になります。 教習車は、ホンダCB750やヤマハFZX、カワサキゼファー750などの、ネイキッド系の750ccを使うところが多いようです。 内容としては400ccの場合とそれほど変わらず、波状路などのデコボコ道や一本橋の通過時間などが変わったりします。 試験場でも似たようなもので、試験車はたいてい教習車と同じようなものを使い、普通二輪よりもやや長いコースを走ることになるでしょう。 やはり課題としては、波状路や一本橋などが普通二輪とは違います。 基本に忠実で、安定してメリハリのある運転ができる。 もちろん安全確認等も大丈夫!・・・こんな運転が出来れば、試験場で合格する事もそれほど難しくは無いでしょう。 ただし、各公安委員会によって手続きの仕方などが若干違う場合もあるので、受験する試験場に見学がてら様子を見に行った方がいいかもしれません。 近年、二輪全体の販売台数は、それほど変わっていないのに、大型車に限れば増加傾向にあります。 また、全体での交通事故死者数は減少傾向にありますが、二輪車に限って言えば残念ながら、増加気味です。 これが、どういう要因によるものなのかもじっくり考えてみてください。

  • pikaruru
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

やる気があるときにとっちゃうに限ります! 教習所か試験場か、ですが、私は両方行きました。 試験場でとるメリットは、上手くいけば安価で取得できることだけでしょうか。 オレは一発だぜ、と自慢できると思ってる人もいますけど(^_^;) そんなのとっちゃえばどっちでも一緒です。 免許にグレードはありません。 教習所にはメリットが多いです。 なんといっても”教えてくれる”。 試験場では一切指導されませんでした。 自分でしっかり練習してから試験を受けよということです。 でも実際には練習できません。合法的には。 私有地で大型を貸してくれる人が居れば別ですが。 教習所で教わるのは、路上では間違いなく不必要なテクだけではありません。 ちょっとした合間に教官が色んなこと教えてくれます。 私は教習所をお奨めします。 ところで、普段乗っているバイクがレプリカやアメリカンだと、 教習車に戸惑いますよ(^_^;) 基本的には超アップハンが付いてますから。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

噂で聞いた事があるのですが、最終的には教習所で 免許を取られた方が得だと聞いた事があります。 要は政治的(?)な背景があるからみたいです。 免許センターの職員はどこから来たのでしょう?? みたいな感じです。 どんなに運転が上手くても、過去に免許を持っていた 経歴があっても結局は教習所に通うのとそんなに金額 が変わらないみたいですよ。 上記内容は、自動車の場合です。 しかし教習所で大型二輪の免許が取れる時代になったの で、結局は変わらないような気もしますが。。。。

noname#10784
noname#10784
回答No.2

一発だとなんと言ってもお金がかからない 今の試験料がいくらか知りませんが、限定解除から大型になったころは、10回以上落ちたとしてもそれでも教習所でとるよりは安かったはずです。 確実性を取るなら教習所ですね。 バイクは基本的に750ccだと思いますよ

  • kiyojii
  • ベストアンサー率17% (19/106)
回答No.1

免許センターで一発で取得> 一度経験されるとよいと思います。 試験では700cc以上の大型バイクが使われます。(大体750ccの現行モデルから5・6年位前の白バイに使われているような感じの・・・) 取得できる年齢は18歳からです。 普通より若干感覚が違います。やっぱ慣れるまで重たく感じます。 試験では、引き起こし・取り回しから始まり試験場のコースを走行します。(試験のコースは数パターンあって試験当日に発表されてました。) 試験官は結構シビアにチェックしてます。(白のつば付きジェットヘルにラインを入れて、確認の動作をオーバーアピールしたこともありましたよ。)

関連するQ&A

  • 大型自動二輪の免許取得

    大型自動二輪の免許取得をしようと思います。 普通二輪は持っているのでせっかくだから 教習所で取らず、免許センターで直接取ろうかと思います。 そこで、愛知県内で大型の練習をさせてくれるような場所は ありませんか。 試験場で直接取った方の経験談も教えていただけたら幸いです。

