-PR-
解決
済み

ホームステイについて

  • 困ってます
  • 質問No.37684
  • 閲覧数180
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (35/51)

 初めてスペインで2週間ばかりホームステイをするのですが何か注意する点とかないでしょうか?
 後、ホストファミリーへのプレゼントはどのようなものが喜ばれるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

牛タンの回答ありがとうございました。
ホームステイ経験者ではありませんが、以前メキシコに住んでいた事がありましたので(同じスペイン語圏ということで)書き込みいたしました。
まずプレゼントですが、ホストファミリーの方が日本をあまり知らなければ(知っていても大丈夫!)、お菓子はいいですよ。日本には美味しいお菓子たくさんありますよね。(ようかん、もなか、せんべい、どら焼き等・・・)ちょっとかさばるかもしれませんが、色々な種類のお菓子があるといいですね。
日本人が行くのですから、日本的なものであれば何でも珍しがってくれますよ。
(何年も前ですが、外国人に流行った「一番Tシャツ」や「浮世絵Tシャツ」が喜ばれましたね。あと意外だったのは海苔。食べることよりもパッケージの絵(柄)が珍しかったみたい。≪白子のり≫という文字を切り取って筆箱に貼っていました。)

それから、注意点ですが、初めてのホームステイで2週間と短い期間ですので、旅行に行くときと同じようにまずは当然ですが、体調管理ですね。行ってすぐに体調を壊してしまえばせっかくのホームステイも台無しですから。薬はご自分にあうものを用意してくださいね。
あとは、とにかく楽しむことです。きっと会話に気を使うでしょうから、食べ物の名前を少しスペイン語で覚えていかれたらいいと思います。
例:カマロン(えび) サブロッソ(おいしい)
  ソーパ(スープ) メ グスタ(私、好きです)
これを並べて言うだけで通じます。(スペイン語は文法はあまり必要ないですから)
食事のときが、一番会話が弾みますから、役に立つと思いますよ。あとてんぷらや手巻き寿司等の作り方を覚えていくといいですね。(以前僕の友達は、日本でピザやバイトしていて、留学先でそれを披露したら人気者になっていました。)
とにかく、短い期間ですから思いっきり楽しんできてください!!
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

 お礼が遅くなってすみませんでした!
 スペイン行ってきました!やはり情緒あふれる町並みには感動です!
結局は、お菓子とそれを盛る皿、お湯のみを持っていきました。
でも,お湯のみは「素敵ね!」といわれて、すぐにしまわれちゃいました。オイオイ。。。使っておくれよぅ!
 でも充実した旅ではありました。
投稿日時 - 2001-04-11 10:54:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

男性の質問と仮定してお答えします。 宗教心(カトリック)の厚い人々が多いので、無宗教の場合でも家は仏教(例) 僕はあまり熱心ではないぐらいに答えておくほうが無難です。女性や年長者を大切に扱います。同じ女性なら年長者を大事にすれば育ちの良い、或いは教養のある日本人として相手もあなたを大事にしてくれるでしょう。 受け入れ先が日本人に慣れていればお土産は何でもOKです。不慣れな家庭なら日本的なもの ...続きを読む
男性の質問と仮定してお答えします。

宗教心(カトリック)の厚い人々が多いので、無宗教の場合でも家は仏教(例)
僕はあまり熱心ではないぐらいに答えておくほうが無難です。女性や年長者を大切に扱います。同じ女性なら年長者を大事にすれば育ちの良い、或いは教養のある日本人として相手もあなたを大事にしてくれるでしょう。

受け入れ先が日本人に慣れていればお土産は何でもOKです。不慣れな家庭なら日本的なもの(ふろしき、ウチワ、掛け軸、日本的カレンダー、日本紹介の写真の多い本、着物の本(日本語でよい)、折り紙、などなど。食べ物の好みは強いので
お薦めしません。一応なんでも食べますが。美味しいと喜んでくれても、お世辞が多く、見極めには年季と語学力が必要です。今の日本人はお世辞文化になれていないので、要注意です。滞在中は喜怒哀楽をはっきり出す方が喜ばれます。
家族や恋人(奥さん)の写真は時に会話を助け、あなたを好ましい人物として印象づけるでしょう。

