• ベストアンサー

ホームステイについて

 初めてスペインで2週間ばかりホームステイをするのですが何か注意する点とかないでしょうか?  後、ホストファミリーへのプレゼントはどのようなものが喜ばれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DoDosuko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

牛タンの回答ありがとうございました。 ホームステイ経験者ではありませんが、以前メキシコに住んでいた事がありましたので(同じスペイン語圏ということで)書き込みいたしました。 まずプレゼントですが、ホストファミリーの方が日本をあまり知らなければ(知っていても大丈夫!)、お菓子はいいですよ。日本には美味しいお菓子たくさんありますよね。(ようかん、もなか、せんべい、どら焼き等・・・)ちょっとかさばるかもしれませんが、色々な種類のお菓子があるといいですね。 日本人が行くのですから、日本的なものであれば何でも珍しがってくれますよ。 (何年も前ですが、外国人に流行った「一番Tシャツ」や「浮世絵Tシャツ」が喜ばれましたね。あと意外だったのは海苔。食べることよりもパッケージの絵(柄)が珍しかったみたい。≪白子のり≫という文字を切り取って筆箱に貼っていました。) それから、注意点ですが、初めてのホームステイで2週間と短い期間ですので、旅行に行くときと同じようにまずは当然ですが、体調管理ですね。行ってすぐに体調を壊してしまえばせっかくのホームステイも台無しですから。薬はご自分にあうものを用意してくださいね。 あとは、とにかく楽しむことです。きっと会話に気を使うでしょうから、食べ物の名前を少しスペイン語で覚えていかれたらいいと思います。 例:カマロン(えび) サブロッソ(おいしい)   ソーパ(スープ) メ グスタ(私、好きです) これを並べて言うだけで通じます。(スペイン語は文法はあまり必要ないですから) 食事のときが、一番会話が弾みますから、役に立つと思いますよ。あとてんぷらや手巻き寿司等の作り方を覚えていくといいですね。(以前僕の友達は、日本でピザやバイトしていて、留学先でそれを披露したら人気者になっていました。) とにかく、短い期間ですから思いっきり楽しんできてください!!

monotoriam
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみませんでした!  スペイン行ってきました!やはり情緒あふれる町並みには感動です! 結局は、お菓子とそれを盛る皿、お湯のみを持っていきました。 でも,お湯のみは「素敵ね!」といわれて、すぐにしまわれちゃいました。オイオイ。。。使っておくれよぅ!  でも充実した旅ではありました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここ数年、イスラエルとフランスでそれぞれの現地の 友達宅でいわゆるホームステイをさせていただきました dodosukoさんがおっしゃってるようなおみやげでもよい と思いますよ。下に私がそれぞれの家族に持っていった 物を挙げますので参考になさって下さい。 スペインの方も気に入る物だと思います。 イスラエル:おかき、海苔せんべい 緑茶 きゅうすと湯呑みのセット (綺麗であまり大きくないもの) 香い袋(ママに兎型のものを) 緑茶などはイスラエルでは珍しいので 結構好評でした。目の前でいれてあげるのも 喜ばれます。 フランス(南仏): ポケモンのカード 緑茶 果物の形をした和風の飴 おかき 今、フランスではポケモンが子供などの 間で流行ってます。事前にこの事と子供が 沢山いると聞いていたので、成田で見付け た20枚セットのカードを持って行きました もし、お子さんがいるお宅ならポケモン グッツなどはオススメです! 以上、向こうに無いようなもの、日本に しか無いようなものがよいのでは? 味やみためなどがあまり気に入られなく ても話しの種にはなりますから。

monotoriam
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみませんでした!  スペイン行ってきました!やはり情緒あふれる町並みには感動です! 結局は、お菓子とそれを盛る皿、お湯のみを持っていきました。 でも,お湯のみは「素敵ね!」といわれて、すぐにしまわれちゃいました。オイオイ。。。使っておくれよぅ!  でも充実した旅ではありました。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.3

ホームステイのことは判りませんが、 スペインの治安のことで一言 駅周辺や観光地、繁華街などにはジプシー?と思われる方々がたむろしています。 年配の女性と子供が多いです。 皆何か書かれたダンボールを持っていて、 日本人とわかると近寄ってきてダンボールを付きつけ 何かまくし立てます。 気を取られている隙に、手はポケットの中か 鞄の中に入っています。 私も友達と3人で談笑しているときに 友人のポケットの中におばあさんの手が入っているのを 目の前で見ました。 また知り合いの女性で鞄の中身をそっくりもって行かれた人もいます。 大使館にパスポートを発行してもらいに行かなくてなりませんし、 危うく帰れなくなるところだったと話していました。 このような方々をなるべく避け、無視し、身の安全にお気をつけ下さい。

monotoriam
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみませんでした!  スペイン行ってきました!やはり情緒あふれる町並みには感動です! 結局は、お菓子とそれを盛る皿、お湯のみを持っていきました。 でも,お湯のみは「素敵ね!」といわれて、すぐにしまわれちゃいました。オイオイ。。。使っておくれよぅ!  でも充実した旅ではありました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

男性の質問と仮定してお答えします。 宗教心(カトリック)の厚い人々が多いので、無宗教の場合でも家は仏教(例) 僕はあまり熱心ではないぐらいに答えておくほうが無難です。女性や年長者を大切に扱います。同じ女性なら年長者を大事にすれば育ちの良い、或いは教養のある日本人として相手もあなたを大事にしてくれるでしょう。 受け入れ先が日本人に慣れていればお土産は何でもOKです。不慣れな家庭なら日本的なもの(ふろしき、ウチワ、掛け軸、日本的カレンダー、日本紹介の写真の多い本、着物の本(日本語でよい)、折り紙、などなど。食べ物の好みは強いので お薦めしません。一応なんでも食べますが。美味しいと喜んでくれても、お世辞が多く、見極めには年季と語学力が必要です。今の日本人はお世辞文化になれていないので、要注意です。滞在中は喜怒哀楽をはっきり出す方が喜ばれます。 家族や恋人(奥さん)の写真は時に会話を助け、あなたを好ましい人物として印象づけるでしょう。 帰国後は一緒に撮った写真などを添えて必ず礼状を出すことです。

monotoriam
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみませんでした!  スペイン行ってきました!やはり情緒あふれる町並みには感動です! 結局は、お菓子とそれを盛る皿、お湯のみを持っていきました。 でも,お湯のみは「素敵ね!」といわれて、すぐにしまわれちゃいました。オイオイ。。。使っておくれよぅ!  でも充実した旅ではありました。

関連するQ&A

  • ホームステイ

    3月の三週間、カナダで始めてのホームステイをするのですが、何か気をつけたらいいこととか確認すべきこと、あらかじめホストファミリーに聞いておくべきことがあったら教えてください。

  • ホームステイについて

    中学2年なんですけど、今度の12月23日~12月30日まで カナダのバンクーバー郊外にホームステイをしようと思っています。 ISAが主催しているものです。 ホームステイについて検索してみると ホストファミリーからのいじめ など いろいろあるようで、すごく心配です。 経験者の方、回答お願いします。 1 ホストファミリーの紹介文のようなものはどのくらい詳しく書かれているのですか? 2 紹介文を読んで、ホストファミリーを変更することはできますか? 3 ホームステイ先で、何か嫌なことがあった場合どうすればよいのでしょうか。

  • ホームステイに詳しい方にお尋ねします。

    ホームステイに詳しい方にお尋ねします。 今高校生の子どもがアメリカにホームステイをしているのですが、行く前日までホストファミリーが決まらず、当日せっかく決まったホストファミリーの方のお子さんが突如死ぬような深刻な病気にかかったそうで、面倒が見られなくなり、いきなり別のホストファミリーのお宅に行くことになり、2週間ほどしたら、突如明日旅行に行くので面倒が見られなくなったということで、また別のホストファミリーにお世話になることになりました。 そのお宅には3日ほどお世話になります。 旅行会社はよくあること、と言いますが、もしかしたらうちの子が海外生活に慣れなくて迷惑をかけているから放り出されてしまったのではないかと心配しています。 本当のことを教えてもらいたいと思っているのですが、直接ホストファミリーに電話またはメールしてもよいのでしょうか?

  • ホームステイのトラブルについて

    私は今大学生なのですが、高校の時イギリスに一年留学しました。 ある日、私の日本人の友達のホストファミリーが旅行に行くことになり、2週間その子を私のステイ先で預かったのですが、その際その子とホストブラザーがリビングで毎日のようにセックスをしていたことを知りました。 ホストブラザーは口数も少なく、私はなかなか仲良くなれなかったのに、その女の子はたかが数日でそんなにも親密な関係になったことが正直ショックでした。また自分にとって当時セックスというのは大人になってからするもので、自分にはまだまだ遠い話だと思っていたのに、それが実は毎晩リビングで行われていたかと思うとなんだか悲しく悔しい思いでした。 結局、私はそれを理由にステイ先を変えたのですが、その際ホストファミリーや、学校、親からも、それは別に普通のことでステイ先を変える理由にはならないと一喝されてしまいました。 それから私はその一点が気にかかったままで、やはり変えなくてもよかったんではないか、と今でも後悔しています。 来月から一年スペインに留学する予定なのですが、今回もホームステイです。ホームステイを変える、変えないの線引きは難しいですがどのようにしたらいいと思いますか?

  • ホームステイ先のお土産にするCDを探しています。

    来月からオーストラリアにホームステイで2週間留学します。 ホストファミリーの一人がドラムをやっていると言うことで、日本のアーティストのCDをプレゼントしたいと思っているんですが、何かいいアーティスト、いいCDを知りませんか? 回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • ホームステイ

    来春にアメリカにホームステイする者ですが、ホームステイ先のホストファミリーの良し悪しがあるって本当ですか?正直ホストファミリーが意地悪や自己中心だったらそれこそ留学が台無しになってしまいますよね?実際にそんなことあるのですか?一応私は、大学主催の短期留学で行くのですが、そういった事例は大学主催のプログラムでも起こっているんですか?

  • ホームステイ

    高2男です。 今年の夏、ニュージーランドに一ヶ月ホームステイすることになりました。初めてのホームステイ&初めての海外です。分からないことだらけです。 そこでいくつか質問させてください。 ・私は英語がほとんど話せません、英検準2級程度です、それでもホストファミリーとの会話は成り立つのでしょうか? ・私は見た目は分かりませんが受け口で歯が2本通常の位置よりずれています、これはホストファミリーなどに変な印象を持たれますか? ・これは覚えていた方が良い言葉などあれば教えてください! アドバイスでも良いのでご解答よろしくお願いします。

  • ホームステイ

    アメリカのカレッジに留学するのですが、ホームステイをしたいなと思ってます。大学ではホストファミリーの提供をしていなくて、自分で探すことになります。もちろんアメリカに頼れる場所などありません。 この場合、どうやってホームステイ先を探せばいいのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。