• 締切済み

楽しい紙芝居

幼稚園教諭を目指している大学生です。大学の授業で今度紙芝居・手遊びなど子どもに向けた遊びを一つ発表するのですが、私は紙芝居を披露しようかなと考えました。 昔「バナナが一本ありました♪」の歌の紙芝居を見たことがあってすごくおもしろいな~と思いました。何か歌を歌いながら読む紙芝居など楽しくてオススメの紙芝居ってありますか? ちなみに発表の持ち時間は一人5分~10分程度なのでそのくらいの長さの紙芝居がいいです。

みんなの回答

回答No.2

これから幼稚園教諭を目指すのであれば、トラや帽子店のビデオを購入する手もありますよ。 そこにはパネルの演じ方も収録されています。 とても面白くてひきこまれますよ。 全部で5巻あります。 そのうちの、増田裕子の・・・って巻に収録されています。 注文はTDKコアからどうぞ。 私も全5巻もっていました。 すりきれるまで見ました・・・。

回答No.1

多分、バナナの話は紙芝居ではなくて、パネルシアターではないでしょうか。 バナナが一本、のパネルシアターはありますよ。 パネルシアターを視野に入れるのなら、トラや帽子店がお勧めです。 増田裕子さんという方は、本当にパネルの神、ってくらいすごい上手です。 その中でも、私はイグアナレストランと素敵な帽子屋さんが大好きです。 色を塗るだけのものも、HPから発売されていますので、よろしかったら見てください。 現役保育士時代、この二つはよく演じました。 こどもたちも大喜びです。 紙芝居も手遊びもよくあることなので、一味違ったものとなると、パネルはいかがでしょうか? 紙芝居を自分で製作するのも面白いですよ。 自分の顔を出して話をする紙芝居とかも昔製作しました。 いろいろ本を見て研究したらいいですよ。 頑張ってくださいね。

T0MoKo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 トラや帽子店のHPを見たのですがいまいちパネルシアターがどんなものか分かりませんでした…。 でもパネルシアターというものがある、という事が分かったのでもっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 幼稚園でするオススメの劇は・・・?

    中学の演劇部員なのですが、今度幼稚園に行く事になりました。 幼稚園の子でも理解できて、4人程で出来て、時間が5分~20分くらいで終わる劇がありましたら教えてください。 また、他には人形劇、紙芝居、手遊びなどをしようと思っています。 幼稚園の子と出来る楽しい遊びって何かありますか?

  • アイデアお願いします!!

    今、幼稚園の実習期間で、毎日年長組さん(5~6歳児)の子どもたちと生活をしています!!しかし、なかなか、子どもたちが喜ぶような楽しい遊びを知りません。昔、いろんな楽しい遊びをしたような記憶はあるのですが、なかなかいい案が浮かびません。今度、一日保育があり、いろんな遊びをしなければいけません。どうかいろいろなアイデアを教えてください! 絵本や紙芝居や歌をするまでに、みんなを集めるときなどによくする、手遊びや自然と関わった遊び、今の雨の季節にもいい遊びのアイデアをお願いします!皆さんのアイデアを組み合わせたり参考にして、子どもたちに楽しくできる遊びをさせ、そのことを通して、子どもたちの豊かな心情、意欲、態度を育ててあげれたらな~と思っています!!たくさんのアイデアよろしくお願いします!!

  • 幼稚園児が楽しめる本や遊び

    今度中学校の職場体験で幼稚園に行くことになりました。そこで絵本を読むなど何かしなければならないのですがなにか園児が喜びそうな絵本や紙芝居、手遊び、新聞や折り紙を使った遊びがありましたら教えてください。

  • 4歳児の研究保育があるのですが

    もうすぐ幼稚園の教育実習で4歳児のクラスで研究保育があり、かたつむりを題材にしてやりたいと思っているのですが製作は研究保育にはならないそうなので部分保育で背負ってかたつむりのからになるものと目の部分の冠を作ったのでこれを使ってかたつむりの表現か何かがしたいと思っています。 時間は30分なのですが、かたつむりの手遊び、うた、絵本、紙芝居、表現遊びなどがあれば是非教えてください。

  • イギリス人が喜ぶ日本の文化

    こんにちは、今度の夏にイギリスへホームステイする事になりました。 中学生から高校生20人で行きます。 そこで、現地のインターナショナルスクールで子供たちに何か披露をする事になりましたが、何をすれば喜んでくれるのかと、悩んでいます。 一応、歌と日本の遊びを披露する事になったんですが、何を歌えばいいのか、何の遊びを教えればいいのかわかりません。 時間は約10分~20分くらいと聞きました。 歌と遊び以外に何かいい案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園 5歳児(2月)の部分実習30分について

