• ベストアンサー

英語学習

 今、聞き流すだけで英語が勉強できるスピード何んとかってありますよね。 あれは本当にそれだけで効果があるものなのでしょうか?また、どのくらいの時間聞くと 効果が表れてくるのでしょうか。    英語を勉強されている方々の意見が聞けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんなにいいものがあったら! ですよね…もしかしたら、そうなる方もいらっしゃるかとも思います。 でもわたしは、 聞き流すだけで、すぐに話せるようになるとは…思えません。 ただ、聴いていることはとても大切だと思います。 なぜなら、耳の筋肉が英語用に成長するからです。 日本語と、英語では周波数がだいぶ違うので、 そこの周波数まで持ち上げてあげないと聞き取れません。また、 発音も日本語とはだいぶ違うので、RLにかぎらず、ネイティブのようにはいきません。 とにかく聴いている事は脳に英語というものの存在を教えてあげることでもあるのです。 聴かないより、聴いている方がずっと素晴らしいですが… 自分が言いたい事を、言うだけでいいと思うのであればよいですが 会話は、相手があって、その話しを聞いて、それに対応して返事をするのが会話です。 また、実際に自分の声を使って発声を繰りかえし、英語ノドも作って行かなければスムースに話す事は出来ません。 中3までの英語がしっかり入っていれば、聞く耳を育て、舌も喉も口の廻りの筋肉も声に出して、育てて行けば意外と早く、素敵な英語が話せるかとも思います。 全く泳げない人が50mスムーズに泳げるようになるのに、どのくらいかかるでしょう。 クロールのひとつだけの泳ぎでさえ、とにもかくにも50mクロールで泳げるようになるのにどのくらいかかるでしょうか? でもあきらめない事です。道具の所為や、人の所為にしないで あきらめないでやめなかったら、きっと出来るようになると思います。 私の最初の先生が little by little といいました。すこしづつ… 全然出来なかった私は、その言葉に救われたおもいでした。 だって、私達日本人はお腹の中にいる時から日本語を聴いていて、 出て来てからどんなに早くても6ヶ月から、1年ぐらいで、 「ママ、うまうま」とかで、お腹が空いた…とかを伝えるのです。 出来なくても出来なくても、負けないでください。 1日20分だけでOK! やさしい英会話!2週間で話せるようになる!  なわけないじゃないですか… 赤ちゃんの素晴らしい吸収力の脳でさえある程度わかるのに3年かかります。 それこそ日本語を1日中聴いているのです。おかあさんから、テレビから… それを考えれば…どのくらいで自分が生きた会話が出来るようになるか… でも、あきらめなければ必ず英語の神さまが応援してくれる日が来るでしょう! 私も、すこし神さまが近づいて来てくれてるかも… You can do it! あなたは出来ます! I'll never die. 決して死なない。never give up! 決してあきらめない。 Keep going! and take it easy....力を抜いて、がんばって~!

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

英語、特に話す方を上達するコツはたくさん話して、たくさん間違えることです。それなくして決して上達はしません。 石川遼の英語をけなすつもりはありません。彼はきっと聞き流しているだけでなくて、海外のツアーなんかで英語をたくさん話してたくさん間違えているんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 英語の学習方法

    最近、将来への不安から英語の勉強を始めたものです。 特にヒアリングを中心に勉強したいと考えています。 友人に進められた学習方法が、今まで音楽を聴いている感覚と同じように、英語のCDを流しておくという方法です。 意味を考えずに英語を流しておくだけで本当に効果はあるのでしょうか? その他、もっと効果的な学習方法がありましたら、教えてください。

