• ベストアンサー

ホームステイかアパートか

語学学校を移る予定です。次のところ(半年滞在)でホームステイ(朝夕つき)かオンキャンパスのアパート(1人部屋。食事は各自、アパートの外の食堂で)かを選択しなければなりません。 語学学校の先生には、語学を向上させたいならばホームステイがよいと聞きましたが一方で当たり外れがあるとよく聞きます。 ホームステイの方が語学力は伸びるのでしょうか? また、外れ(ホストと話す機会がない等)はやはり多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35089
noname#35089
回答No.2

以前ニュージーランドとオーストラリアに留学していたことがあります。私はホームステイにもアパートはもいたことがありますが経験からいいますと最初はホームステイにしたほうが良いのではないかとおもいます。ホームステイ先にもよりますが少なくとも英語をしゃべる機会は増えるので語学力も上がると思います。自分次第のところもあるのですが自分から自発的に喋っていくことが大切だと思います。私自身最初はホームステイでしたがホストマザーとあまり相性がよくなく結局アパートに移りましたがどんなに相性が悪くても少なくとも話す機会はあります。当たり外れは確かにあるのでもしちょっと相性が合わないようなら変更していくこともできますのでホームステイもいいと思います。アパートは友人関係のつながりはできやすいですが非常に高確率で同じ日本人同士でつるんでしまう人が多いようです。しかし同じ日本人同士ということで心強い部分もあるので一概には言えません。どちらにせよ自分自身なところもあるので頑張ってください。例えホストが外れでも自分自身から一生懸命話していけば気分を害したりする人などほとんどいませんからね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私はぜひホームステイをオススメします。 私がステイをした家庭は家族が少なかった為、話をする機会が沢山ありました。 宿題の分からない部分を聞いたり、テレビを見ながらニュースについて話したりと会話と人柄の面では恵まれていました。 語学力はかなりつきましたよ。 ただ、料理があまり得意ではない方だったので簡単にできるもので済ませてました。 なので、校内のカフェなどで色々お持ち帰りをして家族に内緒で夜食を食べてました。 家事はお皿運びをする程度であとは全部まかせてOKでした。 当たり外れはありますが、私の知っている限りではそんなにひどい家庭は無かったように思います。

ganba_1212
質問者

お礼

皆様、回答いただきましてありがとうございました。いろいろありまして、オフキャンパスのアパートを探さなければならなくなりました(泣)次回、住居選択の機会があった時にはホームステイに挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

ganba_1212
質問者

補足

皆様、回答いただきましてありがとうございます。 (こちらで一括して質問させていただいてもよろしいのでしょうか??) ホームステイの方がよさそうと思い始めました。 ただ一つ気がかりなことがあります。ホームステイを申し込むのは語学学校に対してではなく、語学学校が契約しているprivate companyに対して直接申し込みだとわかりました。調べた所、その会社はアメリカに本部を置く日本の留学斡旋会社でした。日本の留学斡旋業者については賛否両論を聞いているため、正直不安です。 皆様は、大学を通じて申し込みなされたのでしょうか? 学校ではなく、プライベート会社を通じて申し込まれた方の情報等ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?

回答No.5

私自身の経験からはダントツホームステイです。 私は結婚するまで何度か(期間にすれば10年位)、ホームステイとか、家族の人の家の間借りで、いつも楽しかったし、何か分からない事は助けてもらえるし、勿論英語も超助かりました。特に病気とかした時誰か居てくれるとうれしいし。今日の不満も楽しかった事も話す相手が居るのはいいですよ。 友達のホームステイ失敗例を聞くと、相手への不満を貯めちゃうタイプの人の多い気がします。で、気が付くとどっちも嫌いあってるとか、我慢も限界になってるとか。 そう長くはないという事なので、ホームステイでどうでしょう。嫌なら次のホームステイ先を見つければいいのだし。

• rosquilla
回答No.4

ホームステイだと日常生活での会話や表現が勉強できるのでアパートよりいいと思いますよ。 外れは話す機会がないというより、話もしたくないの場合も少なくないそうです。 ホームステイでは通常家事の手伝いをするものですが度を越して家政婦のように何でもかんでも押し付ける家庭もまれにあります。小さなお子さんのいる家庭ではほとんどベビーシッターの扱いだったということも。その他にはプライバシーの侵害。 そのようなことが原因でホストファミリーとはあまり口を聴かなくなった人も多いと聞きました。 トラブルの時にサポートが入るのでしたらホームステイのがいいと思いますよ。

• goldy123
回答No.3

私もホームステイをお勧めします。ホストと合わない可能性も確かにありますが、アパートでも入居後に近隣の住人が騒がしいとか、大家がメンテナンスをおろそかにするとか、トラブルの種はどこにでもあります。 語学力の面では絶対にホームステイの方が有利です。例えば洗濯をするにしても、アパート住まいでは自分でコインランドリーに行って他の利用者の真似をすれば誰とも話さずにできてしまいますが、ホームステイだと「これから洗濯をしてもいいですか?」「洗濯機と乾燥機の使い方を教えてくれませんか?」といった感じで、色々と訊かなければなりません。 他人と一緒に住むということで多少の不便はあるでしょうが、英語の上達を考えたら絶対にホームステイの方が有利です。また、留学生アパートで日本人同士のいざこざやいじめに巻き込まれる人もいますから、アパートとホームステイのどちらに「外れ」が多いかは、一概には言えないと思います。

• 007_taro
回答No.1

当たり外れはあるかもしれませんが、語学向上の意味からも防犯の意味からもホームステイが良いと思います。 やはり慣れないところで一人暮らしをすれば、危険の確立は高いですし、ホームステイ先の方に危ない場所を聞いておくことができます(勿論一緒に住んでいるので、この点も安心)。 万が一、ホストとのトラブルがあるならば、語学学校の先生などと、習慣の違いからくるものか、本当にホストの方の問題なのかも分かると思いますし、あまりに酷い場合は、ホスト先の変更もできると思います。 ホストと話す機会がないかどうかは、あなたの積極性も関わってくると思いますよ。頑張って下さい。