40代でアメリカにホームステイしたい

このQ&Aのポイント
  • 現在34歳、アメリカにホームステイしたいが、40代では実現できないか心配
  • ホームステイは若い年齢でないと無理なのか、受け入れてくれるホストファミリーはいるのか不安
  • 経験者やホームステイに詳しい人からアドバイスを聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢的に遅い?40代でアメリカにホームステイしたい

現在34歳、今からこつこつと貯金して、どうしてもアメリカにホームステイしたいんです。でも、仕事と 語学の勉強の両立が難しく、経済的にも時間的にも、もしかして30代では実現しないような気がして 心配しています。40歳を越してからの、ホームステイはホストファミリーさんに、嫌がられるのでは、 ないかと不安なんです。やはり、ホームステイは、若い年齢ではないと無理なのでしょうか? 受け入れてくださるホストファミリーさんが、たとえ見つかったとしても、歳をとっている自分が申し訳なくて、なんと言って接すればよいのか全く分かりません。40歳を超えて、のホームステイ、皆さんは どう思われますか?30代の内になんとしても、行ってみるべきでしょうか?アメリカの大学へ通ったり、語学学校に通ったりするのではなく、ホームステイのみで、ホストファミリーさんには、観光にあちこち、連れて行ってほしいと考えています。よいアドバイスや、いろんな考えを、経験者の方、ホームステイに詳しい方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#136742
noname#136742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.5

絵に描いたようなホームステイのイメージ(お父さんとお母さんに子供が2人居て犬が居る家庭)に滞在しようとしたら難しいかもしれませんが、大人も受け入れてくれるホストファミリーは数は少ないですが、居ないようで探せば居ると思いますよ。40代でもホームステイ受け入れ可能な家庭があるのか、斡旋業者さんに問い合わせてみてはいかがですか? ただホストファミリーは日本人が描くホストファミリーだけでなく、シングルマザー&子供の家庭だったり、お婆ちゃん1人、40~60くらいのキャリアウーマン1人住まいなんて受け入れ先もあるので、そのホストが観光案内をしてくれると期待しているとガッカリすること間違いなし。 もちろん受け入れ態勢も家族の一員として扱ってくれ、週末は家族で出かけるといった夢のようなホストも居ることには居ますが、食事付きの下宿屋とかわらないホストも居ますし、最悪は下宿屋以下で食事は一応出るものの悲惨の一言、学生を受け入れるのは現金収入のため(商売として)やっている家庭だってあります。家政婦やベビーシッターとして上手く使われるだけで終わる場合もありえます。 どこかの斡旋業者を使うにしても、きちんとした家庭を紹介してくれるところを見極めて利用するしかないです。 もしくは「ホームステイ」にこだわらず「ロングステイ」と捕らえてみてはいかがですか?ロングステイのイメージは定年後の人達の海外長期滞在のスタイルですが、40代ならありえるのではないでしょうか?ホストに案内してもらうのではなく自分で地元の趣味の会に参加したり習い事をして友人を増やし、友人と観光すればいいのではないかと思うのですが。 ホームステイだけでなくロングステイも調べてみてはいかがですか?

noname#136742
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。丁寧で、詳しい情報、アドバイスとても嬉しいです。 「ホームステイ」を甘く考えていた私の勉強不足でした。「ホストファミリー」さんに対しても、 間違った認識をしていたようです・・・。本当にありがとうございます。業界の方でしょうか? ホームステイにこだわらず、私に合ったスタイルで、観光を楽しんできます。「ホームステイ」が なんだか怖くなってきました・・・。

その他の回答 (4)

  • lander-wy
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

ホームスティとは言わないと思います、貴方の場合・・・。滞在できて、観光にあちこち連れてってもらう?それなら、行きたい場所(LAとか、NYとか)でホテルを探して手配して、現地の旅行社のツアーみたいなのに参加して観光するのが、誰にも気兼ねせずに楽しめるのではないかと思います。 前に、アメリカに住む友人が家を持っていて、”空いてる部屋があるからよかったら、1ヶ月なり2ヶ月なり滞在していいよ”って言ってくれたことがあります。もちろん、タダではありませんが、ホテルに滞在することを考えたら格安だったので、1ヶ月弱滞在させてもらいました。 たまたま、行きたい(見たい)街に友人が住んでいただけのことなんですが・・。でも、友人とはいえ、泊めさせてもらってる(お金は払ってるけど)ので気は遣いました。 どの街に行きたいんでしょう?何が(どんなこと)したいんでしょう?語学学校に通うとかでもないとか。それによってまた回答も変わると思いますし、別のいい方法も見つかるかもしれません。

noname#136742
質問者

お礼

 これまた詳しくて丁寧な回答本当にありがとうございます。とても嬉しいです。 「ホームステイ」をカンチガイしていたようです。私の勉強不足でした・・・。 とにかく、他人に気を遣うのがメンドクサイ、自由に観光したいので、ホームステイは、 やめて、自由気ままに観光を楽しみたいと思います。回答者様は、アメリカにご友人が いらっしゃたとのこと、とてもうらやましいです。「ホームステイ」に対して、知識が 無さ過ぎでした。

noname#134435
noname#134435
回答No.3

ホストファミリーは 観光ガイドではない

noname#136742
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カンチガイしていた私の勉強不足でした。 もっと、詳しく調べてみます。厳しいお答えありがとうございます。

回答No.2

観光で入国されると思うのですが、最長の3ヶ月ステイを予定されているのでしょうか? 学校等に行かないのであれば、毎日することなくかなり暇だと思います。 特に目的がないのでしたら一ヶ月程度の滞在で十分じゃないでしょうかね。 facebook等でまず、在米の日本人の方と知り合いになってみてはどうですか? そこから話しが広がるかもしれませんよ。

noname#136742
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。FACE BOOKというのがあるのですね。 知りませんでした。恥ずかしながら、私の勉強不足でした。色々と調べてみようと 思います。本当にありがとうございます。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

