• 締切済み

短期ホームステイについて

こんにちは。今週の土曜日からニュージーランドにホームステイする予定の高2女子です。 ずっとホームステイをしてみたいと思っていたのに、今すごく不安になってきました。 現地の語学学校に行く予定なのですが、人見知りなので友達ができるか不安だし、 英語がそんなに喋れないのでホストファミリーとちゃんとコミュニケーションを取れるか心配です。ホームステイで気をつけた方がいいこと、やってみるといいこと、コミュニケーションを取る上で大切なことを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私も高校生の夏休みにNZにホームステイしました。 事前に言われたことは、 分からないことがあれば辞書を使ってでも はっきり意思疎通させることです。 どうしても分らないときは 「I can't understand」でもいいので 自分が理解できていないということをホストファミリーに伝えてくださいね。 2度のホームステイを経験して分ったのは ホームステイでは食事の手伝いをすることが成功の秘訣だということです。 (あくまでも私が達した結論です。) スプーンやフォークを並べたり、お皿を洗ったりしていると ホストファミリーに喜ばれます。 日本でも片づけをしてくれる人がいると嬉しいものでしょう? 不安はあると思いますが、絶対に楽しいですよ。

jtmapmdgtd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 絶対に楽しいですよ。の言葉にとても安心しました(*^^*) そして、とても楽しくて良い思い出になりました!

• reimenok
回答No.1

私も大学の時アメリカでホームステイをしましたが、その時が海外初めてでとても不安でした。 当時はなかったですが、指差し会話帳という本があるので最悪の場合本の伝えたい内容が書いてある部分をみて指をさすか、発音すれば相手に伝わるのではないかと思います。 この本はガイドブックが置いてある書店でだいたいはおいてありますよ。 海外ではアイコンタクトとスマイルが大事です。あとはハローとか最低限のあいさつでもなんとかなるかと思います。 いろいろな事をみて、感じてきてください。 アクティビティに参加したり、分からない事は積極的にきいてみましょう。

jtmapmdgtd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 ホームステイでは歳の近い外国人のホームステイメイトがいたこともあって、 馴染みやすかったです。英語でガールズトークしたのは良い思い出です。 これも、回答者さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました!