• ベストアンサー

営業職の方に質問です。

取引先の女性(お客様)から、食事に誘われた時、気がなくても誘いにのりますか?(明らかに好意に気づいている場合) 思いきって、こちらから、食事に誘い、何度か付き合ってくれたのですが、わたしのことは、なにも思っていなかったようです。接待というよりは、普通に、二人で食事するという感じでした。 こちらがお客ということで、断りずらかったのだろうということは、十分理解しています。つきあわせて申し訳なかった気持ち(すべてお支払いをして頂きました)と、その気がないなら、断ってほしかったという気持ちでごちゃごちゃです。

noname#191123
noname#191123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は営業職の男性ですが、自分なら誤解を招く可能性を考えて断るかな、と思います。 でも、変に断って仕事上の雰囲気をまずくするのも嫌だし…、とかいろいろ考えますかね。 食事くらいと言えなくもないですし、男性側からすれば判断の難しいところでしょう。 逆にその難しい判断を迫ってしまったのですから、あまり男性が誘いを受けたことを責めるのは酷です。 あまり申し訳なく思われても男性側も困るでしょうから、感謝の気持ちを言葉とかちょっとしたお菓子とかで返して、それきり諦めてしまうのが一番かと思います。

その他の回答 (1)

noname#186407
noname#186407
回答No.1

ご質問の内容はとてもよく分かります。 簡単だと思いますよ。 あなたがその思いを失礼がないように丁寧に相手にお伝えするのがいいですね。 へんにいろいろな態度をするとこじれてしまいます。 率直にお伝えしましょう。

関連するQ&A

  • 営業マンの方へ

    取引先の女性(お客様)から、食事に誘われた場合、気がなくても、誘いにのりますか?(明らかに好意に気づいている時) 思いきってこちらから誘って、何度か、食事には付き合ってくれたのですが、わたしのことは、なにも思ってなかったようです。つきあわせて申し訳なかった気持ちと、その気がないなら、断ってほしかったという気持ちでごちゃごちゃです。でも、こちらが、お客ということで、彼が断りずらかった気持ちも十分理解できます。

  • 営業マンの方にお伺いします。

    取引先の女性(お客様)の好意に気づいて、食事に誘われた場合、女性に好意がなくても、その好意を利用して、次の仕事に繋げるため、付き合うことってありますか?

  • 彼の営業が納得できないのは彼女としてダメ?

    彼は陶芸家をしています。 今の時代、待っていても仕事が来ないので自分でいろいろな会合に参加したり 偉い方のお誘いにはなるべく行くようにしているようです。 が、高価な陶芸を買う人は、実は裕福なおばさまが多いのが現状で だいたい高い陶器を買うお客様は、なぜか接待が付きもののよう。 「これが欲しいから打ち合わせがてらふたりでお食事でもいきません?」 「うちの和室のスペースに合う壺が欲しいから一度わたしの家をご覧になって」 もしくは 「あなたを見て気に入った方(おばさま)がいらっしゃるからひとりで会合にいらして」 そんな誘いが多々。 陶器、よりも本人を気に入って買うという、なんだか不理屈なことが多い気がしてなりません。 彼の言い分は、 仕事だから・・・お客様だから・・・陶芸で食ってくのは大変なんだぞ、 買ってもらってばかりじゃ申し訳ないから接待くらいしないと・・・・ そう言います。 確かにこういう積み重ねをしないと仕事は増えないし、広がらないことも事実です。 でもどうしても笑顔で送り出すこともできないし、納得いかないまま腑に落ちないでいます。 この先、結婚したとしてもこういうことは続くと思います。 私は目をつむるしかないのでしょうか。 このやるせない気持ちはどう対処すればいいと思いますか。 また、同じような境遇の方がいらっしゃいましたら これは当然のことなのか、仕方がないことなのか、教えていただきたいです。 アドバイスが欲しいです。

  • 女性の方に質問させてください!!

