• ベストアンサー

ホームステイ

高2男です。 今年の夏、ニュージーランドに一ヶ月ホームステイすることになりました。初めてのホームステイ&初めての海外です。分からないことだらけです。 そこでいくつか質問させてください。 ・私は英語がほとんど話せません、英検準2級程度です、それでもホストファミリーとの会話は成り立つのでしょうか? ・私は見た目は分かりませんが受け口で歯が2本通常の位置よりずれています、これはホストファミリーなどに変な印象を持たれますか? ・これは覚えていた方が良い言葉などあれば教えてください! アドバイスでも良いのでご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>・私は英語がほとんど話せません、英検準2級程度です、それでもホストファミリーとの会話は成り立つのでしょうか? 会話は成り立ちません。 人類ならではの知的な交流は出来ないので、犬や猫などボディーランゲージとスキンシップで仲良くなるのが良いと思います。 >・私は見た目は分かりませんが受け口で歯が2本通常の位置よりずれています、これはホストファミリーなどに変な印象を持たれますか? 見た目で分からないのに、どうしてホストファミリーは分かるのですか? 口を開けて中を見せるのかなぁ。 質問文が意味不明です。 >・これは覚えていた方が良い言葉などあれば教えてください! ARIGATO GOZAIMASU

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

話せません! と開き直る前に、最低限の自己紹介とか出来るように練習しようね まぁ旅行者用の参考書として、旅先の様々な状況に応じた例文やイラストなどが載った書籍もあるから そんなの一冊あれば飢え死にしてしまうような事は無い 滞在先も貴方が初めての異国人という分けでも無いだろうから、最低限のことは身振り手振りでも事足りる でもさぁ、自分の気持ちも伝わらず、相手の言うことも理解できずに一月をただぼ~っと過ごすのと 下手なりに積極的に会話をして少しずつでも気持ちが伝わるようになるのと、 どっちが楽しいだろうねぇ 見た目よりも気持ちの方が相手にとっては大事なポイントだと思うが

関連するQ&A

  • 短期ホームステイについて

    こんにちは。今週の土曜日からニュージーランドにホームステイする予定の高2女子です。 ずっとホームステイをしてみたいと思っていたのに、今すごく不安になってきました。 現地の語学学校に行く予定なのですが、人見知りなので友達ができるか不安だし、 英語がそんなに喋れないのでホストファミリーとちゃんとコミュニケーションを取れるか心配です。ホームステイで気をつけた方がいいこと、やってみるといいこと、コミュニケーションを取る上で大切なことを教えてください。

  • ニュージーランドへのホームステイ

    僕は高校2年生なのですが、3月3日から約2週間 ニュージーランド(ハミルトン)にホームステイします。 なんせ、海外へ行くコトが初めてなので わからないことだらけです。 そこで みなさんのアドバイスが欲しいのですが、 ・ホームステイ(または海外旅行)での必需品って何ですか? ・ホストファミリーが、お父さん、お母さん、11歳の女の子、6歳の女の子、3歳の男の子…なのですが、お土産は何が良いと思いますか? 一応…折り紙 や 箸、文房具などを考えています。 たくさんのアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • ホームステイ先へのお礼文

    今、息子がニュージーランドでホームステイをしています。(2/18~3/2まで)ホームステイ先のホストファミリーへお礼のメールを送りたいのですが、私は英語が分からないためどのような英文が良いか教えてください。

  • ホームステイ先への日本のお土産について

    今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。 海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか? 僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。 できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。 。

  • ホームステイに詳しい方にお尋ねします。

    ホームステイに詳しい方にお尋ねします。 今高校生の子どもがアメリカにホームステイをしているのですが、行く前日までホストファミリーが決まらず、当日せっかく決まったホストファミリーの方のお子さんが突如死ぬような深刻な病気にかかったそうで、面倒が見られなくなり、いきなり別のホストファミリーのお宅に行くことになり、2週間ほどしたら、突如明日旅行に行くので面倒が見られなくなったということで、また別のホストファミリーにお世話になることになりました。 そのお宅には3日ほどお世話になります。 旅行会社はよくあること、と言いますが、もしかしたらうちの子が海外生活に慣れなくて迷惑をかけているから放り出されてしまったのではないかと心配しています。 本当のことを教えてもらいたいと思っているのですが、直接ホストファミリーに電話またはメールしてもよいのでしょうか?

  • ホームステイ・メルボルン

    8月の中ごろから9月の中ごろまでメルボルンで ホームステイをします。 初めてのホームステイで1ヶ月なので不安が多いです。 ホストファミリーと上手くやっていくコツなどはありますか? 会話などはどうしたら良いのでしょうか。 気温やどんな服装が良いかも知りたいです。 その他に色々アドバイスがあったらお願いします。

  • ホームステイに必要な英語

    私は中学2年(新中3)の女子です。 私は中3の夏にアメリカにホームステイに行こうと思います。 そこで質問なんですが、ホームステイで十分に会話をするためには英検何級レベルの英語が出来ればいいのでしょうか? 調べてもはっきりと書いてある所がなくて困っています。 ちなみに、私は今、4級をもっていて次の英検で3級をとろうと思っています。

  • ホームステイ

    現在幼児を中心の英会話教室の講師に登録してます。しかし全く海外に行ったこともなく、ぜひ3ヶ月くらいのホームステイをしたいと思います。3ヶ月ではあまり学べないのはわかってるのですが、経済的な理由や家庭の事情からそれが限度だと思います。 そこでオススメのホームステイ先の国、費用の目安がわかったら教えてください。オーストラリア、ニュージーランドを考えています。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • ホームステイ受け入れについて困っています

    私は今カナダにホームステイをさせていただいています。すごくすてきな家族でいわゆる“あたり”な家庭で、ラッキーです。そこで、私も帰国したらぜひホストファミリーをやってみたいなと今計画を練っているのですが、食費のあたりでちょっと迷っています。こちらではホストファミリーに食費を支払っています。それを目的、言うと、ビジネスでやっておられる方もいます。そこで、日本ではどのようになるのでしょうか??日本ではボランティアなので食費は私たちが負担しなければならないというのを見ましたが、そうなのでしょうか??日本は海外のようなしくみ、食費はいただけるというのではありませんか??ぜひ教えてください。