• ベストアンサー

イギリス人が喜ぶ日本の文化

こんにちは、今度の夏にイギリスへホームステイする事になりました。 中学生から高校生20人で行きます。 そこで、現地のインターナショナルスクールで子供たちに何か披露をする事になりましたが、何をすれば喜んでくれるのかと、悩んでいます。 一応、歌と日本の遊びを披露する事になったんですが、何を歌えばいいのか、何の遊びを教えればいいのかわかりません。 時間は約10分~20分くらいと聞きました。 歌と遊び以外に何かいい案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカですが、以前、地元の小学校を訪問して日本文化を紹介するというのをやったのでご参考までに。 -日本の世界地図を見せる。 日本で売っている世界地図は日本が真ん中にあるので、外国の人は驚きます。その地図を見せて、日本の位置、大きさ、イギリスまで飛行機でどのくらいかかるかを説明します。 -浴衣を数枚持っていって現地の子どもたちに着せてあげて、記念に写真を撮ってあげます。 -折り紙の折り方を教えてあげます。 -漢字がどのようにして作られたかを説明します。例えば「人」という漢字は人間が歩いている姿からきているとか、「木」も木の形からきているなど。 -日本のお菓子や簡単な料理(一口サイズのおにぎりなど)を持っていって試食してもらいます。 あと、意外に一番興味をもたれたのは日本の学校の1日の説明です。 制服を着て、電車やバスを使って登校し、玄関では上履きに履き替える、時間割の説明、お昼は何を食べるのか、教室の掃除、部活など、イギリスとは違うことが多くて面白いと思います。 わたしがやったときは、こちらの人数も子どもたちの人数も多かったので、ブースをいくつか用意して、グループに分かれてもらい5分ずつくらい各ブースを回ってもらうようにしましたよ。

ribu0221
質問者

お礼

-日本の世界地図を見せる。 や、日本の学校の1日の説明は大変いい案だと思いました、 皆に話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.4

日本人以外の国の人たちは、自国以外について あまり知識がありません、つまり勉強不足で誤解だらけの 認識です。 この点は、日本人がいかに優れているかを 物語るものです。 従って、単純に喜ばれるのは、忍者ゴッコです。 彼らは、攻撃的な道具に対して彼らの歴史的に大いに関心があるからです。 スレレオタイプの単純な人だと思とけば まず間違いはありません。

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.3

イギリス人は日本人の事をあまり知らないので まだ日本人がチョンマゲをして 刀をさして歩いていると思っている人が大半です。 そこで、100円ショップでパーティグッズの チョンマゲにおもちゃの刀をおみやげとすれば 必ず喜ばれますよ。

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.2

折り紙は外れの少ない選択肢だと思います。 持って行くにもかさばりませんし、大きい書店に行けば英語で説明のあるガイドブックも何冊か入手できます。 日本のきれいな紙(和紙、千代紙)もわりと受けが良いです。 専用の紙が無いとできないのかな、と思われてしまうと展開に乏しいでしょうから、普通のラッピングペーパーなどを使ってもこういう小物ができますよ、といった応用編を示すのも良いでしょう。 地図や、風景写真集も楽しそうですね。

ribu0221
質問者

お礼

和紙や、綺麗な紙を使うのはいいですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリスで有名な歌は?

    今度イギリスのチェルトナムへホームステイするのですが、最終日にホームステイ先の家族(100名ほど)を呼んで生徒100名とパーティーをします。 その中でイギリスで有名な歌(童謡等)を英語で合唱したいと思っているのですが、なにか良い歌はないでしょうか? できるだけ有名で、あまり練習時間がないので簡単な歌が良いと思っています。 あと楽譜・CDが入手しやすいものを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イギリスへ!

    今度イギリスにホームステイをするのですが、英語(積極的に言える様に・・・)、生活、学校など・・・不安な事が一杯です。ホームステイをするにあたって、気を付けるべき事があれば教えて下さい。

  • 中学生向け イギリスの歌

    中学校の教員で中学3年生(14~15歳)の英語を担当しております。 中学生にとって歌いやすい(音楽的にも、英語も)、イギリスの歌をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて頂けますか。 2月にイギリスへ滞在し、現地の小学校や中学校を訪れる際、英語で歌を歌うということになってしまいました。 出来れば、アメリカではなくイギリスの歌を歌いたいと思うのですが、音楽に詳しくないもので、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ビートルズかなと思ったのですが、中学生の合唱となると、メロディやリズムが少し難しいかなと思いますし、「蛍の光」はお正月の歌だからと上からNGを出されてしまいました。 イメージとしては、日本で言うと「さくらさくら」、「隅田川」、「ふるさと」…のような、イギリス人ならみんな知っているよ、というような曲だといいのですが…。 英語のレベルはそこまで低くないと思いますし(英検準2くらい)、歌も一生懸命練習するような素直な生徒です。 御存じの方、お力をお貸しください。

  • イギリスのホームステイで日本食をふるまう

    イギリスに10日ほどホームステイをする予定の中学生です。このサイトの経験者の書き込みを見て参考にしたいと思い、いろいろ調べてみましたが、ステイ先の家庭で日本食をふるまうのは、ちらしずしやお好み焼きが好評だったとありました。私もいいなと思いましたが、ご飯はどうするのでしょうか?サ○ウのごはんのようなものを持っていくのでは、荷物が重くなってしまいますし、現地で買うのでしょうか?その場合ホストファミリーに連れて行ってほしいとお願いするのでしょうか?聞いてくれますか?また、お好み焼きだったら材料の入ったパックを買っていけばキャベツさえ買えばできると思います。ただ、ホットプレートのようなものがあるかどうか・・・。どうしたらいいかとても悩んでいます。いいアドバイスがあったら宜しくお願いいたします。

  • イギリスの中高生は、どんな話題に興味を持ちますか?