  • 社会人の英語学習方法について

    色んな学習法を調べて行くうちに、何をしたらいいのか分からなくなり混乱してきました。 学生時代は英語が嫌いで真面目に勉強をした事が無かったのですが、4か月ほど前にふと思い立ちスピードラーニングを始めました。ただ聞き流すだけで喋れるようになるとは思えなかったので、意味を電子辞書で調べたり、声に出して発音を真似ています。 その他サボりつつ中学英語の文法参考書を読んだり、月曜~木曜は教育テレビのリトルチャロを見ています。 また聞くだけよりも、実際に会話した方が上達が速いのではないかと思い、スカイプ英会話(ぐんぐん英会話の予定)も始めようと思っています。 しかし仕事が忙しく、勉強しない日も度々です・・・。限られた時間の中一体何から始めればいいのか混乱していて、今一つ前に進めない状態です。 スピードラーニングは書店で見かけるCD付きテキストよりも割高ですが、全く効果が無いとは言い切れないですし、続けていこうかと思っています。 ですが実際スピードラーニングとスカイプ英会話の併用は時間的に難しい気がしてきました。どちらも疎かになりそうです。 英語レベルは中学生以下、一日に取れる勉強時間は1時間が限界です。いずれ軽い日常会話ができるようになりたいです。 語学を学ぶ以上覚悟を決めて全てやるのか、またはどれかに絞って勉強を進めるのか。 アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 音楽プレイヤーを利用する英語学習について

    ありがとうございます。 スピードラーニングや その他の聞き流しの教材は本当に効果があるのでしょうか? 私は大学受験の勉強をしている高2です。 英語が苦手科目で、 今年は英、数を重点的に勉強していく予定です。 iPodを通学中利用しているのですが、 さっちが日本の曲を聞くなら、洋楽漬けにしようかなと思っています。 いずれも効果があるのならの実行しようと思っています。 質問内容は 音楽プレイヤーを 英語漬けにすることは 英語力を向上させる効果があるのか?です。 よろしくお願いします。

  • 47歳で英語を習得したいと思っています。

    もう以前から、英語の勉強をボツボツと独学でしたいなーーと思っていました。 スピードラーニングがよくきかれますが、うちの子どもがやっていたのですが、 あまり効果なかったような。やる時間が足りないのかもしれませんが。 本当に聞き流しながら、英語が習得できるものですか。 それとも地道に、4月から始まるNHKの基礎英語などを根気よく学んでいくのは どうでしょうか。

  • 英語学習についての考え方について

    英語学習についての考え方について、皆さんのご意見を伺いたく質問します。 今、改めて英語の勉強をしようと思っています。 仕事柄(コンピュータ関連)英語の必要は認識していたのですが、学生時代から苦手で今まで逃げていました。 最近いろいろな英語教材の広告などを注意して見ているのですが、大まかに2つの相反する考え方があるようですね。 即ち、 (1)英語を英語で考える、頭の中に英語の引出しを持つ、“英語→日本語→英語”といった翻訳はしない、 といった考えを基本に置いているものと、 (2)日本人が日本にいて勉強する以上、それは不可能である(だから、文法や構文をきちんと覚える) という考えのものとがあるようです。 この2つの考え方について、どちらが正しい(あるいは、より効果的)と思われますか。 ちなみに、私の英語力はほとんどゼロに近いです。(高校時代、赤点だったことも多く、しかも卒業後20年経ってほとんど忘れてしまいました。)先月から、地元の市民だよりで募集されていた「英会話教室(初級)」に週1回参加していますが、正直言ってついていけません。(先生の質問自体がよく分からない。)

