• ベストアンサー

イギリスへ!

今度イギリスにホームステイをするのですが、英語(積極的に言える様に・・・)、生活、学校など・・・不安な事が一杯です。ホームステイをするにあたって、気を付けるべき事があれば教えて下さい。

noname#83032
noname#83032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

40代後半で職場を変わった時、3か月間単身イギリス留学し、世界中の若者と机を並べて勉強した経験を持つ者です。 1.語学学校について (1)イギリスの「語学学校」には、どんなレベルでもその人に合ったコースが揃っており、こちらの身になって教えてくれますから、あまりしゃべれなくても、心配しなくて大丈夫だと思います。しゃべれないのは日本人だけではありません。却って日本人は文法に則ったしっかりした英語を話すので、尊敬(?)されることもあります。  何か困ったことがあれば、遠慮なく先生に相談しましょう。 (2)教室の授業の他にも、校内外行事(映画鑑賞、カラオケ、テニスやスケートやハイキングなどのスポーツイベント、パブ巡りなど)やエクスカーション(週末の小旅行)が充実しており、楽しかったです。 2.ホームステイについて 又、各「語学学校」は多くのホストファミリーと契約しており、ホストファミリーの質がその学校の評判を左右することもありますから、全般的にホストファミリーの質は悪くありません。ただ中には当たり外れもあります(離婚家庭など家庭環境の思わしくない所や移民やマイノリティなどで接遇面で今一つの所など)ので、出発前に自分の嗜好や希望を仲介の業者を通じてよく伝え、相手の家族の情報も確認しておいた方がよいでしょう。 3.事前準備について イギリスの各種情報を得るには、「ブリティッシュ・カウンシル」を訪問されることをお勧めします。東京・大阪のセンターのほか、多くの都市でも活動しています。又各都市の英会話学校についての情報もあります。 又、 「地球の歩き方」などでイギリスの予習をされていくと楽しめます。 4.気候・風土・イギリス人の国民性について (1)私が行った年は夏でも快晴の日が少なく、寒くてあまり泳いだり日光浴したりする気になれませんでした。但し、今年はどうかわかりません。又天気雨のように突然雨が降ったり止んだりということも多いです。 (2)町の景観も歴史的建造物に囲まれて大変美しく、又一般の住宅も大体「テラス」という煉瓦造りの出窓(bay window)のある18から19世紀からの建物が多く、心がなごみます。通りには小さな所まで全部名前が付いており、街の区画は昔から変わりません。但し、ロンドンは少し様相が違うようです。 (3)ロンドンに関して言えば、国際都市であり、移民が多く、私はあまり好きにはなれませんでした。 (4)イギリスは国民性が穏やかで、治安も比較的良いと言われていますが、夜中にひとりで外出したりするのは、場所によっては少し気をつけた方がいいかもしれません。 特にロンドンのような大都会では注意。又、イギリスの女性は、平日はあまり化粧をせず、週末恋人に会う時だけ化粧を念入りにするが、日本女性は毎日念入りに化粧をし、派手な格好で外出するので、狙われやすい、という話もあるので、TPOを考えて行動すること。 5.生活面について (1)イギリスは福祉と教育が充実していると言われています。積極的にその実態を学校やホストファミリーで学んできて下さい。 (2)物価が全般的に高いのは難点です。特にロンドンの地下鉄は、ものすごく高いですので、安く上げる方法を学校やホストファミリーで聞いてください。 (3)食事と風呂には期待しないこと。通常、風呂はなくシャワーのみです。 6.英語の上達のために出来ること (1)ことばが完璧に通じなくても服飾など興味があることなら、いくらでも身振り手振りで会話が出来るものです。恐れるに足らずです。とにかく分からなくても何とかコミュニケーションが通じるように、根気よく説明するようにしましょう。 (2)語学学校だけの交流だとネイティブと付き合うチャンスが少ないので、私は努めて現地の人々の中に入っていくようにしました。はじめはホストファミリーを通じバーベキューパーティーなどで周りの人達と仲良くなり、次に自分で近くの教会の聖歌隊にも入って歌ったり、各地を一人で旅行したりしました。 ではご健闘をお祈りします。

noname#83032
質問者

お礼

oozora2000様、ありがとうございます。 不安が減りました☆積極的にならずにどんどん前へ進んで行きたいと思います。 色々なことを教えていただきありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • saaakeee
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

