• ベストアンサー

カナダホームステイファミリーへのお土産

こんにちは。近々、カナダの方に 七日間のホームステイをすることになった女子高校生です。 それで、ホームステイ先のファミリーに お土産を上げたいと思っているのですが、 そこの家族構成は 17歳の女の子、その子のお母さんという二人暮らしのご家庭です。 私が考えているお土産は、 日本のお菓子、日本のファッション雑誌、日本のかわいい文房具 などを持って行こうと思っているのですが 「ジャンプ」だとか、「ちゃお」などの漫画雑誌。 その他、単行本などのマンガも、日本のお土産として持って行きたいと思っています。 ファミリーのプロフィールに趣味が「reading」と書いてあったし、(主語は分かりません。ただ、「reading」と書いてありました) 個人的にもその話題で話したいと思っているので・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのが どんなマンガを持っていけば良いかということです 何かいい案がありましたら、皆さんの知恵をお借りしたいです どうぞよろしくお願いします

noname#97704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cigaratte
回答No.5

カナダに4年ほど住んでいました。自分も2年はホームステイだったんですが、1週間の滞在ならそんなに気にせずまァ、菓子折り程度の間隔で、日本のおせんべいセット とかお気に入りのジャンクフードの詰め合わせとか、意外と喜ばれたのがポッキーの各種類をセットでラッピングしたもの。これ美味しいっ!って、ホストファミリーの家族みんなでかなりテンションUPしてました。色んなフレバーがあって、見た目綺麗で(ポッキーのグラデーションタイプの)楽しんで食べてもらった思い出があります。ですから家族で手軽に食べられる系がいいかもと思います。  せっかくですがマンガはやめた方がいいです。カナダの人はよほどアニメ好きでなければあまり読まないし、ましてや日本語じゃ意味不明です。 ファッション雑誌も、微妙な所です。  意外とお勧めは日本のカップラーメンうどんやそばなんか簡単で日本語表記が物珍しいかんじでいいと思います。自分が住んでた時は結構中華系のスーパーで日清の袋に入ったラーメンで、カップにお湯を注ぐだけとかのタイプはなかったですね。カナダの人も、意外と袋入りラーメンを好んで食べますよ。でも、うどんとかそばは日本食店でも行かないとないですしね。うどんとかそばって、日本~って感じですし、本当は乾麺持って行って、その日の夕食を日本食パーティーなどやってあげると物凄く喜びますよ(経験者は語る)うどんやそばってただ茹でるだけなんで失敗はそうそうないし、うどんのつゆの素なんかもってけばおつゆの心配はないですしね。 それでも作るのが苦手、もしくはいやな場合はインスタントでかなり話題つくりにはなりますよ。 麺だけじゃ・・・と思ったらサラダを和風ドレッシングで作ってもいいし、向こうはスティック野菜をディップで食べたりするのを好むようですが、マヨネーズにワサビチューブのわさびをただ混ぜるだけ。わさびマヨネーズのディップ←これも簡単、ただ野菜をスティックに切るだけですから。 お料理がもし得意なら、簡単ちらしずしとかでもいいですよ(海苔巻とかは結構海苔が嫌いな方が多いし、握りは大変です) きっとホストファミリーもあなたと仲良くなりたいと思っていますから、1週間のショートステイならあなたからサプライズパーティーの日本食を作ってあげるのもいいと思います。 きっと会話も弾むし、楽しい思い出になりますよ。

質問者

お礼

インスタント食品ですか 意外ですね! 私は料理はあまり得意ではないので インスタントにしようと思います うどんかそば、確かに日本~って感じですね 笑 どん兵とかがいいですかね? お手ごろですし、いいですね^^ 貴重な意見どうもありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• orangery
回答No.4