  • 英語学習を辞めたい。

    今まで必死に英語を勉強して来ましたがもう辞めたいと思っています。 実際留学にも行ったのですが現地の人と話していると文化の違いからか彼らとの会話を全く楽しむ事は出来ませんでした。 楽しむ事が出来ないというよりも、私は日本のお笑いが大好きで毎日見ていて高度な笑いを知っている為、彼ら(アメリカ人)と話していても全く笑えなかったのです。 ほとんど愛想笑いをしていました。 英語を話したいと思って勉強しはじめた頃は英語を話せるとかっこいいんだろうなと思っていましたが、今思うとたまたま日本人にとって英語はかっこよく見えるだけであって、実際の話の内容の面白さというのは日本語を使う日本人の方が格段に上だな、という印象を留学を通して感じました。 とにかく日本人の友人達と話している方が格段に面白く、彼らと話している方が確実に自分を豊かにしてくれるのです。 中には仕事や他の理由で英語を学ばざるを得ないという人もいると思いますが、私の目的は「英語を話せるようになる事」であったため、英語圏の人達とする会話がとてつもなくつまらないと感じた私にとってもう英語を学ぶ意味はなくなりました(英語圏の人と話したいとは思わない)。 この様な確固たる理由があるのでもう辞めてもいいと思うのですが、皆様はどう思いますか? 今辞めたとき恐らく後悔するであろうことは、約4年間英語の為に費やした時間が無駄になるという事でしょうか。 その4年間の間にアメリカ人と会話し触れ合う機会まで作れるぐらいまで努力し、アメリカ人と触れ合って気づいた事が沢山あるので全部が全部無駄になったとは思いませんが・・・。 今辞めるともう一生英語を勉強しようとする事も英語に触れようとする事もしないと思うので今が本当に悩み時です。 皆様の意見頂けたら嬉しく思います(もちろん日本語でお願いします)。

  • 英語の学習方法について

    空いている時間を利用して英語力を短期間で上げようと考えてます。 目標は、年内中にTOEICスコア700です! ただ・・。中・高校の英語知識が全くなく、TOEICの参考書を読み解くにも時間が掛かってしまいます。(←参考書のセレクトミス??) 可能な限り、自宅で勉強しようと考えてますが、基礎の乏しい私に効果的な学習方法はありますか? 尚、英会話スクールが効果的であれば検討致します。 英会話スクールの体験談やスクール自体の評価などもお寄せ頂き、経験者各位のご意見を頂けると助かります。 アドバイス下さい。

  • 英語の勉強・学習について

    ちょっと変な質問の仕方だったら申し訳ないですが・・・。 ほとんど最初から英語を勉強しなきゃいけない人 (高校英語までやりはしたが、それっきり10年以上英語に触れていない) が英語の勉強を始めるとして、 一番最初に手をつけるべき事、 まず最初にやったほうがいい、 ということはなんだと思いますか? 単語か、文法か、はたまた・・・。 英語を勉強してものにした人 (例えばTOEIC800点以上など) の意見がいただけたら幸いです。

  • 無駄の無い効率的な英語の学習方法について

    英語学習を始めた30代の社会人です。 今の私の実力は、一般の高校の一、二年生程度だと思います。 ゴールは次の四点です。  1.英字新聞を正確に読めること  2.英語でビジネス文書が書けること  3.外国人と正確に意思の疎通ができる英会話ができること  4.TOEICで900点は取れること 今はどんどん話すための瞬間英作文トレーニングという本をやっていて、 今の所楽しく勉強できています。 しかし、目標としているゴールを目指すのであれば、より高いレベルの学習をしていかなければ ならないかと思っています。 色々な英語の勉強法が書かれた本を読むのですが、 多様な意見があって、何を信じればいいのか迷います。例えば、  大学受験レベルの英文法は必須 vs 高校受験レベルで十分  英単語の丸暗記は必須 vs 勉強初期段階での英単語の暗記は逆効果  英語は英語で考える vs 日本語から英語に訳しつつ考える  ディクテーションや発音練習は必須 vs 時間の無駄 等々、正直、何を信じて何に手を出せば良いのかよく分かりません。 当然ですが、あまり時間や労力をかけて冗長な勉強はしたくないです。 最短で要領・効率よく無駄なくあまりお金をかけずに私の目標とするゴールに到達するには どのような学習をしていくことが効果的でしょうか。 やはり中学高校で行った受験英語のお勉強が一番の近道なのでしょうか。 おすすめの良書や問題集、効率の良かった勉強方法等があればご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 英語を聞き流す学習法の効果

    よく英語を聞き流すだけでも効果があるなどと言われますが、それは本当なのでしょうか。 私は、通勤時間を利用して、一日に30分程度、英語のpodcastingを聞いています。ただ英語が速くて理解できないことが多かったり、他のことに気を取られて、本当に聞き流すだけのようになったりしますが、これは効果があるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えればと思います。