• 締切済み

ホームステイ先について

18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

noname#145504

みんなの回答

• 8549
回答No.3

今回はガマンでしょうね。 人生、すべてのことが自分の思い通りにはならないですよ。 「だって、希望は出しました。高い料金だって払ってます」って 反論するかもしれないですけど 希望を出し、高いお金を払ったからって、ならない場合もあるんです。 ホストファミリーと交流を持てるのが一番でしょうけど ホストファミリー以外の人とも交流できるでしょ? 学校やクラスのお友達の家に遊びに行ったり ショッピングへ行けば、店員さんとだって喋れます。 ホストファミリーとの交流がないのなら とにかく出かけてください。 外の人と会話や交流をしてください。 1ケ月くらいなら、すぐ終わってしまいますよ。 私も1ケ月程度のホームステイをしたことありますが 質問者さんが希望するような「気さくでお節介なくらい構ってくれる家族」 でしたけど、だからって24時間構ってくれるわけではありませんよ。 一応、明日、エージェントさんに、「希望とまったく違う家族構成だし ホストファミリーもあまり交流を持ってくれないんです」ってことは 話してみたらいいと思いますよ。 多少なりとも、解決策とかを教えてくれるかもしれませんから。 それと、 これからの1ケ月間、不安で仕方ないとか ホームシックで涙が止まらないっていうのは ホストファミリーの良し悪しに関係ないです。 私だって、着いてから一週間は不安でしたし泣いていました。 「明日の飛行機で帰国しよう」って毎晩、思っていました(笑) でもね、これからの1ケ月は、質問者さんの人生の中でも ホントに素晴らしい1ケ月になるはずです。 強くなり、優しくなり、賢くなり、考え方が変わったり、と それこそお金では買えないような、人間として素晴らしい成長が出来ますよ。 まだまだ高校三年生です。 終わってみて不満だったら、またホームステイすればいいんです。 前向きに頑張ってくださいね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

今から新しいホストファミリーを選ぶことは時間的にも出来ないと思います。 残りの日をホテルに泊まると言う方法もあると思います。 ちなみに私はアメリカ人の女性と結婚してますが、やはり1番さんと同じ意見になると思います。 さすがに帰れとは言いませんけど、留学というのは、急激な環境の変化に付いていけるかを試す場なんだと思います。 全てが望んだような整った留学は無いと思ったほうが良いのかな?

• sadami10
回答No.1

はるちゃんは苦労の言葉を知っていますか?今があなたのその時期なのです。楽な方を選択するならすぐ帰国しなさい。

質問者

お礼

ホームステイ先はあと1ヶ月だからがんばります。