• ベストアンサー

TOEIC600点からの勉強方法

こんにちは。 以前、「TOEICを受けてみようと思うのですが」と言う質問で アドバイスを頂き、6月に初めて受けました。 受ける1ヶ月前に某英会話学校主催の無料のTOEIC模試を受けた 時は460点。それから、一ヵ月後の本試験の結果が今日ネットで見れて、リスニング305点、リーディング300点。合計605点でした。 自分としては初めて受けるTOEICで600点を取れたので満足していますが、今後も毎年受けて次は出来れば700点以上を目指したいと思います。 そこで質問なのですが、今後の勉強方法を教えていただけないでしょうか? 今は、独学で勉強をしていて、NHKの徹底トレーニング英会話を先月から始め、後は、洋書を読んでいます。 たまにNHKニュースなどを二ヶ国語で見てみるのですが、単語は聞き取れますが全体の意味は中々把握できないところです。 TOEICの勉強とは、ずれるかもしれませんが、自分の最終目標は、映画や英語のニュースを字幕なしで見れて、日常英会話くらいはマスターしたいところです。 独学で勉強している方などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 あと、普段、英語を話す機会がなかなかないのですが、英会話学校などには通わずに英語を話す練習が出来るところなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 254
  • お礼率98% (80/81)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

700は、レベルとしては文法があやしい人でも、リスニングもそれとなく聞けているというレベルでも達成できる点数です(私の経験から)。 逆にいうと、リンスニング・パートもリーディング・パートも、TOEICがあなたに何を求めているかを理解した上で、勉強すれば達成が可能な点数でしかありません。 TOEICは研究者のあいだで、試験が受験者に求めている理解すべき内容、語彙、実社会でよく聞く会話、など試験範囲が研究しつくされているからです。 まず公式問題集を入手し、時間どおりに解答してみます(過去問題は流出しておらず、公式問題集以外の問題は一般人の作った問題であるため)。 解答がおわったら、パートごとに採点し、点数が弱いパートがあなたが弱い部分です。 その部分を勉強して伸ばすか、あるいはその部分を捨てて得意なパートを伸ばすか、戦略をたてます。 リーディング・パートは、伸ばしたい部分(文法問題か、長文問題か)のテキストや別参考書、問題集を入手し、繰り替えし学習をおこないます。―1 リスニングは、自分のレベルの少し上くらいのボリュームのテキスト(あまり難しくても、簡単すぎてもだめ)をみつけ、リスニングの練習をします。―2 この1と2の問題集は、かならず最後のページまでやってください。終わったら、新しいものを買わず、もう一度最初からやりましょう。 さらに、自分の求めるレベルに必要な単語を覚える(語彙を増やす)ことも必要です。 あと、試験1ヶ月前でいいので、ポイントをまとめた本が1冊あると、うっかりミスを防いでくれます。 例えば、下記のような本です。試験前の再復習およびケアレスミスを防ぐ意味があります。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0TOEIC-TEST-%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95-%E5%87%BA%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%91-%E2%80%95%E7%9B%B4%E5%89%8D5%E6%97%A5%E9%96%93%E3%81%A7100%E7%82%B9%E5%B7%AE%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E9%89%84%E5%89%8727/dp/4757411065/ref=sr_1_1/250-5276273-5936243?ie=UTF8&s=books&qid=1184682671&sr=8-1 これだけで700点クリア、間違いなしです。

254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 TOEICの公式問題集は、今回試験前に購入して何度か といたのですが、苦手なパートの見直しはしませんでした・・・。 次回受ける時は、jayoosanさんのアドバイスどおり、苦手なパートや、 伸ばしたいパートの繰り返し学習を行いたいと思います。 後、語彙力なのですが、私はDUO3.0を一年間かけて例文単位で 暗記しましたが、それだけでは、やっぱり語彙不足を感じます。 今後の語彙をどのように増やして行ったら良いのか、アドバイスを いただけると嬉しいです。

その他の回答 (4)

• jayoosan
回答No.5

レスがついているのに気がつきませんでした。すいません(Okwaveの管理画面は重くてなかなか開かないので、ほとんど見ないというのが正しい笑) DUOは使ったことはありませんが、TOEICは点数ランクごとに頻出する単語は、コンピュータを使った統計分析されており、たとえば800点くらすの単語○千語のような本はいくらでもでています。 そしてその本の中身は、たいてい3~4つくらいの難易度(章)にさらにわかれています。 自分のめざす点数の単語集を買い、たとえば3000単語載っていて、中の難易度の最初の2章はほぼわかるな、とおもったら、後半の3章4章(つまりおおよそ1500語)をやる。 そんな感じで集中すればいいと思います。 単語カードをつくったり、CDに合わせて音読するなど、からだに覚えこませる方法はたくさんあり、人によって合うもの合わないものがあるので、自分で工夫してみましょう(単語を覚えることはある人にとっては苦痛なので、自分がどこかで納得しないと、そのやり方をからだが受け付けない)。 過去質問に、単語の覚え方の質問もありますので、振りかえってみてみてください。

