• ベストアンサー

営業職の方に質問です。

取引先の女性(お客様)から、食事に誘われた時、気がなくても誘いにのりますか?(明らかに好意に気づいている場合) 思いきって、こちらから、食事に誘い、何度か付き合ってくれたのですが、わたしのことは、なにも思っていなかったようです。接待というよりは、普通に、二人で食事するという感じでした。 こちらがお客ということで、断りずらかったのだろうということは、十分理解しています。つきあわせて申し訳なかった気持ち(すべてお支払いをして頂きました)と、その気がないなら、断ってほしかったという気持ちでごちゃごちゃです。

noname#191123
noname#191123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は営業職の男性ですが、自分なら誤解を招く可能性を考えて断るかな、と思います。 でも、変に断って仕事上の雰囲気をまずくするのも嫌だし…、とかいろいろ考えますかね。 食事くらいと言えなくもないですし、男性側からすれば判断の難しいところでしょう。 逆にその難しい判断を迫ってしまったのですから、あまり男性が誘いを受けたことを責めるのは酷です。 あまり申し訳なく思われても男性側も困るでしょうから、感謝の気持ちを言葉とかちょっとしたお菓子とかで返して、それきり諦めてしまうのが一番かと思います。

その他の回答 (1)

noname#186407
noname#186407
回答No.1

ご質問の内容はとてもよく分かります。 簡単だと思いますよ。 あなたがその思いを失礼がないように丁寧に相手にお伝えするのがいいですね。 へんにいろいろな態度をするとこじれてしまいます。 率直にお伝えしましょう。