• 締切済み

営業職の方に質問です。

営業職の方に質問です。 仕事の無い休み日にプライベートの用事で、 たまたま取引先の家の前や近くを通ったりした時に その取引先の様子とかって気になったりしますか? 例えば、車が車庫に無かったりした時『今日は何処かに出かけてるのかな?』 とかって気になったりしますか? 後日、その取引先に行った時にその事で話したりしますか?

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

個人のお宅にお伺いして取引をされているなら…気にすると思います。 相手の反応を伺いながら話題にする事もあると思います。 個人のお客さんに限らず、お客さんとの会話で「連休にはどこか行かれましたか?」と言うよな会話はしますからね。 言い方を間違えれば、あやしい人と思われてしまいますが、話題の一つとしては十分使えます。

回答No.1

そりゃぁ気になるのが普通でしょ。 でも、営業といってもピンきりなので、 扱っている商品とか、取引先も法人相手か個人相手かによって、 「気になり方」は大いに違うでしょう。 次の訪問で、話のネタにするかどうかも、当然違ってきます。 生産財の法人相手であれば、個人の家とかは気にならないし、 むしろタブーでしょう。 消費財で個人相手なら大いに気になるし、 状況次第で話題に使えます。

関連するQ&A

  • 営業職の女性、若く見られるのは良いこと?悪いこと?

    40歳すぎの営業職の女性です。 営業職の女性で実際より若く見られるのは 若く見られて喜ぶべきことなのか 仕事上、甘くみられていると悔しがるべきなのか? 先日、5歳ほど年下、と、とある理由で確信のある取引先担当者と話していると、話の内容から 「あなた、僕より年下ですよね??」 と言われました。 私としては、若く見られたという喜びはなく 仕事で接していて、年下だと思われてるんだ、とショックでした。 取引先の営業職女性が現実に反して 年下に見える どう思われますか?

  • 営業職の実態

    27歳の男ですが、私はどうも人にあれこれ命令されながらや、会社の部品の一つになって働くスタイルに耐えられなく、自分的には適性は全くないと思うし、全くの未経験なのですが、もう営業職しか無いと思っています。 営業と言っても色々なスタイルがあると思いますが私がやりたいのは法人営業と言うのでしょうか?、個人宅などへの飛び込み営業では無く、企業などにアポを取って商品を売り込む様な営業が良いと思っています。 しかし、そこで一つ不安があるのですが、法人営業と言うと、どうしても取引先などとの半プライベートの酒の席が多いイメージがありますが、実際どうですか? やはり勤務時間外のプライベートの時間も付き合いに多く欠かれる事になるのでしょうか? またその他営業をやっている人で、こんな所が大変とか、私に言っておきたい事があったら教えてください、よろしくおねがいします。

  • 営業職の方への質問

    営業のコツとかってありますか…?転職して半年、IT系の営業職をしております。 取引先は企業が中心ですが、稀に一般の方とも契約を結びます。上司のアシストやサポートもあり、ぽつぽつと契約まで繋がる案件もあるのですが、今だ手ごたえと言うか確たる自信の様なものが持てません(半年で手に入れられるものでもないのかもしれませんが…)。 何か一つ、気持ち的にもスキル的に多いな革新が必要なのかと考えています。 うまく「これを教えて下さい!」という具体的な言葉が見付かりませんでしたが…アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 企画営業職って?

    私は転職活動している身です。 営業している方に聞きます。(企画営業) 営業マンってテレビに良く出る話が現実にそうなんだろうかと疑問に感じます。 以下ご覧下さい。 1、営業成績(棒グラフみたいな)を気にしながら仕事しなくてはならないのでしょうか。 もし低ければ解雇になるんですか。 2、残業あるのは承知ですがまさか翌日の4時までぐらいまで残業しなくちゃいけないんですか。(テレビの見過ぎ?) やはり営業マンはものすごく厳しいんですか。 営業職つくと過労死になるほど厳しいものですか。 最後に質問です。 私はゴルフ、釣り、マージャン好きではないんです。 やはり営業職になると(ビジネスマンになると)絶対にやらないと出世ができないとか取引先との仲が悪くなるんですか? ぜひ教えてください。

  • マトモな営業職はありますか?

    元大手先物トップ営業マンです。 私のいた会社の仕事はマトモではなかった気がします。 私は先物会社にいた時にかなりの人間の全財産を吹き飛ばして不幸にしてきたと思います。 営業力が未熟だった頃には無茶をして自殺者も出してます。 それで、きれいごとになってしまいますが、今度はなるべく「世のため人のため」になる仕事をしたいのですが、そのようなマトモな営業職はないでしょうか? どんな営業職でも営業職である以上は人を騙す要素はぬぐいきれないのでしょうか?