帰国後は一緒に撮った写真などを添えて必ず礼状を出すことです。
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

 お礼が遅くなってすみませんでした!
 スペイン行ってきました!やはり情緒あふれる町並みには感動です!
結局は、お菓子とそれを盛る皿、お湯のみを持っていきました。
でも,お湯のみは「素敵ね!」といわれて、すぐにしまわれちゃいました。オイオイ。。。使っておくれよぅ!
 でも充実した旅ではありました。
投稿日時 - 2001-04-11 10:55:17


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

ホームステイのことは判りませんが、 スペインの治安のことで一言 駅周辺や観光地、繁華街などにはジプシー?と思われる方々がたむろしています。 年配の女性と子供が多いです。 皆何か書かれたダンボールを持っていて、 日本人とわかると近寄ってきてダンボールを付きつけ 何かまくし立てます。 気を取られている隙に、手はポケットの中か 鞄の中に入っています。 私も友達と3人で談笑しているときに 友人 ...続きを読む
ホームステイのことは判りませんが、
スペインの治安のことで一言
駅周辺や観光地、繁華街などにはジプシー?と思われる方々がたむろしています。
年配の女性と子供が多いです。
皆何か書かれたダンボールを持っていて、
日本人とわかると近寄ってきてダンボールを付きつけ
何かまくし立てます。
気を取られている隙に、手はポケットの中か
鞄の中に入っています。
私も友達と3人で談笑しているときに
友人のポケットの中におばあさんの手が入っているのを
目の前で見ました。
また知り合いの女性で鞄の中身をそっくりもって行かれた人もいます。
大使館にパスポートを発行してもらいに行かなくてなりませんし、
危うく帰れなくなるところだったと話していました。
このような方々をなるべく避け、無視し、身の安全にお気をつけ下さい。
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

 お礼が遅くなってすみませんでした!
 スペイン行ってきました!やはり情緒あふれる町並みには感動です!
結局は、お菓子とそれを盛る皿、お湯のみを持っていきました。
でも,お湯のみは「素敵ね!」といわれて、すぐにしまわれちゃいました。オイオイ。。。使っておくれよぅ!
 でも充実した旅ではありました。
投稿日時 - 2001-04-11 10:54:18
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

ここ数年、イスラエルとフランスでそれぞれの現地の 友達宅でいわゆるホームステイをさせていただきました dodosukoさんがおっしゃってるようなおみやげでもよい と思いますよ。下に私がそれぞれの家族に持っていった 物を挙げますので参考になさって下さい。 スペインの方も気に入る物だと思います。 イスラエル:おかき、海苔せんべい ...続きを読む
ここ数年、イスラエルとフランスでそれぞれの現地の
友達宅でいわゆるホームステイをさせていただきました
dodosukoさんがおっしゃってるようなおみやげでもよい
と思いますよ。下に私がそれぞれの家族に持っていった
物を挙げますので参考になさって下さい。
スペインの方も気に入る物だと思います。

イスラエル:おかき、海苔せんべい
緑茶
きゅうすと湯呑みのセット
(綺麗であまり大きくないもの)
香い袋(ママに兎型のものを)

緑茶などはイスラエルでは珍しいので
結構好評でした。目の前でいれてあげるのも
喜ばれます。

フランス(南仏): ポケモンのカード
緑茶
果物の形をした和風の飴
おかき

今、フランスではポケモンが子供などの
間で流行ってます。事前にこの事と子供が
沢山いると聞いていたので、成田で見付け
た20枚セットのカードを持って行きました
もし、お子さんがいるお宅ならポケモン
グッツなどはオススメです!

以上、向こうに無いようなもの、日本に
しか無いようなものがよいのでは?
味やみためなどがあまり気に入られなく
ても話しの種にはなりますから。
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

 お礼が遅くなってすみませんでした!
 スペイン行ってきました!やはり情緒あふれる町並みには感動です!
結局は、お菓子とそれを盛る皿、お湯のみを持っていきました。
でも,お湯のみは「素敵ね!」といわれて、すぐにしまわれちゃいました。オイオイ。。。使っておくれよぅ!
 でも充実した旅ではありました。
投稿日時 - 2001-04-11 10:53:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