• ベストアンサー

カナダでのホームステイ経験者の方、教えてください

冬休みに小5と中1の子供がバンクーバーへホームステイに行きます。 ホストファミリーへお土産とクリスマスプレゼントを・・・と考えているところなのですが、経験されたみなさんはどんなものを用意されたのかアドバイスをお願いします。 (2人は別々のホストファミリーにお世話になります) 滞在期間は8日間ですが、持参しておくと便利なものとかがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-ko
回答No.1

一昨年の春、娘がカナダにホームステイしました。お土産は、家族全員分の塗り箸と子供さんに加賀友禅のお財布、ホストマザーには和布で作ったミニタペストリー、ホストファーザーには、兼六園の切手(金沢在住なので)あとは予備に百円ショップで扇子をいくつかもたせました。  結構親戚が集まっていたりするので、多いめに持って行かれた方が良いと思います。因みに私の娘が行った時は、イースターで、沢山親戚がいたそうです。  お箸が一番受けていたと娘は言っていました。あと、家族の写真や住んでいる町の写真を持って行くと話題にしばらく困らなくていいそうです。  お子様達のホームステイが楽しいものになりますよう、かげながら、お祈りしております。

yamiyo
質問者

お礼

今回はクリスマスホリデーなのでホストファミリーの家にもお客様が集まる可能性ありですね! とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikkies
回答No.3

ホストファミリーに小さな子供が3人いたので、子供たちにはけん玉と折り紙と折り紙のHowto本をお土産で渡しました。 結果、けん玉、折り紙ともに大好評でした! 本も文字ではなく写真で折り紙の折り方や遊び方を解説するもので、私がいない時は本を見ながら一生懸命みんな折っていました。 大人には和菓子と…何だったかな??すいません忘れましたが何か他にも渡しました。

yamiyo
質問者

お礼

コミュニケーションのいろんな手段を考えておかなくてはいけませんね。 バンクーバーは日本の物もよく揃っているので何にしようか迷っています~ 回答ありがとうございました。

• prico
回答No.2

私もバンクーバーでのホームステイを経験しました。 私の場合は、○○塗り(忘れてしまいました…)のフォークのようなものとスプーン、それから小さなお子さんがいたので駄菓子屋さんで売っていそうなおもちゃ類と金魚型のきんちゃく(かわいかったので)を買っていきました。 あとインスタントのお味噌汁なんかも…。お味噌汁は以前に飲んだことがあったようで、お母さんはあまり好きじゃないと言っていましたが、お父さんは好きだと言っていました。 それからお菓子類は結構たくさん持っていきました。自分が食べるためというのもありますが、向こうでできた友達にも分けてあげられますし、なにかと重宝すると思います。子供がいると聞いて私はたまごボーロ(小袋が繋がっているタイプ)を持っていったのですが、これを子供がグズッた時に差し出すと泣き止んでくれました。これをきっかけにシャイな子供がなついてくれたので、私にとっては救世主です。見た目もかわいいですし、おいしいので、お母さんもボリボリ食べていました。 ポイントは、持っていった物を一度に全部渡してしまわないことだと思います。初めに渡すお土産は決めておいて、その他のものは生活をしていくなかでコミュニケーションの手段として使ったり、あまったものは帰るときに全部置いてくればいいので(笑) 参考までに…。。

yamiyo
質問者

お礼

お菓子を多めに持っていってコミュニケーションの手段に使う・・・ いい手ですね~。 そういえば、ポケモンが流行っている頃にポケモンのお菓子を海外旅行に持参すると、現地の子供たちに大うけだったのを思い出しました。。。 回答ありがとうございました。