• ベストアンサー

TOEIC

大学3年の者です。 私の大学はTOEICのスコアが600点以上なければ卒業する資格が与えられないため、TOEIC試験に向けて勉強しています。 しかし、なかなかスコアが上がりません。 勉強不足なのは分かっていますが、勉強の仕方がよく分かりません。 今現在470点台を安定してとっている状態です。 リスニング、リーディングともにスコアはそれぞれ200~250の間です。 勉強法は苦手分野など人それぞれで違うのも分かっていますが、 TOEICの勉強法をどなたかおしえていただけないでしょうか。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manuke22
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.2

私ははじめてのTOEICで720をとりました。勉強法はTOEIC関連の問題集を繰り返し解くという単調なもので、これだけです。方法を考えずにただただ量をこなしただけ。900となるとこのやり方では難しいですが、600ならこれでなんとかなると思います。ちなみに『TOEICテスト リーディングBOX』『TOEICテスト リスニングBOX』を主に使っていました。 勉強法で共通する点があるとすればやはり量をこなす点につきるでしょう。リスニングなら疲れることもありませんし、歩いている途中で単語を見て、頭のなかで暗唱したりもできます。TOEICに向けて勉強している間はどこへいくにも『TOEIC TEST 英単語スピードマスター』を持ち歩くようにしていました。 効果的な勉強法としては、寝る直前にいくつか単語を暗記しようと頑張って、起きた直後にまたそれを思い出そうとしてみたりとかがあるでしょう。寝ている間は記憶が強化されるらしく、寝る前に英語に触れることで効率を高めるやり方は大学受験のときから継続しています。たしかに文脈から単語の意味を推測するのは常套手段ですが、覚えておくほうがタイムロスや焦りなどを回避できるので、やはり語彙は多くて困ることはありませんし。 英語の日も作りました。その日はできるだけ英語以外には触れないようにする日、みたいな感じです。日本語に絶対に触れないなんてのは無理ですから。リスニングなら寝転びながらでもできますし、週一ぐらいなら継続できるでしょう。同じ問題集を繰り返しやることで出題傾向に慣れます。ビジネスの話題が多いので決まったフレーズとか定型句とかもありますし。そして同じ問題を繰り返しやっていればその問題の正答率は上がりますよね。当たり前っちゃ当たり前ですがやっぱり嬉しいもんです。一週間まえより何十点も上がるわけですから。しかも別のテキストや本番でもほとんど同じ問題がでてきたり。内心で思わずニヤっとしました。問題集とまったく同じ問題が出るとは限りませんが、まったく違う問題というのも出ません。文法にしろ長文にしろどこか似ているわけです。同じ問題集を繰り返し解くことが有効であるのはそのためではないかなと私は思います。文章読解では答えを文脈から推測する必要のある問題があったりしますが、受験者全体の正答率が少ない問題を落としてもあまり気にしなくてよいでしょう。取れる問題はしっかりとる、これが先決です。なので、TOEIC関連のテキストをお持ちであれば、穴埋め問題など序盤の簡単な問題を重点的にやるのがいいと思います。600を取るにはまだ基礎が少し不十分な印象を受けましたので。リスニングであれリーディングであれ、同じ問題を繰り返し解いてまずは300越えを目指してみてください。スカッとしますよ。400越えたらもうわっほいです。そうして別の問題をやると、以前より早く300越えができたり、「あ、こんな感じの問題やったことあるな」っていうケースも増えてきます。英語力を上げるというよりTOEIC力を上げましょう。もし穴埋め問題などは得意だけど読解でほとんど点数がとれないということなら、問題をとき解説を読みまた問題を解きと反復あるのみですね。 まとめ 些細なことでよいので英語に触れる機会を増やす。 同じ問題集を繰り返し解く(飽きたら別の問題集に浮気してもよい)。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんのTOEIC受験経験の回数がどの程度なのか分かりませんが、 TOEIC新公式問題集を使い本番同様に制限時間を設けて、数回問題を解く。 スコア換算表を使いおおよそのスコアを出します。 これで現在のスコアの平均値がわかり時間配分のコツも身につきます。 あわせて各設問に対する自己の傾向や弱点が見えてきます。   次にTOEICの教材を一冊だけ決めて下さい。一冊だけです。 このときに自分の平均スコアよりも100点~200点高いスコア設定されたものを選びます。 書店で平積みされているようなものならばどれでもokです。 その一冊の教材を何度も繰り返し学習します。 出てくる単語を全て理解できてしまうぐらいに徹底的に繰り返して学習します。 これだけでプラス100点~200点は獲れるようになります。 更にスコアアップを目指すならさらに高スコア設定の教材を使い段階的に繰り返し学習します。 以上とは別にいろんな効果的な勉強法もあると思いますので以下に参考URLを載せておきます。 変わった教材や勉強法が多く載っています。   ↓ TOEIC勉強法&教材.BIZ http://konomichi.biz/

