• ベストアンサー

英語学習

今、聞き流すだけで英語が勉強できるスピード何んとかってありますよね。 あれは本当にそれだけで効果があるものなのでしょうか?また、どのくらいの時間聞くと 効果が表れてくるのでしょうか。    英語を勉強されている方々の意見が聞けると幸いです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなにいいものがあったら! ですよね…もしかしたら、そうなる方もいらっしゃるかとも思います。 でもわたしは、 聞き流すだけで、すぐに話せるようになるとは…思えません。 ただ、聴いていることはとても大切だと思います。 なぜなら、耳の筋肉が英語用に成長するからです。 日本語と、英語では周波数がだいぶ違うので、 そこの周波数まで持ち上げてあげないと聞き取れません。また、 発音も日本語とはだいぶ違うので、RLにかぎらず、ネイティブのようにはいきません。 とにかく聴いている事は脳に英語というものの存在を教えてあげることでもあるのです。 聴かないより、聴いている方がずっと素晴らしいですが… 自分が言いたい事を、言うだけでいいと思うのであればよいですが 会話は、相手があって、その話しを聞いて、それに対応して返事をするのが会話です。 また、実際に自分の声を使って発声を繰りかえし、英語ノドも作って行かなければスムースに話す事は出来ません。 中3までの英語がしっかり入っていれば、聞く耳を育て、舌も喉も口の廻りの筋肉も声に出して、育てて行けば意外と早く、素敵な英語が話せるかとも思います。 全く泳げない人が50mスムーズに泳げるようになるのに、どのくらいかかるでしょう。 クロールのひとつだけの泳ぎでさえ、とにもかくにも50mクロールで泳げるようになるのにどのくらいかかるでしょうか? でもあきらめない事です。道具の所為や、人の所為にしないで あきらめないでやめなかったら、きっと出来るようになると思います。 私の最初の先生が little by little といいました。すこしづつ… 全然出来なかった私は、その言葉に救われたおもいでした。 だって、私達日本人はお腹の中にいる時から日本語を聴いていて、 出て来てからどんなに早くても6ヶ月から、1年ぐらいで、 「ママ、うまうま」とかで、お腹が空いた…とかを伝えるのです。 出来なくても出来なくても、負けないでください。 1日20分だけでOK! やさしい英会話!2週間で話せるようになる!  なわけないじゃないですか… 赤ちゃんの素晴らしい吸収力の脳でさえある程度わかるのに3年かかります。 それこそ日本語を1日中聴いているのです。おかあさんから、テレビから… それを考えれば…どのくらいで自分が生きた会話が出来るようになるか… でも、あきらめなければ必ず英語の神さまが応援してくれる日が来るでしょう! 私も、すこし神さまが近づいて来てくれてるかも… You can do it! あなたは出来ます! I'll never die. 決して死なない。never give up! 決してあきらめない。 Keep going! and take it easy....力を抜いて、がんばって~!

その他の回答 (1)

• ID10T5
回答No.2

英語、特に話す方を上達するコツはたくさん話して、たくさん間違えることです。それなくして決して上達はしません。 石川遼の英語をけなすつもりはありません。彼はきっと聞き流しているだけでなくて、海外のツアーなんかで英語をたくさん話してたくさん間違えているんだと思いますよ。