• ベストアンサー

カナダでのホームステイ先へのおみやげ

中学生です。 今年から学校の研修旅行(修学旅行)がカナダへのホームステイになりました。 自分と同じ年齢の子供がいる家庭に1週間ほど滞在し、一緒に学校で授業を受けるというものです。 そこで、ステイ先におみやげを持って行こうと思うのですが、自分にとって初めての海外であり、特にカナダの人には、日本のどんな物が喜ばれるのかわかりません。 中学生なので、高価な物は買えませんが、ステイ先の父、母、そしてお子さんに喜ばれる物を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#31660
noname#31660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1
noname#31660
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あめ寿司とてもいいですね。きれいだし、あめ細工というところと、寿司というところが日本を象徴していて気に入りました。値段も手頃で取り寄せもできるのでありがたいです。 夫婦扇子も思いつかなかったので大変参考になりました。ご夫婦へのおみやげには最適ですね。かさばらないし。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 場所がカナダでは無いので、ドンピシャリの回答ではないかもしれませんが 以前、イギリスとオーストラリアにホームスティをした時に持っていって 喜ばれたものを列挙します。  1.お料理用品(竹篭や竹のトング)  2.消臭用の炭  3.折り紙(模様のきれいな千代紙)  4.あやとり(ひも)  5.けんだま  6.習字用具(筆、半紙、墨汁など)    →上記は100円ショップです。  7.ちりめんで作った手作りのお手玉    難しい!と思われるかもしれませんが、そんな事ないですよ~    中学生ならばできると思います。    私が作ったものと全く同じ作り方のものではないのですが    似た作り方のURLを貼っておきます。3番目の「お手玉枕」を    小さくすれば、できるかと思います。私は、せっかくなので    日本的なものをと中身は小豆を入れましたが、手芸店で売って    いるペレットでもいいかと思います。    http://www.fukui-c.ed.jp/~fec/tips/heya/katei/kyozai/katei.html  8.ちりめんのポケットティッシュ入れ    これもちりめんで作りました。下記URLで作り方わかりますか? http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/kateikanoheya/hihuku-top/hihuku.htm    →左の上から8こめの「ポケットティッシュ入れ」を参照 http://sewing.dobashi.jp/child/products/P2051091.JPG  9.絵本    ちょっとこれは中学生では難しいかもしれませんが    私は英語の勉強だ!と思って行ったので、絵本を買って持っていって    英訳(あんちょこ)を忍ばせていき、英語で読みました。    私が使った時のものと全く同じものはなかったのですが    下記のようなものをコピーして読んだのです。    本は絵本なので、全く同じ訳じゃなくても通じましたよ。 http://users.jrc.sophia.ac.jp/~tfujita/writing/tales/momotaro.html      ※基本的には、話題にできるようなものがいいかと思います。  手作りなら「どうやって作ったの?」とか  100円ショップ系で持っていったものなら「どうやって使うの?」などで、  話がはずみますので。  たとえ、つたない英語でも、身振り手振りを交えて伝えようとすれば  スティを受け入れてくれるような家族なら、好意的に受け入れてくれると思います。 では、よいホームスティを!

noname#31660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご回答下さったのに、気づかずにすみません。 なるほどと思いました。 実は、もうホームスティに行き、無事に帰国しました。 実に実に、充実した、そして大変勉強になった10日間でした。 確かに、cross_cableさんのおっしゃるすべてが、喜ばれる物とおもいます。 春にも、再び訪れたいと思っているので、次回は、それらを持って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • konntya
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.2

折り紙と折り紙の本はどうでしょう。もちろん、自分で鶴ぐらいは折れるように練習して。日本の庶民文化を伝えることにもなりますし、一緒に折ったりしてコミュニケーションをとるきっかけになりますよ。折り紙も色物だけでなく、和柄の千代紙なども揃えておくと楽しいですよ。中学生のお小遣いで買えますし。

noname#31660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の多くが折り紙を持って行くようなので、もっと気の利いたおみやげはないかと思っていました。 折り紙は、日本の伝統文化なので、現地で折ってあげたり、折り方を教えてあげたりするのもとても喜ばれそうなので、そうするつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • ホームステイ先へのお土産について

    もうすぐカナダにホームステイするのですが、初めてでよくわかりません。 ステイ先にはお父さん、お母さん、娘が二人らしいのですが、 16歳と12歳の女の子にはどんなお土産が喜ばれるのでしょうか。 カナダの女の子の間で流行っている日本の物とか、これをあげたら喜ばれた という物があったら教えてください!お願いします!!

