• ベストアンサー

大型自動二輪免許取得について

半年前に、教習所にて普通自動二輪を取得しました。今は400ccのバイクを乗ってるんですが、だんだん、ものたりなくなってきて大型を、取得しようかなと。 やっぱり免許センターで一発で取得した方がいいのかな?普通と同じような感じかな?ちなみに試験では大型は何ccのバイクを乗るのでしょうか? 経験者の方、わかる人がいれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c90dx
回答No.6

私は20年前に試験場で取得しました。ただしその当時は、教習所では取得できませんでしたが。現在は不明ですが、その当時はまさに落とすための試験で、毎日200人以上の人が受験して、合格者は1人か2人(現在では結構甘くなっているとのことですが)。受験回数20回、30回という人はざらでしたね。ましてや、試験場は自宅から片道100km(高速道路無し)でしたので、会社を退職してから、試験に臨みました。その当時教習所で取得できるのであれば、私は教習所に行きましたね。試験は他の方の言うとおりほとんどが、750ccでした。現在の教習所でも同じですね。 どちらにしてもwakaranai2さんが免許を取得できることを、お祈りしています。

その他の回答 (5)

• kuma56
回答No.5

>やっぱり免許センターで一発で取得した方がいいのかな? 何を持って"いい"とするかにも寄りますが、試験場・教習所ともそれぞれに利点はあると思います。 現在は、大型免許も教習所で取れるのでその方が一般的になってきているようですが、つい数年前まではみんな試験場で大型(限定解除)免許を取っていてので、それほど大変な事ではありません。 確かに15年位前までは、どちらかと言うと"取らせないための大型試験"っと言う感じがしましたが、現在はそういうことは無いでしょう。 通常は250ccのロードスポーツに乗っていて、試験場で5~6回受験(期間は2ヶ月位)して合格。 その間に、大型の乗車経験はほとんどなく、公安委員会主催の実技講習会に行った位で、あとは普段の一般道で基本的なことのチェックをしただけ・・・・という事例を複数知っています。 教習所へ通うとなると、学科は免除になるので実技教習が12時間(規定)になります。 教習車は、ホンダCB750やヤマハFZX、カワサキゼファー750などの、ネイキッド系の750ccを使うところが多いようです。 内容としては400ccの場合とそれほど変わらず、波状路などのデコボコ道や一本橋の通過時間などが変わったりします。 試験場でも似たようなもので、試験車はたいてい教習車と同じようなものを使い、普通二輪よりもやや長いコースを走ることになるでしょう。 やはり課題としては、波状路や一本橋などが普通二輪とは違います。 基本に忠実で、安定してメリハリのある運転ができる。 もちろん安全確認等も大丈夫!・・・こんな運転が出来れば、試験場で合格する事もそれほど難しくは無いでしょう。 ただし、各公安委員会によって手続きの仕方などが若干違う場合もあるので、受験する試験場に見学がてら様子を見に行った方がいいかもしれません。 近年、二輪全体の販売台数は、それほど変わっていないのに、大型車に限れば増加傾向にあります。 また、全体での交通事故死者数は減少傾向にありますが、二輪車に限って言えば残念ながら、増加気味です。 これが、どういう要因によるものなのかもじっくり考えてみてください。

• pikaruru
回答No.4

やる気があるときにとっちゃうに限ります! 教習所か試験場か、ですが、私は両方行きました。 試験場でとるメリットは、上手くいけば安価で取得できることだけでしょうか。 オレは一発だぜ、と自慢できると思ってる人もいますけど(^_^;) そんなのとっちゃえばどっちでも一緒です。 免許にグレードはありません。 教習所にはメリットが多いです。 なんといっても”教えてくれる”。 試験場では一切指導されませんでした。 自分でしっかり練習してから試験を受けよということです。 でも実際には練習できません。合法的には。 私有地で大型を貸してくれる人が居れば別ですが。 教習所で教わるのは、路上では間違いなく不必要なテクだけではありません。 ちょっとした合間に教官が色んなこと教えてくれます。 私は教習所をお奨めします。 ところで、普段乗っているバイクがレプリカやアメリカンだと、 教習車に戸惑いますよ(^_^;) 基本的には超アップハンが付いてますから。

• myu2001
回答No.3

噂で聞いた事があるのですが、最終的には教習所で 免許を取られた方が得だと聞いた事があります。 要は政治的(?)な背景があるからみたいです。 免許センターの職員はどこから来たのでしょう?? みたいな感じです。 どんなに運転が上手くても、過去に免許を持っていた 経歴があっても結局は教習所に通うのとそんなに金額 が変わらないみたいですよ。 上記内容は、自動車の場合です。 しかし教習所で大型二輪の免許が取れる時代になったの で、結局は変わらないような気もしますが。。。。

noname#10784
noname#10784
回答No.2

一発だとなんと言ってもお金がかからない 今の試験料がいくらか知りませんが、限定解除から大型になったころは、10回以上落ちたとしてもそれでも教習所でとるよりは安かったはずです。 確実性を取るなら教習所ですね。 バイクは基本的に750ccだと思いますよ

• kiyojii
回答No.1

免許センターで一発で取得> 一度経験されるとよいと思います。 試験では700cc以上の大型バイクが使われます。(大体750ccの現行モデルから5・6年位前の白バイに使われているような感じの・・・) 取得できる年齢は18歳からです。 普通より若干感覚が違います。やっぱ慣れるまで重たく感じます。 試験では、引き起こし・取り回しから始まり試験場のコースを走行します。(試験のコースは数パターンあって試験当日に発表されてました。) 試験官は結構シビアにチェックしてます。(白のつば付きジェットヘルにラインを入れて、確認の動作をオーバーアピールしたこともありましたよ。)