• ベストアンサー

上演時間の短い紙芝居

小学生向けの紙芝居で上演時間の短いものを教えて下さい。勿論内容も面白いもので…。 低学年、高学年それぞれでも嬉しいです。 かなりすぐ終わるもので良いです。 宜しくお願いいたします。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

「紙芝居」として売っているものでしょうか?あるいは自分達で絵を書いて作られるのでしょうか? 作るのであれば、童話や絵本から適切なネタを選べばよいですし、うんと短いものであれば、4コママンガからなら4枚で作れますし、落語の小ばなしをネタとすると2枚でも作れます。

m3o3m
質問者

お礼

なるほど!!参考になります。一応図書館で借りたり、売っているようなものを想像して質問しました。回答ありがとうございました。

m3o3m
質問者

補足

小学生が喜びそうな落語ネタもご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

「小噺」とか、「江戸小噺」などで検索すると色々でて来ます。 例えば ******** 落語の方には、大変短い噺がございまして、右を向いて、左を向くとそれで終わってしまうと言う、有名なのがございますな。 「隣の空き地に囲いが出来たよ。」 「へぇー。」 なんてんで、この噺も有名になりましたので、これに改良を加えまして。 「隣の空き地に塀が出来たよ。」 「かっこいー。」 なんてんで、後は国際的な小噺で。 「この帽子はドイツんだ。」 「オランダ。」 なんてんで、国の名前が二つも出てまいります、この噺も有名になりましたんで。 「この帽子はドイツんだ。」 「オランダ。」 「でもイラン。」 なんてんで、国の名前が三つになったりします、また、似たような噺もございまして。 「この暦は誰んだ。」 「カレンダー。」 なんてんで、 「雨が漏るよ。」 「ヤーネー。」 「九州の山へ行ったよ。」 「あーそー。」 「おい、あそこへ坊さんが通るよ。」 「そうかい。」 「鳩がお前の頭に、なんかおっことしたよ。」 「ふーん。」 「鳩がお前の頭に、なんかおっことしたよ。」 「くそー。」 「灰皿がこぼれたよ。」 「はい、ふきましょう。」 「土瓶が漏るよ。」 「そこまで気がつきません。」 「ここを台所にしようと思うんだけど。」 「勝手にしろ。」 「雷様ってのは怖いねぇ。」 「なるほど。」 「誰だ誰だ、もくぎょ屋の娘、はらませたのは。」 「ぼくぼく。」 「芋屋のかみさん、年取ったねぇ。」 「いやぁ、ふけたよ。」 「お岩さん、年は幾つや。」 「四つや(四ッ谷)。」 「これは、タコですか。」 「イカにも。」 「美味いねぇ、この肉は、鴨かい。」 「かもね。」 鰻の匂い  あるけちな男、鰻屋のそばへ引っ越してまいりますと、毎日毎日、鰻を焼く匂いを嗅ぎ まして、『クンクン、ああ、いい匂いだ。』、なんてんで、この匂いをおかずに、ごはん を食べておりますと、月末になりまして、鰻屋から勘定を取りにきまして。 男「ええ、勘定を取りにきたって、あたしは匂いを嗅いでいるだけだよ、なんだいこの勘 定書は。」 なんてんで、勘定書を見てみますと、『ひとつ、鰻の匂い嗅ぎ代、六百文』、とありま す。 男「ええ、鰻の匂い嗅ぐだけで、金取るのかい、わかったわかった。」 ってぇと、この男、財布から金を出しますと、手の中で、ジャラジャラ音を立てまして。 男「さあ、この音を受け取ってくだされ。」

m3o3m
質問者

お礼

貴重な回答をご丁寧にありがとうございました。思わず笑ってしまいますね~和むというか、子どもにどのくらい受けるか不明ですが、はなしをする人でだいぶちがいますね。とても参考になりました。私も楽しめました!

関連するQ&A

  • ロール紙芝居について

     図書館でアルバイトをしています。 ボランティアの方から今度ロール紙芝居を作ろうと思うのですが何かいい本ないですか?ときかれました。 作り方はもちろんですが、こんなロール紙芝居がありますよ的なものでもよいそうです。  私はロール紙芝居なるものを今日初めて聞いて、どんなものなのかあまりイメージできません。自分の検索方法が悪かっただけかもしれませんが、図書館では普通の紙芝居についての本くらいですし、インターネットで検索してもロール紙芝居を作ったとか上演したという広報っぽい記述だけです。  これからこういう質問をされる方々もきっと増えるだろうと思うので、もしロール紙芝居についての本なりHPなり知っている方がいらしたらぜひ教えてください。

  • ダンスオブヴァンパイアの上演時間

    ダンスオブヴァンパイアの上演時間についてお聞きします。 今回は再演ですが、以前上演した際の上演時間が分かるかたがいらっしゃいましたら、大体で構いませんので教えてください。

  • アニーの上演時間は?

    大阪で上演されているアニーを12日の15時から子供と観に行く予定です。ファミリー向けという事ですが、上演時間、終演時間が判らないので夜の予定がたてられず困っています。行った事のある方、終演時間判ったら教えてください。

  • 楽しい紙芝居

    幼稚園教諭を目指している大学生です。大学の授業で今度紙芝居・手遊びなど子どもに向けた遊びを一つ発表するのですが、私は紙芝居を披露しようかなと考えました。 昔「バナナが一本ありました♪」の歌の紙芝居を見たことがあってすごくおもしろいな~と思いました。何か歌を歌いながら読む紙芝居など楽しくてオススメの紙芝居ってありますか? ちなみに発表の持ち時間は一人5分~10分程度なのでそのくらいの長さの紙芝居がいいです。

  • 上演時間を教えてください。

    中村勘太郎・七之助、中村獅童が出演する 「錦秋花形歌舞伎」の上演時間をご存知の方 是非教えてください。

  • デスノートの上演時間を教えてください

    デスノート後編の上演時間を教えてください!

  • アレグリア2上演時間ってどのくらい?

    今度アレグリア2を観にいくのですが、上演時間はだいたいどのくらいでしょうか?教えてください。

  • 紙芝居を探しています。

    今から12年程前に見たことのある紙芝居を探しています。 他の方の質問・回答を呼んで、おそらく原作は「あるおかあさんの物語」だろうと思うのですが。 紙芝居の内容は、うろ覚えなのですが、病気の息子が死に神に連れ去られて、母親が自分の体を犠牲にして息子を取り返しにいく話だったと思います。途中、髪や目を差し出していた覚えがあります。 こちらの紙芝居か、同じような内容の絵本を手に入れたいと思って探しています。 どなたか何かご存じでしたら教えて下さい。

  • 「夢から醒めた夢」の上演時間は?

     週末に名古屋に劇団四季のミュージカル「夢から醒めた夢」を観に行きます! 終演後に待ち合わせをしようということになったのですが 上演時間がわかりません。 3時間くらいかなあと答えておきましたが、子供向けなのでもっと短いような気もしますし。 関東でも上演されたこのミュージカルの上演時間をご存知の方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • バーレスクの上演時間

    来週から始まる シェールとアギレラの映画 バーレスクの上演時間 (多分2時間以上だと思うのですが) 知ってる方いらっしゃったら教えてください!

専門家に質問してみよう