    高校生です。 近々、学校の語学研修でイギリスに行きます。 ロンドン市内の観光と、 2日だけですがホームステイ体験、グラマースクールの学生と交流もします。 学生さんたちと交流する際、どんな話をすれば喜んでもらえるでしょうか? 今のイギリスの中学生・高校生は、どんな事に興味があるのでしょうか? 訪問先の学校は男子校で、英国紳士の卵がたくさん通っているそうです。 他に、マナーなどで気をつけるべき事があったら教えてください。

  • 暁星国際学園

    親の転勤でイギリスにいるのですが、クリスマスには帰ります。イギリスに来た理由は後もう一つで、私が英語をしゃべれるようにと来たのですが、私は喋れる様にならず帰ることになりました。そこで今は私は中学生なのですが、学校をどうするかです。一応英語を喋れなくても受け入れてくれるかもしれないインターナショナルスクールが見つかったのですが、私は将来日本語の最低限のことを知りたいのでどうしようかと思っていて目に付いたのが暁星国際学園のインターナショナルコースです。私は小学六年生の6月に学校を辞めているので、正直試験を見てもまったく意味が分からないと思います。それに英語も話せなかったのでイギリスでの授業の内容もさっぱりです。インターショナルスクールを高校まで卒業するか、もしインターナショナルスクールに入れなかった場合公立の中学へ行くといっていたので中学へ行ってから暁星国際高等学校に入るかなどなどです。私の将来の目標は英語も喋れて日本語も出来るような感じなのですがどうすればいいでしょうか?

  • イギリスでホームステイ

    こんにちは☆この夏イギリスに語学研修に行く大学生です。 2週間の寮生活のあとに、2週間のホームステイをするのですが、なんとホストファミリーはhomestay当日からギリギリ10日前に知らされるのです!!!有り得ません。。。 なので家族構成もわからず。事前の準備もへったくれもないです泣 そこで、少しでもイギリスにおけるhomestay事情を頭に入れておきたいと思いました。 イギリスに留学のしたことがある方・homestay経験のある方なんでもいいんで情報を下さい!!! 一応、サイトを検索して調べてはみたんですが情報や体験談は知っておくに越したことはありませんよね☆おねがいします。

  • インターナショナルスクールから日本の高校。

    インターナショナルスクールに通っている中3女子です。 私は、幼稚園から小学校までを日本の学校、中学一年生から今現在まで、都内のインターナショナルスクールに通っています。 そして、高校からまた、日本の学校に行きたいと考えてます。しかし、中学3年間分の授業をしてこなかったため、帰国子女枠でできたら入りたいのですが、帰国子女枠があるのは大体私立の学校なため、母に金銭的事情で反対されました。 そこで、公立の普通枠で受けることを考えました。 ・その場合、中学3年間分の勉強を受験までに終わらすことはできるのでしょうか。 ・もし出来るとしたら、どのくらいの偏差値の学校なら行けますか? ・そして、私でも行けそうなおすすめの学校があれば、教えてください。 また、通ってるインタナショナルスクールは、英語ではないので、英語が受験に有利になるとかはありません。 読んでいただきありがとうございました。 誹謗中傷などは受け付けておりません。 回答よろしくお願いします。

  • 保育士の仕事について質問です!

    私は海外の文化に興味があり、二度ほど短期なのですがホームステイに行ったりしているのですが、保育士の資格を生かせて、なおかつ海外の文化に触れる事が出来るような仕事ってありますでしょうか? やっぱりインターナショナルスクールになるのでしょうか? 調べたりしているのですが上手く情報を掴めずにいます。 あっ!日本で、と考えています。 また、インターナショナルスクールで働いた事がある方からの情報もお待ちしております。よろしくお願いします!

  • インターナショナルスクール

    今年、中学2年生になる13歳の女子です。 父の仕事の都合でシンガポールに行くことになりました。(5年以上は確実) 今年中には移動すると思います。 ちなみに、小学生の弟が2人います。 私はできれば、インターナショナルスクールに行きたいと思っています。 せっかくの機会なので、英語力を高めたいです。 でも、英語を話せないのに、行けると思いますか? 一応英検3級は取りましたが、喋れるレベルには到底達していません。 親もインターナショナルスクールに行かせたいと思っていますが、 そうとう苦労すると言われ、そう思います。 ぜひ意見を聞かせてください。 それから、現地に行って、どれくらいの期間で英語を話せるようになると思いますか? 長文すいません。