実際私も1ヶ月イギリスにホームステイしていて感じたことです。 私の家には私を入れて4カ国からの留学生が同居していて 4人とも宗教がバラバラ。私は無宗教なのですが。。。 まず、宗教の話は御法度。 触らぬ神に祟り無し。 そしてお金の話。国によって物価が違うので金銭感覚が合わないのに、わりと発展途上国の人はそれをあまり理解してくれません(泣 あと、もし女の子なら ホームステイは本当に気をつけて。(って私も女ですが 友達の友達が、ステイ先のホストファザーにステイの間中犯され続けたという話を聞きました。 しかもそれは結構お年を召した方らしく・・・ そう滅多にあるとは思いませんが。 心配でしたら相部屋を希望するとか 部屋に鍵がついていることを確認するなりした方が良いでしょう。

noname#83032
質問者

お礼

saaakeee様、ありがとうございます。 色々と注意する事があるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

yumeoimusiさん、こんにちは。 先日、私と同じ歳の友人(24歳)が一年のロンドン生活 (ワーホリですが)を終えて帰ってきました。 質問者さんはおいくつくらいでしょうか? ロンドンには様々な年齢の日本人、または外国人が 暮らしていて、日本のように敷金礼金も家を借りる時に ないから家の移り変わりも激しい、とにかくエキサイティングな 街だ…みたいな事を話していました。 私も2001年にロンドンに短期留学していましたが、 最初は不安ですよね…特に言葉からくる不安ではないでしょうか? ただ、慣れます。ほんと慣れると思います。 きっと一年後の質問者さんは見違えるくらいに 成長していると思います。 気をつける点はロンドンでも危険なスポットは 様々あり、そこには近づかない。 日本感覚で行くとそんなに危険なとこって たしかにありますが、そこまでないと思います。 あと、語学は日本人でばかり話しているとほんと 上達しないとよく聞きますね。 英語を話す友達を積極的に作るのがいいと思います。 以上、ありきたりですがアドバイスです。 ホームステイ、いいですね。 私も来年、アメリカかオーストラリアへ留学もしくは 働きに行こうと考えています。 お互いがんばりましょう。

noname#83032
質問者

お礼

saturday-a様、ありがとうございます。 私は14才です。まだこんなに幼いうちにこのような素晴らしい経験が出来る事をとても幸せに思っています。 是非、英語・ロンドンに慣れたいと思います。そして将来はこの経験を生かした職業に就きたいです。 やはり危険な所はあるのですね。多分不安なので一人で外出できないと思います! お互い夢に向かって頑張りましょう☆ ありがとうございました。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

期待しないこと! 都心に行かれますか? それとも田舎? 田舎なら結構親切にしてくれますが、 都心だと部屋を貸している程度にしか思われていません。 Londonなどは家族と別扱いで食事も別の所もあるそうです。 いろいろと気を使ってもらったら非常にラッキーということです。 ステイしている人が複数いることもあります。 インターネットについてはできるだけ家庭での使用をしないように心がけましょう。 初日に相談して確認を取っておくと良いでしょう。

noname#83032
質問者

お礼

ron_ul様、ありがとうございます。 ロンドンの学校に通う予定です。電車通学なので、どこに住んでいるかは分かりません。 ラッキーである事を祈りつつロンドンへ向かいます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス留学について

    わたしは高校二年生で八月から一年間イギリスの高校にホームステイしながら留学することになりました。目的は英語力をつけることです。今はまだ実感がわかないし、学校の勉強もあって、イギリスについて本格的に準備するとこがほとんどできないでいます。不安もいっぱいです。 物価が高いと聞くのでお金はどのくらい必要なのかや、食べ物が食べれなかったらどうしようなど・・・イギリスに留学したことのあるかた、イギリスで困ることや大変な事、またいいことなど教えてください。またイギリスの学生ってどんな感じなのかも気になります。日本に比べるとやはりテンションは高いんですか??今から準備したほうがいいことや、持って行ったほうがいいものなどアドバイスお願いします。聞きたいとこ書きすぎですいません笑お願いします!!!

