• 締切済み

カナダに留学する際のお土産

カナダに留学する際のお土産 月末にカナダに留学に行きます。 ホームステイ先にお土産を持っていこうと思うんですが、何がいいか迷っています。 ステイ先には40前後の夫婦と子供が10歳の男の子に4歳の女の子が居ます。 できたら日本の文化に関係している物がいいかと思うんですが、何がいいと思いますか? 子供たちに候補としては、ドラゴンボールとポケモンが海外で人気と聞いたのでその関連グッズを考えています。 しかし、カナダで放送されているかが分からない現状です。。。 両親の方には、お城グッズ等を考えています。 しかし、侍とか知っているかも分からないです・・・。 みなさんなら何をお土産に持っていかれますか?? また行かれたことがある方は何を持っていかれましたか?? 思いついた物でもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

現在、カナダに住んで3年目。カナディアン家庭との交流もある者です。 そんなに深く考える必要は無いと思いますよ。カナダ人だろうが日本人だろうが、根底は人なんですから、学校や団体ならともかく、一般家庭に対してお土産を持っていって不快に思う家庭の方が少ないです。それは日本でも同じでしょう。 要は気持ちでいいんです。私は初めて渡加したときはホームステイ先には折り紙で折鶴を折って持って行きました。数羽折っただけですが、「いらないなら捨ててくれていいからね」と一言添えれば迷惑になることなんてないですし。気持ちが伴っているならそれでいいんだと思います。 お城セットも、私は悪くないと思いますよ。それをきっかけにしてお城の説明なんかを子供達にしても交流が生まれるでしょうし。別に大事にしてくれなんて言わなくていいと思うので、“こんな意味があるんだよー”とか、“どう思う?”とかの交流の架け橋にでもなれれば万々歳でしょう。 私の時は、折鶴もって行って子供達に折り方を教えてあげたら凄く喜んでくれました。結局子供達は折れなかったですが、それで交流が生まれたから私のお土産は大成功だったと思っています。 こんな回答で参考になればよいのですが。駄文にて失礼しました。

silvia-140sx
質問者

お礼

ありがとうございます! 現地からの意見助かります! お土産を持っていって不快な思いを与えてしまったらどうしようかと悩んでいましたが、やはりちょっとした物を持って行こうと思います。

  • g7a
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

こんにちは。 前にカナダへ留学してました。私も業者の方からお土産を持って行った方がよいと言われました。ステイ先は40代の夫婦と7歳の男の子、1歳になったばかりの女の子でした。 夫婦にはちりめん柄のアクセサリーケースをあげました。(というか思いっきりホストマザー用になりましたが(笑))男の子にはポケモンの、女の子にはアンパンマンのぬいぐるみをあげました。ポケモンはその子が好きだったので喜んでくれました。アンパンマンについては日本で有名なキャラクターという事を説明しました。喜んでくれましたよ。 という感じでしたが、その家庭はリッチな家庭で、おもちゃが既にかなりの数あって山積みになっており、すぐにアンパンマンとポケモンもその山の仲間入りをしていました(笑)たまにいじってはくれたみたいですが… 私の他にも留学生がいましたが(ブラジルの人でした)、その人は何もあげていませんでした。なので何も用意しなくても全然大丈夫だと思います。が、会話のネタとしてオススメします。私は最初緊張していて何を話せばいいのかわからなかったのですが、お土産について説明したりする間に会話が広がってかなり仲良くなれました。あまりかさばらないほうがいいとは思いますが。 家庭によっても違うと思うので一概には言えませんが(忙しい家庭はあまりかまってもらえないので、話をしたりする時間がないらしいです)、私は持っていってよかったなと思いました。参考になれば幸いです。

silvia-140sx
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんさまざまなようですね。 私も業者から持って行った方が良いとのことだったので、何かしら持って行こうと思います!