    私は26歳男です。 今度、仕事の取引先の女性とイルミネーションを観に行くことになりました。 相手の女性からの誘いです。 ちなみに今回で二回目のデートです。 相手の女性には同棲してる彼氏がいます。 ここで質問させていただきます。 相手の女性は自分に好意を持ってくれてるんですかね? それはただたんに仲がいい友達で考えてるんですかね? 男友達と二人っきりで行けますか? 自分は相手の女性が取引先の方なんで好きなりそうな気持ちを抑えてます!! 女性の気持ちを教えてくださいお願いします。

  • 営業職の方にアンケート

    話をする事、聞いてもらう事が肝要なお仕事だと思いますが 話だけで終わってしまった… ガソリン代の無駄だった… 接待?(軽い食事とか?)までしたのに… といったやるせない気持ちになりますか? まあいいか、次の客を探そう~ってなりますか? 現職の方、以前働かれてた方、是非本音をお願いします

  • 営業職の「付き合い」とは何ですか?

    営業職の「付き合い」とは何ですか? 私は絵画を描いていて、描いた絵を契約している営業さんに、お客さんへ絵を売ってもらっています。 私自身は、大の人間嫌いで、公私共に人と会う事が大嫌いです。 (社会人なので、そんな事言いませんし、誰かと会ってる時は楽しい空気を作りますが) 先日、私、営業さん、お客さんの3人で会いました。 お客さんは「今度○○(食事など)に行こう」と私と営業を誘いました。 私は、営業職というお仕事を全く理解していないのですが、 営業職の方は、このようなお客さんの誘いに出向くのが常識なのでしょうか? それが良い悪いではなくて、純粋にどう返して良いかわからなかったので聞きました。 「お客さんと営業職」というのはそういう関係(?)なのでしょうか。 私は、断るのは間違いだと思い、 かといってその場で日時まで決めてしまうのも間違いな気がして、何も言えませんでした。 相手の立場になれば~と思われるかもしれませんが、 そもそも人に会うのが嫌いな私は、人を誘う事がまずないので、お客さんの気持ちがわかりません。 もし、「客が来いと言ったら行くのが常識」なのだとしたら 申し訳ない、恥ずかしい事をしたなと思っているのですが、 「営業職とお客さん」はどんな関係なのでしょうか。

  • 営業職の方に質問です。

    こんばんわ。27歳女性です。 今派遣社員として働いていますが、担当の営業の方が気になっています。 食事にお誘いしましたが、やはり担当だということもあり(ちゃんと理由を説明してくれました)、実現できませんでした。 やはり、自分の担当のお客さんは、恋愛対象に見れないんでしょうか? もし、担当じゃなくなった時、食事や飲みに誘ったら、行きますか? ご意見、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 女性の方に質問です

    45歳独身男性です。先日、以前から気になっていた取引先の35歳独身女性に軽い気持ちで食事に誘ったら意外にもOKをもらいました。本来、女性は付き合いのあまりない男性から食事に誘われたら、特に嫌いな男性でない限り簡単にOKするものなのでしょうか?それとも自分に少しは好意を寄せていてくれたのでOKしてくれたのでしょうか?できたらその女性と付き合いたいのですが、脈はありそうですか?

  • 営業職の女性に質問です。

    会社に来る保険営業の女性が気になります。 彼女を誘うのに映画か食事ならどちらが「行ってもいいかな⁈」となりますか? もし誘って来た男性がタイプでない場合、どういう誘い方なら「行ってもいいかな⁈」となりますか? もしメールでの誘いか、直接話しての誘いならどちらが行きやすですか? 彼女は23歳 同い年 保険の事で結構話をしていてお互い気まずくはないと思いますますが… ちなみに少し前に彼女の保険で加入しています!

  • ディーラーの営業(女性)の方に質問

    ディーラーの営業(女性)の方に質問 担当する男性客から食事などのお誘いがあった場合は、 お誘いを受けますか? もし受けるとすれば、それは営業としての 業務の一環としてでしょうか?