• 締切済み

女性の方へ・・・ホームステイ、怖くはないですか?

はじめまして。 私は女性で、留学を考えています。 私は語学の学習の場として、文化体験の場として、ホームステイを考えていたのですが、 今とても悩んでいます。 私は女性なので、特別な関係にない男性と、同じ屋根の下で 鍵もない状態で過ごすことに、どうしても抵抗があります。 考えが違う方も多いとは思いますが、 男性の家に一人で行くことに 抵抗のある女性は多いのではないかな、と私は思いまして、 ホームステイは怖くはないのかな、と思った次第です。 ホストファミリーの男性についても気になりますが、 もし女性だけのホストファミリーを希望できたと仮定しても、 家に来たりする泊まったりするホストファミリーの友人が男性であったら、とも思います。 ホームステイ先の自室にあまり鍵はないとのことが、とても驚きました。 就寝時でもあまり気になさらないのでしょうか? ホームステイ先で、男性と同じ家で、鍵のない状況で過ごすことに、 あまり抵抗はありませんでしたか? 理由を教えていただけませんか? 女性の方で、ホームステイ経験者の方、お答えいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • nok17
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も経験者ですが、他の方同様気にした事もなかったです。 そもそも、ホームステイと言う概念を間違っておられるのではないでしょうか? 確かに、突然見ず知らずの人間が外国の家庭に入って生活しますが、(なにがしかのお金も払いますが。。)あなたは決してお客様ではないのです。「家族の一員として生活する」それが大前提だと思います。もちろん、家庭によって決まり事なんかもあると思いますし。しかし、そう言うのも含めて日常生活の全てが経験で、そこから学ぶものも大いにあるのではなのではないでしょうか? そう言う意味で、見ず知らずの男性と1つ屋根の下。。。。って事ですが、あなたにとってはもちろんそうですが、たとえば、それが家族ならお父さんがいて自然ですよね? あたなの日本の家ではお父さんと一緒に住んでいるから部屋に鍵を付けていましたか? (質問の内容からでは状況はわからないですが、大概の場合は男性一人で住んでいる所に女性一人をホームステイさせる場合はほぼないと思いますが。。。個人で見つけたとか、なら別かもしれませんが。。。エージェントの場合は無いと思います。) そうでなくても、どうしても気になる場合はどなたかが書いていたように自己防衛策をこうじるのは良いかもしれませんが、鍵が付いていない事を変だと思うのはその方がおかしいと思います。(いつも警戒心いっぱい過ぎると家族との距離は縮まらないと思いますよ。) なので、本当にそんな風に思うならホームステイはやめた方が良いと思います。ちなみに、学校の寮も必ずしも安全とは言えないと思いますが。。。

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.4

私の経験ですが、高校生の時にNZでホームステイをしました。 ステイ先の家族構成は、お父さん、お母さん、私と同学年の男の子、 その妹、そしてその下に男の子二人。部屋に鍵はついておらず、 基本的にはドアを半開けにした状態で過ごしていました。 特に危ないと思うようなことはありませんでしたし、私の部屋に 侵入してくるのは末の男の子(当時3~4歳)だけでした(笑) 私の友人の中には、母子家庭のお家にステイした子もいますので、 もしこちらの希望が出せるのであれば、女性のみ・もしくは若い男性の いない家&部屋に鍵の付いている家と、斡旋業者さんにお願いするのが 良いと思います。 もし、どうしても鍵のついていない部屋&男性と一緒の生活に抵抗が ある場合は、学生寮をおすすめします。寮は大学と提携している所だけ でなく個人で申し込める所もありますし、基本的には鍵付きの個室を もらえます。また、フラットメイトは女性限定という希望も出せますし、 日本と同じように女子寮もあったりします(宗教上の理由で極力男性との 接触は避けなければいけない女子学生も中にはいますので)。 学生寮は主に1年生が住む所で夜などは騒々しかったりしますが、 これぞイギリスの大学生活と言えるような生活を味わうことができると 思います。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

