• 締切済み

不動産の営業職の適性ついて  その他の営業職なども

21歳の派遣社員♂です。実績次第で高い報酬が得られる歩合制の営業職をしたいと考えてます。 不動産の仲介営業がしてみたいのですが、この仕事で 成功できるだけの人格や才能があるかなんて分かりません。  そこでどういう人がこの仕事に向いてるかのようなこと があれば教えて頂ければ幸いです。 営業職といっても業界、何を売るかによって適性はかなり違ってくると思うのですが安い商品の訪問販売などによく見れる、セールストークや自分の意見を押すことを無意識のうちにできるようなタイプが向いてるのでしょうか。 そういう人は営業に向いてるような気がするのですが それとも高い買い物ですから顧客との信頼関係が特に重要になって 上記のようなタイプが向いてるということでもないのでしょうか 実際に不動産営業に携わってるお方、他の業界の営業経験をなされた方 よろしければご意見下さい また不動産を購入された方、買いたいと思った営業マン 買いたくない と思った営業マンがいましたらその営業がどんな人だったか 教えて頂きたいです。 長期間待ってますのでよろしくお願いします

みんなの回答

• mendokusa
回答No.2

知識でしょう。 物件や建築物、関連する法律。ローンや税金、相続、リフォームなどなど。 豊富な知識があって始めて信頼され、契約にいたります。 営業トークだけで売れるようなものではありません。

mamiya-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識は絶対無くてはダメですよね。知識がなさそうで頼りないなんて 思われたくありませんし

回答No.1

営業に適正があるというのはウソだと思います。 デキる人は、売り物が何であっても売れます。 適正が~とか言っている人は、言い訳しているだけです。 (ものすごく専門知識や経験が要る、という職種は別ですが。) 不動産の営業というのは、良い勉強の場だと思います。 まずは、業績を上げている先輩に、もう毎日でもひっついていって、 営業のテクニックを盗んでください。 企業によっては、営業のトレーニングをしているところもあります。 経験することが一番です。 こと不動産に関して言えば、 お客様との会話の殆どが「お金の話」になると思います。 住宅そのものの知識よりも、住宅ローンの話、保険の話…等。 ご就職されてから、先輩の様子を見れば自ずと判ってくると思います。 また、住宅を買うというのは一生の買い物ですから、 お客様は営業マンに、家庭事情や給料の額、 貯金の額…ほとんど丸裸にされます。 そういうお金の話を話してしまえるくらい、 「なじみやすく信頼できる人間」であることが よい営業マンと思います。

mamiya-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >デキる人は、売り物が何であっても売れます。 私はそうは思いませんが、soma_Pandoraさんがそう考えられる 理由があればお教え頂けないでしょうか その人や家庭のいろんな事情が見えてくるのですね となると、やはりお付き合いする営業マンもどんな人物か 選びたくなるかもしれませんね