    突然ですが…来週、年長クラスで部分実習を任されました。 部分実習そのものはオリエンテーションの際に園長先生に伺い、「発表会の前だから15分くらいで考えておいて」と言われていたので、事前に絵本を借りていました。 ところが、年長クラスの先生の所へ昨日、打ち合わせに伺ったところ「絵本とかでいいんだよね?じゃあ、お弁当の時間の前の30分間ね」と言われました。 発表会が再来週に迫っているので、まさかそんなに時間が与えられるとは思わず、絵本や手遊びしか考えていなかったので戸惑っています。 そこで二つ質問があります。 1.絵本や手遊びだけで30分も持たせられるでしょうか…? 正直、手遊び→絵本→再び手遊びしても時間が余るような気もしますが、担任の先生が絵本とおっしゃったのが気になって、絵本でなければならないのかと… 2.絵本じゃないものだったらフルーツバスケットや椅子取りゲームなどの簡単な室内遊びなどでもいいのでしょうか?室内遊びだと30分で足りるでしょうか…? また、おすすめの室内遊びがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 幼稚園実習

    私は保育士を目指している卵です。 明日から3週間の幼稚園実習が始まるのですが… 手遊び・紙芝居<15分>×2回 {3・4歳} 集団遊び(室内)<30分> {4歳} 朝の会<15分>  製作(作って遊ぶ)<45分> {3歳} 自由遊び<40分> {3歳} 一日保育 朝の会<15分> 主活動<45分> 帰りの会<15分>など を任されました; まだ園に言ってないので何をしていいのかなかなかイメージがわきません;何かいい案があれば是非教えてください!!! お願いしますm(__)m

  • AO入試でのプレゼンテーション

    今、高校3年で今度美容専門学校のAO入試があるんですけど 内容がプレゼンテーションで そんなにきっちりしたテーマはありません。 持ち時間は15分以内で基本ある程度の事なら 何をしてもいいみたいなんです。 例えばコルクボードや模造紙に 写真貼ってもいいし紙芝居を作ってもいいし 自分の特技を発表してもいいみたいなんですけど 今までプレゼンとかしたことないのでどんなんしたらいいか 全然わかりません(._.) 誰か教えてもらえないでしょうか?

  • これってうちの子には向いてない園なのでしょうか?

    こんにちわ。 3歳の男の子の母です。 今、ある幼稚園の未就園教室に通っています。 月に2回ほどありまして、教室の流れは 自由遊び→歌、手遊び→出欠→設定保育(工作、ダンスなど)→紙芝居→帰りの歌 と、ごくごく普通の内容なのですが、どうもうちの息子、いまだに慣れないようで他のお子さんがいすに座って手遊びしていても「やだぁ~」と言って私にくっついてばかり、いっしょにやろうとしません。 しかもいつもよりもすっごくおとなしくて言葉も少ないんです。 実は、息子は0歳から今も保育園に通っています。 今度、2人目が生まれるので来春から幼稚園に通わそうと未就園教室に通わせているのですが、保育園では仲の良いお友達とよく遊んでいて、クラスでも活発なほうです。 しかも保育園だときちんと集団生活ができています。 と、いうことは未就園クラスの幼稚園はうちの息子にはあってないのでしょうか? それともただ単にいつもの保育園とは違うので嫌がってるだけなのでしょうか? (でも保育園にも通わせていない専業主婦のお子さんのほうが幼稚園ではきちんと活動できているので雰囲気が違うからではないような・・・) もし、子供にあってない幼稚園なら違う幼稚園を検討してますが、他の幼稚園は自転車で10分強かかるので2人目が生まれるときついかなぁと思っています。 来月は幼稚園の願書をださなければならないので正直、悩んでいます。 やはり未就園クラスの園は息子にはあってないからでしょうか? 保育園→幼稚園に変わる子ってこんなものでしょうか?

  • 0歳~4歳前までのオフ会

    今度、私が主催のオフ会を開催することになりました。 オフ会には0歳~4歳前の子供とその母親が参加します。 屋内を予定していまして、どのような内容のオフ会をしたらいいのか考え中です。 そこで皆さんのお知恵を拝借したいのです! ・手遊び ・絵本の読み聞かせ ・紙芝居 ・親子でリズム遊び というくらいしか思いつかないのですが、ほかに 「こんなことしてみては?」 「この前○○してみたらみんな盛り上がったよ!」など、どんなことでも結構です。 私に教えてくださいませんか!!? よろしくお願いします!!