• ベストアンサー

ホームステイ

現在幼児を中心の英会話教室の講師に登録してます。しかし全く海外に行ったこともなく、ぜひ3ヶ月くらいのホームステイをしたいと思います。3ヶ月ではあまり学べないのはわかってるのですが、経済的な理由や家庭の事情からそれが限度だと思います。 そこでオススメのホームステイ先の国、費用の目安がわかったら教えてください。オーストラリア、ニュージーランドを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も他の回答者さんと同じで、オーストラリアは勧めません。昨年メルボルンとシドニーに行きましたが、結構オーストラリア訛りは聞き取りにくいです。カナダ人の夫さえ何といっているか分からないときもありました。カナダに住むオーストラリア出身の知人にその話をしたときに「私たちは英語は話さない。オージー弁だから」とあっさり言われました。 また他のオーストラリア出身(カナダ在住15年くらい)の人は未だにオージー訛りが抜けず、私は聞き取れないことが多く、カナダ人の友人が通訳(もちろん英語から英語で)してくれます。 しかもオーストラリアは物価が高いです。 私としては自分が住んでいるのもありますが、カナダ人やアメリカ人の英語が聞き取りやすいです。日本に来て英語を教えている教師もほとんどがアメリカかカナダです。 しかしアメリカでもケンタッキーのほうは訛りがきついので、ニューヨークやカリフォルニア州がいいと思います。 私の住んでいるバンクーバーは、ここで生まれ育った人の英語はきれいですが、移民の多い国なので移民の人はアクセントがあります。特にホームステイはフィリピン人や中国人などが多いので、ネイテイブの家族と限定しないと来る意味はないと思います。 すでに回答に出ていますが、カナダはイギリスの影響があるので、文法、スペルはイギリス英語ですが、話し方や発音はアメリカ英語です。 ちなみにイギリスも場所によっては結構アクセントがあります。イギリス人の知人が何人もいますが、まったく違ったアクセントでのオーストラリアのように聞き取りづらい人もたくさんいます。 ということで、私はカナダかアメリカがいいと思います。ニューヨークなどは物価が高いですが、サンフランシスコやロサンゼルス、カナダですとバンクーバーやトロントはそれほどではないと思います。カナダの場合、ケベック州はフランス語が主ですので、それ以外の州で選ぶ必要があります。

mizu7373
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

英語を学習するなら、やはり英国の、特に Home Counties と呼ばれる ロンドン北西部が良いと思います。 訛りの無い、世界でもっとも美しい 英語を話している地域です。 都市としてはOxfordで、語学学校も あります。 でも、お勧めは Cambridgeにある Central Language School 教師もケンブリッジ大卒の人が多く、 日本人生徒にもなれていますし、 下宿などの相談も乗ってくれます。 それから、リゾ-ト気分の溢れる町で 勉強したいならBounrnemouthが お勧めです。 日本で行ったら、鎌倉や逗子と言った感じで、 海辺に瀟洒なホテルが立ち並び、 数多くの語学学校が緑の多い街に点在してます。 ロンドンから高速バスで2時間半程度で、 ヒ-スロ-空港からもバスが出ています。

参考URL:
http://www.central-ls.co.uk/
mizu7373
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

日本での英会話の講師ということだと、やはり英語のアクセントや表現の理由でオーストラリアやニュージーランドはオススメしません。カナダのブリティッシュコロンビア州か、アメリカ合衆国のシカゴ周辺もしくはワシントンDC郊外のバージニア州がいいと思います。 費用は期間や地域でかなり差があるようなのでなんとも言えませんが。 以前、オーストラリアからきた英語講師と話した時聞いた話ですが、彼は授業中はオーストラリアの訛りがでないようかなり気を使っているとのことで、普段の話し方は授業中と全く違いました。おそらく、ホームステイ先ではそんなに気を使ってくれると思えないので、普通にホームステイするとオーストラリア発音が見に着いてしまいそうです。 教師としては、シカゴ周辺の標準米語に近い英語のほうがよろしいのではないでしょうか?

