• 締切済み

イギリスでホームステイ

こんにちは☆この夏イギリスに語学研修に行く大学生です。 2週間の寮生活のあとに、2週間のホームステイをするのですが、なんとホストファミリーはhomestay当日からギリギリ10日前に知らされるのです!!!有り得ません。。。 なので家族構成もわからず。事前の準備もへったくれもないです泣 そこで、少しでもイギリスにおけるhomestay事情を頭に入れておきたいと思いました。 イギリスに留学のしたことがある方・homestay経験のある方なんでもいいんで情報を下さい!!! 一応、サイトを検索して調べてはみたんですが情報や体験談は知っておくに越したことはありませんよね☆おねがいします。

みんなの回答

  • waaidadon
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.8

ありえない!と思いますか? イギリスのホームステイなんてそんなもんですよ。 もちろん素敵なホストファミリーもいるかもしれませんが、 この国の留学生ほとんどはアパート暮らし(フラット)をしています。 イギリスのホストファミリーだからといって、イギリス人とは限らない ホームステイだからといって、家族みんなと食事するとは限らない 下記サイトは参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://lalalalondon.com/room.htm
回答No.7

イギリス南部ブライトンに3ヶ月間留学したことのある者です。 出発の10日前とは、どういうシステムなのでしょうね? 通常、各「英会話学校」は多くのホストファミリーと契約しており、ホストファミリーの質がその学校の評判を左右することもありますから、全般的にホストファミリーの質は悪くありません。ただ中には当たり外れもありますので、出発前に自分の嗜好や希望を仲介の業者を通じてよく伝え、相手の家族の情報も確認しておいた方がよいでしょう。 イギリスの各種情報を得るには、「ブリティッシュ・カウンシル」を訪問されることをお勧めします。東京・大阪のセンターのほか、多くの都市でも活動しています。又各都市の英会話学校についての情報もあります。 その他注意点を少し・・・ (1) ANo.2さんの挙げられた「地球の歩き方」もよいですが、更に出来ればLonely Planet社の国別ガイドブックの英語版(日本語版もあり)がお勧めです。 (2) イギリスは夏でも日本ほどは暑くないので、上からはおれる服を持参のこと。 (3)  homestay先へのおみやげは、日本のお菓子や日本酒などが喜んでもらえると思います。 (4)語学学校は通常月曜スタート、金曜卒業。どんなレベルからでもスタートできます。ことばが完璧に通じなくても興味があることなら、いくらでも身振り手振りで会話が出来るものです。恐れるに足らずです。英米人以外は、どこの国の人も「非英米人」ということでは同じレベルだと割り切り、沢山友達を作りましょう。 語学学校では、授業の他にも、校内外行事(映画鑑賞、カラオケ、テニスやスケートやハイキングなどのスポーツイベント、パブ巡りなど)やエクスカーション(週末の小旅行)が充実しており、クラスメートとすごく仲良くなりました。 (5)・・・とは言っても出来ればホストファミリーを通じ、イギリスの人達とも親しくなりましょう。バーベキューパーティーなどをやる家庭も多いです。私は留学中、近くの教会の聖歌隊で歌っていました。 (6)イギリスはどこの町に行っても、それぞれ歴史的建造物や街並みを長年維持しており、歴史的な重みを感じます。私はイギリスの家の出窓bay windowや暖炉が大好きでした。 (7) homestay先について、一般に食事と風呂だけはあまり期待できないと思います。私のhomestay先の朝食はいつもコーンフレークと豆ばっかりでした。 ではご健闘をお祈りします。

参考URL:
http://special.msn.co.jp/travel/overseas/lonelyplanet/,http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
回答No.6

アメリカですが、ホームステイ3週間の経験があります。何かお役に立てれば。びっくりしたことやなるほどと思ったことを書きますね。ステイ先の家族はみんななぜか日本茶が嫌いで、なので今まで受け入れた日本人の子達が持ってきた日本茶が残っていて、お土産に持って行かなくてよかったと思ったこと。日本のお菓子、お饅頭や甘いものはお土産にもっていくと、外さないと向こうで知り合った日本人の女の子が言っていました。それとものすごくいいステイ先に当たったというか、治安がよく、貴重品の管理にあんまりかりかりしなくてよかったこと。ステイ先のお母さんが、ここは安全。私の家族も、この家があるエリアも泥棒もいないし、だからあなたは日本からたくさんお金をもってきたかもしれないけど、外出する時にそのお金を全部持っていくような必要はないよとか。人を見たら泥棒と思えと思うような性格の私は他にも驚くようなことがたくさんありました。あとはコミュニュケーション力です。これを伝えたいこれを知りたいと思う気持ちを忘れずに。 得られるものがたくさんありますように!!がんばって下さいね。