女性です。3度ホームステイしましたけど、考えたこともないです。 そういう問題があったら、ホストファミリーなんてできないんじゃ。 でも言われて見れば、1度同じホームステイしている女性の部屋にホストファミリーの子供の友達が酔っ払って入ってきたり、別のホームステイしている男性がよって連れてきた他人が家にいたって言うことはありますが。。。。 どちらもホストファミリーが毅然とした態度で即時対応して、本気で謝罪していました。 そういえばカナダなんて家に鍵すらかけない家もあるから気になる人には怖いかもしれませんね。 気になるなら、シングルファザーの家、子供が若い男性の家、外から侵入しやすい部屋の家は避けるとか部屋に鍵つきの家などの条件をだして、 夜はスーツケースなどでドアをブロックして、武器になりそうなものや、防犯ブザーを枕元に置くとかどうでしょう? 私はそこまでしませんけど、気になるなら念を入れてもいいと思いますよ。

bjskdls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本気で謝罪してもらえると、全然違いますね。 自衛の方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

bjskdls
質問者

補足

寮やルームシェアなどでは自室に鍵があると聞いていたので、 ホームステイで鍵がないことが意外でした。

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.2

ホームステイはいろいろしましたが、基本的にホテルに泊まるのではないので。。 どこのお宅も女性の家族がいて別に気にしませんでした。 どちらの国にホームステイのご予定ですか? エージェントを通じての紹介ならば、男所帯はいや、とかいろいろリクエストしてください。 なんだかお話の感じですと、最初はホテルかバックパッカーの女性用ドミトリーからスタートしたほうが無難ですけれど。 あんまりいろいろ気になる方はホームステイは向かないのでは?

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/naokofiji/9561836.html
bjskdls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はイギリスのつもりなのですが、悩んでいます。 状況を聞いてリクエストを出したいと思います。 ありがとうございました。

  • moana89
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

2度経験していて、次3度めにホームステイになりますけど、そんなこと考えたこともありませんでしたね。 おっしゃる通り、自室に鍵がある家なんてほとんどないと思います。 私は全然気にしませんでしたよ。 部屋に入るときは絶対ノックしてくれるし、勝手に入るって言ったら小さい子供くらいですし。 それにホームステイで男性って言ったら、パパか子供しかいませんよ。 パパにはママがいるわけですから、自分のところに変な意味で来るなんて思ったこともありませんし、息子は息子で興味ないんじゃないかな? ファミリーはお金をもらっているわけですから、そういう行為をしたら学校等から契約を打ち消されます。 それに、子供は自分の年齢から離れた子のケースが多いです。 これは留学生と子供が恋愛関係などになるのを防ぐためです。 なので、そこまで神経質に考える必要はないのでは? ただ、フィジーなどですと話は別ですが・・・

bjskdls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホストファミリーへの信頼が重要なのかもですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • 年齢的に遅い?40代でアメリカにホームステイしたい

    現在34歳、今からこつこつと貯金して、どうしてもアメリカにホームステイしたいんです。でも、仕事と 語学の勉強の両立が難しく、経済的にも時間的にも、もしかして30代では実現しないような気がして 心配しています。40歳を越してからの、ホームステイはホストファミリーさんに、嫌がられるのでは、 ないかと不安なんです。やはり、ホームステイは、若い年齢ではないと無理なのでしょうか? 受け入れてくださるホストファミリーさんが、たとえ見つかったとしても、歳をとっている自分が申し訳なくて、なんと言って接すればよいのか全く分かりません。40歳を超えて、のホームステイ、皆さんは どう思われますか?30代の内になんとしても、行ってみるべきでしょうか?アメリカの大学へ通ったり、語学学校に通ったりするのではなく、ホームステイのみで、ホストファミリーさんには、観光にあちこち、連れて行ってほしいと考えています。よいアドバイスや、いろんな考えを、経験者の方、ホームステイに詳しい方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • ホームステイについて

    中学2年なんですけど、今度の12月23日~12月30日まで カナダのバンクーバー郊外にホームステイをしようと思っています。 ISAが主催しているものです。 ホームステイについて検索してみると ホストファミリーからのいじめ など いろいろあるようで、すごく心配です。 経験者の方、回答お願いします。 1 ホストファミリーの紹介文のようなものはどのくらい詳しく書かれているのですか? 2 紹介文を読んで、ホストファミリーを変更することはできますか? 3 ホームステイ先で、何か嫌なことがあった場合どうすればよいのでしょうか。

  • ホームステイに詳しい方にお尋ねします。

    ホームステイに詳しい方にお尋ねします。 今高校生の子どもがアメリカにホームステイをしているのですが、行く前日までホストファミリーが決まらず、当日せっかく決まったホストファミリーの方のお子さんが突如死ぬような深刻な病気にかかったそうで、面倒が見られなくなり、いきなり別のホストファミリーのお宅に行くことになり、2週間ほどしたら、突如明日旅行に行くので面倒が見られなくなったということで、また別のホストファミリーにお世話になることになりました。 そのお宅には3日ほどお世話になります。 旅行会社はよくあること、と言いますが、もしかしたらうちの子が海外生活に慣れなくて迷惑をかけているから放り出されてしまったのではないかと心配しています。 本当のことを教えてもらいたいと思っているのですが、直接ホストファミリーに電話またはメールしてもよいのでしょうか?