  • カナダのホームステイ先へのお土産

    来週カナダにホームステイに行きます。そこで何かお土産を持って行こうと思っています。 ホームステイ先はホストマザー、ファザー、グランドファザーがいます。 小さな子供がいないのですが、ポッキーなどの日本のお菓子をお土産に持っていっても平気ですか? また何か日本料理を作ろうと思っているのですが、何が喜ばれると思いますか? 初めてのホームステイで全く知識がないので、どなたか教えてください。お願いします。

  • ホームステイ先へのおみやげ

    今年の秋に、学校を通して韓国へホームステイすることになっている者です。 1日か2日(ちょっと忘れてしまいました)のステイなのですが、どうにも持って行くおみやげが思い浮かびません。 和菓子だとあんこに関して駄目な外国人が多いとか聞いたり、和柄の小物などは使うのかな…など。 また、相手先には同年代(高校生)の男子がいるということでさらに難しいです。 そこで、韓国に限らずホームステイに行ったことのある方に、持って行った中でこれはよかったこれは不評だったというおみやげを教えて貰いたいのです。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産について

    来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

  • カナダホームステイはハズレが多い?

    昨年オーストラリアに語学留学し、そのうち1ヶ月半はホームステイをしました。今度は来年ワーキングホリデーをする予定なのですが、せっかくだから別の国にしようかと思っています。候補はカナダです。 生活に慣れるまでの最初1ヶ月~2ヶ月はまたホームステイするつもりです。ただ気になることがあります。 私の女友達(日本人)2人もカナダでワーキングホリデーをしていて、2人ともそれぞれ2~3箇所でホームステイしたそうですが、どの家庭もハズレだったそう(4人家族なのに自分一人だけ別の部屋で食事を取らされたとか、話しかけても相手にされなかったとか、ホームステイで申し込んだのに1人暮らしの女性の家でハウスシェアと同じだったとか)。 あとカナダ留学した男友達は、ベッドがダニだらけで何度苦情を言っても対応してくれなかったそうです。掃除機をかけたり干したりしても無駄だったので、日本からバルサン送ってもらったそうです(結局、家庭を変えたそうですが)。 ステイ先の家庭によるとは思うのですが、友人3人ともこういう経験をしていると、カナダのホームステイはハズレ率た高いのかなぁと心配になります。 カナダでホームステイされた方に質問ですが、ステイ先はどうでしたか?またどこに申し込みしましたか?あと参考までに滞在した都市はどこでしたか? オーストラリアでは、私自身もそうでしたし、学校の他の日本人の話しを聞くと、日本人は皆良い家庭に当たっているようでした(他の国の友人達はあまり良い家庭に当たっていなかったよう)。親日国なので日本人は優遇されているのかもしれません。それに私のステイ先は「日本人希望」としていたそうです。

  • オーストラリアホームステイ先へのお土産

    来月、オーストラリアへ短期でホームステイします。今、こちらから持っていくお土産について考えているのですが、なかなか良い物が思い浮かびません。 ステイ先には、4歳と6歳の子供がいる家族なのですが、何かお勧めのものって、ありませんか? また、2年前にオーストラリアでも「ポケモン」が流行っていると聞いたのですが、今はどうなのでしょうか? まだあちらでも人気があるのでしたら、子供達には、ポケモングッズなんていうのもいいかなぁ?と思っているのですが・・・。 また、大人が喜ぶお土産も知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • カナダに留学する際のお土産

    カナダに留学する際のお土産 月末にカナダに留学に行きます。 ホームステイ先にお土産を持っていこうと思うんですが、何がいいか迷っています。 ステイ先には40前後の夫婦と子供が10歳の男の子に4歳の女の子が居ます。 できたら日本の文化に関係している物がいいかと思うんですが、何がいいと思いますか? 子供たちに候補としては、ドラゴンボールとポケモンが海外で人気と聞いたのでその関連グッズを考えています。 しかし、カナダで放送されているかが分からない現状です。。。 両親の方には、お城グッズ等を考えています。 しかし、侍とか知っているかも分からないです・・・。 みなさんなら何をお土産に持っていかれますか?? また行かれたことがある方は何を持っていかれましたか?? 思いついた物でもいいのでよろしくお願いします。

  • カナダでのホームステイ

    高校生の子供がこの夏休みに2週間ほどカナダにホームステイ(そこから語学学校に通う)します。まだ受入れ家庭の情報はないのですがそろそろ準備を、と思います。 コミュニケーションの手段として、折り紙、家族の写真、地元の絵葉書、などを用意しました。 他にお勧めがあれば、それと、こちらからのお土産でよいものがあれば教えてください。 また、ホームステイ先でお料理をすると喜ばれると聞きましたが、現地で材料を調達でき、簡単で先方に喜ばれるお料理は何が良いでしょうか? その他にも、カナダでホームステイの経験のある方のご意見があれば参考にさせて下さい。

  • カナダへのホームステイ

    春休みにカナダにホームステイします! 日本からお土産を買ってこうと思います。 どのような物が喜ばれますか? ホストはマザーと5歳と1歳の女の子です。 お菓子とかでも1歳の子食べられますかね?

専門家に質問してみよう