  • goldy123
  • ベストアンサー率52% (89/170)
回答No.5

友人のイギリス人夫婦が、子供達がまだ小さい頃に留学生をホストしていました。ヨーロッパ大陸からの学生がほとんどのプログラムだったそうで、日本人をステイさせたことはないとのことでしたが。 #4さんの説明と同じような事を言っていました。その家は子供達の教育のためにホストをしていたので、同じプログラムの他のホストファミリーがいかにビジネスライクであるかにびっくりしたと。食事の内容が家族と留学生では違うなどというのは普通で(入ってくるお金で賄える分しか出さない)、入浴の頻度や出す洗濯物の量まで細かく管理する家庭も多いそうです。このあたりは、食費も光熱費も安いアメリカやオセアニアと比べると全然違うと思います。 そこの家では、ホストしている学生の友達でハズレ家庭にあたってしまった子を食事に招いたり(ホスト先で出る食事の量が少なくてお菓子の買い食いばかりをしている子もいた)、週末に一緒に連れ出したりしていたので結局のところ経済的には大幅赤字だったそうですが、良い経験だったと言っています。しかしそのような赤字の決して許されない経済状態の家庭の方が多いと思うので、基本的には短期の下宿だと思っていた方がいいと思います。あまりにも理不尽な要求(入浴は週に2回とか)をされる場合は遠慮なく学校あるいは斡旋会社にクレームをした方がいいと思います。最低限人間らしい生活を送るための生活費は支払われているはずなのですから。

回答No.4

だいぶ前に、イギリスに一年間ホームスティをしました。 私がイギリスにホームスティしたのはだいぶ前ですが、一年の間に8回ステイ先を変え、いろいろな家庭を見てきましたので、多少成りともお役に立てるかと思います。 イギリスでは、ボランティアではなく、生活していく上での収入を得るために学生を受け容れている家庭が多いです。 なので、当りはずれが多いと思います。 学生を受け容れている家庭は、外国人(学生)慣れしていますし、アメリカのホームスティで良く聞かれるように、休みの日にはホストファミリーと一緒に行動したり、キャンプに行ったり、などの家族の一員として楽しく過ごす事はあまり過剰に期待しない方がいいかと思います。 もちろん、スティ先にもよります。良い家庭に当れば、フレンドリーな関係を築けると思いますし、いろいろな所に連れて行ってもらえる事もあります。 私も8箇所のスティ先のうちの1家庭だけは、わりと裕福な家庭で、国際交流に興味があり、ご家族みんな親切で、奥さんが出かける時には車で一緒に連れて行ってもらったりしました。今でも交流があります。 上記のスティ先のように、ある程度お金に余裕のある家庭では、国際交流に関心があり、学生の英語力上達のために協力的であったり、フレンドリーであったりする家庭もあります。 しかしそんなに裕福ではなく、ビジネスで受け容れているドライな家庭も多々あるということです。 イギリス人にとって、日本人はおとなしいという印象が強いようで、学校側も日本人は文句を言わないだろうと思い、あまり評判の良くないスティ先を斡旋する事もあるようです。 もし、滞在中に何か気になる事があったら、我慢しないですぐにでも学校側に言ったほうがいいです。 1つアドバイスを送るとすれば、あまり期待しすぎない事です。 ”どうせこんなもんだろう”と思って行った方が、ちょっとの良い事でも感激するかもしれません。 なんか、質問者さんががっかりするような事ばかり書いてしまいましたが、心得ておいた方がより楽しいホームスティを送れるのでは?と思って正直に書きました。 行かれるのは夏ですよね? いいですね~^^ 私も学生の頃を思い出します☆ イギリス生活を思う存分楽しまれて下さいね♪ あと、素晴らしいスティ先と出会えますようお祈りします☆

hirune-
質問者

お礼

あぁ…どうか素敵なホストファミリーに当たりますように!!と願わずにはいられません。。。 期待はしないほうがいいという助言、頭に刻んでおきます!! 初めての国というのは想像が先走ってしまいがちですが、冷静になります☆ 正直なアドバイスはありがたいです!!きっと良い経験ができる大収穫の夏にしてみせます♪ 優しい言葉をかけて下さり感謝しますっ☆

