• ベストアンサー

TOEICの勉強法について(長文です)

こんばんは!大学一年のものです。 去年の9月にTOEICを受けようかと思い、それに向けて7月頃から勉強しようと思ったんですが、英会話を優先してしまい、今日に至ります^^; そろそろ、TOEICの勉強もしようと思い、さっき初めて参考書で時間をはかってやったところ、 R;405点、L;265点でした。 ここで3つほどお聞きしたいんですが、 (1)リーディングが思った以上に解けたんですが、英会話の勉強ばかりしていたため、難しい単語で分からないものがかなりありました。(うまく前後の分で判断したり、読み飛ばしたりして解きましたが…) その辺の難しい単語力を身につけるには何を使ってどのように勉強すればよいでしょうか?? (2)リスニングなんですが、去年の5月からずっとイギリス英語教材で勉強して、英会話教室も全部イギリス人講師なので、アメリカ英語のRの発音やTの省略などイギリス英語と異なるとこがほぼ聞き取れません! これを克服するには参考書よりアメリカ人と直接会話した方が効果的でしょうか??(2年でアメリカ人の講師の英会話をとることができる。) また、オススメの勉強法など教えてください。 (3)英会話スクールにあるTOEICのレッスンは効果的なのでしょうか?? お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
回答No.1

TOEIC大好きです。 もう11回受けたでしょうか。 1)TOEICはビジネスに必要な単語が多くでてくるといわれます。 わたしは金融・経済・コンピュータ・ITなどの業界にいたため、それらに関する単語はほとんど知っていたためかなり助かっています。 経済の単語や会社経営に関する単語は、けっこう頻繁に出ているような気がします。 ですので、新聞でいいので経済面やIT関連の記事でカタカナ語をみつけたら、そのスペルと意味をメモして、辞書やネットで覚えるくせをつけるといいかもしれません。 逆に英語の経済雑誌から入ってもいいかもしれません。 (TOEICの単語本でも経済単語が集められていますが、はたしてこれでその意味がどう使われるかまで、わかるのだろうか、と思います) 2)わたしも留学はロンドンでしたのでクイーンズイングリッシュでした。 しかしその後アメリカ映画を見すぎたせいか、アメリカの音が聞けますが、英国英語は流れているようで聞き取りにくくなってしまいました。 (NHK教育の英国人の会話も聞き取りにくくなってしまいました) アメリカ人と直接会話するのは効果的ですし、アメリカ映画(DVDのオンラインレンタルだと安く借りることができます)を頻繁に観るなどで慣れる必用はありそうです。 3) これは先ほど別質問にレスしたので、見てみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1993937

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >経済の単語や会社経営に関する単語は、けっこう頻繁に出ているような気がします。 やっぱりビジネス英語と言うか専門用語もある程度勉強が必要になるんですね~^^; 俺自身、大学受験のときもそうですが、単語帳は嫌いなので、やはり日頃から英英を引くくせをつけています。 なるほど!DVDは効果的ですね! (余談ですが、トムクルーズの英語はなんかすごく聞きにくい気がするのは俺だけでしょうか…笑) スクールの授業に関して、先程の質問でもご回答いただきありがとうございます。 TOEIC専門学校だと値段がはっちゃうみたいなので、普通の英会話スクールの方を考えたんですが、ちなみにどちらの英会話スクールに通っていたんですか?? もしよろしければ教えてください。 最後に、ロンドンに留学なんてうらやましいです! 俺も一生懸命勉強して1年後の春休みに短期でもいいからしたいなと考えています。

その他の回答 (4)

回答No.5

Reading405ってのは、受験者の上位10%以内に入る ものすごいスコアです。それに比べてListening260は、 正直なところ上位50%未満のスコアです。ここまでR,Lが unbalanceなのは、Lへの慣れが足りないのだと思い ます。 Rに関してここから点数を上げようと思うと、英字新聞や 英語の雑誌の多読が有力な方法です。 (UK)The Economist,(US)Timesあたりをあたってみて ください。 LはNHKのラジオ講座の基礎レベルのCDを買って徹底 的に聞きまくるのはいかがでしょうか?一応ストーリー になってますし、一月2000円以下の出費です。そして、 この聞きまくりの効果は馬鹿になりません。 TOEIC700->800レベルでもこの手が使えました。 (追伸)当方L:465,R:450の915な者です。 (二伸)L,Rが逆ならもちろん話が全然違ってきます。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新TOEICの問題をやったら、リスニングで445点くらいとれました。 アメリカ英語が減ったのでかなり点が取れました。 ただ、アメリカ英語が苦手なことには変わりはないので、アドバイスいただいたことを参考にして頑張ります!

回答No.4

ケイコとマナブといかいう雑誌の英語のコーナーで、安い学校を探しましたよ。 この雑誌は今もあるのでしょうか。 各学校が毎月いろんなコースを出すので、スクールの相場の比較には、ネットよりも便利でした。 (よく考えると、1人で多くの学校にいく人はいないので、ネットでの比較情報は限られてしまうのでしょう) 地域と価格で絞り込んだら、あとはそこにTOEICコースがあるか、電話で問い合わせてみつけていました。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 近いうち本屋に行って見てきてみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 No.1の方が挙げてらっしゃる別のトピックもNASONさんの質問だったみたいですね(笑) >R;405点、L;265点でした。 というのは、Listeningが265点で、Readingが405点ということですよね。 (余談ですがTOEIC話題だと、リスニング○点、リーディング○点、という順序で述べられることが多いです。その順番で出題されて、返却されるスコアもその順に書かれているからだと思う) 私はその逆パターンです。 毎度リスニングは400点を越すけど、リーディングが300点行くか行かないか。 ちなみに、初回は両パート合計で400点台の人もザラのようですよ。 私は米軍ラジオで耳慣らししました。 TOEIC目的でなく、手近にあったから利用しただけだったんですけど、結果的には米語に慣れてしまいました。 http://www.kikuradio.com/info/afn.html CD教材も出ています。AFNなんたらというのが。 買ったことはありませんが、アマゾンなどでカスタマーレビューを見られます。 語彙も文法もけっこう大丈夫な人なら、リスニングのスピードと音に慣れれば、わりと早くスコアが伸びそうな気がします。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちなみに、初回は両パート合計で400点台の人もザラのようですよ。 そうなんですか!知りませんでした。 米軍ラジオですか!ちょっと調べてみます。 さきほど、5月からのテストに対応した問題集を買ってきたので、あとでやってみようと思います。 多分、米英語は25%らしいので、いくらか得点が伸びるのとを祈ります(笑)

• osmanthus
回答No.2

新TOEICは米語だけではなくなるので(2)はアメリカ英語にこだわらないほうがいいでしょう。 ただ話すことは語彙力強化にも役立つので効果的かと思います。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イギリス、アメリカ、オーストラリア、カナダが25%ずつになるんですよね? イギリス、オーストラリアはおそらくアメリカ英語よりは断然聞き取れるだろうし、カナダはどっち寄りかで(アメリカ寄り、イギリス寄り、フランス語より) 決まってくると思うんですが…^^; ただこのなかで、今現在アメリカ英語だけほとんど聞き取れないので集中してやりたいと思いました。 >ただ話すことは語彙力強化にも役立つので効果的かと思います。 たしかに日常的なボキャブラリーは身につきましたが、専門用語のほうの語彙力強化を図りたいと考えています。