• 締切済み

47歳で英語を習得したいと思っています。

もう以前から、英語の勉強をボツボツと独学でしたいなーーと思っていました。 スピードラーニングがよくきかれますが、うちの子どもがやっていたのですが、 あまり効果なかったような。やる時間が足りないのかもしれませんが。 本当に聞き流しながら、英語が習得できるものですか。 それとも地道に、4月から始まるNHKの基礎英語などを根気よく学んでいくのは どうでしょうか。

• 英語

みんなの回答

• sakaharu3
回答No.13

聞き流しだけで英語を習得するのは難しいと思います。NHKのラジオ講座などを利用してこつこつやっていくと1年位でかなり効果がでますよ。NHK講座は内容もよくてテキストも安いのでおすすめします。 47歳まだまだこれからですので頑張ってください!

回答No.12

こんにちは。 >月から始まるNHKの基礎英語などを根気よく学んでいくのはどうでしょうか。 私は、NHKラジオの英語講座を、もう3年続けています。その前に何度か挫折したことがあります。環境的に テキストは、次の月の発売は、毎月14日です。 生活のリズムに取り入れる方法で、それをお続けになればよいと思います。 ただ、多くの方が推薦している方法がありますが、人はそれぞれなのです。 変わると、なかなか続けられないことが多いです。 大別すると、人の語学学習には、聴覚型と視覚型の二種類の偏りがありますが、私の知る限り、スピードラーニングのように、録音の音声で、聞きっぱなしというものは、効果があるかどうかは疑問だと思います。最初はよいにしても、いずれは、慣れてきてしまい集中しなくなるのではないでしょうか。 メディアや録音を通じたものも、当然、受け身ですから、その対応に仕方によっては同様の結果になってしまいます。文字を読み、意味を把握して、音声を聞き、おさらいをするという、オーソドックスですが、このようなスタイルを続けたほうがよいと思います。 また、年配の方、中年の方、若い方、児童では、学習方法も違います。 自分の合った方法を、トライ&エラーのように、探し求めていくしかないということになります。 かの人は、こういう方法で成功しました、と言われても、そのレベルにもよりますが、それが、ベストだとは言えません。語学はあくまでも、伝達のツールでしかありませんから、そこに、どこかの英語の達人のいうような「心」を求めても、意味はないとするしかありません。映画をふだん見ない人に映画は薦められないし、文学を読む習慣のない人に、なまじ英語の本を読みなさいと言われても、頭に入りません。 古典的方法でも、この21世紀残ったものもあれば、流行ってはみても20年近くで廃れてしまったものなど様々です。私は、渡部昇一さんの、英語教育史の中の、英文法が編纂された歴史を読みましたが、非常に興味深かったです。 多くの方々は、自分が体得した方法が、一番だと思っているようですし、幾分は本当なのかもしれません。ただ、時には、まったくのデマや根拠のない話を、本気で信じてきっている人を見かけることもあります。また、受験英語を否定する人もいますが、それは、単なる通過点にしか過ぎません。通過点を通らずに済んだとしても、違った形では学ばなくてはならないはずです。 ただ、歴史的に否定されたものや、廃れたものも、不可思議な学習方法など、この日本では、未だ、まかり通っていることがありますから、できれば、一度、現在の学習方法はおさらいしたほうが、無駄は少ないかと思います。 あまり最新でもありませんが、こんな本があります。 『外国語学習に成功する人、しない人』白井恭弘(岩波科学ライブラリー) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000066005 例えば、皆さんがよく言う、「英語学習の臨界期」は、実態としては明らかではないということが分かります。 最後に、私が言えるのは、語学学習は、諦めないことぐらいでしょうか。 昨年、107歳で亡くなられた曻地(しょうち)三郎さんという方は、「しいのみ学園」という知的障害児のための学園の園長の傍ら、65歳で韓国語、95歳で中国語、100歳でロシア語、 101歳でポルトガル語、102歳でフランス語の勉強されたというそうです。驚くことに、中国語は、中国に行って講演をされ、その様子は、テレビにも放映されました。ふつうの老人の脳とは違うそうです。こうした学習の結果、脳の構造を変えるほどになるということだと思います。

