• ベストアンサー

カナダでのホームステイ経験者の方、教えてください

冬休みに小5と中1の子供がバンクーバーへホームステイに行きます。 ホストファミリーへお土産とクリスマスプレゼントを・・・と考えているところなのですが、経験されたみなさんはどんなものを用意されたのかアドバイスをお願いします。 (2人は別々のホストファミリーにお世話になります) 滞在期間は8日間ですが、持参しておくと便利なものとかがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-ko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

 一昨年の春、娘がカナダにホームステイしました。お土産は、家族全員分の塗り箸と子供さんに加賀友禅のお財布、ホストマザーには和布で作ったミニタペストリー、ホストファーザーには、兼六園の切手(金沢在住なので)あとは予備に百円ショップで扇子をいくつかもたせました。  結構親戚が集まっていたりするので、多いめに持って行かれた方が良いと思います。因みに私の娘が行った時は、イースターで、沢山親戚がいたそうです。  お箸が一番受けていたと娘は言っていました。あと、家族の写真や住んでいる町の写真を持って行くと話題にしばらく困らなくていいそうです。  お子様達のホームステイが楽しいものになりますよう、かげながら、お祈りしております。

yamiyo
質問者

お礼

今回はクリスマスホリデーなのでホストファミリーの家にもお客様が集まる可能性ありですね! とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mikkies
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

ホストファミリーに小さな子供が3人いたので、子供たちにはけん玉と折り紙と折り紙のHowto本をお土産で渡しました。 結果、けん玉、折り紙ともに大好評でした! 本も文字ではなく写真で折り紙の折り方や遊び方を解説するもので、私がいない時は本を見ながら一生懸命みんな折っていました。 大人には和菓子と…何だったかな??すいません忘れましたが何か他にも渡しました。

yamiyo
質問者

お礼

コミュニケーションのいろんな手段を考えておかなくてはいけませんね。 バンクーバーは日本の物もよく揃っているので何にしようか迷っています~ 回答ありがとうございました。

  • prico
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

私もバンクーバーでのホームステイを経験しました。 私の場合は、○○塗り(忘れてしまいました…)のフォークのようなものとスプーン、それから小さなお子さんがいたので駄菓子屋さんで売っていそうなおもちゃ類と金魚型のきんちゃく(かわいかったので)を買っていきました。 あとインスタントのお味噌汁なんかも…。お味噌汁は以前に飲んだことがあったようで、お母さんはあまり好きじゃないと言っていましたが、お父さんは好きだと言っていました。 それからお菓子類は結構たくさん持っていきました。自分が食べるためというのもありますが、向こうでできた友達にも分けてあげられますし、なにかと重宝すると思います。子供がいると聞いて私はたまごボーロ(小袋が繋がっているタイプ)を持っていったのですが、これを子供がグズッた時に差し出すと泣き止んでくれました。これをきっかけにシャイな子供がなついてくれたので、私にとっては救世主です。見た目もかわいいですし、おいしいので、お母さんもボリボリ食べていました。 ポイントは、持っていった物を一度に全部渡してしまわないことだと思います。初めに渡すお土産は決めておいて、その他のものは生活をしていくなかでコミュニケーションの手段として使ったり、あまったものは帰るときに全部置いてくればいいので(笑) 参考までに…。。

yamiyo
質問者

お礼

お菓子を多めに持っていってコミュニケーションの手段に使う・・・ いい手ですね~。 そういえば、ポケモンが流行っている頃にポケモンのお菓子を海外旅行に持参すると、現地の子供たちに大うけだったのを思い出しました。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイについて

    中学2年なんですけど、今度の12月23日~12月30日まで カナダのバンクーバー郊外にホームステイをしようと思っています。 ISAが主催しているものです。 ホームステイについて検索してみると ホストファミリーからのいじめ など いろいろあるようで、すごく心配です。 経験者の方、回答お願いします。 1 ホストファミリーの紹介文のようなものはどのくらい詳しく書かれているのですか? 2 紹介文を読んで、ホストファミリーを変更することはできますか? 3 ホームステイ先で、何か嫌なことがあった場合どうすればよいのでしょうか。

  • オーストラリアのホームステイ

    修学旅行がもう少しであり、オーストラリアで4日間ホームステイをします。そこで学校で、ホストファミリーにお土産として日本のお菓子を何か少し持っていこうということに決まったのですが、オーストラリアの方々の口に合うようなお菓子がよくわかりません! どのようなものを好む傾向があるのでしょうか? また、個人的に食べ物以外のお土産を持っていくとしたらどういったものが良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ホームステイについて

     初めてスペインで2週間ばかりホームステイをするのですが何か注意する点とかないでしょうか?  後、ホストファミリーへのプレゼントはどのようなものが喜ばれるでしょうか?

  • ホームステイ

    3月にホームステイにいくのですが ホストファミリーへのお土産でいいのがあったら教えてください。 家族構成はお父さん。お母さん。長男(18)。長女(16)。次女(12)。三女(8)です お願いします。

  • カナダホームステイファミリーへのお土産

    こんにちは。近々、カナダの方に 七日間のホームステイをすることになった女子高校生です。 それで、ホームステイ先のファミリーに お土産を上げたいと思っているのですが、 そこの家族構成は 17歳の女の子、その子のお母さんという二人暮らしのご家庭です。 私が考えているお土産は、 日本のお菓子、日本のファッション雑誌、日本のかわいい文房具 などを持って行こうと思っているのですが 「ジャンプ」だとか、「ちゃお」などの漫画雑誌。 その他、単行本などのマンガも、日本のお土産として持って行きたいと思っています。 ファミリーのプロフィールに趣味が「reading」と書いてあったし、(主語は分かりません。ただ、「reading」と書いてありました) 個人的にもその話題で話したいと思っているので・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのが どんなマンガを持っていけば良いかということです 何かいい案がありましたら、皆さんの知恵をお借りしたいです どうぞよろしくお願いします

  • カナダのクリスマス

    カナダで初めてのクリスマスを過ごすのですが、クリスマスプレゼントはホストファミリー全員にあげるべきなのですか?クリスマスにはホストファミリーの親類も集まる予定なのでその人達のも買ってあげるべきでしょうか?ちなみにホストファミリーの家族構成は1歳と3歳の男の子と10歳の女の子、それとホストファザーとホストマザーです。

  • ホームステイ先への日本のお土産について

    今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。 海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか? 僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。 できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。 。

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 8月カナダ留学について

    8月にカナダに短期留学します。場所はバンクーバーです。 初めてのことなので、いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。 (1)8月のバンクーバーはどのような服装がいいですか? (2)ホストファミリーの趣味が料理だったので、私も何か日本料理を作りたいと思っています。お勧めの料理は何ですか? (3)ホストファミリーには6歳の女の子と3歳の男の子がいるらしいです。どのようなお土産がいいですか? その他、経験上よかったこと、悪かったことなどどんなことでもかまわないので教えてください。

  • ハワイへ短期ホームステイ,お土産はなにがいいんでしょう?

    夏休みに入ってすぐ,中1の息子がスイミングクラブの交歓ホームステイでハワイに行きます。先日,説明会があり,「各自ホストファミリーに お土産を持っていく」,ということらしいです。ステイ先には 同学年の男の子と高校生の女の子がいるようです。何回か,ホストファミリーをされているようなので 何をもたせたらいいものか 考えております。来週しか準備にかけられないので遠くまでは(私は神奈川県藤沢在住です)買いに出かけられません。どんなものが喜ばれるんでしょうか? 教えてください。