一人で盛り上がっちゃってる感じですね。 カナダにいましたけど、日本の人気のマンガは英語化されてちょっと大きな本屋においてありますから、珍しくないかも。 それに一部の人を除いて大人でマンガを読む人はいませんので注意です。17歳ならもう読んでない可能性が高いですね。 普通のファッション雑誌のほうがいいかもしれません。 ビクトリアならキティちゃん専門店もあった記憶がありますし、ファンシー系も珍しくないし。 小さいながらも中華街があるし、日本食材店もあるので日本雑貨や日本食も手軽に手に入ります。 readingの趣向が分かれば日本の作家の英訳本でもいいですが、有名どころは普通に書店においてあります。 邪魔にならないようなものなら、日本の風景の写真集とか?古臭い感じじゃなくてアートっぽいのならいいんじゃないですか?邪魔なら片付けてもらうのも楽だし、写真集なら古本屋に売ることもできるし。 料理が趣味なら、料理本の英訳本でもいいかも。 栗原はるみの本とか私が今住んでる欧州でも売られていますよ。 まあ正直お土産って日本独自の文化ですし、もらうほうも結構困っていると言っていたので7日の滞在ならいらないですよ。 私1年滞在でも持っていかなかったし、持っていかないことでほっとしたと感謝された口ですから。

質問者

お礼

そうなんですか! カナダの方は日本の物もたくさん置いてあるんですね しかも迷惑がられてしまう場合もあるんですか・・・ とても参考になりました! ご回答ありがとうございました^^

回答No.3

『かわいい文房具はキティちゃんかどちらにしようか迷っています』 と書いてありましたが、 貴女がキティちゃんが好きだったら好きな方にしてはどうですか。 ホームステイが終わった後で、キティちゃんのグッツを見ると貴女を思い出すかもしれませんよ。 『行き先は主にビクトリアです。 バンクーバーにも行きますが、ビクトリアの方が日数が多いです。』 ビクトリアは世界で一番住みやすい都市だったと思います。バンクーバーもビクトリアも良い所ですよ。いつ頃行く予定ですか? これからは日が長くなり6月は夜の9時半頃まで明るいです。 『お母さんの趣味はガーデニングだそうで 日頃使って便利なもの・・・やっぱり消耗品がいいですよね』 消耗品でなく記念になるものはどうですか? お花が好きそうですから、花の柄のスカーフとかガーデニングの時に使う手袋や花柄の帽子などはどうですか? 湿気がないので日本より涼しく感じます。風邪を引かないよう気を付けてください。

参考URL:
http://www.hellobc.jp/ja-jp/RegionsCities/VancouverIsland.htm
質問者

お礼

日にちは3月の半ばに行く予定です ビクトリアは世界で一番住みやすい場所なんですか それは初耳です! ガーデニングのときに使う手袋ですか、それもいいですね^^ なんだか迷ってきました・・・; 貴重なご意見ありがとうございました^^

回答No.2

初めてのホームスティでワクワクしていることでしょうね。 お土産は貴女が好きなマンガやファッション雑誌、かわいい文房具でいいのでは。同じ年頃ですからきっと気に入るいいと思います。ホームステイ先のお母さんにもちょっとした物を持って行かれたらどうですか?高価ものでなくても気持ちが伝わればいいし、別に日本的な物でなくてもいいと思います。貴女のお母さんが日頃使っていて便利な物とか、アクセサリー、小さなバッグとか…。カナダのどこの都市に行かれるのですか? 楽しい7日間を過ごしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます 自信が出てきました! かわいい文房具はキティちゃんか そうではない物のどちらにしようか迷っています; 行き先は主にビクトリアです。 バンクーバーにも行きますが、ビクトリアの方が日数が多いです。 そうですね・・・お母さんへのお土産にも悩んでいます お母さんの趣味はガーデニングだそうで、 日本の花の種にしようかと思っていたのですが、 「花の種の飛行機の持ち込みはできない」 らしいとのことで・・・ 日頃使って便利なもの・・・やっぱり消耗品がいいですよね 娘さんと同様に無印良品の文房具にしようかなと思っています 参考になる回答ありがとうございました^^

• t201021
回答No.1

カナダに3年間在住経験があります。 マンガはカナダにはあまりないので珍しがられますね。 ただし、日本と違ってマンガを読むのはせいぜい小学校までか、おたく趣味のある人ですから注意が必要では? Readingは読書という意味なので、英訳された日本の小説がありますからお土産にしてみてはどうでしょうか? あとは英語の解説がついた日本の風景の写真集とか。 海外の人が喜ぶのは日本らしいもので、未知のものです。 部屋に飾れて、いかにも日本のものとわかるペーパーアートがお勧めです。

質問者

お礼

なるほど、カナダは日本と違って マンガを読む年齢層が狭いんですね; 英訳された日本の小説、写真集ですか・・・ それにペーパーアート・・・ それは思いつきませんでした 是非参考にさせていただきます! 貴重なご意見ありがとうございました^^