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.5

この種の質問にたまに回答します。「お土産の習慣は当地にはありません。不要です。迷惑です。」いつも無視されます。 (日本の文化に関係している物がいいかと思うんですが)(両親の方には、お城グッズ等を考えています) 日本食、日本の品物を好むカナダ人など全人口の何%もいません。ましてや相手の趣味、好みも知らない相手に好意の押し売りと同然です。お城グッヅとは何ですか?あなたは自分があげたいものを物を選んでいるだけではありませんか?相手の欲しい品物を贈らなければ意味がないんです。相手の教育方針も知らずにポケモンですか。カナダ、米国では贈り物の包に返品、交換用のための領収書を同封するんです。日本のそれが仮に通用するとしたら、相手は間違いなく返品します。当地は日本とは生活スタイルが全く違います。日本の常識が何でも通用すると思うのは大間違いです。

silvia-140sx
質問者

お礼

ありがとうございます! それが仲介業者から持っていったほうがいいって言われたんで尋ねてみました。 参考にさせて頂きます。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.4

カナダを含め数カ国に何度かホームステイしていますが、何も持っていったことはありません。 というのも留学経験者数人から不要と言われていたからで、実際何ももって行かなくても何の問題もなく、むしろほっとされました。数年にわたってホストをしていると日本人や韓国、中国人からの「おみやげ」がたまってベースメントのダンボールに保管されていました。いまどき日本の食器や箸なども珍しくなく、飾り物にいたってはインテリアと合わないので困るとの事。そもそもおみやげは向こうにはない文化なので、相手の文化を知るために行くのに自分の国の風習を押し付けるのはおかしいと友人がステイしているのホストマザーも言っていました。 また、カナダの語学学校で、お土産は持っていかないようにと入学前のガイダンスに記入されているところもありました。 他の国の人やホストからクレームが来るようです。 現地で物をあげると言うとホストファミリーの誕生日とクリスマスと最後のお礼の時くらいです。 プレゼントは、現地で買いましたが、実はラッピングは日本から持っていった布や紙で作りました。捨ててもいいものなので邪魔にならずにオリジナリティが出せました。 お勧めは、カナダでは何かとカード交換します。日本にしかないデザインのカードを数枚持っていくといいですよ。 最後のお礼もカードに書いて渡すといいです。

silvia-140sx
質問者

お礼

ありがとうございます! それが仲介業者から持っていったほうがいいって言われたんで尋ねてみました。 参考にさせて頂きます。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.3

4年くらい前ですが、家内が高校生だったときにホームステイしたイリノイ州ピオリアで当時友人だった人の家をいっしょに訪問しました。正確にはホームステイ先ではなく「ホームステイしていた時の友達」ですね。 子供は全部で3人、あとは年齢は30代中ごろのご夫婦でしたけど、お土産として 1.家族全員分の扇子 2.奥さん用に浴衣および浴衣の着用方法解説ビデオ(英語) 3.麦茶とカレールー を持って行きました。3.は現地で家内がキッチンを借りて料理を作ってしまったのですが、反応は上々。 1.は一応お礼は言ってもらえましたが、本当に喜んでいるかどうかは???。興味津津という感じではあったけれど。 残る2.ですが、これがかなり好評で、その後も何度もうちが送った浴衣を着ている奥さんの写真がメールで送られてきています。 訪問先に奥さんと娘さんがおられるのなら、それぞれで一着ずつプレゼントされるといいかも。女性へのプレゼントはファッション系がお奨めだと思います。 あとこれまで米国の人に贈って好評だったものというと、 ●任天堂DSと漢字練習ソフトのセット(日本語勉強中の日系ネイティブ友人向け)。  男の子がいるんだったら、他のゲームソフトと組み合わせる手がありますね。 ●日本でしか売られていないゴルフボール新品を15個入りケースで(Super Newing - ゴルフが趣味のお父さん向け)。  男性陣を本気で喜ばせようとすると相当お金がかかります。 参考になれば幸いです。

silvia-140sx
質問者

お礼

ありがとうございます! 浴衣は思いつきませんでした! 参考にさせていただきます!!