mizu7373
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

費用に関しては、出発地、渡航先、渡航時期が決定しないと ざっくりとした金額すら出ないので、控えます。 英会話と一言に言いますが、イングランド語と言う意味のEnglishと 米国、豪州とかなり発音やアクセントが違い、単語や綴りも異なります。 日頃慣れ親しんでいる英会話が米国式なら、米国かカナダがいいのでは。 カナダは表記が英国式ですが、発音は思いっきり米国式。 米国よりずっと治安が良いのでお勧めです。 英国式に慣れている方なら、本場のEnglandがいいんじゃないでしょうか。 経済的な事情があるなら、大都市は避けた方が良いです。 一般的に物価が高いので。大学があるような地方都市が良いのでは?

mizu7373
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 安価でいける短期ホームステイはありますか?

    4月から高校生になるものです。 今年の夏休みに1週間~2週間短期ホームステイをしたいと思っています。 国はカナダ、アメリカ、オーストラリアあたりがいいと思っていますが、他の国でもいいです。 費用は15万以下にしたいです。 上に挙げた条件がそろっている、ホームステイの受け入れはありますか? あれば、そのサイトを教えてください。 また条件がそろっていなくても、みなさんのオススメがあれば教えてください。

  • 就活かホームステイか

    3月末でやっと退職する事が出来ました。 会社と、辞める交渉を長くしていたうちに経済情勢が悪化してしまい、これからもっとひどくなるという話もききます。 在職中は忙しすぎて就活をする事が出来ませんでしたが、今からでも頑張って次を探すしかないと覚悟しています。 そんな状況の中、オーストラリア人の英会話の先生からホームステイのお話をいただきました。 その先生は現在日本に住んでいて結婚もしているのですが、出産のため4、5ヶ月オーストラリアに帰る為、いい機会だから一緒に来ないかというのです。 (英会話は、2年前から、外人さんとも普通にコミュニケーションをとりたくて勉強してる程度です。) 45才という年齢や就職難である事を考えると躊躇してしまいますが、こういう話はめったにあるものではなく、迷っています。 皆様ならどうするのか、無責任な意見でかまいませんので客観的な意見を、色々とお聞かせ下さい。

  • どうしても英語が話せるようになりたいです!

    どうしても英語が話せるようになりたいです! 今、DMM英会話で毎日1レッスン、ネイティブ講師から習っています。始めて4ヶ月半経つのですが、ネイティブ講師から習うようになったのは4ヶ月目からです。 ここでいうネイティブとは、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカの7ヶ国の講師です。 イギリス英語が一番好きなので、イギリス人がメインですが、他の6ヶ国の講師のレッスンも受けるようにしています。 イギリス英語だけでなく、他の国の英語も好きになろうと 最初は趣味のつもりで始めたんですが、やっているうちに、本気で英語が話せる、読める、聞ける、書けるようになりたいという気持ちが強くなってきました。 しかし、オンライン英会話以外にどんな勉強をしたら良いのかがいまいちわかっていません。 皆さんはどんな勉強をしていますか? また、英会話講師は一つの国の講師ではなく、いろいろな国の講師のレッスンを積極的に取った方が良いと思いますか?

  • ホームステイする国を選ぶ場合...

    ホームステイをしたいと思うのですが、 " 語学を勉強したい " 以外に特には目的がありません… ※ガーデニング関係のファームステイには  少し興味があります 以前、オーストラリアのケアンズに 1ヶ月ホームステイしたのですが、 その時は通っていた学校のホームステイプログラムを 利用したので、私自身が行先を決定する必要が ありませんでした。 ホームステイ・留学をされた方は どの様に行先(国や地域)を決定されたのか 教えて頂けないでしょうか。

  • AUS・NZのホームステイの計画について

    今年の9月末~11月末にかけての2カ月間にオーストラリアとニュージーランドにホームステイに行く予定です。 オーストラリアには1カ月半くらい ニュージーランドには2週間ぐらい で考えております。 (1)この場合、行く順番はどうした方が安くすむでしょうか? やはりあちらが夏に近づくにつれ、シーズンに入ってしまう為航空券が高くなると思うのでNZ→AUSという順番にして移動する時期を早くしたほうがいいですよね? (2)航空券の買い方 直行便でなくて構わないのでとにかく安くあげたいのですが、往復の航空券の買い方で何か良い提案などがありましたらよろしくお願いいたします。 しかしやはりこれは旅行代理店や航空会社に問い合わせた方が良いでしょうかね…? 質問内容が曖昧になってしまい申し訳ありませんが、どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ホームステイについて

