• ベストアンサー

外国人向けホームステイの受け入れ先

アメリカ人の友人が来年の夏休みに、 (あちらの夏休みは日本よりも早く始まるようですが) 日本で2ヶ月程ホームステイをしたいと相談してきました。こういった場合日本語学校を通して滞在先を決めるのが通例なのでしょうが、彼女は大学生になったばかりでさらに親の援助もあまり見込めないという事もあり、英語を教える代わりに安く(もしくはタダで)滞在できるようなホストファミリーを希望しています。 私の考えとしては食費やその他の事を考えるとその友人も多少はお金を払わなくては、と考えるのですが…。 どなたかその様な外国人のホームステイ先の斡旋を行う組織やホームページをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 日本なら、あると思います! 英語を教える、英語の練習相手になってくれることを条件に、滞在費をタダにしてくれる家庭が・・・!!! 一部の日本人は、それほどまでに英語に躍起です。 食費などももってくれると思いますよ^^; 斡旋組織の紹介は、まず斡旋料をとられますし・・ ほんとに格安で、となれば、自力で探すしかないと思います。 ていうか実際に下記のURLにそういう登録を以前みました。参考URLから、気になるホストファミリーさんにメールしてみてくださいね。 こういう人は日本だけですかね。 英語ネイティブにとって、日本はやっぱりおいしい国だと思いますよ。

参考URL:
http://www.homestayfinder.com/DesktopDefault.aspx
Lumbago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に教えましたところ大変喜んでおりました。 確かにタダで宿泊させてご飯付きなんて理想的な環境は 日本だけなのかもしれませんね。 友人にはこのおいしい状況を大いに利用してもらって 日本語を習得してもらいたいものです。

その他の回答 (1)

noname#176951
noname#176951
回答No.2

各地に国際交流協会という組織があると思いますが、そういった会の会員さんがホームステイを受け入れていることがあります。私の住んでいる町はそうです。 ただ、ホームページを持っている組織全てが英語で書かれているサイトを持っているわけではありません。しかし、職員は英語のメールも読めると思いますので、地域が絞られて、なおかつ質問者さんが多少のお手伝いをしてあげられるのなら、直接○○国際交流協会に問い合わせてみるという方法もあります。 ご参考までに。

Lumbago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは友人に日本のどの都市で 語学を勉強してみたいのか聞いてみます。

関連するQ&A

  • ホームステイ受け入れについて困っています

    私は今カナダにホームステイをさせていただいています。すごくすてきな家族でいわゆる“あたり”な家庭で、ラッキーです。そこで、私も帰国したらぜひホストファミリーをやってみたいなと今計画を練っているのですが、食費のあたりでちょっと迷っています。こちらではホストファミリーに食費を支払っています。それを目的、言うと、ビジネスでやっておられる方もいます。そこで、日本ではどのようになるのでしょうか??日本ではボランティアなので食費は私たちが負担しなければならないというのを見ましたが、そうなのでしょうか??日本は海外のようなしくみ、食費はいただけるというのではありませんか??ぜひ教えてください。

  • ホームステイのホストファミリー探し

    ドイツの友人が息子さん(14才)のホームステイ先を探しています。ホストファミリーを紹介してくれるような組織はあるのでしょうか?ちなみに横浜の学校に通わせたいとのことです。

  • ホームステイ先から自宅に電話

    アメリカに一年留学することが決まりました。 滞在方法はホームステイです。 ホストファミリー宅から日本に電話をかけるときに、 その電話代の請求が自分に来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • ホームステイ先でのセクハラについて

    タイトルの通り、ホームステイ先でのセクハラで悩んでいます。 ホストファミリーの家族構成は息子さん1人に娘さん2人、お父さんとお母さんの計5人となっています。この息子さんが30歳なのですが結婚しておらず、実家に住んでいる状態です。この家族は皆さんイスラム教徒なので、ボディータッチは他国と比較しても少ないだろうと思っておりましたが、先月息子さんによる約30分間のお触り(なで回し)があり、日本人の友人や現地の女性たちに相談した結果、これはイスラム教徒としてもホストファミリーとしてもあり得ないことだと結論が出ました。セクハラを受けた際に触るのをやめてほしいとは言えませんでした。これは私の落ち度です。また、私の友人にも同じようなことをしそうになったこともありました。 このセクハラのことを息子さんのご両親に相談したところ、次の日からその息子さんとは当たり前ですが、家族との関係が悪化。それまでの家族のアットホームな雰囲気が壊れてしまいました。まるで私の方が悪いかのように。この先あと3ヶ月は滞在する予定のお家でありながら毎日このような状況で生活したくないと考え、家を出ることも考えたのですが、先日体調を崩した際に良くして頂き、また友人の紹介ということもあり、なかなか言い出せない状況が現在続いております。 お母さんも息子を守るのに必死で「それはセクハラではなく日常生活でのスキンシップだ。だれでもしている。」と言っています。自分の身を守るためにも言うべきことなのですが、切り出し方が解りません。さらに、この家の娘さんの学費のために次の月の料金の1/3を前倒しで払わされました。 今回のホームステイは会社や学校の斡旋による滞在ではありません。また、家族の方々は本当に親切な人々であることは確かです。家の中での服装にも気を使っており、露出するあるいは挑発するような服装は一切しておりません。 このようなトラブルの解決方法に長けている方の回答をお願い致します。

  • ホームステイ先へのお礼文

    今、息子がニュージーランドでホームステイをしています。(2/18~3/2まで)ホームステイ先のホストファミリーへお礼のメールを送りたいのですが、私は英語が分からないためどのような英文が良いか教えてください。

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホームステイについて

    中学2年なんですけど、今度の12月23日~12月30日まで カナダのバンクーバー郊外にホームステイをしようと思っています。 ISAが主催しているものです。 ホームステイについて検索してみると ホストファミリーからのいじめ など いろいろあるようで、すごく心配です。 経験者の方、回答お願いします。 1 ホストファミリーの紹介文のようなものはどのくらい詳しく書かれているのですか? 2 紹介文を読んで、ホストファミリーを変更することはできますか? 3 ホームステイ先で、何か嫌なことがあった場合どうすればよいのでしょうか。

  • ホームステイ先への日本のお土産について

    今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。 海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか? 僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。 できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。 。