参考URL:
http://konomichi.biz/
noname#174461
noname#174461
回答No.1

500点程度ならもう基礎は十分ですよね。 特に何も言うことはないと思います。あとは練習だけだと思います。 確認として述べますと、 600点までは高校生までの文法と語彙。 そして、TOEIC向けの単語帳1冊やれば満たしています。 あとは、英文をスラスラ読めるように繰り返し、リスニング力をつけるだけでいけます。 実際、高校生が読む文法書をマスターすればTOEIC英文は読みやすくなります。 もちろん、語彙があればなので、DUO3.0を土台に、もう一冊TOEIC単語帳をやっておけば潜在的な力はつくはずです。 おそらく、そのくらいはすでに終わってますよね。それでも伸びないなら、 そのあとは、模試を解きまくり、英文を読みまくり聞きまくり、シャドーイングしまくりで600はクリアします。 ぶっとい市販の公式問題集を10回解いて、本内のほぼすべての単語を覚えた人は800超えたそうです。 ご存知のように英語は日本語をできるだけ介さず、英語の語順のままでスラスラ意味がとれるようにすれば、 スピードも速くなりより高得点が狙えます。 TOEIC受験必須の目標は、150字/分で読めるようになることです。 大方、遅めのネイティブ教材の音声速度で読めて意味も分かるレベルです。 これを目指して訓練してください。同じ英文を何度も読むとよいですよ。 良くないのは、チンタラと悠長に読んでると、それが自分の普通になるので、 いつまでたっても遅いままです。 最終的に、分速200くらいになるとすごいですけどね。もちろん初見英文を。 これを超えることを目標にしろという人もいますよ。まぁ私には無理ですけど。(笑) TOEIC受験資格は、黙読、分速150字以上です。これに達してない人は、 TOEICの終わりのほうは塗り絵遊びをしているか、英文を読み飛ばして回答しています。 せめてまともな受験資格を得て受けられる状態に持って行けるよう頑張ってください! 塗り絵なんてする人にならないで!

関連するQ&A

  • TOEIC850からの伸び悩み

    TOEICで、だいたい平均850くらいしかとれません。 何度か受けているのですが、スコアがあがりません。 先生方には「テストが苦手な性格ではないか」「本当なら900以上 取れる実力なのに」と言われてしまいます。 特にTOEIC対策をしていないのが大きな原因なのでしょうか? (就職のための英語を勉強しているわけではないので、いわゆる ビジネス英語みたいなものを勉強してきたわけではないです。 ただ、ビジネス英語に出てくる単語はやりました。) 確かに緊張するほうで、試験は苦手です。 リスニングもリーディングも同じくらいで、特にどちらが苦手という こともありません。 アドバイスをお願いしたいのは以下の2点です。 1.850以上は伸び悩みがあると聞きましたが、効果的な勉強法を ご存知でしたら教えてください。 2.実力とTOEICのスコアが合っていない(できるのにスコアはそれほど ではない)人が私の友達にもいるのですが、こういうことはよくあるので しょうか? よろしくお願いします。

  • 2ヶ月でTOEIC300から500にしたい

    5月27日のTOEICで、500程度のスコアを取りたいと思っています。 3月に学外では初めてTOEICを受けましたが、リスニングは何を言っているか分からず、リーディングもあんまり分からずに、塗り絵してた部分もあります。 恐らくスコアは300程度だと思います。 勉強は、単語帳を1ヶ月程度と、簡単な英文解釈書の最初のほうだけ…。 リスニング、単語力、リーディング、全てが全然ダメだと感じています。 大学院試にスコアの提出が必要なのとで、5月のTOEICで500点程度を取るべく勉強を始めたいと思うのですが、お勧めの勉強法を参考書(単語、文法、リスニングなど)を合わせて教えて欲しいです。 比較的時間に余裕があり、毎日一日5時間以上はTOEICの勉強ができるので、多少分量が多めでキツくても大丈夫です。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 先日、受けたTOEICのスコアより高得点を狙いたい。

    はじめまして。私は大学3回生の者です。 就職のためのみではないけれど、英語を改めて勉強しようと思ってこの前TOEICを受けました。 そして、5月末に初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 スコアはほぼ平均点でした。 リーディングは平均以上でしたが、リスニングは平均以下で自分でもリスニング力のないことを痛感しています。 また受験しようと思うので、何かオススメの勉強法があれば教えてください。 また、リスニングの問題集を増やすのってリスニング対策につながるでしょうか?