  • もうすぐ大型自動二輪を取得しようとおもっています。

    もうすぐ大型自動二輪を取得しようとおもっています。 今現在普通自動二輪をもっとぃるのですが、やはり大型のバイクの憧れが前々からあったのでこの機会に教習場に通おうとおもっているのですが、免許を取得してからバイクを購入したいと思っているのですが、実際のところ、400CCのバイクを買うか750CCクラスの大型のバイクを買おうか迷っています。 だれかいいアドバイスをしていただける方。よろしくおねがいします。

  • 大型2輪免許取得 教習所か試験場か

    普通自働2輪の免許を取得してそろそろ3年ほど経ち、そろそろ大型2輪が欲しくなったので取得を考えています。 方法は2つあると思うのですが、教習所に通って取得するのと、試験場で取るのと、どちらが良いでしょうか? 現在は400ccに乗っており、通勤にも使っているのでバイクはほぼ毎日乗っています。 実地では1回で取るのは難しいと思うのですが、どのくらいで取れるようになるものでしょうか?? 色々な面からメリットデメリットなどのアドバイスを頂けると助かります。 ちなみに、調べてみたところ近所の教習所では、普通自働2輪を持っている人が大型を取る場合、総額で15万くらいでした。 試験場でしたら、東陽町が近いです。 よろしくお願いします。

  • 大型免許 

    教えてください。 今、普通自動二輪の免許を取得しようと教習所に通っていて、次が卒業試験の予定です。その後、大型自動二輪免許をそのまま教習所にとりに通うつもりなんですが。 質問です。 教習所のHPでは、大型自動二輪免許を取得する条件として、自動二輪免許所持を条件としている教習所が多いのですが、私のような場合、卒業試験をパスした後、大型自動二輪をそのまま取得したい場合、一度、免許センターに行き、普通自動二輪免許を取得してからではないと、そのまま大型へは通えないのでしょうか? それとも、卒業試験をパスすれば、そのまま大型へ移行出来るのでしょうか? わざわざ、免許センターに行く必要があるのか・・・と迷っております。

  • 大型自動二輪の免許取得について

    今は普通自動車(MT)と普通自動二輪(MT)の免許を持っていて 生活するうえでほとんど400CCの単車で行動していて車より頻繁に使っています。 普通自動二輪は約二年半前に取得してそれから今のバイクをずっと乗っています。ちなみに愛車はドラッグスタークラシック400です。 ここ最近、大型自動二輪の免許を取得したいと思い始めています。 時間にも余裕があるし今しか取れる時期がないからです。 そこで、一番無難である自動車学校にて免許を取ろうかなって今まで考えていました。費用も普通自動二輪があるからおよそ10万円ちょっとで取れる見込みです。 で、ここで突然話が変わるのですが、昨日友達とツーリング行ってバイクの話題になったら、その友達の友達Aの話になったんです。 その友達A君は最近大型自動二輪免許(MT)を自動車学校に通わず直接免許センターへ行き、費用約1万円で、しかも一発目で合格したみたいで、とてもその話に自分は驚きました。 確かに今までそういう方法もあるのも知っていましたが、ほとんどの確立で落ちる(てか、落とされる)と聞き自分は普通自動二輪は自動車学校で普通に取りました。 その友達Aはおよそ二年ほど前に普通自動二輪の免許を取得して、250CCのホーネットに乗っていたみたいです。 やっぱり彼にはセンスがあったし、それなりの勉強をしたから大型免許を取れたんだろうと思っています。 彼は本当にまれであると思いますね。 そこで自分も一度だけ試してみたいなって思い始めています。 そこで、これを見ていただいたなかの人で直接免許センターで大型自動二輪の免許を取得した人いますか? または身近にいたという方がいるのなら、情報下さい。 一つ目に、その人は何回目で大型自動二輪の免許を取得することが出来たか。 二つ目に、難易度はどれほどのものなのか。 三つ目に、普通自動二輪を乗っていてバイクに乗りなれている人でも難しいものなのか。 四つ目に、感想はどうでしたか。ささいなことでも何でもいいので教えてくれると助かります。 五つ目に、なんでもいいのでアドバイス的なものもください。 ぜんぶ質問に答えなくてもいいので、どれかひつつでもわかる方いたなら教えてください。

  • 大型二輪免許取得って、そんなに難しいですか?