  • 営業職について

    こんにちは。 ある製造会社の営業職に転職を考えています。 その会社は、内勤が主で受注書の管理がメイン業務という事です。 営業職の受注書の管理とは、具体的にどのような仕事を言うのでしょうか? 営業というと、自ら客先に出向き、受注をとってくるイメージです。 主な仕事は製造工場のキャパがわかるコンピューター管理された受注システムで即納できるかどうかを判断し、多数受注書が届き、他部署とのコミュニケーションも多い重要な仕事ということです。 それ以外は取引先に行って情報収集を行い、VA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。 私は前職で購買事務職で、在庫管理及び削減・材料コスト削減等を行っていました。 この会社の営業職で、今までの経験を生かせると思うのですが、いかがでしょうか? それとも、受注書の管理業務の意味のとらえ方がまちがっているのでしょうか? 営業経験がないので、詳しい方、教えて下さい。

  • 営業職の手当てについて教えてください。

    うちの主人は営業職です。 先日、友達に言われたことが気になったので、教えてもらいたいんです。 *主人が会社で使っている携帯電話は、個人の持ち物なのですが、料金の補助などは一切ありません。   *主人は車通勤です。交通費支給という話でしたが、1万円が最高額だということで、あと1万円は自腹です。(毎日ではありませんが、会社の用事でも車を使います。) *子供が生まれても、家族手当が増えません。(上の2人のときは5000円づつ増えました。) これを聞いて友達が「それって、おかしいよ」と言います。普通は、もっと手当てとか出たりするものなんですか?

  • 営業職の方に質問です。

    取引先の女性(お客様)から、食事に誘われた時、気がなくても誘いにのりますか?(明らかに好意に気づいている場合) 思いきって、こちらから、食事に誘い、何度か付き合ってくれたのですが、わたしのことは、なにも思っていなかったようです。接待というよりは、普通に、二人で食事するという感じでした。 こちらがお客ということで、断りずらかったのだろうということは、十分理解しています。つきあわせて申し訳なかった気持ち(すべてお支払いをして頂きました)と、その気がないなら、断ってほしかったという気持ちでごちゃごちゃです。

  • エンジニアから営業職へ異動

    私はOA機器保守担当を約10年間勤めてきましたが 先日、上司から「社長が君を営業部門へ異動させたいそうだ」 と突然言われました。 その場は突然でしたので回答は控えましたが後日社長との対談をする予定です。 私はエンジニアでありながら営業活動も平行して積極的に行って来ました。 恐らくその仕事ぶりを見て営業職への異動を検討したと思うのですが やはり初めての職種ということで困惑しております。 営業職は離職率が高いそうですし異動した先でうまくいかずに 会社を辞めてしまうことも考えられます。 現在、100年に一度の大恐慌という世界情勢の中で活躍出来るのか? 会社のため活躍出来たらいいんですがね・・。その時は自分なりに頑張りますが。 この様な経験をされている方はたくさんいると思います。 「ひょっとしてこれリストラ?」や「こんな良い断り方あるよ」や 「こうやって相手から聞き出すと本音が分かるよ」などなど 良きアドバイスを頂けるとありがたいです。 人生を左右する対談になりそうです。よろしくお願いいたします。 ちなみにエンジニアは飽きてきてます。 現在の職場は変人が多々いるせいで雰囲気が悪いです。 お客様に振り回されるエンジニアより自分で行動を決めれる営業職のが向いているような気がする。 営業職に限らずいろんな職につきスキルアップを図りたい。 ただ営業職の利点、欠点が分からないまま異動は避けたい。 長々とすみません。

  • 営業職の男性に質問!

    仕事上で仲良くなった営業さんにプライベートな連絡先を聞かれたので、私の携帯の番号とアドレスと両方教えて、最近電話やメールをやりとりしているのですが、ふと思ったことがあります。 その人からの連絡は、名刺に載せてある番号(アドレスは載せていない)から来るのですが、これはきっと会社から貸与されている携帯ですよね? つまり、私は私用の携帯電話の番号とアドレスを教えたのに、彼は社用の携帯で私と連絡を取っているということなんだろうなと今さらながらに気づいたのです。 まあ、仕事仲間として食事したりするだけですし、私は社用携帯を貸与されるような職業ではありませんので、致し方なしとは思いますが、なんとなく、テンションが下がりました。また、相手の「社用の」携帯に私の個人的な連絡先が登録されているのが不安になってきました。 やっぱり今後もあくまでも「仕事で」仲良しっていう感じにとどまると思いますか? あと、営業マンが取引先で知り合った女性の個人的な連絡先を自分の社用の携帯に登録する時って、どんなふうに登録するんでしょうか?普通にフルネームとかだといいのですが、変に暗号みたいに入っていたら嫌だなと思いましたので。実例を知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう