• ベストアンサー

ホームステイ

現在幼児を中心の英会話教室の講師に登録してます。しかし全く海外に行ったこともなく、ぜひ3ヶ月くらいのホームステイをしたいと思います。3ヶ月ではあまり学べないのはわかってるのですが、経済的な理由や家庭の事情からそれが限度だと思います。 そこでオススメのホームステイ先の国、費用の目安がわかったら教えてください。オーストラリア、ニュージーランドを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も他の回答者さんと同じで、オーストラリアは勧めません。昨年メルボルンとシドニーに行きましたが、結構オーストラリア訛りは聞き取りにくいです。カナダ人の夫さえ何といっているか分からないときもありました。カナダに住むオーストラリア出身の知人にその話をしたときに「私たちは英語は話さない。オージー弁だから」とあっさり言われました。 また他のオーストラリア出身(カナダ在住15年くらい)の人は未だにオージー訛りが抜けず、私は聞き取れないことが多く、カナダ人の友人が通訳(もちろん英語から英語で)してくれます。 しかもオーストラリアは物価が高いです。 私としては自分が住んでいるのもありますが、カナダ人やアメリカ人の英語が聞き取りやすいです。日本に来て英語を教えている教師もほとんどがアメリカかカナダです。 しかしアメリカでもケンタッキーのほうは訛りがきついので、ニューヨークやカリフォルニア州がいいと思います。 私の住んでいるバンクーバーは、ここで生まれ育った人の英語はきれいですが、移民の多い国なので移民の人はアクセントがあります。特にホームステイはフィリピン人や中国人などが多いので、ネイテイブの家族と限定しないと来る意味はないと思います。 すでに回答に出ていますが、カナダはイギリスの影響があるので、文法、スペルはイギリス英語ですが、話し方や発音はアメリカ英語です。 ちなみにイギリスも場所によっては結構アクセントがあります。イギリス人の知人が何人もいますが、まったく違ったアクセントでのオーストラリアのように聞き取りづらい人もたくさんいます。 ということで、私はカナダかアメリカがいいと思います。ニューヨークなどは物価が高いですが、サンフランシスコやロサンゼルス、カナダですとバンクーバーやトロントはそれほどではないと思います。カナダの場合、ケベック州はフランス語が主ですので、それ以外の州で選ぶ必要があります。

mizu7373
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

英語を学習するなら、やはり英国の、特に Home Counties と呼ばれる ロンドン北西部が良いと思います。 訛りの無い、世界でもっとも美しい 英語を話している地域です。 都市としてはOxfordで、語学学校も あります。 でも、お勧めは Cambridgeにある Central Language School 教師もケンブリッジ大卒の人が多く、 日本人生徒にもなれていますし、 下宿などの相談も乗ってくれます。 それから、リゾ-ト気分の溢れる町で 勉強したいならBounrnemouthが お勧めです。 日本で行ったら、鎌倉や逗子と言った感じで、 海辺に瀟洒なホテルが立ち並び、 数多くの語学学校が緑の多い街に点在してます。 ロンドンから高速バスで2時間半程度で、 ヒ-スロ-空港からもバスが出ています。

参考URL:
http://www.central-ls.co.uk/
mizu7373
質問者

お礼

• yake2001
回答No.2

日本での英会話の講師ということだと、やはり英語のアクセントや表現の理由でオーストラリアやニュージーランドはオススメしません。カナダのブリティッシュコロンビア州か、アメリカ合衆国のシカゴ周辺もしくはワシントンDC郊外のバージニア州がいいと思います。 費用は期間や地域でかなり差があるようなのでなんとも言えませんが。 以前、オーストラリアからきた英語講師と話した時聞いた話ですが、彼は授業中はオーストラリアの訛りがでないようかなり気を使っているとのことで、普段の話し方は授業中と全く違いました。おそらく、ホームステイ先ではそんなに気を使ってくれると思えないので、普通にホームステイするとオーストラリア発音が見に着いてしまいそうです。 教師としては、シカゴ周辺の標準米語に近い英語のほうがよろしいのではないでしょうか?

mizu7373
質問者

お礼

回答No.1

費用に関しては、出発地、渡航先、渡航時期が決定しないと ざっくりとした金額すら出ないので、控えます。 英会話と一言に言いますが、イングランド語と言う意味のEnglishと 米国、豪州とかなり発音やアクセントが違い、単語や綴りも異なります。 日頃慣れ親しんでいる英会話が米国式なら、米国かカナダがいいのでは。 カナダは表記が英国式ですが、発音は思いっきり米国式。 米国よりずっと治安が良いのでお勧めです。 英国式に慣れている方なら、本場のEnglandがいいんじゃないでしょうか。 経済的な事情があるなら、大都市は避けた方が良いです。 一般的に物価が高いので。大学があるような地方都市が良いのでは?

mizu7373
質問者

お礼