• 締切済み

女性の方へ・・・ホームステイ、怖くはないですか?

はじめまして。 私は女性で、留学を考えています。 私は語学の学習の場として、文化体験の場として、ホームステイを考えていたのですが、 今とても悩んでいます。 私は女性なので、特別な関係にない男性と、同じ屋根の下で 鍵もない状態で過ごすことに、どうしても抵抗があります。 考えが違う方も多いとは思いますが、 男性の家に一人で行くことに 抵抗のある女性は多いのではないかな、と私は思いまして、 ホームステイは怖くはないのかな、と思った次第です。 ホストファミリーの男性についても気になりますが、 もし女性だけのホストファミリーを希望できたと仮定しても、 家に来たりする泊まったりするホストファミリーの友人が男性であったら、とも思います。 ホームステイ先の自室にあまり鍵はないとのことが、とても驚きました。 就寝時でもあまり気になさらないのでしょうか? ホームステイ先で、男性と同じ家で、鍵のない状況で過ごすことに、 あまり抵抗はありませんでしたか? 理由を教えていただけませんか? 女性の方で、ホームステイ経験者の方、お答えいただけないでしょうか。

みんなの回答

• nok17
回答No.5

私も経験者ですが、他の方同様気にした事もなかったです。 そもそも、ホームステイと言う概念を間違っておられるのではないでしょうか? 確かに、突然見ず知らずの人間が外国の家庭に入って生活しますが、(なにがしかのお金も払いますが。。)あなたは決してお客様ではないのです。「家族の一員として生活する」それが大前提だと思います。もちろん、家庭によって決まり事なんかもあると思いますし。しかし、そう言うのも含めて日常生活の全てが経験で、そこから学ぶものも大いにあるのではなのではないでしょうか? そう言う意味で、見ず知らずの男性と1つ屋根の下。。。。って事ですが、あなたにとってはもちろんそうですが、たとえば、それが家族ならお父さんがいて自然ですよね? あたなの日本の家ではお父さんと一緒に住んでいるから部屋に鍵を付けていましたか? (質問の内容からでは状況はわからないですが、大概の場合は男性一人で住んでいる所に女性一人をホームステイさせる場合はほぼないと思いますが。。。個人で見つけたとか、なら別かもしれませんが。。。エージェントの場合は無いと思います。) そうでなくても、どうしても気になる場合はどなたかが書いていたように自己防衛策をこうじるのは良いかもしれませんが、鍵が付いていない事を変だと思うのはその方がおかしいと思います。(いつも警戒心いっぱい過ぎると家族との距離は縮まらないと思いますよ。) なので、本当にそんな風に思うならホームステイはやめた方が良いと思います。ちなみに、学校の寮も必ずしも安全とは言えないと思いますが。。。

• liushen
回答No.4

私の経験ですが、高校生の時にNZでホームステイをしました。 ステイ先の家族構成は、お父さん、お母さん、私と同学年の男の子、 その妹、そしてその下に男の子二人。部屋に鍵はついておらず、 基本的にはドアを半開けにした状態で過ごしていました。 特に危ないと思うようなことはありませんでしたし、私の部屋に 侵入してくるのは末の男の子(当時3~4歳)だけでした(笑) 私の友人の中には、母子家庭のお家にステイした子もいますので、 もしこちらの希望が出せるのであれば、女性のみ・もしくは若い男性の いない家&部屋に鍵の付いている家と、斡旋業者さんにお願いするのが 良いと思います。 もし、どうしても鍵のついていない部屋&男性と一緒の生活に抵抗が ある場合は、学生寮をおすすめします。寮は大学と提携している所だけ でなく個人で申し込める所もありますし、基本的には鍵付きの個室を もらえます。また、フラットメイトは女性限定という希望も出せますし、 日本と同じように女子寮もあったりします(宗教上の理由で極力男性との 接触は避けなければいけない女子学生も中にはいますので)。 学生寮は主に1年生が住む所で夜などは騒々しかったりしますが、 これぞイギリスの大学生活と言えるような生活を味わうことができると 思います。

• orangery
回答No.3

女性です。3度ホームステイしましたけど、考えたこともないです。 そういう問題があったら、ホストファミリーなんてできないんじゃ。 でも言われて見れば、1度同じホームステイしている女性の部屋にホストファミリーの子供の友達が酔っ払って入ってきたり、別のホームステイしている男性がよって連れてきた他人が家にいたって言うことはありますが。。。。 どちらもホストファミリーが毅然とした態度で即時対応して、本気で謝罪していました。 そういえばカナダなんて家に鍵すらかけない家もあるから気になる人には怖いかもしれませんね。 気になるなら、シングルファザーの家、子供が若い男性の家、外から侵入しやすい部屋の家は避けるとか部屋に鍵つきの家などの条件をだして、 夜はスーツケースなどでドアをブロックして、武器になりそうなものや、防犯ブザーを枕元に置くとかどうでしょう? 私はそこまでしませんけど、気になるなら念を入れてもいいと思いますよ。

bjskdls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本気で謝罪してもらえると、全然違いますね。 自衛の方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

bjskdls
質問者

補足

寮やルームシェアなどでは自室に鍵があると聞いていたので、 ホームステイで鍵がないことが意外でした。

• hea
回答No.2

ホームステイはいろいろしましたが、基本的にホテルに泊まるのではないので。。 どこのお宅も女性の家族がいて別に気にしませんでした。 どちらの国にホームステイのご予定ですか? エージェントを通じての紹介ならば、男所帯はいや、とかいろいろリクエストしてください。 なんだかお話の感じですと、最初はホテルかバックパッカーの女性用ドミトリーからスタートしたほうが無難ですけれど。 あんまりいろいろ気になる方はホームステイは向かないのでは?

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/naokofiji/9561836.html
bjskdls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はイギリスのつもりなのですが、悩んでいます。 状況を聞いてリクエストを出したいと思います。 ありがとうございました。

• moana89
回答No.1

2度経験していて、次3度めにホームステイになりますけど、そんなこと考えたこともありませんでしたね。 おっしゃる通り、自室に鍵がある家なんてほとんどないと思います。 私は全然気にしませんでしたよ。 部屋に入るときは絶対ノックしてくれるし、勝手に入るって言ったら小さい子供くらいですし。 それにホームステイで男性って言ったら、パパか子供しかいませんよ。 パパにはママがいるわけですから、自分のところに変な意味で来るなんて思ったこともありませんし、息子は息子で興味ないんじゃないかな? ファミリーはお金をもらっているわけですから、そういう行為をしたら学校等から契約を打ち消されます。 それに、子供は自分の年齢から離れた子のケースが多いです。 これは留学生と子供が恋愛関係などになるのを防ぐためです。 なので、そこまで神経質に考える必要はないのでは? ただ、フィジーなどですと話は別ですが・・・

bjskdls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホストファミリーへの信頼が重要なのかもですね。 ありがとうございました。