    私はこの夏にアメリカへホームステイしたいと考えているのですが、それはつい最近、友達に影響されて突然思いたったのであり、ですからTOFLEを受けたことがなければ、英会話教室に通った事もありません。アメリカへ行くといっても、はっきりとした目的があるのではなく、英語を学びたいと思うかたわら、環境を変えて今の自分から脱皮したい!と願っているのです。「別に焦らなくても、冬に・・」と思うのですが、今大学2回生。冬まで待てば、就職の事を考えて資格を取ったり・・と切羽詰まっていると思うんです。もし自分の運命を変えるなら今しかない!と思っているんです。しかし、ただ漠然と安い費用で、約1ヶ月アメリカへ行きたいとしか考えていなかったので何から初めていいのかわかりません。それともこんな状態で行くのは無理でしょうか?

  • 英語を学ぶホームステイ先、どこがベスト?

    5年勤めた会社を思い切って退職し、数ヶ月~1年くらいホームステイ (或いは短期留学)をしようと今思いながら、いろいろ調べているところですが、 初めてのことなので、まずどこの国(場所)にしようかという根本的なところさえ、いろいろ良い面がありすぎて決めかねています。 ・英語の発音が綺麗 ・治安が良い ・出来れば温暖な気候 ・その他トータル的に暮らしやすい という事でニュージーランド・イギリス・カリフォルニアを候補にしているのですが、 他にもおすすめの国や場所がありましたら、是非教えて下さい!

  • ホームステイまで1ヶ月をきってからの勉強法

    1月中旬に短期ホームステイに行きます。 TOEICは700点弱です。 旅行に必要な会話はできますが、日常会話になると急に単語が出てこなかったり、 文法がおかしくなってしまいます。 現在の勉強法 ・文法書のフォレストを読み回し ・アイポッドのどこでも英会話という質問中心の英会話を聞き流し をしています。 ホームステイまで残り1ヶ月で効果的な勉強法ってどういったものがあるのでしょうか。

  • カナダホームステイはハズレが多い?

    昨年オーストラリアに語学留学し、そのうち1ヶ月半はホームステイをしました。今度は来年ワーキングホリデーをする予定なのですが、せっかくだから別の国にしようかと思っています。候補はカナダです。 生活に慣れるまでの最初1ヶ月~2ヶ月はまたホームステイするつもりです。ただ気になることがあります。 私の女友達(日本人)2人もカナダでワーキングホリデーをしていて、2人ともそれぞれ2~3箇所でホームステイしたそうですが、どの家庭もハズレだったそう(4人家族なのに自分一人だけ別の部屋で食事を取らされたとか、話しかけても相手にされなかったとか、ホームステイで申し込んだのに1人暮らしの女性の家でハウスシェアと同じだったとか)。 あとカナダ留学した男友達は、ベッドがダニだらけで何度苦情を言っても対応してくれなかったそうです。掃除機をかけたり干したりしても無駄だったので、日本からバルサン送ってもらったそうです(結局、家庭を変えたそうですが)。 ステイ先の家庭によるとは思うのですが、友人3人ともこういう経験をしていると、カナダのホームステイはハズレ率た高いのかなぁと心配になります。 カナダでホームステイされた方に質問ですが、ステイ先はどうでしたか?またどこに申し込みしましたか?あと参考までに滞在した都市はどこでしたか? オーストラリアでは、私自身もそうでしたし、学校の他の日本人の話しを聞くと、日本人は皆良い家庭に当たっているようでした(他の国の友人達はあまり良い家庭に当たっていなかったよう)。親日国なので日本人は優遇されているのかもしれません。それに私のステイ先は「日本人希望」としていたそうです。

  • オーストラリアとニュージーランドの協定の意義

    オーストラリアとニュージーランドは経済緊密化協定を結んでいますが、意義って何でしょうか? 似ている国がむすんでいるように思えてます。 日韓台などとはどうなのでしょうか?