• ベストアンサー

マトモな営業職はありますか?

元大手先物トップ営業マンです。 私のいた会社の仕事はマトモではなかった気がします。 私は先物会社にいた時にかなりの人間の全財産を吹き飛ばして不幸にしてきたと思います。 営業力が未熟だった頃には無茶をして自殺者も出してます。 それで、きれいごとになってしまいますが、今度はなるべく「世のため人のため」になる仕事をしたいのですが、そのようなマトモな営業職はないでしょうか? どんな営業職でも営業職である以上は人を騙す要素はぬぐいきれないのでしょうか?

noname#37092
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.2

こんにちは。私は以前不動産会社の賃貸売買の仲介の営業をやっておりました。その前はコンピュータ会社でも法人営業をしておりました。 私的にはコンピューター会社の営業よりも不動産会社の賃貸売買の仲介の営業は人の役にたつ営業だと思います。お客様の探している物件を探して紹介し、お客様が気に入った物件が見つかり喜んでお礼を言われた時にはいつもとてもうれしかったです。ひどい不動産仲介業者もあるようですが、私のいたところではお客様のお役にたてた仕事だったと思っていました。 ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。

質問者

補足

やはり実体験を踏まえてのお話はとても参考になります。 不動産業を自分がやるかどうかは別にして、お客さんも自分も心で笑える、そんな仕事があったことが分かっただけでもタメになります。

その他の回答 (1)

• soy-sauce
回答No.1

先方を騙して契約させる営業が異色なのです。 また、騙しているということが分かっていながら勧めていたあなたもおかしいのです。 真面目な営業マン・会社もたくさんあるし、それが普通です。

質問者

お礼

君、ビョーキか? それが過去を反省して新たな気持ちで出直そうとしてる人間に言う言葉か? お前が同じ立場だったらどう思う? 第一、答えになってないぞ。 読解力に自信が持てないなら回答しないほうがいいのでは?