回答No.3

こんにちは。 イギリスの家庭はボランティアではなくビジネスで留学生を受け入れている場合が多いので、割合留学生に対してビジネスライクです。家族でどこかに出かけたり、ということはあまりなく、留学生は食事と寝床を提供してもらうといった形です。もちろん、個々の家族の個性もありますし、受け入れ先になられた背景にもよると思いますので、必ずしもの話ではありませんが。 食事に関しては、私はポテト食に苦労しました。米はインド風のカレーのときくらいで、普段はさまざまな調理法のポテトが主食となります。多いのは、マッシュドポテト、ふかしたポテトなどです。後、甘いお菓子(デザート)にもなじめませんでした。 文化の違いはもちろんありますが、それでも私はイギリスは好きです。またぜひ行ってみたいと思います。ぜひ楽しんできてくださいね。

hirune-
質問者

お礼

ポテトって重いですよね” 薄味好きの私にはなじめない食生活かもしれませんが、それも文化体験として楽しみたいとおもっています♪ 帰ってきてpontaさんのように、それでもイギリスが好きって言いたいです☆アドバイスありがとうございます!!

  • maru_mero
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は一昨年の冬、ロンドンでホームステイしました。 夏は気候もすごくいい時期なので、うらやましいです^^! 私の場合は、冬休みで寮が休止中だったので、3週間ほど ホストファミリーの家にお世話になりました。 家族構成は父母+子ども4人という賑やかな家庭です。 ホームステイの醍醐味は、日本での下調べです! まず、本屋さんに足を運んでみてください。 「地球の歩き方」というガイドブックはすごく参考になりますよ。 その国の経済事情から遊び方、食べ歩き方まで詳しく載ってます。 私は日本で読み漁って、行きたい観光地やお店などに ポストイットを貼りまくってました。 旅先でも毎日開いて、ボロボロにしました。 御土産などの準備についてですが、家族構成が分からないのであれば、 お子さんがいることも予測して、日本のお菓子を持っていくといいです。 お干菓子や金平糖なんかは見た目も綺麗で、大人にも子どもにも 喜んでもらえます◎ あとは、ご飯と味噌汁シックになるので、インスタントを持っていくと すごく癒されます。笑 向こうにお寿司などを食べられるところもありますが、 食べ物は物価が高く、マクドナルドもびっくりするくらい高いので… その代わり、洋服はすごくお洒落で安いです!夏なら徒歩でロンドンんを歩くと たくさん発見があるので、散策してみてくださいね。 何か支離滅裂な書き込みになってしまいましたが; 楽しんできてください~^^

hirune-
質問者

お礼

にぎやかな家族だと家の雰囲気自体も明るくて、とけ込みやすそうですね☆ 『地球の歩き方』は買います!必須ですよね~。 みそ汁シックは絶対なります。アメリカ滞在初日にして既に味噌汁と豆腐が恋しくなりましたから。助言ありがとうございます! 洋服は楽しみです♪…というか何着ていけば良いんでしょう。ださい格好したら引かれるかなと不安です笑  やっぱりおしゃれな国というイメージもありますし。 支離滅裂なんかじゃないです☆とてもいい情報が詰まっていました!! 助かりました☆ありがとうございます!!積極的に楽しんできたいです!

  • agaaga
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

おらそく質問者さんと同じようなプログラムで、夏休みに1ヶ月行ってきました。 あちらのホームステイを受け入れている人は職業的な感覚でやってました。三部屋あって、留学生が帰国した翌日にまた新しい留学生がやってくるみたいな感じで、他国の留学生と交流できて楽しかったですよ。 こんな感じなので、おみやげなんかも必要ないですし、あっちは慣れているんで、英語に自信がなくても問題ないですよ~楽しんできてください。

hirune-
質問者

お礼

他国の留学生と交流ができたらいいですね♪ 楽しく過ごせたら何よりです。 agaagaさんのコメントで少し安心しました☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • ホームステイ受け入れ

    ヨーロッパではホームステイをしながら短期間語学研修をしたり観光したりできますよね。そんな感じで受け入れる側になりたいと思っているんですが、何か情報がありましたら教えて下さい。東京にある日本語学校の留学生は寮で暮らす仕組みになっているようです。