254
質問者

お礼

有難うございます。 私の今までの勉強方で行くと、無理のない範囲で毎日少しずつ 暗記をすると言う方法が一番自分にとって着実に力になっている と思うので、ご解答いただいたような単語本を探してみて、続け られそうな物を選んでみようと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

600点突破、良かったですね。 ええと、私の場合は、それほど変わったことはやりませんでした。 700点ぐらいのときは・・・・と言っても去年も750点ぐらいをウロウロしてましたが(今年はまだ受けてないので不明)、何をやっていたんだっけか。 600点突破した後もそれ以前と同じようなことを続行していましたよ。 でもちょっと翻訳入門教室に通っていた頃かも。 600点では本格的な翻訳はできないんですが、入門レベルの授業について行くことならできるのです。 私の勉強の仕方は系統立っていなくて滅茶苦茶だったようです。 習うより慣れろの自己流。 外国に行ったとき最低限役立つようにと、リスニングとリーディングと、ちょっとのスピーキング練習をしていました。 結局語学留学などはしなかったので、外国行きは観光旅行だけですけれど。 700点台を抜けて800点に到達するには、私の場合は文法力が足りないような気がしています。 語彙力もかもしれない。 600点なのか700点なのか800点なのか、どこで壁が来るかは人によるのかもしれませんが(私の場合700点越しまでは壁を感じませんでした)、何かが足りないからレベルが上がらないのですよね。 TOEICに限らず、英語力全般で。 喋ることをしている人は別かもしれませんけれど、700点台でも会話が下手な人はザラです(私もです) 最低限の意思疎通は出来ますが、じゃあ自由に会話できるかと言ったらまだまだ。 音読練習なんかは一人で出来ますので、口を動かす練習をしておくといいと思います。 あとは良く使うフレーズを覚えるとか、言いたいことを組み立てる練習をするとか。 リスニングと簡単なスピーキングが出来れば、一応簡単なやり取りは出来るようになります。 700点ってすごく英語が解るんだろうなと思っていましたが、取ってみると、まだまだなんですな、これが。 道のりの遠さが見えてくる時期らしいですよ。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm

254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 TOEICには、壁が来るって私も聞いた事あります。 その壁を乗り越えられるように自分も頑張って行きたいと 思います。 音読練習、自分だけで簡単に出来そうですね。 私はスピーキングの機会が普段中々ないので、まずは音読 練習から始めていきたいです。

• genmai59
回答No.2

おめでとうございます。 600点台前半ですと、まだ生の英語よりも、テキストの徹底的な音読、シャドウイングなどのほうが、効果があがりやすいと思います。文字で確認できないと、必死で聞いてもなかなか聞き取れないでしょう。ニュースに興味があるのなら、VOA Special Englishなどはいかがでしょう。 http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm NHKニュースの副音声は、ときどき聞いてどのくらい聞き取れるか確認する程度でいいと思います。また、7時のニュースを日本語で見て、9時のニュースを英語で見たりすると、わかりやすいかもしれません。 DVDの英語字幕を利用するのもいいと思います。好きなシーンを選んで、英語字幕を参考に、ついて音読してみてはいかがでしょう。最初は難しくても、何度もやっていると、次第にできるようになると思います。アニメやファミリー向けなど、子どもも見る映画ですと、けっこうわかりやすいでしょう。 洋書は、楽しく読めるものをどんどん読むのがいいと思います。ご存じかもしれませんが、こちらに本の紹介などがあります。 http://www.seg.co.jp/sss/

254
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね、私にはまだ、テキストを見ながら徹底的に練習を していった方が確実にレベルアップできるのではと思います。 DVDの学習は、ちょこっと興味を持っていました! 子供向けのものなど、うちにもあるものでまずは練習してみます!

• harepanda
回答No.1

TOEICですでに600を取っている人であれば、ある程度の自習能力があると思います。 私のお奨めは、英字新聞の購読と、ニュースの英語での聞き取りをひたすら続けることです。無論、単語力を伸ばしていくことも大事ですが、TOEICはスピード勝負の集中力を要するテストで、しかも聞き取りを重要視しています。 新聞を大量に読むのは、目的は速読です。ある程度意味の分からないところはすっ飛ばしてもいいですから、1分で160単語を目標に速読の練習をしてください。1分に160単語というのは、普通の英語圏の人が話すスピードです。どんな早い人でも240がせいぜいです。このスピードをクリアできるようになると、聞き取り能力もぐっと上がり、英語が実用的に使えるようになってきます。 ちなみに、ネイティブの英語圏の人の脳は、1分に500単語を処理できるそうですが、そんな速度でしゃべる人はいないので、外国人の場合、1分に160単語とか200単語とかをターゲットにすれば十分実用的です。 1分200単語とかできちんと聞き取りができれば、無理に英会話学校に通わなくても、十分、外国で通用しますよ。後は度胸の問題です。

254
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 この前のTOEICの時は、時間が、あと、5分長ければ・・・と 思いました。 最後のページの問題は勘で塗りつぶしました・・・。 やっぱり、速読は大事なのですね。 英字新聞、ネットでも購読できますよね? 早速練習をして見たいと思います。