• 締切済み

営業職の方に質問です。

営業職の方に質問です。 仕事の無い休み日にプライベートの用事で、 たまたま取引先の家の前や近くを通ったりした時に その取引先の様子とかって気になったりしますか? 例えば、車が車庫に無かったりした時『今日は何処かに出かけてるのかな?』 とかって気になったりしますか? 後日、その取引先に行った時にその事で話したりしますか?

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

個人のお宅にお伺いして取引をされているなら…気にすると思います。 相手の反応を伺いながら話題にする事もあると思います。 個人のお客さんに限らず、お客さんとの会話で「連休にはどこか行かれましたか?」と言うよな会話はしますからね。 言い方を間違えれば、あやしい人と思われてしまいますが、話題の一つとしては十分使えます。

回答No.1

そりゃぁ気になるのが普通でしょ。 でも、営業といってもピンきりなので、 扱っている商品とか、取引先も法人相手か個人相手かによって、 「気になり方」は大いに違うでしょう。 次の訪問で、話のネタにするかどうかも、当然違ってきます。 生産財の法人相手であれば、個人の家とかは気にならないし、 むしろタブーでしょう。 消費財で個人相手なら大いに気になるし、 状況次第で話題に使えます。