• ベストアンサー

ホームステイまで1ヶ月をきってからの勉強法

1月中旬に短期ホームステイに行きます。 TOEICは700点弱です。 旅行に必要な会話はできますが、日常会話になると急に単語が出てこなかったり、 文法がおかしくなってしまいます。 現在の勉強法 ・文法書のフォレストを読み回し ・アイポッドのどこでも英会話という質問中心の英会話を聞き流し をしています。 ホームステイまで残り1ヶ月で効果的な勉強法ってどういったものがあるのでしょうか。

• kajsa
  • お礼率90% (10/11)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.4さんのご回答を見て思い出しました。 海外留学経験者に「スーパーの広告を持って行くと便利なんだよ、物の値段とか聞かれたときに参考になるから」と聞いたことがあります。 (インターネットの無い時代の話です) また、他の経験者には、「日本のことを聞かれるから日本のことを勉強するようになった」とも。 私は旅行でしか外国に行ったことがありませんが、 確かにそれでも、日本代表みたいな質問を受けることはありますね・・・・ >TOEICは700点弱です。 旅行に必要な会話はできますが、日常会話になると急に単語が出てこなかったり、 文法がおかしくなってしまいます。 普通だと思います。 私など800点ちょっとですが、文法だとか会話だとかいう以前の、簡単な買い物のやりとりすら反応が遅いです。 慣れもあるんだと思いますよ。 そういえば講談社で日本を英語で語るシリーズがありましたっけ。 http://www.kodansha-intl.com/contents/categoryTop.php?cid=2

kajsa
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。 いろいろ補足情報ありがとうございます。 皆様のアドバイスを参考に有意義なホームステイにしたいと思っています。 広告の件とてもおもしろいですね。ぜひやってみたいと思います。 日本の勉強という視点もちょっと実践してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

皆さんが言われているように、本場に行くわけですから、無理に英語を詰め込まなくてもいいような気がします。 むしろ、日本のことをいろいろ質問されたりすると思うので、日本の文化や習慣hについて、簡単な英語で説明できるようにdataを集められたらどうでしょうか。自分でそのつもりはなくても(オーバーですが)日本を代表してきているかのように質問攻めに合うかもしれません。

回答No.3

こんにちは! ホームステイ経験者です。私は行く前はTOEIC等を受けたことなく、現地に到着してから沢山苦労しました!勿論それ自体がとても有意義な経験ではあるのですが、一つだけ、「独り言を英語でぶつぶつ呟いてみる」はいいと思います。勉強というほどでもないですし、日常の何気ない一言、映画観た後の感想、今の気分、なんでもいいんです!頭でただ反芻するのでは無く、声に出して自分の思ったことを呟いてみてください、見た目は変かもしれません、しかし大丈夫です!私もやりました、というより今でもやっています!一か月、声に出してやり続ければ、結構成果はあると思います。誰も聞いて無くてもいいんです、自分で聞いてれば十分だと思います! 勉強では無く、英語で話すための準備運動です!、、、とは言っても、たまには思いつかなかった単語を和英辞典で即座に調べるのはいいと思いますよ、常に調べてると追いつかなくなりますし、それじゃ大変です。後、知らなかった単語は諦めず、まずは他の言葉で言い換えるのにも挑戦するといいです、「They got a divorse → They broke up」などなど、現地の人は意外と「そんなんでいいのか!?」っていうような簡単な単語や文法使ったりします、単語が出てこないで何も言わないより、何か言った方が良いです。とりあえずこっちが頑張ってるのが伝わります! 以上私の経験談です、あくまで私は素人の域なので、参考にまでにどうぞ、楽しく、そして良い出会いがありますように!

kajsa
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。 日常生活の思ったことを英語で表現してみることを実践してみたいと思います。ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

下手に詰め込もうとすると、逆に英語脳で会話して考える部分を妨げちゃいますからね。今の実力をキープできる範囲で慣らして行けば大丈夫ですよ。文法云々はそれこそホームステイをしながら貴方なりに体得していく部分が強いですからね☆

kajsa
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。 英語脳あこがれます。ぜひ身につけられればと思っています。ありがとうございました。

• my3027
回答No.1

大丈夫です!日常会話を勉強しに行くんですから、最初から喋れなくても当然です。元気よく最低限の挨拶だけできれば、相手も察してくれます。有意義なホームステイにして下さい。

kajsa
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。 はい、がんばります。ありがとうございました。