回答No.11

★ 質問: 困ってます 47歳で英語を習得したいと思っています。 もう以前から、英語の勉強をボツボツと独学でしたいなーーと思っていました。 スピードラーニングがよくきかれますが、うちの子どもがやっていたのですが、 あまり効果なかったような。やる時間が足りないのかもしれませんが。 本当に聞き流しながら、英語が習得できるものですか。 それとも地道に、4月から始まるNHKの基礎英語などを根気よく学んでいくのは どうでしょうか。  ■ 答え:    特に、英語、国語は、 昔からにがてでしたが・・、  最近は、小学校でも、必修のところもあって、英語は、大切に思えて、勉強しています。、     目的のためには、色々試されるのは、とても良いことですね。  スピードランニングなどに似た??、聞き流しでのCDや、TVでの英会話番組、セサミストリート、  NHKの英会話教室の利用など、試しては見ましたが、時間に合わせること等が嫌で、  あまり身につきません でしたが、・??  好きな時に観る、VTRや映画などで、何回も見て、字幕から覚える英語は、印象が深く、  多少なりとも、身についたと思います。    ★英語の勉強をしたいと始めたきっかけは、外人のお客様が、とても多くなってきたことです。  で・・    ■ 外人のお客様からの依頼のお仕事を、もっと広げ、仕事の幅が広げることガ、出来るので、  とくに、仕事で必要な”英会話”を、勉強したいと考えて、スキな映画の字幕付きのVTRや、  外人のお客様を捕まえては、雑談をして、勉強させていただいていますが、  ■英作文では、絵本、小説、辞書や、PCでのエキサイト翻訳のサイトの利用、  FACEブックでのやり取りや、GOO、ヤフーの知恵袋を利用しています  ・・友人に、外人の友達が、出来れば一番いいのですが・・!    ★自分流なので、時間がかかっていますが、やっぱり楽しみながらの勉強が一番覚えられそうです。     ・・また、収入につながれば、さらに、元気も出ます・・!!。大笑い(^0!0^)       補足:Supplement: Secret!, I got to be an old gentleman.. but,I am not really as old as I look.                       ・・・・・Go and get them!

回答No.10

申し訳ありません。謝罪です。 前回の私の回答6ですが不快に思われる点があったかも知れません。 深く深謝します。 英語、頑張ってください。私も頑張りたいと思います。

nono1001
質問者

お礼

さきほどにも書きましたが、まったく謝罪などとんでもなくて、本当に懇切丁寧にありがとうございます。英語、がんばります。また色々と参考にさせてください。

• Him-hymn
回答No.9

かつて、猛烈に厳しい英語学校があり、そこに70歳のおじいさんが勉強しに来ていました。けっこう話せるようになったことを覚えています。私もそこで一緒に2年間勉強していたので、間違いありません。(もちろん、若い人たちのようには上達はしませんでしたが、それなりにできるようになったという意味です)。 一番のおすすめは、英語を英語で教え、しかも、きっちりと言えるように教えるGDMの教室で学ぶことをおすすめします。あなたのように基礎英語のレベルからとお考えでしたら、このGDMが一番です。なにしろ、英語がまったくわからないという前提でスタートし、日本語なしに英語でしっかり順序立てて進み、英語が書けるようになり話せるようになります。1年間やればその効果に驚くと思いますし、3年やればあるていど習得できます。 ただ、あなたのお住まいの場所も未公開なので、地域に則したお答はできないのは残念です。 以上、ご参考になれば思います。