noname#120020
noname#120020
回答No.2

 先方のメールアドレスは、お聞きになっていらっしゃいませんか?もしご存知なら、挨拶がてら聞いてみられたら如何ですか?私はヨーロッパしか経験がない為、カナダの実情がいまいち判らなくてすいません。やんわり、遠まわしにではなく、日本人がちょっと露骨かな?って思うくらいはっきり聞いたほうが良いかも。従兄弟がアメリカに行った折、お母さんに扇子を持っていったのですが、なんだか不評だったようで。。。会った事もない人に選ぶのって難しいですよ。日本だと、当たり障りのない箱物のお菓子とかありますけどね。  私の高校時代の同級生は、ホストファミリーの家族構成などは知っていましたが、行ってびっくり!反日感情の塊だったお母さんに根を上げて、ステイ先の家を飛び出し、留学先の学校も1日だけで他のハイスクールへ転校しました。アメリカだったんですが。。。拙い英語で現地で交渉し、新しいホストファミリーを見つけその上、転校までして、けれど10ヵ月後ずいぶんたくましくなって帰ってきました。もちろん、1日中歩き回って(バスの乗り方が判らなくて)大変だったこと、新しいホストファミリー宅でやっとシャワーを浴びることができたことなど、貴重な体験を聞きました。←1週間ぶりだったようです。  事前に連絡できるなら、日本のポケモンやドラゴンボールってカナダではどうなのでしょう?ってメールすることをお勧めします。

silvia-140sx
質問者

お礼

ありがとうございます! 業者を通して日本の物で欲しいものがないか聞いてみます!

noname#120020
noname#120020
回答No.1

 先方のメールアドレスは、お聞きになっていらっしゃいませんか?もしご存知なら、挨拶がてら聞いてみられたら如何ですか?私はヨーロッパしか経験がない為、カナダの実情がいまいち判らなくてすいません。やんわり、遠まわしにではなく、日本人がちょっと露骨かな?って思うくらいはっきり聞いたほうが良いかも。従兄弟がアメリカに行った折、お母さんに扇子を持っていったのですが、なんだか不評だったようで。。。会った事もない人に選ぶのって難しいですよ。日本だと、当たり障りのない箱物のお菓子とかありますけどね。  私の高校時代の同級生は、ホストファミリーの家族構成などは知っていましたが、行ってびっくり!反日感情の塊だったお母さんに根を上げて、ステイ先の家を飛び出し、留学先の学校も1日だけで他のハイスクールへ転校しました。アメリカだったんですが。。。拙い英語で現地で交渉し、新しいホストファミリーを見つけその上、転校までして、けれど10ヵ月後ずいぶんたくましくなって帰ってきました。もちろん、1日中歩き回って(バスの乗り方が判らなくて)大変だったこと、新しいホストファミリー宅でやっとシャワーを浴びることができたことなど、貴重な体験を聞きました。←1週間ぶりだったようです。  事前に連絡できるなら、日本のポケモンやドラゴンボールってカナダではどうなのでしょう?ってメールすることをお勧めします。

silvia-140sx
質問者

お礼

ありがとうございます! 業者を通して日本の物で欲しいものがないか聞いてみます!

関連するQ&A

  • オーストラリアホームステイ先へのお土産

    来月、オーストラリアへ短期でホームステイします。今、こちらから持っていくお土産について考えているのですが、なかなか良い物が思い浮かびません。 ステイ先には、4歳と6歳の子供がいる家族なのですが、何かお勧めのものって、ありませんか? また、2年前にオーストラリアでも「ポケモン」が流行っていると聞いたのですが、今はどうなのでしょうか? まだあちらでも人気があるのでしたら、子供達には、ポケモングッズなんていうのもいいかなぁ?と思っているのですが・・・。 また、大人が喜ぶお土産も知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • カナダでのホームステイ先へのおみやげ