  • イギリスのホームステイと会話についての質問です。

    服飾科の大学に通う者です。今年の3月に、デザインの勉強のために2週間、イギリスにホームステイすることになりました。初めての海外な上にいきなりホームステイに変更になってしまい、不安でいっぱいです。ホームステイに役立つ情報、また役立つ会話集の本やイギリス英語の参考書などがありましたら、お教えください。他に、イギリスに関する情報ならどんなことでも結構です。ご返答、よろしくお願いいたします。

  • イギリスについて教えてください

    私は高校1年生でイギリス留学に行こうか迷っています・・・イギリスの人とは仲良くなるのに難しいことなどを聞いているので不安で・・・学校にもなじめるか不安です・・・どんな方式で授業を受けるのかや学校の様子も知らないので・・イギリスの雰囲気も全然わからなくて本当に悩んでいます!!どうにか決心したいのですが。 イギリスにホームステイしたことのある方や学校に通ったことのある方イギリスについて教えてください!!お願いします!!

  • イギリスで有名な歌は?

    今度イギリスのチェルトナムへホームステイするのですが、最終日にホームステイ先の家族(100名ほど)を呼んで生徒100名とパーティーをします。 その中でイギリスで有名な歌(童謡等)を英語で合唱したいと思っているのですが、なにか良い歌はないでしょうか? できるだけ有名で、あまり練習時間がないので簡単な歌が良いと思っています。 あと楽譜・CDが入手しやすいものを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イギリスでのホームステイについて

    学校で、3月下旬からイギリスのコッツウォルズ(…のチェルトナム?)に2週間ほどホームステイすることになったのですが、お土産は何を持っていったら喜んでもらえるでしょうか。 ホームステイ先のお宅には8才の男の子がいます。 また、私はホームステイするのは初めてなので、日本では良いのにイギリスでやってはいけないことや、これは絶対やってはいけない、これはやらなければいけない、等のマナーについても教えていただけると嬉しいです。 あ、あとイギリス日本共通で有名な歌なども…← よろしくお願いいたします。

  • イギリスに行って気をつけること

    今年の夏にイギリスのロンドンに3週間ホームステイする予定です。 ホームステイ先の方たちにもできるだけ気持ちよく受け入れてもらいたいので、前もってイギリスでの習慣、一般常識、暗黙のルールなどを知っておきたいです。あと生活する上での豆知識や、イギリスで絶対やってはいけないことなど、イギリスの生活・習慣に関することなら何でもいいので、どなたかイギリス経験のある方がいらっしゃれば教ください。よろしくお願いします。

  • イギリスの14歳の女の子のホームステイを受け入れます。

    イギリスの14歳の女の子のホームステイを受け入れます。 家には、同じ年ごろの女の子と小学生の男の子がいます。 部屋は娘と一緒のほうがいい?別にしたほうがいい?とか・・ お魚がダメなようなんですが、食事はどういうものを出せばいい?とか・・ 大阪に在住ですが、どこに連れて行ってあげればいい?とか・・ 他、生活習慣のことなんかでも、疑問がいっぱいです。 できるだけ喜んで帰っていただきたいので、 どうぞ、ホームステイを受け入れたことのある方、イギリスの方をよくご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • イギリス留学

    2月にイギリスに3週間ほど、語学留学に行きます。初めての海外で、もちろん一人です。 ホームステイではなく、レジデンスに泊まることになり、しかも2~4人部屋です。貴重品の管理に不安があります。レジデンス生活での注意事項があれば是非教えてください。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (ロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (出来ればロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします