• ベストアンサー

TOEICについて

地方国立大の者ですが、自分は旧帝大(阪大、東北大など)の院に進学することを考えています。 そこで、英語の試験ではTOEICが代用されていると思います。 現在のスコアが560点でして、目標とする650点にまだまだ届きそうにありません... (リスニングが235点で、リーディングが325点でした) 何とか次のTOEIC(5月27日)までに650点取りたいと思ってますが、何かいい参考書や勉強法などがあれば教えて下さい。 最低でも600点は欲しいと思ってます。 因みに、TOEICは昨年の秋ごろから勉強をし始めて、主としてJリサーチ出版の問題集(リスニング、リーディング、英文法・語法)や英単語(スピードマスター)をやってました。 アドバイスだけでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

リーディングで325点ということは、基礎の文法項目や語彙はほぼ頭に入っているので、あとは聞き取り力さえ伸ばせばいいということになりますね。 はっきりいって、リスニングはちょっと聞き取る力さえあれば、リーディングよりはるかに点が取りやすいです。質問内容も、文法もそれほど難しい内容は含まれていませんから、質問者様は単に聞き慣れていないだけという状況ではないでしょうか。 私の場合、聞き慣れに効果的だったのは、映画ですね(笑) すごいバカみたいなアドバイスで申し訳ないのですが、毎週映画見てると、耳が慣れてくるので、あとは知ってる単語と結びつくかどうかだけでした。 DVDだと、英語字幕も出せるのですが、あまり英語字幕を出し続けてると、聞き取れたような気になってきてしまうので、日本語字幕か字幕なしがお勧めです。

fouriery
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 文法や長文読解は比較的得意なので苦労しませんが、リスニングは...難しいです。 今は、リスニングの絶対量が少ないと判断し、ひたすら聴いている状況です。文章の意味や単語の発音など徐々に理解できるようになってきましたが、まだまだだと思います...。 映画の方は息抜きにでも観る様にしてみますね。 youtubeだと無料なので積極的に活用したいと思ってます。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

私ニンテンドーDSの「えいごづけ」を持っているんですけど、これを買ってちょっとあとのTOEICで770とったんですよ。 1年前、大学受験を終えたばかりでおそらく人生で一番英語を勉強していた時期より60点も高かったんです。 ゲームだからと言ってあなどれません。例文の数もものすごいです。それに内容に関しては「勉強」以外のなにものでもありません。ネイティブの話す英文を聞いて、書く。リスニングの勉強そのままですよね。 また、なにせゲーム機ですから、持ち運びも便利だしイヤホン使えるし。ちょっとだけ、と融通もきくし。 実際恐ろしい数を売り上げたソフトです。 ふざけた回答かと思われるかもしれませんが、私は今でも毎日コレやってます。そしてあなたと同じ日に、一年ぶりに、受験を申し込んでいます。 先月「もっとえいごづけ」も出たんですよね~・・・欲しいなぁ・・・と思っているところです。 ただ聞いて書くだけでは身につきません。 間違えた答えにはチェックボックスにマークを入れておき、後で復習する。 また、辞書を傍らに用意しておき、気になる表現や単語は調べる。 問題の出題形式はいろいろと変えることができます。音無しで勉強したいときは、出題画面に日本語訳だけ表示させ、英作文を作る練習もできます。 問題集を解くのって、自分で採点するのめんどくさいですが、機械がやってくれるのでそういった手間もはぶけます。 リスニング対策されたいのなら、自分の例もあるのでおすすめしたいです。

fouriery
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ニンテンドーDSですね、検討してみます^^