• 締切済み

オーストラリアとニュージーランドの協定の意義

オーストラリアとニュージーランドは経済緊密化協定を結んでいますが、意義って何でしょうか? 似ている国がむすんでいるように思えてます。 日韓台などとはどうなのでしょうか?

noname#220336
  • 経済

みんなの回答

回答No.1

日本と韓国が結んで、日本にどれだけのメリットがあるのか?値段で言えば中国や台湾の方が安い、台湾は経済特区を早くから初めて成功した国で、自由貿易の幅が大きいのでわざわざ経済緊密化協定の必要はない。 一方韓国は、一方的に日本からの海産物を輸入禁止にしたりして、逆方向に行っている国にする夜必要性もないし、経済が急激に減退して居る所にわざわざ手を出せば災難しか来ない。

質問者

お礼

日韓台の解説ありがとうございます。