    現在、普通二輪免許を取得しており、 週イチ程度250CC のバイクを乗っています。 今年中くらいに大型二輪免許を取得しようと思うのですが、 普通二輪と大型二輪って、そんなに違いがあるものでしょうか? 普通二輪で400CC程度の物を不自由なく扱えるのであれば、 免許センターの一発試験で行けなくもないとか言う話を聞いた事があるんですが、 何が一番違うんでしょう?

  • 大型二輪免許取得について

    初めて投稿します。 千葉県船橋市に在住の42歳の男性です。 普通自動二輪をもっているのですが、 大型二輪の免許を取得したいと思っております。 一発試験ではなく教習所で・・と思ってはいるのですが、 昨日、近所の教習所を覗いてみたら予想通り 若い人ばかりで気後れしそうです。 また、バイクに乗らなくなって、10年以上経ちますのでスタートさえまともにできるか心配です。 悩んでないで飛び込んでしまえば何とかなるのかも知れませんがなかなか・・・・・・^^; そこで相談ですが、 400ccとかの普通二輪をしばらく乗って バイクに慣れてから教習所に行ったほうがイイのか、 いきなり教習所に行ってしまっても何とかなるものなのか、よいアドバイスをお願いします。 また、船橋市近郊で評判のよい教習所があればご紹介ください。

  • 自動二輪大型免許の取得

    私は、自動二輪の中型免許を持っています。といっても16歳の時に取得し、普通自動車免許もあります。最近、自動二輪の大型免許を取ろうかと、思っていますが、最近は大型免許は教習所を卒業すると試験場での実技試験はパスすると聞きました。自動二輪中型免許がある場合には、筆記試験も必要ないようにも思うのですが、どなたか知っていたら教えてください。

  • 大型自動二輪車の免許取得は無理でしょうか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 えっと、自分は、普通自動二輪車の免許を取得して、ヤマハ YZF-R125に乗っています、 36歳男です。 普通自動二輪車の免許を取得して、はじめてのバイクにYZF-R125を選びました。 フルカウル、セパハン、スーパースポーツが好きと言うのと、非力な自分には 軽量なバイクが良いと思ったからです。 以前は、何年も前ですが原付のMTに乗っていましたが、自動二輪車に乗りだして 二年目になります。 さて質問なのですが、現在、軽量な125ccに乗っていますが、このまま経験を積み 近い将来、大型自動二輪車MTの免許を教習所に取りにいくのは無理でしょうか? 一言で、非力な自分には、普通自動二輪車のCB400SFもかなり手ごわかったです。 ですので、これから先、250ccもしくは、400ccのネイキッド(教習車がネイキッドの為) に乗り経験を積んでから大型自動二輪車へチャレンジした方がいいでしょうか? 非力な自分ですが、世の中には小柄な女性でも免許を取得されておられるので 大丈夫な気もしますが、御伺いさせていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大型自動二輪免許取得について。。

    今現在、普通自動二輪の免許を持っているんですが、近いうち大型を取ろうと思っています! それで、教習所ではなく免許センターで一発で取りたいと思っています。 技能検定をする際に、普通の靴では検定はできないのでしょうか? また、試験コースとかは直前で覚えて試験をしなければいけないのですか? あと、波状路もあるようでしたら、そのコツも教えてください! 質問多くてすみませんが、普通と大型が違うことで生じる問題とかあったら教えてください!!ちなみに、今は400の単車に毎日乗ってます。。