• 締切済み

営業職のイメージ

営業職を目指して就職活動をしている二十歳の男です。 飲み会で知り合ったOLの女性が、営業をしている男性とは絶対に付き合わないと言うんです。 理由は営業マンは仕事中にサボってゲームセンターに行ったり、ノリが軽くいい加減な事ばかり言うし、嘘を尽くし、無理矢理商品を売り込んだり自己中心的で不真面目な人が多いからだと言うんです。それに会社の飲み会などで風俗に行って浮気をするからだそうです。 僕は営業の方は会社を背負いながら仕事をしていて、責任感のある真面目な方がたくさんいて非常に魅力的な職業だと思っていたんですが、最近こういった意見を言う方が多くてビックリしています。 たしかに昼間にゲームセンターでスーツを着た人をよく見かけますが、それはごく一部の人であってその人達が営業のイメージを下げているんだと思うんですが?みなさんは営業職にどういうイメージをもっていますか? つまらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

その方は、例えば同じ会社の営業に苦しめらた経験でもあるのではないでしょうか。 自己中心的な営業による無理難題を押し付けられたり、ききたくもない武勇伝(風俗や飲み会の)を聞かされたり、です。 営業マンには大変な責任を背負って外に出ていただいている以上、「お客様に約束してしまった」「数字達成のために必要だ」と言われたら、内勤の者はあまり強く言えず、従うしかありませんので。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

その女性の言っていることも全部嘘っぱちというわけではありません。ただ、それって悪いことなのかが疑問ですね。 >仕事中にサボってゲームセンターに行ったり、 営業は基本的にノルマ制です。何時間働くかではなく、成果を残すことが大事ですので、成果が残せているのなら、ゲームセンターに行くことは悪いことではありません。重要顧客との待ち合わせが1時間後ならその間の1時間ゲームセンターにいたっていいわけです。 >ノリが軽くいい加減な事ばかり言うし、嘘を尽くし、 ノリが軽くいい加減だって別に悪い属性ではありません。そのま逆の「ノリが重く、いつも思慮深く100%確信を持ったことしか言わない人。絶対正しいことしか言わない人」だって嫌でしょう。 女性:「これってどうしたらいいと思う?」 男性:(95%の確信しか持てないから沈黙) ・・・嫌過ぎます。 >無理矢理商品を売り込んだり、自己中心的 営業に関わらず無理を言います。自己中心的です。 人事管理システム導入時には、人事部門は無理難題を情報システム部に言ってきますよ。自分達の操作をワンクリック分、減らしたいがために多大な仕様変更を要求したりします。 >不真面目 何がいけないのか? 大舞台の発表などでも一見不真面目な人はいます。ろくに準備もしません。でも本番ではビシッとやってくれればいいのです。 一生懸命真面目というのは、傍から見ると美しいのかもしれませんが、それはただ無能だから準備や仕事に時間がかかっているだけかもしれません。優秀すぎる人は短期で終わるから努力している姿が見えないということもあります。 >みなさんは営業職にどういうイメージをもっていますか? その女性の言っていることとある程度近い認識です。ただ、それは悪いこととは思いません。マッチョな人が好き、マッチョな人は苦手と同じで、単に好き嫌いの問題でしょう。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.6

女性のイメージという話ですが、基本的に女性は言葉に対し強い信頼を持っています。 男性からすれば「言葉を盲信している」といわんばかり。 そのため嘘や騙すことに対する嫌悪感が非常に強いです。 まずこれが前提。 うちの会社の営業マンの言葉ですが「客が買いたい物を売るのは『売り子』であって営業じゃない。営業ってのは買いたいなんて想像もしてなかった人に買わせるのが仕事」 なるほど非常に納得。 でも商品の良いところを並べ立ててそれだけで売れればいいんですが、本当に真実を言えば「すみません。他社のものが優れてますのでそっちを買って下さい」という事もありうる。 結局はどこかで相手を騙し妥協してもらわねばならない事も多々あります。 実際全く嘘をつかずに済むならば、それは製品を作った人たちが優秀なのであり、営業は単なる売り子になってしまいます。 が、現実にはなかなかそういう状態にならなく、営業の力を借りなければ売れない物ほとんどです。 まぁ直接的に嘘ついて物売るのは営業職。 でもそうしなきゃ売れない物しか作れないのが技術職であり会社全体であり…ってトコです。 私は現在は社内向け技術職ですが以前は普通にシステムエンジニア。 こういう程度のものしか作れないが良く売ってくれたねって所です。 (もっとも「絶対実現不可能な仕事取ってきやがって。客と自社技術職を両方騙した挙句自分だけ営業成績上げる詐欺師野郎!」って事も少なからずありますが) で話が最初の前提に戻って。 そんな仕事をしている営業職がその延長で恋愛すると「君を幸せにするために嘘ついてるんだよ」って事になります。 そりゃそうです。 自分より良いと判断できる人が一人でも居たら「私と付き合うべきではなく、彼と付き合うべきです」が嘘の全く無い売り込みになる。 だけどそうじゃなくて自分と付き合ってくださいって事で、真実を隠して妥協してもらって付き合うのが現実なんですから。 そこで見透かされると「結局騙してるんじゃん!」と女性の逆鱗(=嘘)に触れることもあるでしょう。 そうなるともう悪いところが目に付いてしょうがない!って状態なんじゃないかと。