nono1001
質問者

お礼

ネットなどでさがしてみます。ありがとうございました。

• phj
回答No.8

スピードラーニングは、聞くと言う事を中心にしていますが、まず耳を慣らし「英語の音が英語で聞き分けられる」ようになることと「聞き分けた英語と日本語を比較して、文章の違いなどから勉強する」という特性があります。 つまり、最低限の英文法を知らないと比較ができませんし、また聞いた英語をアウトプット(つまり話すこと)する環境がないと、上達するのは難しいでしょう。 ゴルフの石川遼選手がスピードラーニング上達できたのは(できたとすると)、それは外国でいやおうなしに英語でコミュニケーションをとる必要があったからです。 彼のように、とにかく早く英語の音に慣れてアウトプットする必要があれば、スピードラーニングを中心に単語などを覚えるだけで確実に成長するといえます。 ですから、スピードラーニングを1ヶ月やったら海外旅行を繰り返せば1年程度経てば結構話せるようになるかもしれません。 でも、なかなかそういう立場にはなりませんよね。 実はNHKの基礎講座にも似たような特性があります。特にラジオの講座は目で見る事ができませんので、音で聞くだけで学習する必要があります。テレビならフリップなどもみれますが、これはこれで見逃すこともあります。 ですので、まったくの基礎がないままNHKの講座を聞き始めても時間がかかるでしょう。 他の方も書かれていますが、4月から講座を聞くなら今から準備をしても良いと思います。 まず、アルファベットをちゃんと書けるようにしましょう。筆記体でもブロック体でもいいですが、文字をみてすぐにスペルを確認できるぐらいにしておくほうがいいでしょう。 次に最低限の文法はおさらいしておきましょう。I/My/Me/MineとかBe動詞の変化とか、三人称単数現在のs(三単現のs)とか、現在形・過去形・過去分詞、完了形、疑問形、SVOの基本文型などです。 深く突っ込んでやると1ヶ月では足りませんので、4月に間に合うように「ああ、Be動詞は現在形でam・is・areだったな」程度と中学生でやったことをぼんやりと思い出すだけでいいです。 この程度でも、一度苦労して覚えた知識がだんだんよみがえってきますので、なにも準備しないでやるよりも雲泥の差があります。 そのうえで、たとえば基礎英語などを視聴すると決めたなら、テキストも買っておきましょう。3月になりましたので大きな書店ではもう売り出していると思います。で、案外すぐに売り切れますので、早めに用意しておくほうがいいでしょう。 最初の2週間ぐらい、基礎的な思い出しをやったら、残りの2週間はテキストの予習をして、4月を迎えるとスムーズにスタートできると思います。 さて、その上で英語を字幕なしで見れるようになるのはかなりのレベルですね。なぜなら、ああいう英語は米語や英語の違いとかスラング(若者言葉)とか、訛りとかが多様されているからです。 **日本のドラマでも、訛りがキーワードになった面白さ、たとえば仁義なきシリーズでは広島弁だから面白いとか、がありますが、日本語を習ったばかりの外国人では聞き取ることができないでしょう。** ですので、映画を字幕なしで見るというのは、かなりのレベルであり、現地の文化も知っているということなんです。 まあ、それはそれとして「海外旅行にいっても物怖じしないで話せる」とか「TOEICで○○点を目指す」とか、中間地点への目標を置くでしょうから、それらの目標は具体的なものにしたほうが良いと思います。

nono1001
質問者

お礼

スピードラーニングについては、よくわかりました。 息子は学校英語はけっこう出来るほうで、リスニングが苦手、と始めました。続きませんでしたが、私よりも役立ち感じがあったかなーと今思うのですが、そもそも英語力の違いもあるので当然ですね。 さっそく本屋さんに行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.7

目的がないと上達しません。英語で、旅行したいのか、本を読みたいのか。ご自分では、目標がお有りなのでしょうが、照れていられるのですね。NHKの基礎英語やられるとのこと、旅行は出来るようになるでしょう。47歳まだ先は長い。これからです。頑張ってください。