  • ホームステイの食事・・・栄養が足りない

    イギリスでホームステイをしています。3ヶ月たって、一時帰国中です。 ホームステイ先での食事に問題があると思っています。 学校との契約で、朝と夕の2食付しか選べません。 毎日朝はシリアルだけなのはまだ理解できるのですが、 夕が缶詰とパンか冷凍食品(ワンプレートになっているもの)だけなのが辛いです。 手作りというか、ガスコンロを使った食事は食べたことがありません。 ホストファミリーはお菓子を食べていますが、私には与えません。 食事が済むとすぐに自室に行けといわれるので、ホストファミリーは 他にも何か食べているのかも(リビングでテレビを見ることも嫌がられます)。 冷蔵庫も台所も、使うなと言うことです。 考えて見なくても野菜も果物も無いのでビタミンなど足りないのですが 自分なりに調べたところ、カロリーベースでも2食で 平均500kcalほどにしかなりませんでした。 勉強で頭を使うのでしっかり食べたいのですが・・・。 健康には変えられないので、自分で買うことができるランチは 毎日5ポンド(約1000円)も出して十分な物(といっても具が多いサンドイッチですが) を選んでいます クラスメイトは軽食を選んだり、ホームステイ先から契約外ですが簡単なパンを もらったりしています。 約9ヶ月間の一括契約で、語学学校の授業、語学学校での様々なサポート、 そして一日2食付のホームステイでちょうど220万円です。 (航空券などは入っていません。) 世界中に学校やオフィスがある、大手の語学学校だと思います。 イギリスの食事は悪いと覚悟していましたが、栄養面でここまで 悪いとは許容範囲を超えていました。 ホームステイだから、こんな感じが当たり前なのでしょうか。 もしそうなら、立地条件は合う家なので我慢することも考えています。 ホームステイ経験者の方、食事の様子を教えていただけないでしょうか。 みなさんどう思いますか?

  • 短期ホームステイについて

    こんにちは。今週の土曜日からニュージーランドにホームステイする予定の高2女子です。 ずっとホームステイをしてみたいと思っていたのに、今すごく不安になってきました。 現地の語学学校に行く予定なのですが、人見知りなので友達ができるか不安だし、 英語がそんなに喋れないのでホストファミリーとちゃんとコミュニケーションを取れるか心配です。ホームステイで気をつけた方がいいこと、やってみるといいこと、コミュニケーションを取る上で大切なことを教えてください。

  • ホームステイでのトラブル 私がいない間に・・・

    イギリスでホームステイしていて、トラブルがありました。 ホストファミリーの一人が私がいない間に私が借りている部屋(個室です)に入り、 私の物を勝手にかばんから出し、さわり、壊しました。 壊したことは本人も認めています。 しかし、「日本からの留学生だから保険に入っているだろう」と 自分では弁償しようとしません。 このことで、二つ、ご意見をいただきたいことがあります。 一つは、私は前まで「ホームステイだから、個室とはいえホストファミリーが 私がいない間に部屋に入っていても仕方ない」と思っていたのですが、 帰国後、ホームステイ先として私物を置いてある以上、部屋貸しの感覚で、 お互いのために鍵をつける(もしくは留学生がつけることを許可する)家庭の話を聞き、 部屋に入ること自体にも話し合いが必要か、悩んでいます。 もう一つが私にとって重大なのですが、壊れたものは生活必需品で、 イギリスでも日本でも5万円以上します。 もちろん1年間の語学留学なので保険に入っていますから申請するなら お金は出るでしょう。 ですが、次に留学の保険に入る時に掛け金が高くならないかも気になりますが、 なによりも、本人が弁償するのが筋だと思うので、納得できません。 どう思われますか?

  • ホームステイ

    アメリカのカレッジに留学するのですが、ホームステイをしたいなと思ってます。大学ではホストファミリーの提供をしていなくて、自分で探すことになります。もちろんアメリカに頼れる場所などありません。 この場合、どうやってホームステイ先を探せばいいのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • ホームステイ

    来春にアメリカにホームステイする者ですが、ホームステイ先のホストファミリーの良し悪しがあるって本当ですか?正直ホストファミリーが意地悪や自己中心だったらそれこそ留学が台無しになってしまいますよね?実際にそんなことあるのですか?一応私は、大学主催の短期留学で行くのですが、そういった事例は大学主催のプログラムでも起こっているんですか?