• ベストアンサー

外国人向けホームステイの受け入れ先

アメリカ人の友人が来年の夏休みに、 (あちらの夏休みは日本よりも早く始まるようですが) 日本で2ヶ月程ホームステイをしたいと相談してきました。こういった場合日本語学校を通して滞在先を決めるのが通例なのでしょうが、彼女は大学生になったばかりでさらに親の援助もあまり見込めないという事もあり、英語を教える代わりに安く(もしくはタダで)滞在できるようなホストファミリーを希望しています。 私の考えとしては食費やその他の事を考えるとその友人も多少はお金を払わなくては、と考えるのですが…。 どなたかその様な外国人のホームステイ先の斡旋を行う組織やホームページをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 日本なら、あると思います! 英語を教える、英語の練習相手になってくれることを条件に、滞在費をタダにしてくれる家庭が・・・!!! 一部の日本人は、それほどまでに英語に躍起です。 食費などももってくれると思いますよ^^; 斡旋組織の紹介は、まず斡旋料をとられますし・・ ほんとに格安で、となれば、自力で探すしかないと思います。 ていうか実際に下記のURLにそういう登録を以前みました。参考URLから、気になるホストファミリーさんにメールしてみてくださいね。 こういう人は日本だけですかね。 英語ネイティブにとって、日本はやっぱりおいしい国だと思いますよ。

参考URL:
http://www.homestayfinder.com/DesktopDefault.aspx
Lumbago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に教えましたところ大変喜んでおりました。 確かにタダで宿泊させてご飯付きなんて理想的な環境は 日本だけなのかもしれませんね。 友人にはこのおいしい状況を大いに利用してもらって 日本語を習得してもらいたいものです。

その他の回答 (1)

noname#176951
noname#176951
回答No.2

各地に国際交流協会という組織があると思いますが、そういった会の会員さんがホームステイを受け入れていることがあります。私の住んでいる町はそうです。 ただ、ホームページを持っている組織全てが英語で書かれているサイトを持っているわけではありません。しかし、職員は英語のメールも読めると思いますので、地域が絞られて、なおかつ質問者さんが多少のお手伝いをしてあげられるのなら、直接○○国際交流協会に問い合わせてみるという方法もあります。 ご参考までに。

Lumbago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは友人に日本のどの都市で 語学を勉強してみたいのか聞いてみます。