nono1001
質問者

お礼

日付が変わったところで、あらためて目標を考えてみました。一番は、英語を話せるようになりたい、なのかなーと思いました。ありがとうこざいました。

回答No.6

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >洋楽などに接するなかで >英語が話せればよいな、なども思ったのですが。 英語の歌は歌詞通りに聞こえますか? 小生は20代から予備知識が無く聞いていたので数年、細かいレベルでもっと時間が掛かりました。 ポイントを押さえればもう少し短時間で聞けるようになると思います。 小生は回答履歴を公開しています。「英語の歌を歌います」に関するQ&Aにその辺のポイントを英語の発音講座から纏めて回答しています。興味があれば名前のところクリックして閲覧ください。 歌詞が無いと新しい歌は細かいところがボキャが無く難しいですが口にする英語の歌の歌詞は頭に入っているので自分は歌詞通りに聞こえます。ヒアリングの勉強にはなると思います。 おかげで英語は頭に入ってくるようにはなりましたがボキャやグラマが無いので理解に苦しんでいます。 それで基礎的な講座番組を録画して見るようにしていますが、リピートも楽です。(鼻歌でも発音を意識して歌っていたので) ただし、日常会話にはあまり使える表現は歌にはあまり有りません。 よって、近くにあるのならばスピードランニングの方が良いかと思う次第です。普段は聞き流して時間をみて、簡単なテキストでも英文を自分なりに訳して理解していけば結構な勉強にはあると思います。 ネイティブと話す機会もサービスであるようなので価値はあります。 >4月から始まるNHKの基礎英語などを根気よく学んでいくのはどうでしょうか。 苦痛に感じでやめることになればあまり良い勉強法では無かったことになります。 長続きする方法が良いかと思います。英語の勉強法は色々です。ご自分に有ったやり方を探してください。おと基礎やジョブ基礎は録画して、時間がある時にやるには毎日出来ない場合などお勧めです。 PS,成熟した日本人の大人には'R'を聞き分ける脳の言語野が無いそうです。小生は口や舌だけは'R'発音は注意しています。ライスがシラミでは外人さんがびっくりします。この件は成人でも後付けで何とかなる部分が多少はあようですが難しいと感じています。 無理強いはできませんがお子さんにはそう言った脳にしてあげる方が今後のためかと思います。

nono1001
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。ひとつずつお礼をいれていきながら、仕事があって、途中までになりました。失礼などまったくありません。 回答事例など拝見させていただきました。 とても具体的でわかりやすくて、とても参考になります。お気に入りに登録させていただいて、今後も活用させていただきます。ありがとうございました。

• oignies
回答No.5

おもいたったが吉日なので、4月といわず、きょうからやることをおすすめします。こつこつながく がポイントです。 おおすすめは、やはりラジオ講座です。おとなへのおすすめは、大人の基礎英語と仕事の基礎 英語です。 かならず、口をうごかしながらきくようにしてください。練習問題はかならず発音しましょう。あたま のなかで発音するだけでもよいです。一日の学習時間は最初はながめのほうが効果的です。 最低1時間とおもってください。できたら3時間から5時間です。ならった表現をかならずものにす るようにすれば、一年くらいでかなりの力がつきます。

nono1001
質問者

お礼

一日20分、、ではいけませんね。(汗) 実はギターも40の手習いで初めていて、 それで洋楽などに接するなかで 英語が話せればよいな、なども思ったのですが。 二兎追うものは一兎も得ず・・になるか うーーん、とまた悩んでいます。 不規則勤務なので、 家族がいない平日昼間などわりに時間は あるので、 なんとか両方とも頑張ってみたい思いてすが。 ありがとうございました。

noname#205789
noname#205789
回答No.4

すでにスピードラーニングを6割程度は理解出来る人が聞き流すと、上達すると言う代物です。 初心者が聞き流しても効果はほとんどありません。10年やれば分かりませんが。 通常成人してからの英語は、文法をやって、単語を覚えて、 英文を読んだり聞いたり、会話したりして身に付きます。 NHKだけでも十分ではないので、文法書→単語帳と順番に独学で始めることもお勧めします。

nono1001
質問者

お礼

皆さんの回答をみて、まずは基礎英語を確実に聞くことから 始めたいと考えています。 あとは車の中でCDを聞いたり、単語帳を持ち歩いたり、頑張ってみます。有難うございました。