• 締切済み

営業職につかれている方!

今営業職につかれている方、ご面倒かとは思いますが教えていただけないでしょうか? 今されている仕事がどんな業界で何を誰におすすめしているのか? 仕事について幸せを感じたこと、つらいと感じたことを教えていただけないでしょうか? 私は、今までアルバイトで事務や販売職をしてきました 性格は立ち直りが早く、明るく、人と話すことがすきなので、営業職にとても興味があります ただ営業といっても業界も商品もさまざまな為、今情報を集めている段階です、アドバイスなどいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

質問とは少しずれますが、営業をするなら、自己分析を徹底的にしてください。 そして営業先が個人なのか法人なのかははっきりさせた方がいいです。 私は個人相手の営業ははっきり言って苦手だし、成果もいまいちですが、法人相手はダントツです。 真面目なトークやビジネスライク(損得)な提案が得意なので。逆に世間話や感情でモノを買う個人はとっても苦手です。 扱う商材にもよりますが、多くの商品は個人も法人も相手にする商材が多いので、きちっと決めておいた方がいいと思います。 1つの観点として、アドバイスです。

• hkinntoki7
回答No.1

あまりにも意味がなさそうな質問なので営業職について説明しましょう。まずは、 http://www.blwisdom.com/word/key/000770.html http://www.mpara.com/btob.htm  を読んでみてください。営業には法人営業(b to b)と個人営業(b to c)があります。法人営業でも特定業種を対象に販売する営業と不特定業種対象の営業があります。例えば金属加工機を食品製造業には売りませんけどコピー機は業種関係なく売りますね。法人営業の場合、リピート営業になることが多いです。リピート営業の場合、担当者との信頼関係を築くことがキーポイントとなります。  個人営業(例えば墓石)の場合は1回のみになることが多いです。もちろん、消費財(例えばティッシュなど)の場合、リピートになるけどティッシュの訪問販売なんてありませんね。法人でも不特定多数業種対象の営業と個人営業での、とび込み営業は辛いと思います。競合が多いし、1日の訪問軒数が多い分、門前払いが多い。特定業種を対象の場合は事前アポが取れた会社に行くので基本的に門前払いはないです。もちろん、アポなし訪問すれば門前払いされます。  まずはご自身がどのような営業をしてみたいのかですね。  どんな営業でも目標売上を達成したらうれしいですね。自分の場合はキャリアが長いので売れて当たり前。なので売れても大してうれしくないですね。実際、何回か商材が変わっていますが、短期間で普通以上に売上を上げています。どちらかというと、自分が考えた販売施策が功を奏したとか自分が開発に参加した商品が売れたとかの方がうれしいですね。  辛いことはクレーム処理でしょうね。個人的にはクレーム処理は得意(と言うよりおもしろい)ですけど多くの人は苦手みたいですね。それと売上予定は達成して当たり前で誰も褒めてくれないけど、達成しなかったときは会社のクズ扱いだから辛いよね。  女性だと営業職も限られてくるから気長に自分がやりたい仕事を探されるのがよいですよ。以上、参考まで。