40代でアメリカにホームステイしたい

このQ&Aのポイント
  • 現在34歳、アメリカにホームステイしたいが、40代では実現できないか心配
  • ホームステイは若い年齢でないと無理なのか、受け入れてくれるホストファミリーはいるのか不安
  • 経験者やホームステイに詳しい人からアドバイスを聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢的に遅い?40代でアメリカにホームステイしたい

現在34歳、今からこつこつと貯金して、どうしてもアメリカにホームステイしたいんです。でも、仕事と 語学の勉強の両立が難しく、経済的にも時間的にも、もしかして30代では実現しないような気がして 心配しています。40歳を越してからの、ホームステイはホストファミリーさんに、嫌がられるのでは、 ないかと不安なんです。やはり、ホームステイは、若い年齢ではないと無理なのでしょうか? 受け入れてくださるホストファミリーさんが、たとえ見つかったとしても、歳をとっている自分が申し訳なくて、なんと言って接すればよいのか全く分かりません。40歳を超えて、のホームステイ、皆さんは どう思われますか?30代の内になんとしても、行ってみるべきでしょうか?アメリカの大学へ通ったり、語学学校に通ったりするのではなく、ホームステイのみで、ホストファミリーさんには、観光にあちこち、連れて行ってほしいと考えています。よいアドバイスや、いろんな考えを、経験者の方、ホームステイに詳しい方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#136742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.5

絵に描いたようなホームステイのイメージ(お父さんとお母さんに子供が2人居て犬が居る家庭)に滞在しようとしたら難しいかもしれませんが、大人も受け入れてくれるホストファミリーは数は少ないですが、居ないようで探せば居ると思いますよ。40代でもホームステイ受け入れ可能な家庭があるのか、斡旋業者さんに問い合わせてみてはいかがですか? ただホストファミリーは日本人が描くホストファミリーだけでなく、シングルマザー&子供の家庭だったり、お婆ちゃん1人、40~60くらいのキャリアウーマン1人住まいなんて受け入れ先もあるので、そのホストが観光案内をしてくれると期待しているとガッカリすること間違いなし。 もちろん受け入れ態勢も家族の一員として扱ってくれ、週末は家族で出かけるといった夢のようなホストも居ることには居ますが、食事付きの下宿屋とかわらないホストも居ますし、最悪は下宿屋以下で食事は一応出るものの悲惨の一言、学生を受け入れるのは現金収入のため(商売として)やっている家庭だってあります。家政婦やベビーシッターとして上手く使われるだけで終わる場合もありえます。 どこかの斡旋業者を使うにしても、きちんとした家庭を紹介してくれるところを見極めて利用するしかないです。 もしくは「ホームステイ」にこだわらず「ロングステイ」と捕らえてみてはいかがですか?ロングステイのイメージは定年後の人達の海外長期滞在のスタイルですが、40代ならありえるのではないでしょうか?ホストに案内してもらうのではなく自分で地元の趣味の会に参加したり習い事をして友人を増やし、友人と観光すればいいのではないかと思うのですが。 ホームステイだけでなくロングステイも調べてみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。丁寧で、詳しい情報、アドバイスとても嬉しいです。 「ホームステイ」を甘く考えていた私の勉強不足でした。「ホストファミリー」さんに対しても、 間違った認識をしていたようです・・・。本当にありがとうございます。業界の方でしょうか? ホームステイにこだわらず、私に合ったスタイルで、観光を楽しんできます。「ホームステイ」が なんだか怖くなってきました・・・。

その他の回答 (4)

• lander-wy
回答No.4

ホームスティとは言わないと思います、貴方の場合・・・。滞在できて、観光にあちこち連れてってもらう?それなら、行きたい場所(LAとか、NYとか)でホテルを探して手配して、現地の旅行社のツアーみたいなのに参加して観光するのが、誰にも気兼ねせずに楽しめるのではないかと思います。 前に、アメリカに住む友人が家を持っていて、”空いてる部屋があるからよかったら、1ヶ月なり2ヶ月なり滞在していいよ”って言ってくれたことがあります。もちろん、タダではありませんが、ホテルに滞在することを考えたら格安だったので、1ヶ月弱滞在させてもらいました。 たまたま、行きたい(見たい)街に友人が住んでいただけのことなんですが・・。でも、友人とはいえ、泊めさせてもらってる(お金は払ってるけど)ので気は遣いました。 どの街に行きたいんでしょう?何が(どんなこと)したいんでしょう?語学学校に通うとかでもないとか。それによってまた回答も変わると思いますし、別のいい方法も見つかるかもしれません。

質問者

お礼

これまた詳しくて丁寧な回答本当にありがとうございます。とても嬉しいです。 「ホームステイ」をカンチガイしていたようです。私の勉強不足でした・・・。 とにかく、他人に気を遣うのがメンドクサイ、自由に観光したいので、ホームステイは、 やめて、自由気ままに観光を楽しみたいと思います。回答者様は、アメリカにご友人が いらっしゃたとのこと、とてもうらやましいです。「ホームステイ」に対して、知識が 無さ過ぎでした。

noname#134435
noname#134435
回答No.3

ホストファミリーは 観光ガイドではない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。カンチガイしていた私の勉強不足でした。 もっと、詳しく調べてみます。厳しいお答えありがとうございます。

回答No.2

観光で入国されると思うのですが、最長の3ヶ月ステイを予定されているのでしょうか? 学校等に行かないのであれば、毎日することなくかなり暇だと思います。 特に目的がないのでしたら一ヶ月程度の滞在で十分じゃないでしょうかね。 facebook等でまず、在米の日本人の方と知り合いになってみてはどうですか? そこから話しが広がるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。FACE BOOKというのがあるのですね。 知りませんでした。恥ずかしながら、私の勉強不足でした。色々と調べてみようと 思います。本当にありがとうございます。

• Struggler
回答No.1

ホームステイという形では厳しいでしょう。 そもそもホストファミリーと言ったって、あくまで子供たちを相手にしているだけですから。 40台では、こいつ何しているんだ?と相手に不信がられるだけかと思います。 そういう暮らしなら、海外旅行して直接会うなり、FACEBOOKなどのSNSで仲良くなるなどして、遊びに行くことが現実的かと思います。

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。「ホストファミリーさんというのは、 あくまで子供たちを相手にしている」初めて知りました。これまた私の勉強不足 でした・・・。40歳を過ぎてからの「ホームステイ」は難しいのですね、とても 為になる回答ありがとうございます。別の方法でアメリカの観光を楽しみに行こう と思います。