• ベストアンサー

イギリスへ!

今度イギリスにホームステイをするのですが、英語(積極的に言える様に・・・)、生活、学校など・・・不安な事が一杯です。ホームステイをするにあたって、気を付けるべき事があれば教えて下さい。

noname#83032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

40代後半で職場を変わった時、3か月間単身イギリス留学し、世界中の若者と机を並べて勉強した経験を持つ者です。 1.語学学校について (1)イギリスの「語学学校」には、どんなレベルでもその人に合ったコースが揃っており、こちらの身になって教えてくれますから、あまりしゃべれなくても、心配しなくて大丈夫だと思います。しゃべれないのは日本人だけではありません。却って日本人は文法に則ったしっかりした英語を話すので、尊敬(?)されることもあります。  何か困ったことがあれば、遠慮なく先生に相談しましょう。 (2)教室の授業の他にも、校内外行事(映画鑑賞、カラオケ、テニスやスケートやハイキングなどのスポーツイベント、パブ巡りなど)やエクスカーション(週末の小旅行)が充実しており、楽しかったです。 2.ホームステイについて 又、各「語学学校」は多くのホストファミリーと契約しており、ホストファミリーの質がその学校の評判を左右することもありますから、全般的にホストファミリーの質は悪くありません。ただ中には当たり外れもあります(離婚家庭など家庭環境の思わしくない所や移民やマイノリティなどで接遇面で今一つの所など)ので、出発前に自分の嗜好や希望を仲介の業者を通じてよく伝え、相手の家族の情報も確認しておいた方がよいでしょう。 3.事前準備について イギリスの各種情報を得るには、「ブリティッシュ・カウンシル」を訪問されることをお勧めします。東京・大阪のセンターのほか、多くの都市でも活動しています。又各都市の英会話学校についての情報もあります。 又、 「地球の歩き方」などでイギリスの予習をされていくと楽しめます。 4.気候・風土・イギリス人の国民性について (1)私が行った年は夏でも快晴の日が少なく、寒くてあまり泳いだり日光浴したりする気になれませんでした。但し、今年はどうかわかりません。又天気雨のように突然雨が降ったり止んだりということも多いです。 (2)町の景観も歴史的建造物に囲まれて大変美しく、又一般の住宅も大体「テラス」という煉瓦造りの出窓(bay window)のある18から19世紀からの建物が多く、心がなごみます。通りには小さな所まで全部名前が付いており、街の区画は昔から変わりません。但し、ロンドンは少し様相が違うようです。 (3)ロンドンに関して言えば、国際都市であり、移民が多く、私はあまり好きにはなれませんでした。 (4)イギリスは国民性が穏やかで、治安も比較的良いと言われていますが、夜中にひとりで外出したりするのは、場所によっては少し気をつけた方がいいかもしれません。 特にロンドンのような大都会では注意。又、イギリスの女性は、平日はあまり化粧をせず、週末恋人に会う時だけ化粧を念入りにするが、日本女性は毎日念入りに化粧をし、派手な格好で外出するので、狙われやすい、という話もあるので、TPOを考えて行動すること。 5.生活面について (1)イギリスは福祉と教育が充実していると言われています。積極的にその実態を学校やホストファミリーで学んできて下さい。 (2)物価が全般的に高いのは難点です。特にロンドンの地下鉄は、ものすごく高いですので、安く上げる方法を学校やホストファミリーで聞いてください。 (3)食事と風呂には期待しないこと。通常、風呂はなくシャワーのみです。 6.英語の上達のために出来ること (1)ことばが完璧に通じなくても服飾など興味があることなら、いくらでも身振り手振りで会話が出来るものです。恐れるに足らずです。とにかく分からなくても何とかコミュニケーションが通じるように、根気よく説明するようにしましょう。 (2)語学学校だけの交流だとネイティブと付き合うチャンスが少ないので、私は努めて現地の人々の中に入っていくようにしました。はじめはホストファミリーを通じバーベキューパーティーなどで周りの人達と仲良くなり、次に自分で近くの教会の聖歌隊にも入って歌ったり、各地を一人で旅行したりしました。 ではご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

oozora2000様、ありがとうございます。 不安が減りました☆積極的にならずにどんどん前へ進んで行きたいと思います。 色々なことを教えていただきありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• saaakeee
回答No.4

実際私も1ヶ月イギリスにホームステイしていて感じたことです。 私の家には私を入れて4カ国からの留学生が同居していて 4人とも宗教がバラバラ。私は無宗教なのですが。。。 まず、宗教の話は御法度。 触らぬ神に祟り無し。 そしてお金の話。国によって物価が違うので金銭感覚が合わないのに、わりと発展途上国の人はそれをあまり理解してくれません(泣 あと、もし女の子なら ホームステイは本当に気をつけて。(って私も女ですが 友達の友達が、ステイ先のホストファザーにステイの間中犯され続けたという話を聞きました。 しかもそれは結構お年を召した方らしく・・・ そう滅多にあるとは思いませんが。 心配でしたら相部屋を希望するとか 部屋に鍵がついていることを確認するなりした方が良いでしょう。

質問者

お礼

saaakeee様、ありがとうございます。 色々と注意する事があるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

yumeoimusiさん、こんにちは。 先日、私と同じ歳の友人(24歳)が一年のロンドン生活 (ワーホリですが)を終えて帰ってきました。 質問者さんはおいくつくらいでしょうか? ロンドンには様々な年齢の日本人、または外国人が 暮らしていて、日本のように敷金礼金も家を借りる時に ないから家の移り変わりも激しい、とにかくエキサイティングな 街だ…みたいな事を話していました。 私も2001年にロンドンに短期留学していましたが、 最初は不安ですよね…特に言葉からくる不安ではないでしょうか? ただ、慣れます。ほんと慣れると思います。 きっと一年後の質問者さんは見違えるくらいに 成長していると思います。 気をつける点はロンドンでも危険なスポットは 様々あり、そこには近づかない。 日本感覚で行くとそんなに危険なとこって たしかにありますが、そこまでないと思います。 あと、語学は日本人でばかり話しているとほんと 上達しないとよく聞きますね。 英語を話す友達を積極的に作るのがいいと思います。 以上、ありきたりですがアドバイスです。 ホームステイ、いいですね。 私も来年、アメリカかオーストラリアへ留学もしくは 働きに行こうと考えています。 お互いがんばりましょう。

質問者

お礼

saturday-a様、ありがとうございます。 私は14才です。まだこんなに幼いうちにこのような素晴らしい経験が出来る事をとても幸せに思っています。 是非、英語・ロンドンに慣れたいと思います。そして将来はこの経験を生かした職業に就きたいです。 やはり危険な所はあるのですね。多分不安なので一人で外出できないと思います! お互い夢に向かって頑張りましょう☆ ありがとうございました。

• ron_ul
回答No.1

期待しないこと! 都心に行かれますか? それとも田舎? 田舎なら結構親切にしてくれますが、 都心だと部屋を貸している程度にしか思われていません。 Londonなどは家族と別扱いで食事も別の所もあるそうです。 いろいろと気を使ってもらったら非常にラッキーということです。 ステイしている人が複数いることもあります。 インターネットについてはできるだけ家庭での使用をしないように心がけましょう。 初日に相談して確認を取っておくと良いでしょう。

質問者

お礼

ron_ul様、ありがとうございます。 ロンドンの学校に通う予定です。電車通学なので、どこに住んでいるかは分かりません。 ラッキーである事を祈りつつロンドンへ向かいます! ありがとうございました。