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして jcg02524です。(営業職の経験はありません) 自分はよく人から「営業の顔を持った技術屋」と言われていますがどうなのかなあと感じる今日この頃です。 さて、回答したいと思います。 良くリクルート活動していると「営業職」はカッコいいと感じますよね。 自分もたまに「カッコいいなあ」と感じます。 ただ、現実的に「営業職の役割」を考えてみたいと思います。 (1)仕事の獲得 (2)「顧客」「社内」を円滑に動かす (3)売上管理 (4)御用聞き (5)顧客側でトラブルが発生したときの「消化班」 (6)現場の進捗管理 ※その他に「接待」などがありますが除外します。 などが代表的なものと思います。 見方しだいでは「技術屋」より大変だと思います。 でも、これらができるというのはある意味「スーパーマン」かもしれませんね。 ※自分の会社で仲良くしている営業担当は「すごい」の一言です。 最後に・・・ 一部の営業さんには「悪いイメージ」があるかもしれません。 でも、営業の技というのは「相手を丸め込む」要素は必要であり、必須と感じます。 嘘をつかない丸め込む技術は大事だと思いますよ。 ※嘘をつかないと話せない営業は、「営業ではない」と感じます。 shoutakaさんが立派な営業になるには「信念」が必要であり、「自分スタイル」を確立することです。 一部の悪い営業や、一部の世間話に惑わされることなく頑張ってほしいと思います。 ※将来、知らない間にビジネスパートナーになってるかもしれませんね。  大きくなったshoutakaさんが楽しみです。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.4

まず第一に、その女性はロクな営業にあってないですね。 またそのロクでもないやつの評価で「営業」をひとくくりにする時点 でアホですね。 そんな営業しか存在しなければ、会社成り立たないですよ。 あなたもアホの意見ばかりで営業を評価せずご自分の評価をされた方が いいですよ。 じゃあSEは職場でエロサイトばかり見ているって評価するんですかね? その女性。

回答No.3

私は公務員を辞めて営業職に就きましたが最初の転職先の有線放送の会社では、まさに悪いイメージの営業マンだらけでしたね。 特に当時各区で放送所単位の所属だったので直接の先輩が営業マンが会社を出ればパチスロ直行で・・・。散々文句を言っても変わらないので半年くらいで辞めましたが。 その後の医療関連の営業やIT企業では忙しかったのと仕事が楽しかったのでサボるとか考えた事もなかったですね。特に最後のIT企業では上場直後の熱気やさらに上を目指す勢いを肌で感じられ、私入社まで営業という部署がなかったのでマネージャーと一緒に営業部署起ちあげなどで非常に充実していました。その経験を元に今は自分で起業してますが。 その女性のイメージされている営業というのは昔というか現在では電話回線の新規飛び込み営業とか個人対象か中小企業対象とする体育会系の企業に多いと思います。厳しいノルマに追われ数字も挙がらず結局サボるようになって最終的には辞めていくのでは。まぁそういう企業かどうかも見極めるのも能力の一つだと思います。

  • lakohla
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

あなたが営業職をやりたいなら 1女性が発した言葉に惑わされる 必要ないんじゃないでしょうか? それとも周りから良く見られたくて営業職を希望してるのですか? たしかに、おっしゃるような営業マンも居ます。ですが、それは ごく一部じゃないでしょうか。その女性の考え方は 例えば ある 警察官が事件を引き起こしたのを聞いて 全ての警察官が悪い事を していると考えるのと同じですよね。 私も営業マンをしている一人としてムキになった感があり、攻撃的 な文面になっていたらごめんなさい。 あなたが営業職に就いて その女性の考え方を変えてみせたらいい じゃないですか☆

shoutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えがわかりやすく非常に為になりました。 営業を目指して就職活動をしていてので、この女性に営業の事を悪く言われてムキになっていました。 冷静に考えればどの職業にもこういう一部の人がいると思います。 本当にありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>みなさんは営業職にどういうイメージをもっていますか? 攻撃的な人が多い気がする。 見えないところでサボったり手抜きをしたりというのもその通り。「売り上げがあればそれでいいよね?」という考え方なんでしょう。売り上げが落ちたときは潔く辞めるんなら別にいいと思うけどね。 他の職種だって息抜きはあるし、お客様の悪口言ったりはある (若いうちはね) >ノリが軽くいい加減な事ばかり言うし、嘘を尽くし、無理矢理商品を売り込んだり自己中心的で不真面目な人が多いからだと言うんです。それに会社の飲み会などで風俗に行って浮気をするからだそうです。 うーん、否定できないけど、それはレベルの低い営業の話ですね。ちなみに技術屋であっても、おんなじような人は居ます。ただし、技術は会社で見抜かれる確率は高いのでどんどん地位が下がっていくことに、、、 >僕は営業の方は会社を背負いながら仕事をしていて、責任感のある真面目な方がたくさんいて非常に魅力的な職業だと思っていたんですが、最近こういった意見を言う方が多くてビックリしています。 最近、かっこいいというイメージになってきただけなんじゃないかな。どっちかというと、その女性の言うのは昔のイメージですね。 ちなみに営業が背負ってるかどうかは、その会社の性格によります。そこは勘違いしないように。商社的な会社ならあなたの言うとうりだし、メーカー等なら背負ってるのは技術等でしょうね。というか、背負ってるセクションの人は営業もします。

shoutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章ひとつひとつに回答して頂いて本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 営業職、飲み会多過ぎる

    営業職、飲み会多過ぎる 生保営業職、一年目女性社員です。 つい最近、上司から内々の付き合いにも 参加したほうがいいと言われました。 人間関係づくり、気遣いを学べ(営業のテクも)ということだと思います。 会社の、部署の体質からして 飲み会=気遣い、仕事の延長 という価値観の人が多いです。 正直、つらいです。 出てもノリが悪いし、 出なくても付き合いの悪いやつと 思われる。 営業は飲み社会、 ノリのいい同期はかわいがられます。 会社色に染まらねばならない 空気があります… 飲めないとか言ったらとたんに 空気が冷める。 それが常識、みたいな…。 もうすでに時々、人間関係 のかべを感じてます… この仕事やっていけるか 心配です…

  • マトモな営業職はありますか?

    元大手先物トップ営業マンです。 私のいた会社の仕事はマトモではなかった気がします。 私は先物会社にいた時にかなりの人間の全財産を吹き飛ばして不幸にしてきたと思います。 営業力が未熟だった頃には無茶をして自殺者も出してます。 それで、きれいごとになってしまいますが、今度はなるべく「世のため人のため」になる仕事をしたいのですが、そのようなマトモな営業職はないでしょうか? どんな営業職でも営業職である以上は人を騙す要素はぬぐいきれないのでしょうか?

  • 営業職についてどういうイメージを持ちます?

    営業職についてどういうイメージを持ちます? 文系で普通に会社に就職すると、営業につく人が多いと思われます。 私は新卒の際、営業に辞令が出たときはすごくショックでした。 みなさんの感覚を聞きたいです。

  • 営業職はノリ、お酒の強さなどがないと厳しいですか?

    営業職って、コミュニケーションだけではなく、接待でのノリ、お酒の強さがないと無理ですか?自分はお酒がとてもつもなく弱いです。缶チューハイ1杯で顔が真っ赤になり、酔いまくりの状態になります。お酒を飲んで、ワイワイするのは好きなのですが、それはあくまで友人同士なので調節できますし・・・。営業での接待だと飲まされるだろうし、会社での飲み会でも上下関係なので飲まされるだろうし、ノリなども要求されると思うとなかなか難しい気がします・・・。 そういうお酒の場で上手くやれない人間は、技術職(ITエンジニアなど)に行くしかないでしょうか? それと自分は数字を獲得するという事が苦手な気がします。とにかくプレッシャーに弱いので、契約を獲得してこなければならない営業は向いてないような気がします。営業マンは結果を残せないと若いうちでもリストラになりますか? 営業をやっておられる社会の先輩方にアドバイス頂けたらと思います。お願いします。

  • 営業職について

    近々、会社の面接を受けるのですが、 その会社は、布団を販売する会社で、 企画営業として、募集がありました。 営業職に対しては、 ノルマが高い、家族親戚に売らなければならない・・・ などのイメージがあります。(思い込みかもしれませんが・・) そこで、質問なのですが、仕事として考えた場合、 布団の営業は、数多い営業職の中でも、辛い部類に 入るのでしょうか??(ノルマやメンタル面などで)

  • 不動産の営業職の適性ついて  その他の営業職なども

    21歳の派遣社員♂です。実績次第で高い報酬が得られる歩合制の営業職をしたいと考えてます。 不動産の仲介営業がしてみたいのですが、この仕事で 成功できるだけの人格や才能があるかなんて分かりません。  そこでどういう人がこの仕事に向いてるかのようなこと があれば教えて頂ければ幸いです。 営業職といっても業界、何を売るかによって適性はかなり違ってくると思うのですが安い商品の訪問販売などによく見れる、セールストークや自分の意見を押すことを無意識のうちにできるようなタイプが向いてるのでしょうか。 そういう人は営業に向いてるような気がするのですが それとも高い買い物ですから顧客との信頼関係が特に重要になって 上記のようなタイプが向いてるということでもないのでしょうか 実際に不動産営業に携わってるお方、他の業界の営業経験をなされた方 よろしければご意見下さい また不動産を購入された方、買いたいと思った営業マン 買いたくない と思った営業マンがいましたらその営業がどんな人だったか 教えて頂きたいです。 長期間待ってますのでよろしくお願いします

  • 営業職について

    こんにちは。 ある製造会社の営業職に転職を考えています。 その会社は、内勤が主で受注書の管理がメイン業務という事です。 営業職の受注書の管理とは、具体的にどのような仕事を言うのでしょうか? 営業というと、自ら客先に出向き、受注をとってくるイメージです。 主な仕事は製造工場のキャパがわかるコンピューター管理された受注システムで即納できるかどうかを判断し、多数受注書が届き、他部署とのコミュニケーションも多い重要な仕事ということです。 それ以外は取引先に行って情報収集を行い、VA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。 私は前職で購買事務職で、在庫管理及び削減・材料コスト削減等を行っていました。 この会社の営業職で、今までの経験を生かせると思うのですが、いかがでしょうか? それとも、受注書の管理業務の意味のとらえ方がまちがっているのでしょうか? 営業経験がないので、詳しい方、教えて下さい。

  • 営業職とはこういうものなのでしょうか?

    一般的に営業職とはこういうものなのでしょうか? それとも、業界や店舗はたまたそれぞれの会社によるものなのでしょうか?? 私は女性事務員です。 我店舗の営業マンは、自分の担当するお客様以外の接客に対し、極端に消極的です。 他店舗では、担当営業マンが不在の場合は、その場にいる営業マンが対応しています。そうして、私もそうあるべきだと思ってきました。 ですが、私のお店では、それらの業務がすべて事務員である私に振られます。そのため、多少の営業の知識や技術を勉強したらどうだろうか、とアドバイスを幾度となく受けてきました。そのたびに、「どうして私が??」「ほかの営業マンじゃダメなの??」「ただ単に私に仕事を丸投げしているだけでは??」と疑問に思ってきました。 入社当初は、色々な業務を覚えたいと積極的にそれらのサポート業務に取り組んでいました。ですが、最近では「フリーの営業マンが入るという状況でなぜ私が??」という疑問ばかりが浮かび、どうしても積極的になれません。 先日も、担当営業マンの不在時に、お客様からの問い合わせの電話を受け(必要書類の書式の質問だったのですが)、私の専門外だったため(それらの業務は本部のものが担当しており、私にはそれらの書類に触れる機会はほとんどありません)、そのまま別の営業マンにつないだところ、後にもっと勉強してこれぐらいは答えられるようにと、注意を受けました。 お店は営業マンの出入りが激しく、担当営業マンが対応でないことは珍しくありません。 そため、彼らのサポート業務をすべて自分で引き受けてしまうと、正直とんでもないことになります。 正直、引き受けたくないと言うのが、本音です。 昇進や昇給などのステップアップにもつながりませんし。 改めてお聞きします。 営業マンとは、そういうものなのでしょうか?事務スタッフとは、本来そうあるべきもの(担当営業マン不在時の場合、対応がそれなりにできるもの)なのでしょうか??

  • 病院の営業職とは?

    みなさん!はじめまして! 32歳 男性 のhiro1980といいます。 現在、事務機器の営業職として勤めておりますが、今回、求人誌に【病院の営業職】の求人があり、応募しようと考えているのですが、【病院の営業職】の仕事内容がイメージできません。 何となく、企業の健康診断の新規獲得の為の飛び込み営業なのかなと考えているのですが・・・もし、現在、この仕事【病院の営業職】に就いている方がいらしたら、仕事内容やその仕事で大変な事を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします、。

  • 稼ぐには営業職でしょうか。

    やはり稼ぐには営業職になりますか? 営業職は毎月目標が有ると思うのですが、 精神的にキツイと思いますが、人それぞれですが、 営業の仕事で何年くらいつずけられるでしょうか?

専門家に質問してみよう