• 締切済み

月の石の価値

littlekissの回答

回答No.14

ん? ごめんごめん、他所で 「ただよりたかいものはない」って話を目にしてたもんだからね ここ三日、この「ただよりたかいものはない」このことを あれこれ思い巡らせあそんでいました。 修辞技法の中に撞着語法ってのがあるのよね 撞着語法(どうちゃくごほう、英語: oxymoron)とは、修辞技法のひとつ。「賢明な愚者」「黒い光」など、通常は互いに矛盾していると考えられる複数の表現を含む表現のことを指す。形容詞や連体修飾語、句、節などが、修飾される名詞と矛盾することとしては、形容矛盾(けいようむじゅん)とも言う。集合論・論理学的には、「Aであって、かつ、not A」であるということはありえない(矛盾律)のにもかかわらず、そうであるかのように語ることである。狭い見方をすればつじつまがあわず、単なる誤謬にすぎないように見えるが、複雑な内容を簡潔に表現する修辞法として用いられている場合もある。 質問内容に戻って、 ●月面を歩いた宇宙飛行士が蹴飛ばした石っころの価値とは? ↑ ここなんだけど、位置確認してもいい? 宇宙飛行士が石っころを蹴とばした場所はどこ? 月 or 地球 or soreigainobasyo? 何でそんなこと訊くんだよって? 宇宙へ飛び出すのギモン「宇宙でボールを投げるとどうなるんですか?」 http://www.kids.isas.jaxa.jp/faq/develop/de05/000085.html 【なにはさておき量子論】 http://www1.odn.ne.jp/~cew99250/ryousiron.html

noname#156094
質問者

お礼

>撞着語法・・・ 自己矛盾を抱えた言葉の中での「遊び」だと仰りたいようですね。 それは質問や答えやお礼すべてに対する皮肉にも聞こえてきます。 ですが 多分分かっておいでだと思います。 自己矛盾のない心も言葉も存在しないと 矛盾をさらけ出して、矛盾のないものを求める説明が必要だと、も であるのならば 価値のないとされているものに価値を見出そうとすることへの説明が必要のようです・・・。 質問の内容をもう一度振り返ってみてみたいと思います。 石っころの位置は月面です。 アポロ計画によって月に送りこまれた宇宙飛行士が 重力の少ない月面を跳ねるようにして歩いた場所です。 宇宙飛行士はその時、知らず知らずのうちに 石っころを蹴飛ばしながら歩いていたはずです。 生命維持装置を付けた宇宙服は、億以上もした代物です。 巨億の費用をかけてたどりついた月の世界は 岩石と砂だけの荒涼とした世界でした。 宇宙飛行士は足元にある小石には、たぶん始めは何の価値も見いだせなかったと思います。 それは地球に持ち帰ってこそ価値がある、と思っていたはずです。 ただの石でも、巨億の費用の代償が伴った希少価値があるからです。 何のために月に来たのだろう? 石っころを拾いに来たのだろうか? と思ったかもしれません。 石っころを拾いながら 地球を振り返って見たときにどう思ったでしょう。 宇宙の闇に浮かぶ青い地球はどう見えたでしょう。 青い地球が、石っころに見えたかもしれない 青い地球という石っころ あの小さな青い石っころから自分は来たのだ・・・ では、この足元にある小石は一体何なのだろう・・・? 分からない・・・? 宇宙の中の存在に対する価値付けとは・・・分からない? 分かっているのは 青い地球が自分にとって、かけがえのない絶対的な価値があるという事 この月の石を地球に持って帰れば、間違いなく価値を持つという事 そして生まれてくる疑問の数々・・・ この石の本当の価値とは、地球に持って帰った価値とは違うのではないだろうか?という疑問 この石を地球に持って帰ることは本当に正しいことなのだろうか?という疑問 宇宙という神の創造に対する価値を、人間は定めることが出来るのかどうか? 人間の持つ経済的価値観は、宇宙という神の創造に触れてもなお崩れないものなのかどうか? 月の石っころを蹴飛ばす、と、拾うとでは違いますが、宇宙飛行士の月面活動において接した小石、と解釈してください。 以上が質問の内容における疑問点の再確認です。 くどくどと言わない方がいいと思いました。 でもその必要もあったかもしれません。 その意味ではお礼申し上げます。 できれば皮肉だけではないお答えを頂きたいものです。 それでは。

noname#156094
質問者

補足

確かな答えは得られませんでしたが、このへんで締め切りたいと思います。 感想を込めてまとめてみました。 月に行くという体験の無い私達にとって 今、地球にある月の石の価値とは 人類が月に行ったという冒険の偉業の価値です。 石そのものには価値が無い・・・それが普通の見方のようです。 また、その見方の延長で、現在の月にある石にも価値は無い 一般的にはそんなところだと思います。 しかし、私は長らく自然に接してきたせいでしょうか そうした見方には、疑問を抱いてしまいます。 「宇宙の本質への直感という、意識外の情報の働きかけを人は受けてしまう時がある」 ように思います。 小石が、ただの石っころではなく見えてしまう時があるように思います。 月にある石も、きっとそうではないかと思いました。 たとえ小さくても、宇宙の中での存在の価値を決めることはできない・・・そんなふうに思います。 意識外の情報がもたらされる事によって、すでにある価値観が揺らいでしまう それは私だけに起きていることではない・・・ できればそう思いたいです。 皆さんありがとうございました。