• ベストアンサー

TOEICの勉強法について

TOEICの勉強法について TOEICの勉強法について教えてほしいです。5月30日に初めて試験を受けるのですが、どのように勉強したらいいかいまいちわかりません。5月30日の試験を含めて3回試験を受けるつもりでいます。 今回の試験はとりあえず感覚をつかむため受けるのですが、最終的には700点以上を目標としています。 何かお勧めの英単語の本や参考書、勉強のポイント等がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

3回受けるのは良いことです。慣れも影響しますし、いくら一定レベルでスコアが出ると言っても、多少のスコア変動もありますので(凄い時には50点ぐらい下がってポンと上がることもあるので、一度がくんと下がったぐらいで落ち込まないこと)。 「TOEIC新公式問題集Vol.4」が模擬問題集としてオススメです。予想スコアも出せます。今のレベルが分からないとどのレベルの参考書を選べばいいのか分かりません。とにかく、リスニング練習とリーディング練習が有効ではあります。 公式サイトの学習アドバイスもご覧になってみては?

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/
a_k_h_g
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。さっそく教えていただいた参考書を書店に行って見てきたいと思います。サイトも教えていだだきありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • TOEICで730点程度を目標に勉強したいがどのような勉強法が良いか

    TOEICで730点程度を目標に勉強したいがどのような勉強法が良いか 大学生です。 12月頃に行われるTOEICの試験で730点程度を目標に勉強したいと考えています。 現在の能力については、市販の本番模試?のようなものを実際にやってみたら、推定650点程度と出ました。 TOEICの受験は初めてなので、どのような勉強をしたら良いかがわかりません。 どのような勉強方法をとったら効率が良いのでしょうか。 今、自分が考えているのは、まず、高校時代に使っていた文法や単語本をやり直して基礎がためをする→公式問題集を購入して問題傾向を把握する→なんか評判の良さそうなTOEIC本を合わせて公式を解き直し続ける、といった形を考えています。 又、今、ネットで調べたところ、イ・イクフン氏や中村澄子氏などの本が評判が良いというような記事を見つけたので、こうしたあたりの本は購入してみようかと思っていますが…ちょっとよくわかりません。 良い勉強法をご存知の方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ◆TOEICを(初めて)1月14日に受けます。まずは何から勉強するべきでしょうか?◆

    こんにちは。今までTOEICを受験したことがありませんが、 こんどの1月14日の試験を受けようと思います。 目標は「650点」 現在の自分の英語力は不明ですが、英検だとだいたい2級ぐらいです。 (英検はあてにならない!と言われていますが、これしか表現方法が無くて…) 弱点は「単語力」「文法」「英作文」です。 1月までまだ時間があると思ってたんですが、約3ヶ月しかありません。 TOEICの参考書を何冊か立ち読みしたんですが、 「勉強方法」そのものが分からないので、ただ参考書を買って、 読むだけでは間に合わない気がします。 本当は自分で考えるべきですが、何も思いつかないので、 アドバイスをいただけたら幸いです。 TOEICの勉強、まずは何から始めるべきでしょうか? (勉強にさける時間は一日に1時間~2時間程度です。)

  • toeicについてです

    toeicの勉強をしようと思います。 現在単語をやっているだけで、400点は無いと思います。 どのような勉強法が良いでしょうか。 お勧めの参考書も教えてください。 最終目標は700点ですが、まずは500点を取りたいです。

  • [TOEIC勉強法について]

    [TOEIC勉強法について] TOEIC 750点以上を目指し、勉強しようと思っています。現在のスコアは400点ですが、前回の試験からかなりのブランクがあります。そこでリスニングCD付き初級レベルTOEIC参考書、スピードラーニング、英会話教室などを検討していますが、オススメの書籍・教材や教室がありましたら教えてください。

  • TOEICの勉強法について(長文です)

    こんばんは!大学一年のものです。 去年の9月にTOEICを受けようかと思い、それに向けて7月頃から勉強しようと思ったんですが、英会話を優先してしまい、今日に至ります^^; そろそろ、TOEICの勉強もしようと思い、さっき初めて参考書で時間をはかってやったところ、 R;405点、L;265点でした。 ここで3つほどお聞きしたいんですが、 (1)リーディングが思った以上に解けたんですが、英会話の勉強ばかりしていたため、難しい単語で分からないものがかなりありました。(うまく前後の分で判断したり、読み飛ばしたりして解きましたが…) その辺の難しい単語力を身につけるには何を使ってどのように勉強すればよいでしょうか?? (2)リスニングなんですが、去年の5月からずっとイギリス英語教材で勉強して、英会話教室も全部イギリス人講師なので、アメリカ英語のRの発音やTの省略などイギリス英語と異なるとこがほぼ聞き取れません! これを克服するには参考書よりアメリカ人と直接会話した方が効果的でしょうか??(2年でアメリカ人の講師の英会話をとることができる。) また、オススメの勉強法など教えてください。 (3)英会話スクールにあるTOEICのレッスンは効果的なのでしょうか?? お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

  • TOEICについて 勉強法

    大学入試が終わりました 地元の大学に進学するため 3月がヒマです しかし有意義に使いたいので TOEICの勉強を しようかなと考えています そこでを質問4つします 1つでも回答していただければと 思います 1大学入試英語とTOEICのちがい 2TOEICの勉強にオススメの参考書 3TOEICのオススメの勉強法 4医学部でTOEICがどの程度有効か ちなみに英語は得意です 参考になるか分かりませんが 2012年度センター試験では 筆記196/200 リスニング28/50でした 二次試験でも英語が得点源だった ように思います では、よろしくお願いします

  • TOEICの勉強

     来年にTOEICのテストを受けようと思い、他の資格試験の勉強が終わり次第とりかかろうと思います。…ですが、TOEIC関連の本が多く、どういった本を使えばいいか迷います。とりあえず単語は、高校時代から使ってたDUOを使おうかと考えているのですが…。  とりあえず来年始めて受けるテストで、まずは650点めざしたいです。  本を選ぶポイント、またもしよろしければお勧めの本など教えてください。

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • TOEICについて

    地方国立大の者ですが、自分は旧帝大(阪大、東北大など)の院に進学することを考えています。 そこで、英語の試験ではTOEICが代用されていると思います。 現在のスコアが560点でして、目標とする650点にまだまだ届きそうにありません... (リスニングが235点で、リーディングが325点でした) 何とか次のTOEIC(5月27日)までに650点取りたいと思ってますが、何かいい参考書や勉強法などがあれば教えて下さい。 最低でも600点は欲しいと思ってます。 因みに、TOEICは昨年の秋ごろから勉強をし始めて、主としてJリサーチ出版の問題集(リスニング、リーディング、英文法・語法)や英単語(スピードマスター)をやってました。 アドバイスだけでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • toeic勉強法

    大学1回生なのですが、12月に初めてTOEICを受けようと思っています。 今まで受けたことがなく、大学のインターンシップ選考の基準にTOEIC700点以上とあったので、受けてみようと思った次第であります。 700点とるのはかなり難しいと聞きました。1年程でなんとかなるものなのでしょうか?身の程知らずで申し訳ありません・・・。 全く知識もありませんので、おすすめの勉強法や参考書などがあればお教えいただければ幸いです。 そして単語勉強の必要性も教えていただければと思います。 ご回答お待ちしております。