    中学生です。 今年から学校の研修旅行(修学旅行)がカナダへのホームステイになりました。 自分と同じ年齢の子供がいる家庭に1週間ほど滞在し、一緒に学校で授業を受けるというものです。 そこで、ステイ先におみやげを持って行こうと思うのですが、自分にとって初めての海外であり、特にカナダの人には、日本のどんな物が喜ばれるのかわかりません。 中学生なので、高価な物は買えませんが、ステイ先の父、母、そしてお子さんに喜ばれる物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 来週カナダへ留学するのですが

    来週からカナダへ1年間留学することになりました。向こうでは家庭用の花火がないと聞いたのでホームステイ先のお土産に花火を買っていこうと思ってるのですが、可能なのでしょうか?出入国の際に火薬を所持していても大丈夫なのか教えてください。また来週の土曜にカナダへ飛ぶことになっているのですがいまだにホームステイ先が決まっていません。留学先の学校が紹介してくれるとのことなのですが連絡がきません。普通こんなギリギリにくるものなんでしょうか。

  • ★★カナダへ行くのですがお土産アドバイスお願いします★★

    カナダへ語学留学1年間行く予定です. むこうではホームステイでお世話になるんですけど, ホームステイ先へのよろこばれるお土産って何がいいんでしょうか? 本に載っていることと,実際は結構違うって聞き, どうしようか困っています. 時代が時代ですから,日本にもカナダにもあるものを持っていってもしょうがないし・・・と. 女の人へは扇子などを一応考えているのですが, 男の人へのお土産が全くといってうかびません. アドバイスお願いします!!!

  • カナダに留学します。

    8月にカナダに留学する高校生です。 初めての留学でホームスティなので不安でいっぱいです。お土産や、日本のコンセントが使える物(?)とか電子辞書とか、準備は自分ではやりきったつもりなんですが、何か心配で…… 留学において、何か知っておくと便利なこととか、オススメな事とかなんでもいいのであったら教えてください。

  • ホームステイ先へのお土産について

    もうすぐカナダにホームステイするのですが、初めてでよくわかりません。 ステイ先にはお父さん、お母さん、娘が二人らしいのですが、 16歳と12歳の女の子にはどんなお土産が喜ばれるのでしょうか。 カナダの女の子の間で流行っている日本の物とか、これをあげたら喜ばれた という物があったら教えてください!お願いします!!

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • カナダのホームステイ先へのお土産

    来週カナダにホームステイに行きます。そこで何かお土産を持って行こうと思っています。 ホームステイ先はホストマザー、ファザー、グランドファザーがいます。 小さな子供がいないのですが、ポッキーなどの日本のお菓子をお土産に持っていっても平気ですか? また何か日本料理を作ろうと思っているのですが、何が喜ばれると思いますか? 初めてのホームステイで全く知識がないので、どなたか教えてください。お願いします。

  • カナダ短期留学 お土産は??

    来月から短期でカナダへ留学します。 ホストファミリーにお土産をと考えているのですが、 8歳の男の子と5歳の女の子がいるお宅なんですがなにを持っていったら いいのですかねぇ?子供さん達が喜ぶものがいいなと考えているんですが。 日本のアニメ物ってどうなんでしょう???

  • カナダに一年間留学したいのですが

    カナダに一年間留学したいのですが わたしは中学三年生なのですが、来年の9月からカナダに留学したいと思っています。 学校の留学制度を使おうとは思っているもののまだ本腰を入れた段階ではありません。しかし費用などは考えていかなければならないので質問させてください。 簡潔に言いますと、ホームステイと寮はどちらが良いのでしょうか? 寮ということは私立?になると思うのですが、その分ホームステイ先の方に払う費用や学校への交通費がかからないので良いのかなとも思います。ホームステイ先でカナダの家庭を経験するのもありですが、寮でカナダの友達ができたりもしますよね?勉強の難易度、学校の方針なども公立と私立では随分と違うので困ってしまいました。 どちらにせよ(ホストファミリーなど)良いところも悪いところもあると思うのですが、具体的な金額やメリット、デメリットを教えてくださると有り難いです。留学経験者の方に回答していただけると尚感謝です。宜しくお願いします。