ホームステイという形では厳しいでしょう。 そもそもホストファミリーと言ったって、あくまで子供たちを相手にしているだけですから。 40台では、こいつ何しているんだ?と相手に不信がられるだけかと思います。 そういう暮らしなら、海外旅行して直接会うなり、FACEBOOKなどのSNSで仲良くなるなどして、遊びに行くことが現実的かと思います。

noname#136742
質問者

お礼

 回答してくださってありがとうございます。「ホストファミリーさんというのは、 あくまで子供たちを相手にしている」初めて知りました。これまた私の勉強不足 でした・・・。40歳を過ぎてからの「ホームステイ」は難しいのですね、とても 為になる回答ありがとうございます。別の方法でアメリカの観光を楽しみに行こう と思います。

関連するQ&A

  • アメリカにホームステイ…太りたくない!!

    アメリカにホームステイすることになりました。 が、太りたくないんです。 たいていアメリカに行った友達は元が細い子でも太って帰ってきています。 私は元がぽっちゃりしているので、これ以上太りたくないです。(逆に痩せたい!!!!) 人より太りやすいのですが… 朝昼夕、全部ホストファミリーの方で食事をします。 太らないようにするにはどうすれば良いでしょうか? やっぱり出されたものをいつも残してはいけないと思うし…

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • ホームステイ

    アメリカのカレッジに留学するのですが、ホームステイをしたいなと思ってます。大学ではホストファミリーの提供をしていなくて、自分で探すことになります。もちろんアメリカに頼れる場所などありません。 この場合、どうやってホームステイ先を探せばいいのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • 女性の方へ・・・ホームステイ、怖くはないですか?

    はじめまして。 私は女性で、留学を考えています。 私は語学の学習の場として、文化体験の場として、ホームステイを考えていたのですが、 今とても悩んでいます。 私は女性なので、特別な関係にない男性と、同じ屋根の下で 鍵もない状態で過ごすことに、どうしても抵抗があります。 考えが違う方も多いとは思いますが、 男性の家に一人で行くことに 抵抗のある女性は多いのではないかな、と私は思いまして、 ホームステイは怖くはないのかな、と思った次第です。 ホストファミリーの男性についても気になりますが、 もし女性だけのホストファミリーを希望できたと仮定しても、 家に来たりする泊まったりするホストファミリーの友人が男性であったら、とも思います。 ホームステイ先の自室にあまり鍵はないとのことが、とても驚きました。 就寝時でもあまり気になさらないのでしょうか? ホームステイ先で、男性と同じ家で、鍵のない状況で過ごすことに、 あまり抵抗はありませんでしたか? 理由を教えていただけませんか? 女性の方で、ホームステイ経験者の方、お答えいただけないでしょうか。

  • ホームステイ

    来春にアメリカにホームステイする者ですが、ホームステイ先のホストファミリーの良し悪しがあるって本当ですか?正直ホストファミリーが意地悪や自己中心だったらそれこそ留学が台無しになってしまいますよね?実際にそんなことあるのですか?一応私は、大学主催の短期留学で行くのですが、そういった事例は大学主催のプログラムでも起こっているんですか?

  • ホームステイに詳しい方にお尋ねします。

    ホームステイに詳しい方にお尋ねします。 今高校生の子どもがアメリカにホームステイをしているのですが、行く前日までホストファミリーが決まらず、当日せっかく決まったホストファミリーの方のお子さんが突如死ぬような深刻な病気にかかったそうで、面倒が見られなくなり、いきなり別のホストファミリーのお宅に行くことになり、2週間ほどしたら、突如明日旅行に行くので面倒が見られなくなったということで、また別のホストファミリーにお世話になることになりました。 そのお宅には3日ほどお世話になります。 旅行会社はよくあること、と言いますが、もしかしたらうちの子が海外生活に慣れなくて迷惑をかけているから放り出されてしまったのではないかと心配しています。 本当のことを教えてもらいたいと思っているのですが、直接ホストファミリーに電話またはメールしてもよいのでしょうか?

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • ホームステイについて

    中学2年なんですけど、今度の12月23日~12月30日まで カナダのバンクーバー郊外にホームステイをしようと思っています。 ISAが主催しているものです。 ホームステイについて検索してみると ホストファミリーからのいじめ など いろいろあるようで、すごく心配です。 経験者の方、回答お願いします。 1 ホストファミリーの紹介文のようなものはどのくらい詳しく書かれているのですか? 2 紹介文を読んで、ホストファミリーを変更することはできますか? 3 ホームステイ先で、何か嫌なことがあった場合どうすればよいのでしょうか。

  • ホームステイ

    あと10日ほどでアメリカにホームステイするのですが、おとといにホストファミリーにメールをしたのですが返事がありません、アドレスも間違っていません。2,3日で返事が来ないのは普通なのでしょうか?友人はむこうから紹介メールを送ってきたらしいですが・・・。ちなみに私のホストはアジア系の人です。

  • アメリカでホームステイ

    今年の夏に4週間程度、アメリカでホームステイをしたいと思ってます。目的は、語学研修と医療(特にリハビリ、作業療法)の現場を自分の目で見ることです。 留学の斡旋業者などの助けを借りず、自分一人でアメリカの大学の教授に連絡をしてホームステイしよう!と考えています。 アメリカではどのような場所がいいのか全くわかりません。治安がいいところ、住みやすいところ、医療水準が高いところ…など、何でもいいので、良いところを知っている方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。