  • TOEICのスコアを700まで上げたい

    TOEICのスコアを700まで上げたいです。効率の良い勉強方法はないでしょうか? 今のスコアは505点です。リスニングの勉強法はシャドーウィングを主にやっています。 リーディングは問題集を主にやっていますが、答え合わせの時に音読もやったりしています。 なかなか思うようにスコアが上がりません。

  • TOEICについて

    地方国立大の者ですが、自分は旧帝大(阪大、東北大など)の院に進学することを考えています。 そこで、英語の試験ではTOEICが代用されていると思います。 現在のスコアが560点でして、目標とする650点にまだまだ届きそうにありません... (リスニングが235点で、リーディングが325点でした) 何とか次のTOEIC(5月27日)までに650点取りたいと思ってますが、何かいい参考書や勉強法などがあれば教えて下さい。 最低でも600点は欲しいと思ってます。 因みに、TOEICは昨年の秋ごろから勉強をし始めて、主としてJリサーチ出版の問題集(リスニング、リーディング、英文法・語法)や英単語(スピードマスター)をやってました。 アドバイスだけでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEICのテスト対策について

    私は今大学生です。就職に備えて、9月末にあるTOEICの試験を受けます。高校のときは、自信科目で受験英語はかなり良くて、河合塾の英語の模試で、偏差値73を出したことがありましたが、 高2で初めてTOEICの試験を受けたときは500点(リーディング300、リスニング200)でした。文章はもちろん、単語もリスニングも凄く難しく感じました。 自分の非力さを実感しました。 自分の目標スコアはまずは700です。夏休みをどう勉強するかで、 スコアが上下すると思うのですが、勉強方法について何かアドバイスがいただけたらと思います。お願いします。

  • TOEICの点数を上げたい

    TOEICで860点以上のスコアが取れる方、助言をお願いいたします。 第164回のTOEIC公開テストで、リスニング415点、リーディング395点の合計810点だった のですが、ある地方の公務員試験(英語)を受験するために、9月のTOEICでどうしても 860点以上取りたいです。 今回が初めての受験で、受験までは新公式問題集vol.1からvol.4を時間を計って何度も何度も (問題を暗記するくらい)繰り返し解き、リスニングの復習としてウォークマンにCDを入れて 1.5倍速くらいで集中して聞くという勉強を行いました。 リーディングについては公式問題集を解いたときの予想スコアとほぼ同じなので納得していますが、 リスニングについては試験の少し前には440点か450点程度の予想スコアだったのでガッカリして います。 1か月で860点以上取るためには、どういった勉強をすればいいと思いますか? 英検は準1級です。 どうかご教授をお願いいたします。どんな些細なことでもかまいませんので、助言をいただければと 思います。

  • TOEICで600点をこえたい

    以前も、同じような内容で質問させていただいた、大学院生のものです。 つい最近TOIECを受けた試験結果が返ってきました。 手ごたえが結構あったので、600はいっただろうと思っていたのですが、570点どまりでした。 ちなみにリスニングとリーディングの内訳は290と280で、いつもはリーディングのほうがよかったのですが、今回は、リスニングのほうがよかったです。リスニングは過去最高点でした。(たぶん、英語漬けで毎日ディテクテーションをやっていたおかげかもしれません。) いつもは時間が最後まで足らずに終わってしまっていたのですが、今回は時間内に終わることができたので、リーディングのほうも自信があったのですが…。 そこで、質問したいのですが、次に受けるTOEICの試験(11月)までに 最低でも600点は越えたいです。 一番効果的な勉強法はどうしたらいいでしょうか? これまでの勉強法 ・リーディングは、自分の研究関連の英論文や英語の参考書や  英語のマンガを読む程度 ・リスニングは毎日30分間の英語漬け ですので、TOEIC対策の英語の練習は皆無に等しいです。 TOEIC用に別で勉強すれば、600点は越えられるでしょうか?

  • TOEICのスコアアップについて 655なのですが・・・

    現在、大学3年生です。 就職活動間近ですが、TOEICというのは有用なのかどうかは構わず勉強しています。 ちなみに655でした。 リスニングとリーディングのスコアを比較したとき、周りのみんなはリスニングのほうが50点くらい良いのです。 自分はリスニングが330でリーディングは325でした。 最初に受けた時より85アップなのですが、まだまだアップさせたいのです。 リスニングを効果的に伸ばしたいのですが、2か月後のTOEICで750取りたいのです。 ということになると、どちらに重きを置けばよいでしょうか??

  • TOEIC対策参考書

    TOEIC対策の参考書は様々あってどれを買って徹底的にやればいいか迷ってます。 今現在のスコアが450前後なので、基礎からおさらいしようと思っています。 分野ごと(単語帳、リスニング、リーディング、文法)に参考書を揃えて勉強しようと考えていますが、分野別のおすすめを教えてください。 また、勉強法・コツなどを教えていただけたら幸いです。