  • イギリス留学での寮かホームステイ・・・良い・悪い点、アドバイスよろしくお願いします><

    私は今年高校一年で、イギリスに一年間留学しようと考えています。 そこで、寮かホームステイか、どちらかを選べる状態なのですが、中々選ぶことが出来ません>< (しかし、寮を選択しても夏休みや冬休みなど、長期の休みにはホームステイしなければならない決まりになっています) 両方体験できるのは寮ですが、一年間ホームステイしたほうがホスト先のファミリーともっと仲良くなれたりするような気もしていました。 しかし母親曰く 「いろいろな英単語を教えてくれたり、同年代の子と一緒だから話もはずんで英語も早く覚えるんじゃない?」 とのこと・・・。 でも私の学校の留学資料をみてると寮の先輩が「ホームステイの家が落ち着ける場所だった」などの体験談を二人も語ってる人がいて、ちょっぴり寮が不安になったり。。。 しかしホームステイにも、あまり話せる人がいなかったなら英語がなかなか身につかないのではないかと不安です(汗 でも、寮を選んだとして、長い間友達と一緒に同じ屋根の下にいるのも初めての体験なので、そんな環境でやってけるのかも不安です;; どなたかアドバイスをいただけないでしょうか??>< また、それぞれのメリット、デメリットを教えていただいたら幸いです; 長文でスミマセン;

  • ホームステイでのトラブル 私がいない間に・・・

    イギリスでホームステイしていて、トラブルがありました。 ホストファミリーの一人が私がいない間に私が借りている部屋(個室です)に入り、 私の物を勝手にかばんから出し、さわり、壊しました。 壊したことは本人も認めています。 しかし、「日本からの留学生だから保険に入っているだろう」と 自分では弁償しようとしません。 このことで、二つ、ご意見をいただきたいことがあります。 一つは、私は前まで「ホームステイだから、個室とはいえホストファミリーが 私がいない間に部屋に入っていても仕方ない」と思っていたのですが、 帰国後、ホームステイ先として私物を置いてある以上、部屋貸しの感覚で、 お互いのために鍵をつける(もしくは留学生がつけることを許可する)家庭の話を聞き、 部屋に入ること自体にも話し合いが必要か、悩んでいます。 もう一つが私にとって重大なのですが、壊れたものは生活必需品で、 イギリスでも日本でも5万円以上します。 もちろん1年間の語学留学なので保険に入っていますから申請するなら お金は出るでしょう。 ですが、次に留学の保険に入る時に掛け金が高くならないかも気になりますが、 なによりも、本人が弁償するのが筋だと思うので、納得できません。 どう思われますか?

  • イギリスにホームステイ…太る?!泣

    イギリスに3ヶ月ホームステイします。 高校2年(女)です。 いろいろ心配なことはありますが、一番の心配は、食事が脂っこい、アフタヌーンティーの時間がある、ということです。日本では間食はせず、できるだけ油ものを取らないように努力しています。それなのに、イギリスに行ったばっかりに、せっかく減ってきている体重が元に戻ってしまうのは悲しいです。 しかし、ホームステイなので、食事はホストファミリーが作ってくれます。だから、出されたものを毎回残す、ましてや、アフタヌーンティーを断ることは出来ないですよね… 太らないようにするにはどうすれば良いでしょうか? やっぱり運動なのでしょうか。 (私は小さいころから太っていたため、人よりも太りやすく、痩せにくいのです。)

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • 東京でホームステイがしたいです!!

    外国人の友人がホームステイ先を探しています。 PCで検索すると、ホストファミリーの募集(ボランティアとかで)はよく見かけますが、 なかなか申し込み先が見つかりません。 Homestay Webとサクシーオは拝見済みなので、これら以外に方法がありましたら教えて下さい。

  • ホームステイ

    来春にアメリカにホームステイする者ですが、ホームステイ先のホストファミリーの良し悪しがあるって本当ですか?正直ホストファミリーが意地悪や自己中心だったらそれこそ留学が台無しになってしまいますよね?実際にそんなことあるのですか?一応私は、大学主催の短期留学で行くのですが、そういった事例は大学主催のプログラムでも起こっているんですか?

  • ホームステイに詳しい方にお尋ねします。

    ホームステイに詳しい方にお尋ねします。 今高校生の子どもがアメリカにホームステイをしているのですが、行く前日までホストファミリーが決まらず、当日せっかく決まったホストファミリーの方のお子さんが突如死ぬような深刻な病気にかかったそうで、面倒が見られなくなり、いきなり別のホストファミリーのお宅に行くことになり、2週間ほどしたら、突如明日旅行に行くので面倒が見られなくなったということで、また別のホストファミリーにお世話になることになりました。 そのお宅には3日ほどお世話になります。 旅行会社はよくあること、と言いますが、もしかしたらうちの子が海外生活に慣れなくて迷惑をかけているから放り出されてしまったのではないかと心配しています。 本当のことを教えてもらいたいと思っているのですが、直接ホストファミリーに電話またはメールしてもよいのでしょうか?

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。